«前の日(06-10) 最新 次の日(06-12)» 追記

混沌の庭研究所


1999年06月11日 金曜日

_ [ゲーム] こみぱ あ〜んど はーぶれ

さてさて、実家にいてもやることないので夜行でさくっと金沢に戻ってまいりました。・・・んでもって「ハーレムブレイド」(戯画)を買いにいったり(笑)。おまけはクリアファイルと下敷きのどちらかってことだったので下敷きをゲット。

それから学校に行ってたまっていた洗い物片づけて、夕方家に戻ってまずは「こみっくパーティー」(Leaf)のインストールを開始!・・・うむぅ、噂に聞くとおりむちゃくちゃ時間かかりますな。音声の解凍にむっちゃ時間かかってるようだが、そもそも圧縮する必要あったのか?まあ、それはさておきゲーム本編ですが・・・九品仏最高!(笑) いやあ、おもろい奴だわ。で、ゲーム進めてるうちにイベント起こらなくなって同人誌作成のみに時間を注ぎこんだら同人界の帝王エンドになっちゃいました(笑)。うーむ、綾ちゃんはどこ〜(;_;) ちうわけで、一発やってみたところ、彩ちゃんとたらちゃん(笑)がお気に入りらしーです。

こみぱを一回終わらせたので、今度はハーレムブレイドをインストール。実はDOS版ハーレムブレイドはきゅっぱち君買って一番最初に遊んだゲームなので、俺的にものすごく感慨深いゲームなのですね。超高品位オープニング(なんと歌つきだったのだよ)といい、戦闘アニメーションといい、当時トップクラスの16色CGといい、非常に衝撃的でした。もちろん、メインシナリオのクライマックスでは魔王ガルガンチュアの真実の姿に涙したりもしたもんです、はい。というわけで今回の窓版移植にはなかなかに期待していたわけです。しか〜し・・・その期待はへなへななオープニングムービーに脆くも打ち砕かれてしまいました。ちうか、CD-ROMから読み出せる程度まで圧縮かましたAVIファイルって・・・ダメダメじゃん(;_;) 声優さんとか256色CGとかDirectXによる戦闘アニメーションなんかはいうことないんですが、あのオープニングこそはーぶれの命!アレがダメだと魅力半減!!ちうわけで、かなり残念でした(;_;)


2000年06月11日 日曜日

_ [ゲーム] Natural2 DUOその2

2回目はDUOモードでGo! 初っぱなから千紗都が変な人になってて大笑いさぁ。何も考えずに進めていると、1週間くらいで久美子さんエンドに。ふーむ、DUOモードでもエンディングはいろいろあるわけですな。っていうか、モードによって同じキャラでもエンディング違うのかしらん? 次は、前回のセーブデータ使って千紗都とらぶらぶなエンディングでも見てやろう。


2001年06月11日 月曜日

_ [日常] 眠い

帰ってきてからベッドにばったり。夜中過ぎて目を覚ましたけど、とても眠いです。そんなわけで、今日は書くべき内容がこれっぽっちもありませんです、はい。


2002年06月11日 火曜日

_ [日常] 隠し金山発掘

財政状態がちーとやばいことになりつつあるので、ふとずっと使っていない口座の存在を思い出しました。そんなわけで今日はキャッシュカードを4枚持ってお仕事へ。まあ、郵貯はチェックできなかったのですが、2つの口座から計16000円をゲット。うひょう、これでしばらく安泰! 後はあさひ銀行の口座から下ろせれば……。

そんなわけで、実は使っていない口座が結構ある事が判明したわけですが、実際のところいくつあるのか。一番最初に持っていたのは郵貯。これはもう、いつから持ってたのやら覚えてないです。次に作ったのが住友銀行。これはアルバイト代の振込先用に大学2年の時に作ったのですな。ここで11K円を発掘。次に作ったのはあさひ銀行。これは、一人暮らしを始めた時に仕送りの振り込み用に作ったはず。なので、多分大学3年の頃か。今、どういうわけか残高照会できなくなってます……くすん。んで、次が第一勧銀かな。これもアルバイト代の振込先用に作ったような気がするので、そうすると修士の1〜2年かね。ここが今のところメインバンクになってますな。んで、大学の授業料の振り込み用に城南信金に口座を作ったのもこの頃か。ここで5K円を発掘。金沢に行った際に北國銀行に口座を作ったのが博士課程2年。ここはさすがに引っ越す時にほとんど引っこ抜いて来たので500円しか入ってませんでした。んで、就職して今のところに引っ越してきて、ガス代の振込先用に山梨中央銀行に口座作成。んー、全部で7つあるようですな。10年ちょいで7つって多いのか少ないのか。

まあ、何が言いたいかっていうと……忘れ去られた口座にはお宝アリってことで。きっちり管理してる人にはあり得ないことでしょうが(笑)。


2004年06月11日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】春色吐息−禁録・水蜜桃の姉妹たち−/ExTry
  • 【PC】リチャージャブルバッテリーパックVGP-BPL1/ソニー

_ [イベント] 研究室の新歓

なんか6月にもなって今更な気がするのだけど、今日は研究室の新歓飲み会。その前に、午前中ふらっと上野まで買い物に行ってTypeU用のLバッテリーとか液晶保護フィルムとかとかを買って、戻ってきて講義受けて、午後の3時間で資料でっちあげて、仕事報告終わって、さてれつごぅ! ……雨の中の移動はイヤー! ま、それはともかく、結局終電1本前までわいわいやってわりと楽しかったです。そして帰りの電車は先生と一緒だったので、昨日に引き続き延々1時間、原稿の誤字チェックをやることになったり。……はうー。

その他にも少々ショックなコトがあって、はうー。


2006年06月11日 日曜日

_ [日常] 梅雨入り

今日は一日雨でした。いつのまにか梅雨入りしていたようで。気象庁で調べてみると、関東地方では6月9日に梅雨入りだったのだなぁ。梅雨明けは7月20日頃か。しばらくはあまりふらふら出かけられないなぁ。……そして、そろそろ就職を考えねばな。