最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

1999年06月08日 火曜日 [長年日記]

_ [日常][購入] 帝都強襲

ちうか、博士論文の発表っす。先生の車に便乗して金沢から7時間・・・むっちゃきつかったでふ。町田で車から放り出されたので、久々(実に1年以上ぶり)に町田の街をふらふらしました。・・・久々過ぎて道忘れてましたよ、ええ。とりあえず目指すは金沢の地でさっぱり見つからなかった「雛鳥の囀音楽盤」なので、パルテックへGo!・・・あっさりとゲット。しかし、あいかわらずのゲームソフト3割引きはいいにゃぁ(;_;)


1999年06月09日 水曜日 [長年日記]

_ [イベント] 博士論文発表会

というわけで今日は発表ね。45分発表の45分質疑応答ってのはきついっすよ。なんとか原稿覚え込んだはずだったんですが、やっぱり後半飛びました。発表しつつメモをぱらぱら(笑) まっ、つつがなく終わったのでもはやどうでもよし!

_ [音楽] 雛鳥の囀音楽盤

無事に発表終わりましたのでさっそく「雛鳥の囀音楽盤」(STUDIO B-ROOM)堪能させていただきました。いやぁ、いいですねぇ。「深底への誘い」なんぞ最高でふ。B-ROOMもリーフ並に音楽いいですわ・・・俺的には。ゲームのばぐばぐ加減もため張るかもしれないけどなっ(爆)。


1999年06月11日 金曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] こみぱ あ〜んど はーぶれ

さてさて、実家にいてもやることないので夜行でさくっと金沢に戻ってまいりました。・・・んでもって「ハーレムブレイド」(戯画)を買いにいったり(笑)。おまけはクリアファイルと下敷きのどちらかってことだったので下敷きをゲット。

それから学校に行ってたまっていた洗い物片づけて、夕方家に戻ってまずは「こみっくパーティー」(Leaf)のインストールを開始!・・・うむぅ、噂に聞くとおりむちゃくちゃ時間かかりますな。音声の解凍にむっちゃ時間かかってるようだが、そもそも圧縮する必要あったのか?まあ、それはさておきゲーム本編ですが・・・九品仏最高!(笑) いやあ、おもろい奴だわ。で、ゲーム進めてるうちにイベント起こらなくなって同人誌作成のみに時間を注ぎこんだら同人界の帝王エンドになっちゃいました(笑)。うーむ、綾ちゃんはどこ〜(;_;) ちうわけで、一発やってみたところ、彩ちゃんとたらちゃん(笑)がお気に入りらしーです。

こみぱを一回終わらせたので、今度はハーレムブレイドをインストール。実はDOS版ハーレムブレイドはきゅっぱち君買って一番最初に遊んだゲームなので、俺的にものすごく感慨深いゲームなのですね。超高品位オープニング(なんと歌つきだったのだよ)といい、戦闘アニメーションといい、当時トップクラスの16色CGといい、非常に衝撃的でした。もちろん、メインシナリオのクライマックスでは魔王ガルガンチュアの真実の姿に涙したりもしたもんです、はい。というわけで今回の窓版移植にはなかなかに期待していたわけです。しか〜し・・・その期待はへなへななオープニングムービーに脆くも打ち砕かれてしまいました。ちうか、CD-ROMから読み出せる程度まで圧縮かましたAVIファイルって・・・ダメダメじゃん(;_;) 声優さんとか256色CGとかDirectXによる戦闘アニメーションなんかはいうことないんですが、あのオープニングこそはーぶれの命!アレがダメだと魅力半減!!ちうわけで、かなり残念でした(;_;)


1999年06月12日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] こみぱ続報

二順目は彩ちゃんでした〜。いやぁ、良い娘ですなぁ。不覚にもぐっと来てしまいましたよ。ゲームの感想は、「イベントがいろいろあって1年間の長丁場を飽きさせないのはなかなか良し!」ってところでしょうか。やっぱり他の人とコミュニケートがあるとゲーム進めるのも楽しいですな。さすがに同人誌作成専念モードは1回やればもういいや(笑)。ちうか、こみパで同人誌買ったりしてないんだが・・・当然ながら原稿依頼なんぞまったくやってないし(笑)。それにしても、なにやら意味深なことが色々あって、やる気が出ますな。謎のパトロンとか、終了間際の千紗ちゃんの「さようなら」とか。ちうわけで3回目は千紗ちゃんでいってみよ〜!


1999年06月13日 日曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] こみぱ・その3

むむ、三周目は詠美でした。・・・おかしいな、千紗にゃんはどこ?(笑) しかしなんちうか・・・実にかわいいやつでしたよ、ええ。あの素直じゃないところがなんとも(^-^) しかし、今回はいろいろアクシデントがあって大変でしたわ。まずはゴキブリイベントが終わったあたりできゅっぱち君がいきなりフリーズ!いやまあ、ODPがいかんのですがね。しかし問題なのは、今まで見たCGがまったくアルバムに登録されてないって事ですな。どうも、終了時にフラグを書き込む仕様らしいのでちゃんと終了できてないとデータがパーになるようでふ。・・・どうしてCG見た時か、せめてセーブの時にCGのフラグを書き込みませんか?おかげでも一度最初からやり直しましたよ(;_;) んでもって終わってみたら原稿の手直ししてるCG(夏服バージョン)を回収し忘れてるし(;_;) 次はエンディング直前。噂の「エンディング前で止まる」ってのに襲われてうんともすんとも言わなくなりました。あっちこっちいじり回して、どうやら「音楽を再生しない」にしてるとうまく先に進むらしいことがわかったんですが・・・一度うまくいったら今度はそこで止まらなくなるし(笑) ちうか、前回は何も問題なかったのに不思議なことです。でも、普段も曲の頭探すときになにやら戸惑いがあるような気がするんですが、気のせいですかね?

それにしてもおもしろいですわ、このゲーム。久々にゲームにはまってるような気がしますよ。でも、一日に一回しかやる気になれんのがなかなかに辛いところです。ちょっと長いよね。でも、イベントの数が十分あるんで中だるみしないのはよいですわ。

・・・そいえば彩のCG、一番上の一番右が埋まってないんですけど、いったい何でふか?教えてプリーズ。

_ [Mac][ハードウェア] New PowerBook G3

日中、部屋の中の暑さに耐えかねてパソコンショップまで自転車に出かけました。道中の身体を包む熱気がそこはかとない心地よさだったり。でまあ、着いた先で新型ぱわぶーを触ってきたんですが・・・むう、キーボードがいまいちな気がしますよ。ちくちく打ち込みしてみたら、勝手に確定になっちゃうし・・・なんだか不思議な挙動でした。ちうか、JIS配列のキーボードってそもそもPerlスクリプト打つときにむちゃくちゃ不便だと思うんですがいかがなものか?やっぱりキーボードはASCII配列がいいなぁ。ところでPerlといえば、OS XにはUNIXからのアプリ移植のためにコマンドラインな操作系もつくらしいんですが、ああいうのにちょっと興味があるのでなかなか楽しみですわ。

そいえばこっちではいまだにこみぱもKanonも初回版が店に並んでますが・・・うむぅ、あんなに焦ることなかったな(笑)


1999年06月15日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] こみぱ・その4

今度こそ千紗にゃんを!ってことでやってたんですが・・・お引っ越ししちゃいました(;_;) どうやったらお店繁盛するですか?


1999年06月17日 木曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] こみぱ・その5:千紗にゃんは悪い子になってしまったです(///)

というわけでりょーさんのおかげで無事お店は繁盛しました(笑)。ちうか、由宇にも電話するってのは盲点でしたな。にしても・・・ひょっとしてバッドでお引っ越ししちゃうのは実は千紗にゃんのポカ!?それはさておき、千紗にゃんはホントに健気な女の子でしたわ。特に喫茶店のバイトイベントなんざもぉ・・・(;_;) ところで・・・ネコ缶はないでしょう、ネコ缶は(^-^; ・・・楓ちゃんにもネコ缶あげちゃおうかなっ(///)

_ [日常] おまぬー

こみぱネタばっかりだとあれなんで、今日は私めのおまぬ体験でも(笑)。さて、うちのキッチンには瓶に入った塩があるんですが(っていうかキッチンに塩置いてない人っているのか?)、これに米粒が入ってるわけです。この塩は一人暮らし始めてからずっとそのままなやつなもので、だいたい7年ですか・・・米粒は水を吸ってころころに膨らんでおりました。さすがに見かねた私は瓶をしゃかしゃか振って米粒を上に持ってきてひょいひょい掬って捨てたわけです(粒径の大きいのは上に浮かび上がってくるわけですな)。おおむね取り終わったところでやめておけばよいものを、「湿っぽいから電子レンジで温めて乾かしてやろう」などと考えたのが間違いの元でした。さっそくレンジを20秒にセットしてスイッチを入れました。そろそろ20秒というところで事件は起こりました。突然の火花・・・そう、中に残っていた米粒が燃え出したのです。塩はあわれ消し炭まみれにっ!こりゃもうあかんな、と思った私はお遊びモードに突入!塩を深皿にあけて、水をちょっと加えてしゃかしゃか洗ってみたり、上澄みを鍋で煮詰めてみたり、いろいろ遊んだあげく、洗いで残ったそれなりに綺麗な結晶のみ皿に取って、もう一度レンジで乾燥させて元に戻しました(爆)。結局1/3以下に減っちゃいましたわ。ああ・・・我ながらおまぬ(;_;)


1999年06月21日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] こみぱ・その6

今回は南さんでした〜。南さん・・・あなた、変な同人誌読みすぎですっ(爆)! でもまあ、なかなかにいい感じのラストでしたねっ。すねる南さんはとーっても可愛かったしっ! でも、やっぱりふるふる彩ちゃんとにゃーにゃー千紗にゃんの方がお気に入りですにゃ。・・・なるほどなるほど(苦笑)。それにしても、かなり面白いのは実に嬉しいんですが、全然終わる気配がないのはちょっと困ったもんです。いつになったらKanonまでたどり着きますかね?ついでにADAMなんかも手元にあったりするんですが(^-^;

_ [アニメ] さくらさくら♪

ANRさんとこの6/19より(2か月で消えるから期間限定だぞっ(笑))。うはは、はまってるんですな?僕も今日たまってた分をまとめて見てたり。・・・・・・なるほど、ほんとにみんなして同性の人ばっか好きになってますな(^-^; なんだかんだ言って、CCさくらはこっちで見れる数少ないアニメってことさっぴいても、見る価値ありですなぁ。


1999年06月22日 火曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] 軽量モード搭載

ゆいちゃっと2000を参考に、楓ちゃんに軽量モードを搭載してみました。ちなみに入室しないと何のことかわからんなりよ。このモードだとHTMLのタグがほとんど出力されない上にメールアドレス、ホスト、日付まで省略するので、ログの読み込みは2倍くらい高速・・・だけど、BiGNETってCGIの処理がネックになってる可能性が高いからひょっとするとかえって重くなってるのかも(^-^; しかし、とうの昔にプログラムは別物と化していたんだが、これでとうとうログファイルすらよそと互換性なくなっちゃったねぃ。ちなみにデバちゃしか使わない人だとチェックボックスに何も表示がないので何のためのチェックなのか絶対にわからないであろう(笑)。まあ、久々の改造はなかなか楽しかったでふ。でも、おかげで今日はこみぱできなかったなり(;_;)


1999年06月23日 水曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] デバチャ統合〜

というわけで、今回は楓チャット・通常モードとデバモードの統合を図りました。入室前のチェックでどっちになるかが決まるのよん。っていうか、今まで別CGIだったのは内緒(笑)<通常&デバ

次回は退室せんでもデバチャットを変更可能にする予定〜


1999年06月24日 木曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] デバチャ設定切り替え&入室メッセージ送信機能

というわけで公約通り退室せずにデバチャットの選択状態の変更が可能となりました。やり方は・・・まあ入室してみればわかるであろ? ついでに各デバ先に入室の挨拶を送信できるようにしました。「入」の文字のあるボタンをクリックだ!・・・これで文句言われまい(^-^; まあ、これでようやく改造もひと段落つきましたかね?またしばらくしたら何か思いつくでしょう。・・・っていうか、ここ数日の改造のせいでenter.cgiがぐちゃぐちゃになってるのでもうちょい整理せんとね(^-^;

_ [つっこみ] 俺屍

星野さんとこの俺・俺屍日記へ。・・・ぷれすて持ってないんであれだが・・・むっちゃおもろげですなっ(^-^; しかし、ぷれすてを捨ててMO買ったのは正しい選択だったのかにゃっ?・・・もちろん正しいですとも(;_;)

_ [ゲーム] こみぱ・その7

今回は由宇〜♪ なんちうかもぉ・・・熱い娘だ(^-^; 後半になってむちゃくちゃ可愛いのは詠美と通じるものがありますなっ。でも、主人公ってば・・・やたらめったらオヤジくさいぞっ(;_;) ところで、一回目は適当にやってたらバッドエンドに行ってしまいましたが、「寝たら死ぬぞっ!」ってことでご注意(笑)。


1999年06月25日 金曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] 自動消去

長らくの懸案だった、デバチャだと窓版Mozillaで自動消去できないという問題は、JavaScriptをちくちくいじりまわすことでなんとか解決できました。結局、自動消去の関数をチャットごとにそれぞれ別名で組み込むことで動くようになったんですが、なにゆえ窓版Mozillaでのみだめだったってのがよくわかりませんな。うーん、不思議不思議。


1999年06月27日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] トンビに油揚げ

ということわざがありますが、うちの近所に常駐してるトンビどもは、人が歩きながらもの食ってるとまじに強襲してきます(笑)。この前はおにぎりを、今日はドーナツを、あやうくぶんどられるところでした(今のところ、危うく難を逃れてる)。しかし、あの巨大な鳥が強襲してくるのはまじに恐いですわ。前回は傘で遮られましたが、今回は手を掠めていきましたし。次回は確実にゲットされそうな、そんな〜新しい〜ヨ・カ・ン♪ っていうか、なんでも怪我した人もいるらしいのであんまり歩きながらもの食わない方がよいですな(笑)。


1999年06月29日 火曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] 逆ログ

 楓チャットの過去ログを逆順(というか発言時刻の昇順、つまり本来の順序)でも表示できるようにしました。過去ログリンクの隣りに「逆ログ」とありますので、そこをクリックして下さい。上から自然に読んでいけるので、見るべき範囲が広い場合は多少便利ではないでしょうか?

_ [ゲーム] こみぱ・その8

今回は瑞希〜。・・・この方はもう、コスプレイベントに尽きるでしょう。っていうか、彩ちゃんとか千紗にゃんとかと比べるとちょっと落ちますねぇ。さて、残るは玲子、ファンの女の子、立川さんかぁ・・・。うーむ、なかなか終わりませんな。