«前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)» 追記

混沌の庭研究所


1999年06月17日 木曜日

_ [ゲーム] こみぱ・その5:千紗にゃんは悪い子になってしまったです(///)

というわけでりょーさんのおかげで無事お店は繁盛しました(笑)。ちうか、由宇にも電話するってのは盲点でしたな。にしても・・・ひょっとしてバッドでお引っ越ししちゃうのは実は千紗にゃんのポカ!?それはさておき、千紗にゃんはホントに健気な女の子でしたわ。特に喫茶店のバイトイベントなんざもぉ・・・(;_;) ところで・・・ネコ缶はないでしょう、ネコ缶は(^-^; ・・・楓ちゃんにもネコ缶あげちゃおうかなっ(///)

_ [日常] おまぬー

こみぱネタばっかりだとあれなんで、今日は私めのおまぬ体験でも(笑)。さて、うちのキッチンには瓶に入った塩があるんですが(っていうかキッチンに塩置いてない人っているのか?)、これに米粒が入ってるわけです。この塩は一人暮らし始めてからずっとそのままなやつなもので、だいたい7年ですか・・・米粒は水を吸ってころころに膨らんでおりました。さすがに見かねた私は瓶をしゃかしゃか振って米粒を上に持ってきてひょいひょい掬って捨てたわけです(粒径の大きいのは上に浮かび上がってくるわけですな)。おおむね取り終わったところでやめておけばよいものを、「湿っぽいから電子レンジで温めて乾かしてやろう」などと考えたのが間違いの元でした。さっそくレンジを20秒にセットしてスイッチを入れました。そろそろ20秒というところで事件は起こりました。突然の火花・・・そう、中に残っていた米粒が燃え出したのです。塩はあわれ消し炭まみれにっ!こりゃもうあかんな、と思った私はお遊びモードに突入!塩を深皿にあけて、水をちょっと加えてしゃかしゃか洗ってみたり、上澄みを鍋で煮詰めてみたり、いろいろ遊んだあげく、洗いで残ったそれなりに綺麗な結晶のみ皿に取って、もう一度レンジで乾燥させて元に戻しました(爆)。結局1/3以下に減っちゃいましたわ。ああ・・・我ながらおまぬ(;_;)


2000年06月17日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】宵闇眩燈草子 第2巻/八房龍之介
  • 【Comic】からくりサーカス 第13巻/藤田和日郎
  • 【Comic】火の鳥 乱世編(下)/手塚治虫
  • 【Book】猫の地球儀 焔の章/秋山瑞人
  • 【Book】猫の地球儀 幽の章/秋山瑞人
  • 【Book】月と貴女に花束を/志村一矢
  • 【Book】月と貴女に花束を2 妖龍の少女/志村一矢
  • 【Book】月と貴女に花束を3 鬼神猛襲/志村一矢
  • 【Book】Kanonビジュアルファンブック

雨の中をふらふらと八王子までお出かけ。そういえば雨の中買い物に出かけるなんてすごく久しぶりな気がするな? 金沢にいた頃は冬場はいつもそんな感じだった気もするが。今日は事前にいろいろとネタを仕入れていたので買う本がいっぱいでした。まずは『Kanonビジュアルファンブック』ですが・・・こいつひとつだけで無茶苦茶重いんですが? んでもって『からくりサーカス』とか『宵闇眩燈草子』とか『火の鳥』とかを買って、あとはたわしさんお奨めの『月と貴女に花束を』とR.Kogaさんお奨めの『猫の地球儀』を購入。本来は立ち読みして吟味してから買うつもりだったのに、めんどくさくなって全巻一気買い。・・・就職すると剛気よのぉ。

宵闇眩燈草子 第2巻/八房龍之介:・・・1巻と比べてえらくえぐい話になってるような気が? 特に京太郎先生がなんかすごいんですが。ちょっと生々しすぎますー。

Kanonビジュアルファンブック:まだあんまり目を通してないんですが・・・とりあえず秋子さんの謎ジャムの材料がマグロらしーとかの噂をキャッチ(笑)。ちうか、6分冊のうちゲームシステム編の開発者インタビューくらいしか読むところは無いような気はします。

とりあえず今日は買ってきた小説は読むヒマなかったので感想は後日ってことで。

おお、そうだ忘れてた。ヨドバシでAIRとSeeIn青の予約をしたナリ。これで安心ナリ。でも、取り置きは3日間とのことなので気をつけておこう


2001年06月17日 日曜日

_ [日常] 食料買いだし

なんだか最近恒例な気がする、日曜日の食料買いだし。その前に、近所の電器屋をひやかし。FF10のデモムービーが流れてましたが……いやぁ、すげぇですなぁ。あんなもん見せられちゃうと、うっかりPS2買っちゃうかもしれませんな(笑)。まあ、今のところ買う予定ないですが。……それよりもDVD-RAMの方が欲しいぞ。その後、高尾のダイエーまでふらふらと。適当に雑誌なぞを立ち読みした後、今日の晩飯用の寿司とかしめさばとか、明日・明後日の晩飯用の肉とか(閉店間際の割引品だ)を買って帰還。ノルウェー産しめさばはちと脂っこかったです。でもうまかった。


2002年06月17日 月曜日

_ [つっこみ][Perl] Jcode.pmでUTF8->SJIS変換

さとみかんでいつものように巡回しているとこんなものが。

q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%BC

 例えば、これで『ハーマイオニー』になるそうなんですが、…この漢字コードって…なに?
 なんだか、漢字(というかカナ)1文字に対して3バイトも割り当てられてるんですが。

鷹澤遊戯場(2002年6月17日(月):夜)より]

さくっと掲示板に「それはUTF8で、Jcode.pm使えばおうけいだと思います(意訳)。」と書いてしまったのですが、はて、実際のトコロはどうなんだろうと心配になったので日記ページアクセスリンクを改造してみることに。最近Googleから飛んでくる半分くらいは文字コードがUTF8で検索語句が化け化けだったので良い機会なり。

まず、big7にはJcode.pmって入ってるのかね?ということでCGIを書き換えただけで実行してみるとエラー。やっぱりJcode.pmは自分で入れないとダメなのねということでJcode - Japanese Charset Handler -からJcode 0.80をダウンロード。解凍してみるとJcode.pmというのがあったので、「こいつをjcode.plと置き換えればよいのかねー?」と考えてCGIと同じディレクトリにJcode.pmを転送。でもって再びCGIを実行してみるとまたしてもサーバエラーで動きやしねぇ。とりあえずtelnetで入ってコマンドラインからCGIを動かしてみると、「○○○がねぇぞ!」というお言葉を頂きました。どうも、Jcode.pmと一緒に入っていたJcodeフォルダも転送しないといかんようですな。Jcodeフォルダも送ってようやくCGIは動くようになったのだけど、どうもうまくSJISに変換できない。ああでもない、こうでもないと悩んで1時間以上かかってなんとか動くようになりました。うぬう、しばらくPerlいじってなかったからな。

そんなわけでUTF8対応日記ページアクセスリンクが稼働を開始いたしました。まあ、どんな検索語句で飛んできてるのか僕がチェックするくらいしか使い道ないですが。何かの参考にならんとも限らないのでへっぽこCGIソースも公開。……基本的に2年前に作ったそのまんまだからとんでもなく適当ですが気にしない、気にしない。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】陸奥圓明流外伝 修羅の刻 13/川原正敏/講談社

大学の購買で購入〜。信長の話もこれにて終了〜。しかし、9割方内容が同じでエピローグだけ虎彦バージョンな13巻(裏)も出ているらしいのです。購買には売ってませんでしたが。……なぜ一冊にまとめないのか! でも、買っちゃうのだろうなぁ。


2003年06月17日 火曜日

_ 今度はトカゲさんです

数日前に機械式時計に萌え、そして今度はトカゲさんですヨ。書店で何かの拍子で熱帯魚の雑誌を読んでいたら、シナワニトカゲというのが載っていたのが事の発端です。これがなかなかかっこよいトカゲでして、家に戻って写真など検索して楽しんでいたのですが、その流れでオオヨロイトカゲというさらに男前なトカゲさんも発見してハッピー気分。まあ、こいつは1匹100万円近くするので普通の人間が飼うようなトカゲじゃありませんが。……まあ、普通の人はトカゲを飼うどころか飼いたいなどとも考えないと思いますがな。

さらにいろいろ調べてみると、フトアゴヒゲトカゲというのがほどよいトゲトゲ具合でしかも人に慣れやすくて飼いやすいとのこと。ふむぅ、可愛らしい……。ま、設備投資とか餌とか大変だし、生き物飼うのは覚悟がいるしな。でも、いつか飼ってみたいデス。


2007年06月17日 日曜日

_ [日常] ヤマダで300ポイントゲット

ヤマダ電機は来店するだけでポイントを貰えます。ポイントカードをカードリーダーに突っ込んで、スロットの目が揃うと高ポイントを貰えるらしいのですが、未だかつて最低ポイントの10ポイント+90ポイント以上を貰えたことがありませんでした。本当にこれ以上のポイントが出るのか、実はフカシじゃないのかと考えていたのですが、今日初めてチェリー揃いで300ポイントが出ました。をを、ホントに揃うんだなこのスロットw。いったいどのくらいの確率で揃うんだろうな?