«前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記

混沌の庭研究所


1999年05月16日 日曜日

_ [Web][Mac][ソフトウェア] Netscape Comunicator4.6

ネコミ4.6が出たのでさっそくダウンロード。まあ、セキュリティ関連の修正らしいんですが、4.51で変になっていた日本語のワードラップがちゃんとなっていたのでまあよし。あいかわらずスタイルシートの対応はダメっす。

_ [ハードウェア] ネズミの歯

またしてもマウスのクリックが効かなくなったので、分解して調べてみました。すると・・・マウス内部のクリックスイッチを押している「歯」がスイッチの形にえぐれているのを発見!・・・俺ってそんなに力入れてクリックしてるのか?とちょっとショック。まあ、原因がわかったので、ネズミさんの歯は接着剤で盛ってあげました。修復の終わったマウスは異常に軽快にクリックできるようになって、最初はこんなにクリック軽かったのかと驚くことしきり。いやいや、直ってよかったです。

_ [ゲーム] エルフ没落(爆)

エルフのページを見に行ったらすごいことに(笑) どさくさで新作発表してましたが、同級生の移植とどっちが先に出るですか?

_ [購入] 『コ・コ・ロ… イラスト原画集』(コンパス)

ふと本屋で見つけて買ってしまったのですが・・・うはぁ、初回特典の原画集だとモザイクかかってたのに!おまけに、消しが入ってるけど透けてますが?・・・ま、所詮絵ですけどね(笑)。ちなみにこのゲーム、私は乳のない妹か剣道部の先輩が好みでした(笑)。さすがに全エンディング制覇なんぞしてないんですが、攻略ルートも出てるからもう一度トライしてみるのもよいかも。


2001年05月16日 水曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】黄昏の岸 暁の天 上/小野不由美/講談社X文庫ホワイトハート
  • 【Book】黄昏の岸 暁の天 下/小野不由美/講談社X文庫ホワイトハート
  • 【CD】無限のリヴァイアス主題歌シングル/有坂美香

昨日はホワイトハート版「黄昏の岸 暁の天」を買い損ねたわけですが、今日が発売日になるであろう神奈川県方面に行けば買えるよな?との目算の元、朝一番で町田まで。……町田は神奈川じゃないって突っ込みは勘弁(笑)。主だった書店を経巡ってみましたが、どこも売り切れ。最後に「ここでダメダったら中央林間行くかー(涙)」とアニメイトに行ってみると、なんかがっちり積んであって拍子抜け。つか、ビバ、アニメイト! リウイのOPも買いたかったのだけど見つからなかったので諦めて、代わりにリヴァイアスの主題歌をゲットして退散。

_ [読了] 黄昏の岸 暁の天

講談社文庫版でもう何度も読んでるので内容は今さらなんですが、やっぱり山田章博さんの挿絵はぐっどですな。しかし、上巻の表紙の李斎殿は顔が恐すぎです。まあ、あれは戴から脱出直後の様子なんでしょうが。ところで李斎の上にいる人は誰であろ? ……花影かな? 下巻の麒麟大集合な表紙は実に良いですな。廉麟が予想外にお姉様顔なのにはちとびっくりでしたが。もちっと若い顔なのかと思ってた(笑)。とまあ、内容とはまったく関係ない表紙の感想でした。


2006年05月16日 火曜日

_ [ハードウェア] VAIO type U VGN-UX50

先代type Uの発表から2年、ついに新型type U VGN-UX50(プレスリリース製品情報開発者インタビュー)がきたヨーーー! キーボードなしの先代type U VGN-U50から一転、今度はスライド式キーボード搭載だ。……OQOだな、これは(w それと、今回はBluetoothも付いてるのでこれはきるさん買うしかないネ。それはさておき、先代のソニースタイルモデルVGN-U70Pを持っているのでサイズなどを比較してみた。

モデル 重量 厚さ 画面サイズ 稼働時間
VGN-UX50(Sバッテリ) 520 g 95 mm 150.2 mm 38.2 mm 4.5 inch 1024*600 3.5時間
VGN-UX50(Lバッテリ) 620 g 95 mm 168 mm 38.2 mm 4.5 inch 1024*600 7時間
VGN-U70P(Sバッテリ) 550 g 108 mm 167 mm 26.4 mm 5 inch 800*600 3時間
VGN-U70P(Lバッテリ) 695 g 108 mm 167 mm 32.3 mm 5 inch 800*600 6時間

VGN-UX50の厚みは一番厚い部分(両サイドのグリップ部分)の数値です。VGN-UX50(Lバッテリ)の厚みはLバッテリ装着写真を見るとたぶん変わらないと思うのだけど実際どうだろう? なんにしても、Lバッテリ装着同士で比べると、重量はだいぶ軽くなってるけどサイズはほとんど変わりませんね……ってーか、さらに厚くなってるのか。新型は画面を回転させるとグリップが上下に来てしまうのだけど、持ちにくくならないのかしらん。このあたりは旧型のバッテリーで背面全体を覆う方式の方がすっきりして良いのじゃない?とは思うのだけど、新型は背面にもスリット入ってるのできっと背面全部覆ってしまうと廃熱できなくなるのかな。

実に物欲を刺激しまくるモバイルPCなのですが……この後にHDDを16GBフラッシュメモリに換装したモデルが出るらしいのですヨ。ストレージ容量は半分になるけど軽くなって稼働時間も伸びるらしい。HDDのクラッシュも心配しなくていいしねぇ。おそらく+5万円くらい行きそうな気もするけど……うーん、突っ込むならこっちかなぁ。ま、買う買わないは置いておいて、とりあえずエントリーしておくかね。

_ [ハードウェア] MacBook

上の日記を書き終わって、「どれちょっくら巡回すっかー」とふらふら見て回っていると、今度はMacBookがキターーーーー! 黒い、黒いヨ、かっこいー! 黒モデルでメモリ2GB、HDD 120GB、AppleCare付けて295,930円かー。んー……でも家でノート使うのはいまいちだし、どうしたものかー。