«前の日(06-17) 最新 次の日(06-19)» 追記

混沌の庭研究所


2000年06月18日 日曜日

_ [読了] 猫の地球儀/秋山瑞人

いやもぉ、「とにかく読め!」ってことで。幽と焔のスパイラルダイブのシーンなんて、むちゃくちゃかっこいいっすよ。あかりハウス在中のクリスマスはラブリーだし、ダウジングする震電は微笑ましいし。ちなみにどんな話かっていうと・・・舞台は地球を周回するスペースコロニー・トルク、時代は現代からひょっとすると千年くらい未来。地球に行くことを夢見る37代目スカイウォーカー幽(かすか)と最強を求めるスパイラルダイバー焔(ほむら)の友情と闘いの物語・・・です。エピローグのクリスマスが地球を見つめるシーンは、じーんときてしまいますな。まあ、その前から結構きてるんですが。それにしても、この人は文章上手いですのぉ。後書きにあった40番台スカイウォーカーの話が出たら、是非とも読みたいです。

あぁ、そうそう・・・登場人物はロボット以外は全員ですのであしからず(笑)。


2001年06月18日 月曜日

_ [日常] エアコン始動

今日はむっちゃ暑かったのでこの夏初めてエアコン起動。いやぁ、ドライでも涼しいわぁ。……フィルター掃除してないからちと臭いけどね。今度の休みに掃除しないと。

全然話は違うが、財布の中身が寂しくなってきたので15K円ほど引き落とし。これで2つ目の口座もほぼ空に。残るは隠し口座だけっす。早く給料振り込んでください、ホント。しかし、うちの大学にあるCDは15K円引き落とすと千円札で15枚出してくれるんですが、これって普通の仕様なのか? なんか財布がこんもりしちゃってリッチ気分(不便なだけです(笑))。


2002年06月18日 火曜日

_ [TV] 日本敗退

ワールドカップ決勝リーグ、日本負けちゃいましたなー。今日も学食のテレビで後半から見てましたが、まあ、どう見てもトルコの守備を突破できそうには見えなかったしなー。なんであんなにさっくりとパスカットされちゃいますかね(^^; ま、決勝リーグ行けただけでも良かったですよ。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】ARMS 22/皆川亮二/小学館
  • 【Comic】からくりサーカス 23/藤田和日郎/小学館

財政状態がかなーりやばげですが、それでも買います。というわけで、ARMSはこれにて完結。やはり高槻とーちゃんは格好良かった!……ハンプティダンプティは涙出そうなほど情けなかったがな。……からくりサーカスは未だに21巻買えてないので話が飛んどる。ま、雑誌連載読んでるから大した問題ではないですが。早く21巻買えるといいにゃー。

明日はフルーツバスケットなんですが……少女漫画はコンビニには売ってないしな。大学の購買にあるかしらん?


2003年06月18日 水曜日

_ [就職活動] 面接その4

4度目の面接に行ってきました。今回は随分長いこと話してたような気が。実際、前回は45分だったのが今回は2時間半くらいかかったわけですがナ。やっぱりぼかぁ微生物のお仕事がいいなぁと思った、そんな今日この頃。

_ [購入] 今日の買い物

面接終わってから雨の中ふらふらと神保町→秋葉原と歩いてちと買い物。革靴で長距離歩くのはやっぱりツライねぃ。そろそろ貯えもかなり目減りしてきているのであまりおおっぴらな買い物もできないです。……つまらない。


2004年06月18日 金曜日

_ [Web] Comaneci_bot

む、何がやりたいのかさっぱりわからなかったUA名Comaneci_botの飼い主判明ダ。

さとみかん捕捉サイトはこんなのが多いのかどうかはわかりませんけど、理由不明(アンテナかとも思ったのだけど、それらしいリファラもまるで引っかからないしな)で一日に96回爆撃を食らえばとりあえず止めてみたくなるのが人情ってもんです。ちなみにトップページはSSI使ってますけど.htaccessにXBitHack fullと仕込んであるので、HTTPヘッダのLast-Modifiedは確認可能です。更新日時を知りたいならその辺りを秘やかに拾っていくのがよろしいかと。あるいは実データ取得を朝晩2回程度にとどめて頂くとか。身元が判明したのでとりあえずアクセス制限は解除しておきますが、早急に改善を。猶予期間は週明けまで。

一緒に、もう随分長いこと勤務中っぽい時間にのみ毎時10回くらい爆撃してくるとこも止めてみたんだが、あちらはどうなんだろ……。あちらのUAはMozilla/3なんだが一体何なんだろうね?

_ [購入] 今日の買い物

お昼休みに自転車で神保町までばびゅーん! ちなみに神保町にライトノベルを買いに行ったときは大抵書泉グランデで買ってます。今日も同様。それにしても、電撃文庫に比べると富士見ファンタジア文庫とか角川スニーカー文庫って買うものが少ないよなぁ。ファンタジアとスニーカーってやはり落ち目なのかのう。

ついでにコミック高岡にも寄ってみたところ、「スケバン刑事if」なんてものを発見。ノータイムで手に取って買っていたり。この本の帯によると、スケバン刑事完全版、全12巻が8/23より毎月1冊ずつ刊行とのこと。おー、これは買っておかねば。

_ [読了] シャドウテイカー 黒の彼方

今月の電撃文庫、4冊目はシャドウテイカーで。三上さんの前シリーズは読んでおらずこいつが初めてだったわけですが、なかなか良い感じでしたな。……ただ、表紙買いしたのでまさかホラーだとは思わなかったのだけど(笑)。とりあえず、展開に意表を突かれたとだけ言っておこう。引っかけとか考えずにぼーっと読んでしまうので、こういうのにはあっさり騙されます。それはさておき、エピローグの「くろのかなた」はなかなか良かったです。是非、絵本でひとつ(笑)。

シャドウテイカーは十分に面白かったので、前シリーズの「ダークバイオレッツ」の1巻を試しに買ってこようかな。

_ [日常] やさぐれモード加速ちゅー!

実験の都合で今週も土日出勤ということになったのですが、一緒に実験する学生が「バイトがある」などと抜かしやがりました。……1週間前から言ってあったのに何考えてるんだ。しかたないので一人寂しくお仕事の予定。土曜日はまあ、朝一番に植菌するだけでだいたいのところは終わりなのだけど(それでも惰眠を貪れないのは甚だきっつい)、日曜日はやっぱり朝一番で植菌した後は夕方まで待たないといかんのだ。日曜日のパートを前半・後半で分担したかったのだがまったく。むー、こうなったら職場で待ち時間はゲーム三昧と行くか。……文献読みとか資料作成とかの選択肢はありませんか?

今日は他にも実験室に持っていたはずのMyボールペンがどこかに行方不明になったりして、むかつきメーターがもりもり上昇。なんだかこのところやさぐれモードが加速していきますよ、どうしよう……。

それにしても、このまままたずるずると休みのない流れに引き込まれたらイヤだなぁ……。とりあえずまあ、来週1週間をこなして再来週の火曜日を乗り切ったら今度こそ有給で金沢へ遊びに行ってこよう。……土日さんざん働いた分を有給で補充ってのもなんか泣けてくるが、代休なんぞないしな。

おっと、カウンターが14万越え。


2006年06月18日 日曜日

_ [tDiary] Yahoo!の検索ロボット

tDiaryには「本日のリンク元」としてリファラを整形して表示する機能がついています。例えば検索サイトでの検索結果からこのページを開いた場合、どういう語句で検索したのかをリファラから抽出して表示しています。この部分は検索ロボットにはフィルターをかけて見せないようになっているのですが、Yahoo!の検索ロボットはそれをすり抜けてしまい、「本日のリンク元」に列挙される検索ワードをさらに検索対象にしてしまいます。その結果正のフィードバックが生じて、検索順位が上位に上がっていく、という現象が起こる場合があるようです。これが実際に日記の内容と関係のある検索ワードで起これば問題ないのですが、うちの場合全然関係のない検索ワードで起こっていました。しかたないので、日ごと表示では検索サイトからのリファラは表示しないようにしていたのですが、それはそれで不便。

どこかに設定する場所があるのかとtDiaryのドキュメントを見ていたら、設定ファイルに検索ロボットのuser agentを追加する部分があったのでYahoo!の検索ロボットのuser agent名を調べてみました。どうやらMozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)と名乗っているらしい。……もちっと素直な名乗りを上げろバカ。'Yahoo! Slurp'で登録してみたけど、これでいいのかな。

ところでYahoo!の検索ロボットのリモートホストは「inktomisearch.com」なんだけど、うちのチャットのログだけ見ても、1日に数回はチェックしています。また、旧・混沌の庭の日記77ページに対して昨日は28回のアクセスがありました。旧日記ページのアクセスログ1000行を見てみると、inktomisearch.comは395行とか、もう狂ってるんじゃないかってくらいの巡回っぷりですなー。


2009年06月18日 木曜日

_ [ソフトウェア] iPhone OS 3.0

iPhone OS 3.0がリリースされたので、早速インストールした。iPod touchなので1200円の有料アップデートです。特に問題もなくアップデートは完了した模様。記念にiPod touchから更新していますが、なんかもう普通に文章打てるな。

でも、iPod touchだと無線LAN捕まえないと外では通信できないんだよね。esの支払いがまだ1年残っているけどiPhone 3G Sが出たら買ってしまおうかな。

_ [ソフトウェア] iPhone OS 3.0のSpotlightがすごい

アルバム名・曲名がキーワード検索できるよ! すげー。iPodとしてもはや死角なし。