«前の日(06-26) 最新 次の日(06-28)» 追記

混沌の庭研究所


1998年06月27日 土曜日

_ [日常] 1998年06月27日の日記

頭痛で、暗くなるまで寝てました・・・くそぅ。起きてから、海外ファンタジーの紹介文の入力をしようかと蔵書データベースを開いたら、なんだか数が少ない・・・よく見るとデータベースに未入力のものが結構ある。この前全部入力し終わったと思ったのに(^-^; しかたないので、再び昔の手帳引っぱり出して、購入日を調べました。全部判明してよかったよかった。でも、数が少ないとはいえ、さすがに1日で40冊以上を入力するのは無理ですわ。明日には公開できるかな?でも、海外SFの方もそうですが、個人的な感想なんかがいっさいないので、そいつも何とかしたいです。


1999年06月27日 日曜日

_ [日常] トンビに油揚げ

ということわざがありますが、うちの近所に常駐してるトンビどもは、人が歩きながらもの食ってるとまじに強襲してきます(笑)。この前はおにぎりを、今日はドーナツを、あやうくぶんどられるところでした(今のところ、危うく難を逃れてる)。しかし、あの巨大な鳥が強襲してくるのはまじに恐いですわ。前回は傘で遮られましたが、今回は手を掠めていきましたし。次回は確実にゲットされそうな、そんな〜新しい〜ヨ・カ・ン♪ っていうか、なんでも怪我した人もいるらしいのであんまり歩きながらもの食わない方がよいですな(笑)。


2000年06月27日 火曜日

_ [日常] またりー

昨日の風邪が残っていたので午前中はお休みなさい(をい)。昼から大学に行って、ちまちまと試薬調製。帰り際に、明日用の大腸菌を植菌して今日はおしまい。


2001年06月27日 水曜日

_ [日常] 暑い

ここ何日か、しゃれにならんくらい暑いです。いつものように目覚ましで目が覚めて、あまりの暑さにエアコンをいれてそのまま眠り込んでしまうくらい暑いです。……ああ、おもいっきり寝坊したさ! おかげで一通り仕事が終わって家に帰ってきたのは12時でしたとさ。今日もまた給料は振り込まれてませんでした。もうそろそろリーチかかりそうです。明日こそたのんます、ホント。

_ [読了] 今週のからくりサーカス

ルシールの秘密兵器登場。……寄せ餌がなくなって人形達との戦いをどうしてたのかと思ったら、そういうわけでしたか。しかし、あんなもんにあっさりひっかかる人形どもも人形どもだ(笑)。なんだかんだで結局煽られてるのはドットーレの方だしな。さて、マリオネット運搬車の残り3つのタンクには別のマリオネットが搭載されてるんでしょうかね?


2003年06月27日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

このところ雨続きだったけど、幸い今日はよい天気。そんなわけで「こころナビ」を買うべくチャリかっ飛ばしてつくばの石丸電気へごぅ! 今日は割と余裕持たせて走ったのだけど、それでも35分で到着です。だいぶ持久力ついてきたかなー? 今日は「こころナビ」の他にも「シェルク・レイル」「To Heart PSE」などなど買いたかったソフトがあったけど、貧乏金なしってことで「こころナビ」以外は保留ですよー。……ところで面接の結果はまだですカ。

今日はデジタル館のオープン記念だかで、5000円以上のお買い物で折り畳み傘がもらえました。折り畳み傘は携帯用のちっこいの、家を出る時から降っていた場合用のでっかいの2つを持ってるのでいらない(おまけにどちらもカーボンファイバーの骨だからまず壊れない)んだが、まあ家族の誰かが使うであろう。

その後、「マルドゥック・スクランブル」をゲットすべくブックランドカスミに行ってみるものの見つからず、最後の砦の西武まで行ってようやく確保。……ハヤカワのJAって、どうしてこうも売ってないのかね。

帰り際、セブンイレブンで話題のバニラコカコーラを買ってみましたが、コーラなんぞ普段まったく飲まないので普通のコーラとどこが違うのかさっぱりわかりませんでしタ。……まあ、バニラって香料なんだから臭いがそれっぽいだけなのかね?

んで、家に帰り着いたらもう夕方で、ちとのんびりしたらすぐにランニングの時間になってしもた。今日はちといつもと違うコースを走ってみようと随分遠くまで走ってみたら、もうへろへろ。ぐったり疲れてしまってウフコックたんでハァハァする元気もありません。……とほー。

_ [Mac][ソフトウェア] Macで朱を遊んでみる

そういえばMacでNScripterのゲーム動かすツールがあったよなーと思い出して検索してみると、ONScripter fo Mac OS Xなるものが引っかかりました。おお、これ使えばMacで「朱」ができますやんとばかりに各種ライブラリ、みかちゃんフォント、ONScripterを落としてインストール。そしてエンデバ君から「朱」のフォルダを転送し、ONScripterを起動! ……おお、ばっちり動きましたよ! イントロだけ進めてみましたけど、変なことも起こらず普通に進行して何だかびっくりです。……でも、G4/400MHzじゃ文字の切り替えが重くて僕には耐えられねー。そんなわけで残念無念、G5買ったらまた試そーということに相成りました。

ちなみにONScripterを落とす時は、アンカーのリンク先ファイル名が古いバージョンのままになってるので注意だ。


2004年06月27日 日曜日

_ [日常] 一週間風邪三昧

先週の日曜日、仕事帰りの電車で延々眠りこけて目が覚めると風邪を引いていたわけですが、そのおかげでこの一週間は風邪まみれでした。特に前半は仕事行って帰って即寝り起きたら仕事って感じで、なんちゅーかもぉボロボロ? ……そしてふと、仕事終わって家に帰って即寝りしても仕事に出るまで10時間しか眠れないってことに気がついた。後半になって風邪の症状はだいぶ治まったのだけど、咳が止まらないし今ひとつ頭がはっきりしないしでさんざんな一週間でした。……いっそ休みたかったよ、ホント。そんな状態で今週も土日出勤だったし……再来週こそは有給とって休む休む休むー!

_ [ゲーム] 巣作りドラゴン

とりあえずだいぶ元気になってきたので、金曜日に調達しておいた「巣作りドラゴン」を始めてみた。……あ、一応18禁ゲームなのでリンク先にはご注意を。 主人公のドラゴンが許嫁との結婚のため、人間を脅して財宝を集めて立派な巣を作るゼー!てな感じのゲームなんですが、評判通りすげぇおもしろい。いい感じに育ってきた配下のモンスターが必殺技持ちにざっくりやられちゃうとがっくりきたりとか、なかなかのはまりっぷりです。でもとりあえずは許嫁とか巣作りとかすべて放り出してユメたんとのらぶらぶライフに突入してみましたが(笑)。

なんか一週間たったし、アクセス制限をまた外してみたり。……ところで今更ではあるんだが、今の言葉の人はics.co.jpの人だって可能性もあったね? まあどうでもいいのだが。