«前の日(06-09) 最新 次の日(06-11)» 追記

混沌の庭研究所


2000年06月10日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】FLYING TEAPOT/えのあきら
  • 【Comic】火の鳥 鳳凰編/手塚治虫
  • 【Book】殺竜事件/上遠野浩平
  • 【CD】EVER GREEN/辛島美登里

午前中にちろっと仕事して、昼過ぎから八王子まで買い物に。職場でねっとさーひんかましてて上遠野さんの新刊が出ていることを知ったので、そいつをゲットするのが主たる目的なり。というわけでちょいちょいと本を買って今日はおしまい。小さいサイズの折り畳み傘も買う予定だったけど、骨がカーボンファイバー製のが見つからないのでこちらはまたの機会ってことで。骨が鉄製だと錆びたり折れたりするからイヤなのねん。

殺竜事件/上遠野浩平:ブギーポップ以外の小説は初めてじゃないっすかね? 異世界ファンタジー話で、絶対無敵の竜がどうやって殺されたかを主人公たちが解き明かすって話です。誰が犯人っぽいかはすぐにわかりますけど、なぜ竜がむざむざと殺されてしまったかの種明かしのところは「やられた〜」って感じですわ。何はともあれ、おもしろかったですわ。冬には同じ挿し絵描きさんとのコンビの新作が出るらしいですけど、これシリーズ化されるのかしらん? まあ、EDの過去の話なんかは是非やってほしいです。

火の鳥 鳳凰編/手塚治虫:最近ちくちく買ってる「火の鳥」の5冊目。ちなみに順番に買ってるわけではないので第5巻ではない(笑)。この話も小学生の時読んだことあるのをばっちり覚えてました。まあ、それだけいい話だってことで。両腕を失った我王が山に登って涙するシーンなんて実によいっすよ。それにしても、我王が実は猿田博士の先祖だったとはびっくりだ(^-^;


2001年06月10日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】ガバメンツ 第1巻/夏元雅人/角川書店
  • 【Book】RubyによるCGIプログラミング/三並慶佐/SCC
  • 【CD】☆the starry sky☆/HAL/avex

気晴らしに八王子まで買い物に。しかし、家を出た時には空が真っ暗ですぐにも雨が降りそうでした。案の定、電車に乗ってるうちに降ってきてぐったり。まあ、カバンには常に折り畳み傘が入ってるからいつ降っても問題ないんですが。本屋に行くと、「ガバメンツ」が売っておりました。どうやら金曜日に回収し損ねていたようやね。この漫画、近未来装備版のめ組の大吾みたいなもの(要するにレスキューもの)なんですが、三人組のアイドルレスキュー隊(民間組織)ってのに失笑。なんなんだ、それは。……実はまあ、結構好きなんですが。その他に、BiGNETでRubyが使えるようになったってことなんで、RubyでCGIな本を1冊購入。Rubyの本は一番最初に出たのを持ってるんですが、やっぱりCGIに使うにゃそれ用の本もあった方が便利であろ。あとは、ようやくエンジェリックレイヤーのEDソングも購入。このあたりでもはや財布の中身がかなり悲しい状態に。晩飯買って帰ろうと思ってたのに無理な模様。やはり先に金をおろしておくんだったな。そんなわけで晩飯は、金曜日に炊いたご飯が残ってるのを思い出したこともあって買い置きのレトルトカレーに決定。地元に戻ってくると雨がざざ降りで、傘があろうがお構いなしで濡れました。財布の中身は200円を下回ってたし、とほーな感じ。ちうか、明日の朝飯はコンビニで買えないじゃないですか。


2002年06月10日 月曜日

_ [読了] ウィザーズ・ブレインII 楽園の子供たち

ヒマラヤ山脈上空2万メートルに浮かぶ極秘の研究施設――そこは自らの肉体を変化させて戦う特殊な魔法士《龍使い》の実験場だった。
 フリーの便利屋《魔法士》ヘイズは、施設に潜入し実験データとサンプルを持ち帰るという依頼を受ける。実験体の暴走の可能性を聞かされていたヘイズは、そこに暮らす4人の少年少女の天真爛漫さに戸惑いつつも、交流を深めてゆく。しかし彼らには、恐るべき秘密が隠されていた……。
 滅亡へ向かう近未来を舞台に、物理法則すら操る《魔法士》たちの戦いを描く人気シリーズ第2弾!

ウィザーズ・ブレインII 楽園の子供たち/三枝零一/電撃文庫 表紙裏より]

半年ほど前に買ってずっと放置していたのだけど、最近は「電詞都市DT下」「スターシップ・オペレーターズ3」「悪魔のミカタ3」と1日1冊ペースで読んでいて、かなり本読みに重みが寄っているようなので丁度良い機会と読み始め。……すんません、400ページ一気に最後まで行かせていただきました。もう、最初の6ページでがっちりハートをキャッチですヨ。……でも、ウィザーズ・ブレインなので展開はきっついです。ほとんどみんな死んでしまうし。ちなみに1の1年後あたりの話のようですが、前作の方々は今回出てきません。でも、まだ続きも出るようで楽しみですわ。

今回の主人公は真っ赤な髪のヘイズさん、指パッチンで魔法を使います。いいですなー、指パッチンで魔法。憧れです。もう一人の主人公、李芳美(リ・ファンメイ)は翼少女なのでこっちも僕の趣味とばっちりあってます。でも、翼はやっぱりコウモリじゃなくて鳥の方がいいですよ? ……ところで非常に基本的な問題なんだが、あれのどの辺りが「龍」なんだろか?


2003年06月10日 火曜日

_ [購入] 今日の買い物

富士見ミステリー文庫は早売りしてくれませんのね。今日になってようやく買えました。購入予定には冴木さんのとかハード・デイズ・ナイツとかも入れてあったのだけど、あまり余裕もないので1冊だけにしておきましタ。ま、読んでない本が今ごっそりありますからな。


2004年06月10日 木曜日

_ [ハードウェア] VAIO Type U到着

VAIO Type Uが届いたーーーー! 終電一本前でへなへなと家に帰り着いて部屋に上がると、予想外の巨大な箱がお出迎えしてくれました。が、持ってみると異様に軽い(笑)。箱の中身はほとんど緩衝材でした。しかし、せっかく届いたというのにこのまま土曜日まで放置プレイとはいと哀し。とりあえず明日は液晶保護フィルム買ってこよう……つーか、上野のヨドバシで売ってるといいんだが。

ちなみに、今日も今日とて報告書の原稿最後の追い込みでしたー。……最後の最後まで、終電近くまで作業することになろうとはー。これで、明日は明日で研究室のミーティング用の資料を夕方までに作らないといかんのですが、どうすりゃいいんだ……。


2006年06月10日 土曜日

_ [日常] ひとりカラオケ

久しぶりに柏のビッグエコーでひとりカラオケを堪能してきました。調子に乗って3時間歌ったら、2時間半あたりで音程合わすのがきつくなってきて、最後の方は歌いながらちょっとだけ意識が飛びました……疲れて眠くなってただけだけどナ。やはり、ひとりで歌いっぱなしは2時間に止めておくのがよさそうだ。谷村新司の「昴-すばる-」熱唱はなかなか気分ようございました。


2007年06月10日 日曜日

_ [映画] 300

昨日は目が覚めたらすでに夕方で何も出来なかったので、今日はなんとか3時に起きて、うっとおしくなってきていた髪を切って、その後映画を見てきました。前から面白そうだと思っていた「300」です。映画見に行くのは随分久しぶりだと思っていたけど、この前に見たのって2005/8/7の「亡国のイージス」かヨ!

「300」は紀元前480年にあったテルモピュライの戦いを元にしたアメコミ原作の映画です。スパルタ王レオニダス率いる300人のスパルタ重装歩兵が100万人のペルシア軍とガチンコ勝負を繰り広げるって話ですが、結末については「ラストサムライ」でさっくりネタバレされてましたナ。

ほぼ2年ぶりに見に行った映画だけど、余計な頭を使う必要のない直球な展開はとてもよかったです。全編スローモーションで展開される戦闘シーンはかっこいいヨ! たまに一瞬スピードが元に戻るから、スパルタ兵は全員ザ・ワールドのスタンド使いかってなもんですヨ。しかし、最終決戦のあっさり風味はちと残念でした。最後にもう一暴れかましてくれてもよかったのだがのう。

さて、次は「ダイハード4.0」を見に行こうかなぁ。