«前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)» 追記

混沌の庭研究所


1998年06月25日 木曜日

_ [Mac][ソフトウェア][Web] 1998年06月25日の日記

昨日気がついたんですが、うちのATOK8、「にゅう」の変換ができない!そのときは、再起動すれば直るかな?程度に考えてたんですが、今日になってもダメ。しかたないので再インストールしました。登録内容をテキストファイルで書き出して再インストール。しかるのち再登録。むちゃくちゃ時間がかかったっす。再登録中に「登録できない単語があります」と出て、確認してみると文字化けしてやがる・・・どうやらこいつが原因だったようです。

も一つショックな出来事・・・掲示板の文字サイズを変えようとCGIファイルをいじってたら、ログ吹っ飛ばしちゃいました(;_;)・・・今度からバックアップとってから作業しような。基本だろ?というわけで、これまで書き込みしてくださった方、申し訳ありませんでしたm(__)m

今日はファランクス@ファランクスの部屋(改)さんと智波@Leaf's Tea Roomさんからリンクを張っていただきました。どうもありがとうございますm(__)m 今日はリンクページを何とかしようと思ったけど、こんな感じでいろいろあって、結局満足に更新できませんでした。


1999年06月25日 金曜日

_ [楓チャット] 自動消去

長らくの懸案だった、デバチャだと窓版Mozillaで自動消去できないという問題は、JavaScriptをちくちくいじりまわすことでなんとか解決できました。結局、自動消去の関数をチャットごとにそれぞれ別名で組み込むことで動くようになったんですが、なにゆえ窓版Mozillaでのみだめだったってのがよくわかりませんな。うーん、不思議不思議。


2000年06月25日 日曜日

_ [日常] 育英会奨学金返還

そんなもんすっかり忘れてたんですが、修士のときに育英会から貰っていた奨学金の返還の催促が来たと実家のから連絡がありました。ありゃー・・・昨日大散財して次の日にこれかよ・・・。ちなみに修士の奨学金は毎月78000円で2年間だったので、190万近い借金持ちだったりします。こいつを毎年13万ずつ、14年だか15年だかかけて返すわけですが、早めにさくっと返しちゃえば1割戻ってきたりします。で、一応卒業が去年の春ってことになってる(ホントは半年留年した(笑))ので、「・・・こ、これはひょっとして返還月の指定を12月にしてて、忘れてたから催促されてる!? そ、そうすると今回払った後、半年で再び13万!?」とか、げふぅな展開が脳裏を横切りましたが、実は1回目が今年の6月っぽいことが火曜日に判明(ああそうさ、これ書いてるのは火曜日だよ)。それにしても、G4買うときに10万ほど貯えに余裕を見ておいてよかったと本気で思いましたわ。


2001年06月25日 月曜日

_ [日常] 口内炎悪化

何日か前に晩飯を食っていて、ご飯と一緒に間違って唇の内側も噛み破ってしまったら案の定口内炎になってしまいました。隣接して3つも穴が開いてると痛いこと痛いこと。昨日あたりから痛かったんですが、もうどうにもたまらんってことでちと痛いけど塩を塗り塗り。……まあ、これも気持ちいいといえば気持ちいいかもしれないな。穴のあるあたりがぷっくりと腫れてしまったけど、穴自体は表面の白いのがなくなって触っても痛くないのでまあおっけーだ。


2002年06月25日 火曜日

_ [Mac][ハードウェア] G4静音化プロジェクトPart2

ちなみにPart1は買った時についてきたうるさいHDDをさっくりIBMのに交換した時のことです。そんなわけで、日曜日に買ってきたSANYOの12cmファンをG4の内部ファンと交換。以前にうっかりばらしてえらい目にあってるので今回の交換はもう楽々です。ポイントはドライバを磁化させてネジをドライバにくっつけておくことですよー。ちなみに元から付いてるファンへの電源供給はなぜか2pinなのでここからは電源が取れません。そこで余っている電源ケーブルから変換ケーブル(3pinの電源コネクタからファン用の3pinコネクタを分岐させるケーブルが売っていました)をかまして電源供給です。だいたい30分くらいで作業完了。さっそくG4の火を入れると……おお、かなり静か! というか、内部ファンの音はほとんど聞こえなくなりました(内部ファンの電源ケーブルを抜いてもさして音が変わらない)。こうなってくると、最後の騒音源である電源ファンがうるさいですなー。でも、電源ファンの交換は六角のドライバで電源を取り出さないといかんのでちと面倒……というか、そんな工具持ってないし。まあ、これで動かしっぱなしで寝ても大してうるさくない程度には静かになったかな。


2003年06月25日 水曜日

_ アニメ視聴リスト

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
07:30-08:00 10 : テレビ朝日 爆竜戦隊アバレンジャー 視聴継続中
08:00-08:30 10 : テレビ朝日 仮面ライダー555 視聴継続中
09:00-09:30 08 : フジテレビ 金色のガッシュベル!! 視聴継続中
09:30-10:00 08 : フジテレビ アストロボーイ・鉄腕アトム 視聴継続中
23:30-00:00 05 : 千葉テレビ D.C. 〜ダ・カーポ〜 新番組(07/06〜)
00:00-00:30 05 : 千葉テレビ グリーングリーン 新番組(07/14〜)
00:00-00:30 ch : キッズステーション なるたる 新番組(07/08〜)
01:00-01:30 12 : テレビ東京 DEAR BOYS とりあえず見てる
01:30-02:00 12 : テレビ東京 LAST EXILE 視聴継続中
02:10-02:40 08 : フジテレビ WOLF'S RAIN 視聴継続中
18:00-18:30 ch : WOWOW スクラップド・プリンセス 視聴継続中
18:00-18:30 12 : テレビ東京 E'S OTHERWISE いまだに何故か見てたり。
18:30-19:00 ch : WOWOW おねがい☆ツインズ 新番組(07/15〜)
19:00-19:25 03 : NHK教育 十二国記 再放送(04/08〜)。
00:58-01:28 04 : 日本テレビ エアマスター 視聴継続中
10:00-10:30 ch : AT-X ダイバージェンス・イヴ 新番組(07/02〜)
01:00-01:30 12 : テレビ東京 宇宙のステルヴィア 視聴継続中
17:25-17:55 12 : テレビ東京 カレイドスター 視聴継続中
18:30-19:00 12 : テレビ東京 D・N・ANGEL 視聴継続中
19:00-19:25 03 : NHK教育 学園戦記ムリョウ 再放送(04/10〜)
00:30-01:00 ch : BS-i ぽぽたん 新番組(07/18〜)
00:00-00:30 05 : 千葉テレビ HAPPY☆LESSON ADVANCE 新番組(07/05〜)
08:05- ch : BS2 十二国記 新番組(07/05〜)
18:00-18:30 06 : TBS 機動戦士ガンダムSEED 視聴継続中

例によってMOON PHASEを参考に7月からのアニメ視聴リストを作ってミタ。……1週間で24本ってのはなんやねん。まあ、正直なところエロゲのTVアニメ化はどうでもいいよなぁという気がしなくもないし、DEAR BOYS、E'S OTHERWISE、D・N・ANGELはいつざっくり切っても問題ないし、十二国記の再放送は「月の影 影の海」の録画が終われば後はDVD-RAMに入ってるからもういいわけで、そうすると17本くらいにはなりますか? ……一応、新番組は一通りチェックするけどな。

_ [購入] 今日の買い物

「マルドゥック・スクランブル」2巻は出ておらんかなーと本屋に行ったのですが、1巻の時と同様売ってませんな。というか、地元で1巻が売られているのを見たことないんですが。ちなみに今日は朝から豪雨で、昼過ぎてちとぽつぽつ来る程度まで収まってから歩いて出かけたわけですが、歩いているうちにすっかり晴れ上がってしまってなんだかぐんにょり。……もう少し家を出るの待っていればよかったヨ。

徒歩で出かけたので帰りは「聖刻群龍伝」を読みながら歩いていたわけですが、読み初めてすぐ2巻を読んでいないことに気がつきました。……そろそろ未読の箱発掘したいなぁ。


2006年06月25日 日曜日

_ [折り紙] 悪魔

折紙探偵団56号の「悪魔」(前川淳氏作)をホイル紙で折ってみました。ホイル紙ってのはあれです、折り紙セットに入ってる金紙・銀紙のことです。ホイル紙で折ると、折り目がびしっと決まって紙が何重にも重なってもふくらまないのです。というわけで15cmのホイル紙で折ってみたのですが、細かいところが非常に折りやすいですな。このサイズでも手の指5本が綺麗に折り出せるとはビックリです……写真だとちょっと見難いですけど。おまけに完成品がふくらんで崩れていかないのです……素晴らしい。ただ、完成品が金ぴかになってしまうのが難点ですが……紙の裏表を逆にすればいいかしらん。紙が小さいこともあって、完成までに2時間くらいかかってしまいました。うーむ、疲れた。

ホイル紙が非常に折りやすいことがわかったので、20cm〜30cmくらいのホイル紙が欲しいのだけど、どこかで売ってるのかなぁ。

せっかくなので、途中経過の図なぞも載せてみましょう。上の写真は、左半身をだいたい畳み終わったところです。拡大写真では、どの部分が手・足・翼・尾になるのか示してあるのでご覧ください。手の指がきっちり5本あるのもわかると思います。この段階まで畳んだものを全部開くと下の写真になります。

こっちにも、どの部分が手・足・翼・尾、それと頭になるのか表示してあります。この縦横無尽に走る折り線を見れば、どれだけ折って折って折り畳んであるのかわかるかと。コンプレックス系折り紙は最初にひたすら折り線付けていくのがきつい(けど楽しい)けど、ふと気が付くとそれっぽい形ができている……ってのが楽しいのです。「鶴くらいは簡単に折れる!」って人で(さすがに素養まったくナシでコンプレックス系折り紙はハードル高すぎますが)「折り紙ってちょっと面白そう」と思ったら、おりがみはうすあたりで本を買って(折紙探偵団のバックナンバーもよいです)挑戦してみてはいかがでしょう。


2007年06月25日 月曜日

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ ミラージュC05-SELENA

週末に寝過ぎたのと、部屋に入り込んだ蚊にくわれまくったのとで昨夜はほとんど眠れませんでした。おかげで今日の仕事は地獄だったヨ……。

それはともかく、今日はアリーヤの発売予定だったのに、いきなり発売延期になりやがりました。しゃーないので、上半身だけドライブラシかけて放置していたミラージュC05-SELENAを仕上げちまいました。

ミラージュC05-SELENAその1ミラージュC05-SELENAその2

むーん、ぶっとい手足がほれぼれするなぁ。ちなみにバズーカと盾が付属しているのだけど、めんどくさくなったのでまだ組み立ててませんw。

なにはともあれ、これで水曜日のアリーヤ発売を待つばかりです。今度こそちゃんと出るんだろうな?