«前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)» 追記

混沌の庭研究所


2001年05月25日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

仕事終わってから八王子へ。カクテルソフトもこれで活動休止ってことなので、「niv 恋・はじまるよっ」を購入。……いつやる時間があるんだろねー? そもそも、推奨スペックがVPCはおろか、ドーピングしたきゅっぱち君ですら届かないんですが。まあ、今度の給料でエンデヴァーさんでも購入する予定なんで、スペックの方はなんとでもなろう。んでも、騒音発生源はG4だけで十分だって気もしなくはない。というか、いっそCubeに買い換えたい気分がかなりあるし。すでにPCIスロットなんぞ必要ないんじゃなかろうかと最近思い始めてるしなぁ。

あとは、聖刻1092とか、秋田さんの富士見ミステリー文庫の新刊とかが予定に入っていたんだけど、売ってませんでした。ぐ……明日また買い物の旅に出ないとダメですかー?


2002年05月25日 土曜日

_ [ゲーム] リアライズ・ミー その2

最後に残った深水涼香ルートをやって、さくっとクリア。……このルートがメインじゃないのか?(^^; 涼香ルートが一番良かったかな。んで、終わってみると和歌那ルートにさらに続きが発生……してたんですが、シナリオライターは健忘症にでもかかったのか? 和歌那陵辱イベントは冒頭の回避不能イベントって話だったはずなのに、ここを通るとバッドエンド確定とか言ってるし、そもそも主人公はゲート能力を失ってるハズなんですが。なんか、前後の整合性など取る気がかけらもなくて適当に引っ付けたって感じですなー。このゲーム、サブルートはどれもそれなりに良いのにメインルートがどうにもな。

全体の構成も、ちと問題あるような気がします。このゲームのシナリオは途中まで1本道で来たのが5つのルートに分岐するという単純な形をしてるのですけど、イーリー・恵美梨は本筋に組み込んでしまってそこを経過してから3分岐って形にした方が良かったのじゃないかねぇ。ついでにメインルートもちゃんとした形で作り直して。

まあ、なんだかんだ言ってもイーリー、恵美梨、涼香のサブルートは単体で十分おもしろかったですし……これで和歌那さんルートがなぁ……。惜しいことです(涙)。


2003年05月25日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

昨日買い忘れた「ある日のツヴァイ」を買ってきた。……「マルドゥック・スクランブル」はやっぱり見あたらず。ま、明日面接で都心に出るからその時なんとかするさぁ。

_ [日常] つばめさんのその後

買い物帰りに、昨日レスキューしたつばめさんの様子を見てきました。……早くも、3羽しか餌貰ってないんですが? 奥の方にかすかに動いてるのは見えるけど、全然餌を貰いに出てきません。……くたばってしまったですカ? まあ、僕にはどうしようもありませんが。ところで面白いことに、餌を貰いに顔を突きだしている3羽のうち2羽はくっついたまま果てしなく右の方に移動して行きます。最初に載せた場所から2m近く移動してますな。もう1羽は最初の場所からほとんど動いてないのだが。どうやら奴らは移動に制限がなくなると特にくっついたままでいるってわけではないんですな。あんなちみっこいんだからくっついていた方が体温のロスが少なくていいと思うんだが。んで、親の方はばらけてる奴らにわりと均等に餌を持ってくる様子。見ていた間では1羽でいた奴が少し多めに貰っていた気もしますが。

これからも時々見に行こう。……しかし、飛ぶ練習を始める頃になったらどうするんだろ。あの場所ではろくに羽ばたきもできそうにないですヨ?


2006年05月25日 木曜日

_ [日常] 地上波デジタル

うちで見ているテレビ放送はCATV経由で見ているのですが、毎月届くプログラムには地上波デジタルのチャンネルが入っているのにセットトップボックスで地上波デジタルを見ようとするとNHKしか見られないという状態でした。ちとヒマだったのであちこち設定画面を見て回っていると、「チャンネル取得」なる設定画面があったのでちょいと再取得してみた。……結構長い時間待たされてチャンネルのスキャンが終わると……地上波デジタルが見られるようになってた! まあ、僕の部屋にはセットトップボックスはないので居間でしか見られないのだけど、地上波デジタルはほんと綺麗ですな! 居間のテレビは4:3画面なので地上波デジタルの4:3放送を見ると額縁になってしまうのだけど、セットトップボックスにズーム機能があって、これを使うと普通に見られました。

そんなわけで、自室で地上波デジタル放送を見たくなったのだけど、僕の部屋にはセットトップボックスはないし、地上波デジタルチューナーはあるけど我が家にアンテナはなし、自室で地上波デジタルを見るには月額2000円追加でもうひとつセットトップボックスをレンタルするか、しかしこのセットトップボックスは毎週予約ができないから激しく不便だし、地上波デジタル放送の室内アンテナってどんなもんなんだろ、室内アンテナって1万円しないみたいだし、ちょっと試しに買ってみようかナー、などといろいろ考えてしまいましタ。

それにしても、店頭の大画面液晶テレビで地上波アナログを見てみると絶望的な画質でしたが、こういう大画面液晶テレビってデジタル放送が前提なのかなぁ。ま、自室のテレビは14インチトリニトロンだから今のところそんな心配はいらないケド!


2008年05月25日 日曜日

_ [プラモデル] テルスの武器制作中

いくつかの武器は合わせ目消しも済んだので、ちょいと試しに色を塗ってみた。調色した塗料をだいぶ前に買っておいた小瓶に入れて、LR-02 ALTAIRの白い部分を塗ってみる。……すげーむらむらだw。これは、何度か重ね塗りしてヤスリかけて、ってやらないとダメっぽいな。重ね塗りしてるとディテールが埋まっていくし、なかなか厳しい作業が続きそうだコレ。