«前の日(06-08) 最新 次の日(06-10)» 追記

混沌の庭研究所


1999年06月09日 水曜日

_ [イベント] 博士論文発表会

というわけで今日は発表ね。45分発表の45分質疑応答ってのはきついっすよ。なんとか原稿覚え込んだはずだったんですが、やっぱり後半飛びました。発表しつつメモをぱらぱら(笑) まっ、つつがなく終わったのでもはやどうでもよし!

_ [音楽] 雛鳥の囀音楽盤

無事に発表終わりましたのでさっそく「雛鳥の囀音楽盤」(STUDIO B-ROOM)堪能させていただきました。いやぁ、いいですねぇ。「深底への誘い」なんぞ最高でふ。B-ROOMもリーフ並に音楽いいですわ・・・俺的には。ゲームのばぐばぐ加減もため張るかもしれないけどなっ(爆)。


2000年06月09日 金曜日

_ [ゲーム] Natural2 DUO

1回目がようやく終了。うーにゅ、結構時間がかかるなぁ。最初ってことで千紗都を選んでゲームを開始。奴隷モードには突入しないように「EDUCATE」は選ばずにゲームを進行。とりあえず千紗都にゃんとのらぶらぶエンドでも見てやるぜーと思ってやってたのに・・・どうして一度も手を出してないかのことくっついてしまいますか!? こっちとしては千紗都を選んでるつもりだったのにいきなりかのことくっついてしまってびっくりですわ。まあ、これはこれでなかなかいい感じのエンディングではありました。で、終わってみると開始時のメニューにDUOモードが増えてました。なにやら楽しそうなので今度はこれをやってみますかね。


2001年06月09日 土曜日

_ [読了] 紫骸城事件

目が覚めると例によって4時。ベッドに転がったまま、昨日買ってきた『紫骸城事件/上遠野浩平/講談社』を読み。確か去年のうちに出るって話だったんですが、見事に半年遅れましたな。このシリーズはイラストが金子一馬ってのも売りらしいんですが、俺基準では絵の方はホントにどうでもいいやって感じなのです。最初は「殺竜事件」の続編かと思っていたけど、読み進めても前作の登場人物は登場せず。しかし、前作で出てきたキーワードがいろいろ関係してきます。今回の主人公は、前作でちらっと出てきた「ケッチタの暴走事件」で風の騎士と共に事件を解決したフローレイド大佐、そして戦地調停士として前作でEDに嫌われていたミラル・キラルの姉弟が登場します。これがまたおもしろくて、結局ノンストップで読了。したら、最後の最後で風の騎士とEDも出てきてました(笑)。どうやら「殺竜事件」の直後の話だった模様。最後の最後までどんでん返しの連続でしたな。紫骸城の存在理由とか、印象迷彩、「ざらつく感じ」あたりが大事な伏線(笑)。まさか、ラストでああ来るとはね。んで、「殺竜事件」の方もすっかり話を忘れてたのでもう一度読み直し(笑)。いやぁ、2冊ぶっ通しはさすがに疲れたです。次は「海賊島事件」だそうです。


2002年06月09日 日曜日

_ [TV] 龍騎見逃し

……なんか、目が覚めると10時半でハリケンジャー・龍騎はおろか、ぴたテンまで終わっていてぐったりです。どうも、目覚ましが鳴った途端叩き消してそのまま再寝りした模様。今回の龍騎はごっつ面白そうだっただけに後悔もひとしおです。どうして俺はこういう素晴らしい回を見逃しますかっ! もう世の中が信じられないよ。……てーか、ビデオ予約すれば万事解決ではあるんだがー。

_ [TV] ワールドカップ日本代表初勝利

ちと出掛けていて、家に帰ってきてテレビをつけると丁度日本×ロシアの後半が始まったところ。そしてテレビをつけた直後に日本ゴール! そしてそのまま逃げ切って日本代表初勝利となりました。……いやぁ、おめでとー。しかし、ハイライトシーンなぞ見てると前半はがっつんがっつん攻められてましたなー。よく勝てたもんですヨ。


2004年06月09日 水曜日

_ [購入] Canvas8購入

お昼に散歩がてら生協に行ってみたらCanvas8が9800円と格安で売っていたので思わず買ってしまいましたり。まあ、最新版は9なんですが、機能的にはほとんど違いはないっぽいのでよいでしょう。なんといっても、Mac OS Xネイティブなドローソフトは持っていないので、これでClassic環境でクラリスドローを立ち上げなくてもおっけーだ。……でも、ドローといえばクラリスドローってくらいに馴染んでいるのでいまさら新しいソフトの操作を覚えるのも大変ですわな。まあ、作図する機会はいくらでもあるので、頑張って使い方を覚えよう。


2007年06月09日 土曜日

_ [日常] 社会復帰しましタ

今月からまた社会人に復帰しましたヨー。今度もまたデスクワークです。なんかもう、実験はやれないんじゃないかって気がしてきたナ。

2ヶ月ぶりに一週間働いたら、力尽きて昨日は5時まで寝てました……。夜になってからちょっと部屋整理するかと雑誌とか同人誌とか積み直してたのだけど、あまり片付かないまま一日終わってもーた。


2010年06月09日 水曜日

_ [ハードウェア] RD-X1のDVD-RAM書き込みが死んだようだ

このところ、起動直後にしかDVD-RAMを認識できなくなっていた(しかも認識できていたのはたった1枚だけだ)東芝RD-X1ですが、ここ3日何度試してもDVD-RAMを認識してくれません。2002年8月に買って以来ほぼ8年、よく頑張ってくれましたがここらが潮時だろうか。ほとんど使った事のないDVD-R焼きの方は別に問題なさそうなのだけど、3.8Mbpsで録画しているのでRには焼けないんだよね。……HDDに入ってる録画およそ90本、どうしたもんかー。