«前の日(05-16) 最新 次の日(05-18)» 追記

混沌の庭研究所


2001年05月17日 木曜日

_ [日常] プラスミド完成

長らく構築中だったタンパク質発現用プラスミドが2つほど完成。1500塩基、30サイクルのPCR増幅では平均2箇所に変異が入るので、アミノ酸配列に変異が入らないプラスミドを取るには1つあたり9サンプルは配列をチェックしないといけないことになるわけですが、計12サンプルをチェックした段階で2つOKが出たってのはまあまあ運があるのかね。でも、残りがあと5つあるから先は長いんですが。

_ [Web] スタイルシートいじり中

日記ページ用に新しいスタイルシートを作ってるのだが、NC4.7を対象に入れようとすると、これがなんともうまくいかない。右マージン0の指定がなぜに無効になるんであろ。それはまあいいとして、下パディングが設定値の倍以上になっちゃうのはなんとも間抜けな風情だ……。まあ、NCは間抜け表示ってことで、このまま運用しちゃうのでもいいかなぁ。早いところ、Mozillaの正式版が出て欲しいなー。

_ [Mac] Macが不調

ここ数日、日記書きとかチャットとかでタイプしていると、ぴしっと固まりくさる。1晩で3回くらいかのぅ。それまではそんなことはなかったのになぁ。なんだか、7300にOS 8を導入した当初のようだ(笑)。あの時は、インライン変換を使えないアプリで、入力ウインドウを入力場所のすぐ下に持っていくコンパネが原因だったんだよなー。とりあえず、現用のATOK14をATOK13に切り替えて様子を見てみることにしよう。でも、タイミング的にMozilla0.9がいかんのじゃないかって気もするんだけどね。最近巡回はMozillaがメインだし。


2002年05月17日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】魁!!クロマティ高校 4/野中英次/講談社
  • 【Comic】バサラ 7/田村由美/小学館文庫
  • 【Comic】バサラ 8/田村由美/小学館文庫

恒例の八王子行き。でも、今日はあまり買うものがなかったですよ。明日にしておけば、「焼きたてジャぱん」の単行本も一緒に買えたんですがね。

帰ってきてからやったこと。なぜか「妻みぐい/アリスソフト」をやりたくなって、ようやく千穂ハッピーエンドへ。うむ、らぶらぶです(笑)。それから「リアライズ・ミー/ミンク」の体験版をDLしてプレイ。……しまった、やめときゃよかった。なんて絶妙なところで終わらせますか! 発売まであと1週間待たねばなりません。ところでデモムービーも落としてみましたが、160*120、2分強のムービーで9MBって……せめて320*240くらいで作って欲しいなり。

えーと後は後は……5/15の日記5/16のいぬ日記で紹介されましたところ、えらい勢いでアクセスがあってアクセスログが吹き飛んじゃいましたとか(笑)。まあ、これまでもたまにログの一部が吹き飛ぶことはありましたが、あそこまで見事に消えたのは初めてな気がするな。あれで少しでもMozillaを使う人が増えてくれればよろしいのですけどね。…………って、今日の日記書いてリンクのチェックしてみたらアンカーがちゃんと働かないから変だなーと思ったら5/10以降、0が1つづつ余計に入ってやがる(笑)。しゅーせーしゅーせー。


2006年05月17日 水曜日

_ [日常] 銭湯に行ってきた

うちの風呂釜が壊れました。具体的には点火用のつまみが回らなくなったのですが、ガス屋は「もう修理はムリ」とのたまったので風呂場ごと改修しようかってハナシになっていたのですが、とりあえず今日は近所の銭湯に行ってきました。銭湯なんて高校の部活の合宿以来だにゃー。

まあ、銭湯というか国民年金健康センターってとこの大浴場なんですが、これがうちから遠いのですよ。もう暗くなってから小雨の降る中ろくに街灯もない田んぼ沿いの道をひたすら自転車走らせて、走って走って15分くらい走ったのだろうか……とうとう行き止まりに到着。……どうやら知らないうちに行きすぎたらしいです。それらしい施設は全然見あたらなかったのだがのう。しかたないので逆走して、5分ほどして途中で高台の上に見えたゴルフの打ちっ放しのとこを念のため覗いてみると、実はソコが目的地。525円払ってゆっくり風呂に入って家に帰りましたとさ。ちなみに健康センターから家までは自転車で全速で走って20分くらいだったので、家に戻ると結構汗かいていて風呂に入ってきた意味があまりないような。

そして家に戻ってみると、弟が風呂釜あっさり修理していたので銭湯に行った意味がまるっきりなくなってしまったり。まあなんだ……ガス屋の「修理できない」は信用ならねーってことで。

あ、ちなみに風呂場の改修は水漏れとかしてるのでどっちにしろやるそうです。


2008年05月17日 土曜日

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ インテリオルユニオン Y01-テルス

勢いづいてるところに水を差すのもなんなので、時間を空けずにテルス作成に着手しました。考えてみると、ヴァリアブルインフィニティシリーズでメタルカラーじゃないキットは初めてじゃないですか。ちょっと切るのに失敗すると切り口が白変してしまうのには参りました。でも、ラメ入りと違って合わせ目消しで接着すると黒変せずに、わりかし綺麗になじむのはいいネ。

お昼過ぎから始めて、10時間くらいやってたんだろうか。腕2本と脚2本がだいたい完成。ただし足首から下はまだ。明日も作ろうか、それともちょっとはどこかにでかけようか。