«前の日(06-07) 最新 次の日(06-09)» 追記

混沌の庭研究所


1999年06月08日 火曜日

_ [日常][購入] 帝都強襲

ちうか、博士論文の発表っす。先生の車に便乗して金沢から7時間・・・むっちゃきつかったでふ。町田で車から放り出されたので、久々(実に1年以上ぶり)に町田の街をふらふらしました。・・・久々過ぎて道忘れてましたよ、ええ。とりあえず目指すは金沢の地でさっぱり見つからなかった「雛鳥の囀音楽盤」なので、パルテックへGo!・・・あっさりとゲット。しかし、あいかわらずのゲームソフト3割引きはいいにゃぁ(;_;)


2000年06月08日 木曜日

_ [日常] トカゲ

お昼にパンを買いに出かけたところ、トカゲが脇を駆け抜けていきました。うーにゅ、爬虫類を見るのはずいぶんと久しぶりさぁ。そういえば昔からトカゲはほとんど見たことないんですよね。たぶん片手で足りる程度ではないかと。よく似た生き物でカナヘビってのがいるんですけど、こっちの方は結構よく見かけますな。ちなみにトカゲは寸胴でカナヘビはスリム、顔つきもカナヘビの方がかなり愛らしいんで僕はカナヘビの方が好きっすー。両生類はぬるりとしてて触ったりするのはあんまり嬉しくないですけど、爬虫類はウロコが滑らかでいいですな。全然話は変わるけど、仕事(実験)の方はひとつうまくいったと思ったらひとつしくじるしでなかなか順調にはいかない模様。げふっ・・・。


2001年06月08日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】Guys&Dolls/工画堂
  • 【Comic】BASTARD!! 第22巻/萩原一至/集英社
  • 【Comic】闇のイージス 第2巻/七月鏡一・藤原芳秀/小学館
  • 【Comic】宵闇眩燈草子 第3巻/八房龍之介/メディアワークス
  • 【Comic】精一杯の微笑み/ひよひよ/ビブロス
  • 【Book】機甲都市伯林 第4巻/川上稔/電撃文庫
  • 【Book】殺意は砂糖の右側に/柄刀一/詳伝社
  • 【Book】紫骸城事件/上遠野浩平/講談社
  • 【Book】鋼鉄都市/アイザック・アシモフ/ハヤカワ文庫

八王子まで買い物。「Guys&Dolls」は推奨環境がPIII 500MHzなのでうちのWin95実行環境では満足に動かすべくもないのでどうしようかと思ったのだけど、結局購入。ま、近いうちにPIII 1GHzを購入予定なんで、それから遊んでみよう。……いや、その他いろいろ未開封なゲームはたまりまくりなんですけどね。その他に本をいろいろ購入。しかし、最初から鞄に入っていた3冊とあわせて計11冊+ゲーム1本の重量ってのはわりとシャレになってませんな。宵闇は発売日明日だと思ってたので、今日買えたのは嬉しい誤算。これで明日は出掛けずに済むな。買おうと思っていたエンジェリックレイヤーのEDは見つかりませなんだ。

ところでくまざわの地下でアクエリアンエイジの小説を見ていてふと気がついたこと。「アクエリアンエイジって、あの『アクエリアスの時代』からきてるのかー!」 いやぁ、文字通りそのまんまなんだけど、それだけにそこから来てるのだとはつゆほども考えたことがなかったですよ。ちなみに『アクエリアスの時代』ってのは、地球の摂動で星座の見える方向が時代と共に変化することの占星術的用語……だったと記憶しております。アシモフの科学エッセイで読んだきりなのでうろ覚え。それから、Tales of Jokerの表紙に載ってたクロスミラージュがえらくかっこよくなっていてびっくり。

_ [ハードウェア] ONKYOミュージックライブラリーMB-S1

チャットでりょーさんに教えてもらったこれ。いやぁ、かっこええですなぁ。ハイクォリティMP3で230時間、PCMでも35時間HDDに録音可能なCDプレイヤー! これでCDドライブがCD-Rだったら大笑いなんですが。まあ、USBでデータをPCとやりとりできるんでバックアップは問題ないでしょうが。値段が11万ってのは高すぎると思いますが、これが売れて量産されるようになったらすぐ値段も落ちるだろうし、こういうタイプが主流になったりするんだろうかのぅ。

_ [Mozilla] Fizzillaメモ

昨日できないと思ったフレームの仕切りの移動ですが、移動させたつもりになって、その後サイドバーの開閉を行うとちゃんと移動するようです。Mac OS用のMozilla 0.9.1でも同じ挙動だったので、次のバージョンでは直ってることでしょう。


2002年06月08日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【CD】Sweet 15th Diamond/渡辺美里/Epic Records

    高尾まで食料の買い出しに行って、ふとダイエーのCD屋に行ってみると、閉店セールとやらで今週は40%オフでした。ホントは「うたわれるもの」のサントラがないかと探しに行ったのですが、高尾なんぞでそんなものが見つかるはずもなく。せっかくなので何かないかなーと探していると、渡辺美里のベストアルバムを発見。渡辺美里(特にMy Revolution)は高校生くらいの頃からいつかはCDを買いたいと思っていたのだけど、今まできっかけがなくて買っていなかったのでした。そんなわけなので、良い機会だからとさくっとゲット。

    さて、家に戻ってさっそく聴きました。いやぁ、やっぱり良い歌ですなー、My Revolutionは! これだけエンドレスでもいけますぞ! せっかくなので、今日は買ったけどずっと開封せずに放置してたシングルCDもいろいろとMP3化。……CDは買ったらその日のうちに聴きましょう(笑)。

    ところで、つい先ほど僕の財政状態は「うたわれるもの」サントラ〜!などと言っているような状況でないことが発覚。去年と同じスケジュールなら残金4万ほどであと20日ほど過ごさないといかん模様。……年度最初の給料がいつごろになるのかもっとちゃんとチェックしておくべきだったヨ。うっかりPhotoshopのアップグレードとかルータ購入とかやってる場合ではなかったな。そして日本育英会の奨学金返還13万円也が6/28に迫っている罠。……うひょう、28日までにはお給料出ますように(笑)。


2003年06月08日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

「夏少女」を買った時にもらった抽選券の抽選が今日だったので、チャリンコ飛ばしてつくばの石丸電気まで行ってきました。でまあ、昨日買えなかった「終わりのクロニクル」は無事にげっとー! ついでに「ハード・デイズ・ナイツ」の1〜3巻も買ってしまいました……のだが、いやーん2巻は回収再生品じゃないかー(涙)。くそ、油断するとすぐこれダ。ぎざぎざ嫌いー。

ちなみに抽選の方は12色のマーカーセット貰えてちょっとハッピー。

_ [読了] 終わりのクロニクル 1上

かつて世界は、平行して存在する10個の異世界と戦闘を繰り広げていた。概念戦争と呼ばれるその戦争に勝利してから60年。全てが隠蔽され、一般の人々に知らされることなく時が過ぎた現在……。
 高校生の佐山御言は祖父の死後、突然巨大企業IAIより呼び出しを受ける。そして、この世界がマイナス概念の加速により滅びの方向に進みつつあること。それを防ぐには、各異世界の生き残り達と交渉し、彼らが持つ10個の概念を解放しなければならないことを伝えられる。
 かくして、佐山は多くの遺恨を残した概念戦争の戦後処理として、最後の戦いに巻き込まれていくが……。
 川上稔が放つ新シリーズ、ついに始動!

AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 1上/川上稔/電撃文庫 表紙裏より]

そんなわけで新シリーズです。でも、読んでいくと都市シリーズ読んでるのと何ら変わりない気もしてなんとも。……あー、でもDTとか巴里なんかよりは普通に読みやすいかも。そうだな、新伯林くらいの読みやすさ? 読みやすくて、いい感じに厚みもあったので、通して読んで3時間楽しめました。ところでAHEADシリーズと言うからには「終わりのクロニクル」で全竜交渉の話をやって、別タイトルで概念戦争の話とかもやるのカナ?

主人公の佐山クンは異様に素晴らしいです。もうね、そこらへんのへたれ主人公とはわけが違いますヨ? ……ナチュラルにバカだけどナ(笑)。その他、いつものようにラスキンジークフリート爺さんはふいっと出てきてかっこつけてますしー、エーネウスSfサンは忠実なメイドっぷりをいかんなく発揮しておりますしー。……なんかどっかで見たことある人ばっかりだ(ぉ。

ところでちと疑問になったのが、このAHEAD世界での「世界」ってのはどんな規模なのかってことですな。読んでいるとどうにも天動説な世界観、つまり、世界ってのは地球を中心にその周辺少々って感じがびしばしと。10の異世界との接点が全部地球上にあるってところからしてもうね。まあ、ライトノベルの世界設定にうるさいこと言っても始まらないか。

さて、続けさまに来月は下巻が出ます。はやっ!? さてさて、ブレンヒルトたんの遺恨はどうなるんでしょうかねー。楽しみですな。それと今回は、壁紙にできそうないい感じのSD絵がなかったのでこれも期待しますよー。


2004年06月08日 火曜日

_ [購入] 今月の電撃文庫

お昼に神保町まで散歩がてら出掛けて、電撃文庫の新刊げとー。今月もいっぱい出たなぁ。ところで、「アプラクサスの夢」にA/Bエクストリームのシリーズ名が冠されていないのは何故ですかー!

今日はようやく報告書を出し終えた(まあ、まだ直しが入るんだろうが)ので、定例の研究会終了後さっくり帰宅。帰りに柏に寄って、ようやくCDやらDVDやら買えましたー。そして家に帰って晩御飯。なんだかものすごく久しぶりに家で晩御飯食べた気がするよ……。せいぜい1週間ぶりくらいだとは思うんだが、このところずっと帰りは終電数本前くらいの電車だったからのう。土・日曜日辺りはテンパり具合が最高潮だったので間食しまくりでしたが、おかげで2日で1kgも体重が増えやがりましたヨ……。そういえば、ゴールデンウィーク明けからこっち休んだのが2日だけっぽいし、そもそも新しい綿毛布買ってからまだ一度も惰眠を貪ったことがないですわよ? ちゅーこって、今度の土曜日は夕方までごろごろしたいのココロ。


2006年06月08日 木曜日

_ [日常] 宝くじ

書き忘れていたのだけど先日、ジャンボ宝くじ4回分の当たりくじを換金してきました。4回で15000円買って4500円当たりです。連番で3万円買うと6000円当たる(6等300円×10+5等3000円×1)わけだから、これを幸運/不運の境界ラインとすればまあ、幸運な方ではあるのだろう。

と、ここまで考えて、これまでのトータルだとどんなもんだろうと気になったのでちょっと記録を掘り返してみました。ジャンボ宝くじは年5回発売されるのですが、2003年のサマージャンボ宝くじから2006年グリーンジャンボ宝くじまでの14回中11回、36000円購入(基本的に10枚ずつ購入してるけど、今年のグリーンジャンボは20枚購入したのです。)して当籤金は9600円でした。先ほどの境界ライン計算を当てはめると、境界ラインは7200円になるのでとりあえず幸運であるようだ。まあ、ほんのちょっといいかなーってくらいではありますが。

ちなみにこの幸運/不運境界計算、1000枚(30万円)購入した時点で連番だと4等が入るので境界ラインは7万円(6等300円×100+5等3000円×10+4等10000円×1)に上がりますが、それまでは5等・6等のみで計算します。まあ、マイルールなので気にしない、気にしない。

あ、ちなみに1等までの全部の当籤金含めて1枚300円あたりの期待値を計算すると140円ちょっとになるのだけど、このラインを幸運/不運境界ラインにしちゃうと精神衛生上よろしくないですカラ!

んで、期待値がいくらかを検索していたら税金をからめて期待値を計算したページがありました。税金まで考えると期待値って相当高いんだなっ!