«前の日(06-11) 最新 次の日(06-13)» 追記

混沌の庭研究所


1999年06月12日 土曜日

_ [ゲーム] こみぱ続報

二順目は彩ちゃんでした〜。いやぁ、良い娘ですなぁ。不覚にもぐっと来てしまいましたよ。ゲームの感想は、「イベントがいろいろあって1年間の長丁場を飽きさせないのはなかなか良し!」ってところでしょうか。やっぱり他の人とコミュニケートがあるとゲーム進めるのも楽しいですな。さすがに同人誌作成専念モードは1回やればもういいや(笑)。ちうか、こみパで同人誌買ったりしてないんだが・・・当然ながら原稿依頼なんぞまったくやってないし(笑)。それにしても、なにやら意味深なことが色々あって、やる気が出ますな。謎のパトロンとか、終了間際の千紗ちゃんの「さようなら」とか。ちうわけで3回目は千紗ちゃんでいってみよ〜!


2000年06月12日 月曜日

_ [ゲーム] Natural2 DUOその3

3回目は1回目の途中のセーブデータを使ってちーちゃんとらぶらぶエンドを狙ってみる。かのこのTrustがかなり高いので、断腸の思いでかのこに会わないよう、会わないよう、ゲームを進める(笑)。・・・なのにどうしてTrustが上がっていきますかっ(笑)。しかしまあ、最終的にはなんとか千紗都の方が上回ったようですが・・・どういうわけか二人エンドに流れてしまいました(^-^; ううっ、くーちゃんには手を出してないのにっ! まあ、これはこれでいいかな。さて、次はちーちゃんでダーク路線を走ってみようか、それともくーちゃんに手を出してみようか、悩むところだにゃー。でもまあ、ダーク路線はそんなに好みではないんでね。・・・ホントだよっ!

_ [楓チャット] profile.cgi作成開始

りょーちんがチャット用に参加者のプロフィール表示用CGIを作れ作れとうるさい(笑)のでふにふにと作成開始。とりあえず処理の流れを考えて、チャットから使えるサブルーチンをコピーして、なんとか動くまでもっていきました。まあ、まだまだ単に動いてるだけってレベルなんで、これから細部を詰めていかないとダメッすねー。それにしても、一気にスクリプト書くとデバッグが大変ですわ、ホント。動かねーと思ったら変数名途中から変わっちゃってたし(笑)。


2001年06月12日 火曜日

_ [日常] 日記書き書き、祝一ヶ月とその他いろいろ

おう、今日で一ヶ月間毎日日記書きましたよ。やればできるもんだぜこんちくしょー。……ちなみに今日は風邪でくしゃみと鼻水が止まらなくてふらふらでした。なんかちと熱っぽいし。

2週間以上前に駅の自販機でアイスを買おうとしたけど商品が出てこないってことがあったんですが、その代金110円が今日やっと帰ってきました。どうやら住所確認の電話が繋がらなくて今までかかったらしいんだが……留守電に何か入ってたことなんてないんだがなぁ。しかし、お金を普通郵便で送ってくるってのはどうなのよ? まあ110円だからいいんだけどさ。こんなめんどくさいことしなくても、駅に委託金をちと置いておけば済むことだと思うんだがなぁ。

ついでに、日本育英会の奨学金の返還通知がやって来ました。……6月中に給料が入るかどうかもわからんという今この時期に、6/29までに13万払えってのはどういうことよ? 給料が入りさえすれば問題ないんだけど、入るまでは1万だって無理だぞ? ……ちうか、去年はもっと遅かった記憶があるんだがなぁ。……と思って去年の日記を見ると、去年も6月中に返済でした(笑)。これはもぉ、さっさと給料が入ることを願うしかないな。

_ [Mozilla] Mozilla 0.9.1

こっちはMac OS 9.1環境で使う方ね。フレームの仕切りの移動にちーとコツがいることを除けばかなりいい感じに仕上がってます。ここ何日かはNC4.7.7は使わずにこっちをメインにしていますが、使う気になれば何ら問題ないレベルまできてますな。Mozillaで開けるはずのファイルをドロップしても蹴られることが多い(キャッシュファイルなんかはその最たる例であろ。中身HTMLファイルだってのになぜ開けないんだか。)のと、表示されているイメージをドロップで保存できないのはもうちょい何とかしてほしいんだけど。……ちなみにバグジラには昔報告出したことあるんだけど、めんどくさすぎてやりたくないです。あるものを使うんでいいや、僕は。


2004年06月12日 土曜日

_ [日常] なんだかすげぇ久しぶりに午後まで寝た

んー、思うに毛布買って以来一日も休んでいなかったので、ふわふわ毛布で微睡みの中ごろごろするのは初めてだったり。あー、至福至福。とはいえまあ、昨日の今日なのでちょっとぐんにょり。適当なところで起き出して、うっとおしくなった髪を切りにおでかけー。ん、髪切ってさっぱりー、随分切ってなかったかーと思ったのだが、実は前回切ってから2ヶ月しかたっていなかった。……あれ?

_ [ハードウェア] VAIO Type U起動

ようやくのお休みってことで、VAIO Type Uの開封が叶いました。さっそく液晶保護フィルターを貼って思いっきり失敗かまして(笑)、電源を入れて、まずは無線LANを切った状態でノートン先生をインストール。それからおもむろに無線LANをONにした……のだけど、ネットワークに繋がりません。なんだか妙なIPアドレスが割り振られてるし。しばらく考えて、そういえばルータのDHCPが割り振るIPアドレスの数はうちにあるPCの数だけにしぼっていたのを思い出す。1個増やしてやったらようやくちゃんとしたIPアドレスが割り振られました(笑)。ネットに繋がったところでWindows updateかけてVAIOのアップデートかけて一段落。XPのデフォのテーマはイヤンってことでクラシックテーマに変えたり、スタートメニューとかウインドウ表示とかも旧型に変えたり。

その後、ゲームを入れようかといろいろ試行錯誤。結局、デスクトップ機側でCDをイメージ化してLANで転送、Deamon toolsで仮想CDという定番なところに落ち着いたわけです……が、肝心のSequence Palladium3のCDがイメージ化できなかった……。しーぱら3のディスク2ってプロテクトかかってますカ? さすがにエロゲ突っ込んで電車の中でプレイってのはどうかと思うんで、他に適当な一般ゲーがないかと漁ってみたら、同じく工画堂のGuys & Dollsなんてのを発掘。このディスクは問題なくイメージ化できてDeamon toolsで仮想CD化、そしてインストも完了。うむ、ちゃんと動く……んだけど、このゲームよくわからねぇ(笑)。それはともかく、うちにはIEEE1394接続なDVD-RAMドライブもあるのだけど、UのポートリプリケータのiLink端子は当然のように4ピンだったので刺さりやがりません。今度買ってこなくては。有線LANは100Mbpsだとはいえ、CD転送するのは結構時間かかるしな。

Lバッテリーも買っておいたので、標準バッテリーと交換してみましたが、背中のバッテリー部分のでっぱりが2倍になるわけですな。なんちゅーか、重くて厚い(笑)。んー、追加購入は標準バッテリーでもよかったかもしれん。どうせ、日常的には電源が取れないのって行き帰りの電車の中の1時間程度なんだしな。

これまでWindowsの方は基本的にゲーム専用機だったので入れておくべきアプリとかよくわからんので、この辺は今度みんなにいろいろ聞いてみよう。……つーか、せめてOfficeくらいは突っ込んでおくべきですカ?


2010年06月12日 土曜日

_ [ハードウェア][購入] 東芝26R1BDP到着

昨日仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラに行って、居間で使うテレビを物色してきました。サイズは26インチが手頃、BD内蔵だと親がDVD見る時にめんどくさいビデオデッキの操作もいらんだろう、HDMIが1つだけど……まあ、居間だとCATBのSTBとビデオデッキしかないから、片方D4でいいかーなどなどと脳内会議の末、東芝のBD内蔵テレビ26R1BDPを買いました。

そして、昨日の今日で我が家に到着。テレビにはアンテナ出力がなかったので、アンテナ→STB→ビデオデッキ→テレビの順番でアンテナ線を繋いで、STB→テレビはD4、ビデオデッキ→テレビとSTB→ビデオデッキはコンポジットで繋いでおきました。……なんとSTBもビデオデッキもHDMIではなくD4だったのです。そういえばビデオデッキはそもそもデジタルチューナー付いてなかったよな。STBは録画機能付きのちょっと高いのに交換すればHDMIがあるらしい。繋いだ後でS-ビデオケーブルが発掘されたので、ビデオデッキ→テレビはこいつに交換しておくか。んー、STBをHDMI付きのに変更するか、D端子セレクタを買うか、ビデオデッキを地デジ対応のものに買い替えるか……。まあ、追々考える事にしよう。

今まで使っていたテレビが14インチってこともあり、26インチの地デジの映像はほんとに素晴らしい。D4経由のCATVも、まあ悪くない……つーか、時代劇チャンネルとかそもそも元映像がアレだしな。コンポジット経由のビデオデッキの録画は……まあ、お察しください。BDが本体内蔵ってことで、DVDやBDを側面から挿入すると何もせずに再生が始まるのは便利ですなー。これならうちの母ちゃんでも大丈夫だろう。

さて、居間に液晶テレビが入ったので、これで気兼ねなく自室のテレビも買い替えられるってもんだぜ! ボーナス商戦に入ったら何か考えようかね。