最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年08月01日 水曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] リ・クルス

3周目は麗蘭エンド。いい加減、同じイベントを何度も見てるので飽きてきたり(笑)。今の直前セーブでクリアできるのは残り来夢のみなので、その次はまた最初からだなー。……毎日日記書くのも疲れてきたなー。

_ [読了] 地を継ぐ者

2ヶ月ほど前に買って放置していたんですが、「鋼鉄都市」を読み終えたので今度はこれ。著者のブライアン・ステイブルフォードさんの作品の邦訳はサンリオSF文庫でしか出てないらしいので、この人の本はこれまで読んだことないですな。「地を継ぐ者」は、人工子宮を開発して地球の危機を救った父を持つ主人公が、暗殺集団の陰謀に巻き込まれて云々って話のようです。今のところ1/5ほど読んだだけですが、とりあえず掴みはおっけーってことで、なかなか面白いです。……ゲームで日記書く時間がとれないからものすごく適当だ(^-^;


2001年08月02日 木曜日 [長年日記]

_ [購入][ゲーム] 火焔聖母

  • 【DC】火焔聖母〜The Virgin on Megiddo〜/有限会社広美/有限会社スタジオライン

ご近所の電器屋さんで買ってきて、さっそくプレイ。……やっぱり横田さんの絵は良いですのぅ。いきなり巨乳ねーちゃん登場だ。そして回想シーンのナイスなひげオヤジのトークを経て、妖しく光り輝くいざなみ市へ到着して序章終了。今日はここまで。……なんかまた、ゲームを途中までやって次々と放り投げていってるような、そんなヨ・カ・ン。

全然関係ないけど、約2年ぶりくらいにシークエンスを失敗(涙)。フラグメントの泳動速度が異様に遅れていたんですが……ゲル濃度は問題ないだろうし、これは泳動バッファーがちゃんと混ざってなかったのかー!? やはり、人に任せてはいかんのだろうか。

そしてこれまた全然関係ないけど、今日のフルーツバスケットはほんとに良いお話でした。涙うるうる〜。


2001年08月03日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】不確定世界の探偵紳士Hardcore!/digiANIME
  • 【DVD】破邪巨星Gダンガイオー Vol.1
  • 【CD】Dearest/三重野瞳
  • 【Comic】ヒカルの碁 第13巻/ほったゆみ・小畑健/集英社
  • 【Comic】感じる? ロマンス3/田中ユタカ/雄出版
  • 【Magazine】E-LOGIN 9月号/エンターブレイン
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL 9月号/ビブロス

金曜日なのでいつものように八王子へ。今日は八王子ではお祭りだったようで。ヨドバシに行ってみると「君が望む永遠」はすでに影も形もなく、買おうかどうしようか思案するまでもなくなって一安心(笑)。そんなわけで、探偵紳士のみ購入。そして、浮いたお金で副音声がすげぇと評判のダンガイオーDVDをゲット。とはいえ、前回のポイント分+1割引で3000円ちょいだったんですが。その後、ふらふらとお祭り見物……見てても楽しいもんではないなー(ぉ。最後に本屋で買い物して帰還。帰ってきたら10時過ぎで、ルパン三世はほとんど終わってました。……ま、いいや。

_ [ゲーム] 火焔聖母

今日は第一章をへちへちと進行。建物内の移動がめんどくせー。ここぞってところでパンチラがねー! ……当たり前だ(笑)。んでもってどこへ行くのか良く確認しないまま先に進んでしまって中断。なんかほとんど進んでませんな。


2001年08月04日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] Natural2-DUO-DVD EDITION

ちと思い立ってインストールしてみました。フルインストール(1.9GB)でDVDなしでプレイできるそうなので、HDDの空きもたっぷりあることだしさくっとフルインストール。……なんかものすごく速ぇ! とてもGB単位のファイルコピーをしてるようには見えぬ。1〜2分で終わっちゃいましたよ? いやぁ、98君とは違いますな。インストールを完了して、さっそく開始。……Only Youはどうしたんだ(笑)。新しいOPムービーなんですが、フルスクリーンで見てるとノイズが若干目立ちますなぁ。ま、こんなもんなのかね。Natural2は旧版で2周くらいしかやってないんで、今度こそきっちり遊ぼう。

_ [読了] 地を継ぐ者

ちょっとずつ読み進めてようやく読了。「疫病戦争」「災厄」といった過去の事件やナノマシン・バイオテクノロジーによる土木建築・不老不死・人口統制といった小ネタは実に僕好みだし、中盤までの陰謀だらけの展開はすごくおもしろかったんですが……なんというか、締めがあっさりしすぎです。死んだ、死んだと言われ続けていた父親が実は生きていたのはいいけど、結局一度も姿を見せないし、華々しいイベントもないままあっさり話はおわっちゃうし……なんかちょっと不満なり。

_ [読了] 修羅の刻

ついに始まりましたな。来年の春まで月マガで連載です。今代の陸奥・陸奥辰巳は年代から考えて修羅の刻1巻の八雲の曾祖父あたりですかね。作中で信長が「鬼の子孫」って言ってるのは「鬼一」のことを言ってたのか、それとも陸奥一族が鬼なのか。しかし、せっかくの萌えキャラ、琥珀たんがさくっと死んでたのはがっくりです……。もちっと出してくれてもよかったのにー。しかし、あの双子のどっちかが不破になるんですかねー。


2001年08月05日 日曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 火焔聖母

座敷わらしな某りょーちゃんのおかーさんを救出して第二章を終了。星野さんはここから6章まですっ飛ばされたらしいですが、横田絵への愛に溢れたおいらはきっちりと3章へ行けました(笑)。……えーと、横田絵への愛がないと飛ばされるらしいです。ほんとかどうかは知りませんが。かなりの時間ほったらかしにしながらゲームしてたとは言え、3章に入るまでで14時間とは、この先どれくらい時間がかかることやら。

全然関係ないですが、首やら肩やら腰やら、体中がこっててたまりません(涙)。ううっ、どっかでマッサージしてくれんじゃろか……。

今日はお昼に起きて、ちろっと大学行って、ようやくMac OS Xの再インストールして、火焔聖母やっただけの一日でした。……予定では千と千尋見に行くとか、DVD-RAMドライブ買いに行くとかあったんだがなぁ。


2001年08月06日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 火焔聖母

3章終了。包帯ぐるぐるさんがバーンと撃たれてばったり(何だそりゃ)。終盤の学内徘徊がものすごくめんどくさかったです。ちろっと書いておくと、第一電脳室→連絡が入って階段→第二電脳室→渡り廊下→2年D組→2階フロア→3階フロア→1階フロアの順番で巡ると良し。ところでシステムメニューのキャラ紹介でキャラCGの表情が好感度を表してるらしいんですが、2章の巴、3章の真奈瀬とにっこり顔なので今のところさして誤った選択はしてない模様。さて、次は4章だー。章飛ばしはないんでとりあえず問題なく進んでますな。


2001年08月07日 火曜日 [長年日記]

_ [ソフトウェア] JPEG2000

LuraTechからPhotoshop用のJPEG2000プラグインのβ版が公開されたので、さっそくDLして試用。JPEG2000はその名前とは裏腹にJPEGとはまったく違う方法を使った圧縮形式で、非可逆圧縮だけでなく可逆圧縮も可能です。また、圧縮率を高くしてもブロックノイズが出ないのが特徴だそうです。まずは可逆圧縮で保存してみると、概ねPNGフォーマットより一回り小さなサイズで保存でき、なかなか好感触。ただし、インデックスカラーな画像の場合はPNGの方が圧倒的に小さいですな。まあ、JPEG2000はフルカラーで処理してるからしかたあるまいて。しかしJPEG2000はノイズの多い画像が苦手なようで、このような画像ではPNGよりも大きなファイルサイズになるようです。次に非可逆圧縮を試してみました。圧縮率を高くしていくとノイズの多い部分のデータから欠落していくようで、のっぺりした絵になってしまうのがちょっといやんな感じ。非可逆圧縮として見ると、JPEGとJPEG2000どっちもどっちな感じがしますな。圧縮率をかなり上げるとまた違うんでしょうが、元絵を損なわない程度の圧縮しかかけない僕の使い方だと、ファイルサイズも大して違いはなく、特にJPEG2000の方が優れてるって感じはしませんでした。まあ、可逆圧縮形式としてはかなり期待できるフォーマットだと思います。問題は、MacでJPEG2000を開けるビュアーがないということだろうか……。Winだと、すでにSusieのプラグインも出てるようなんですがねぇ。


2001年08月08日 水曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 火焔聖母

昨日の日記には書き損ねましたが、昨日は4章をクリア。そして今日は5章をクリア。4章はわりとあっさりと終わってしまって肩すかしでしたが、5章は結構長かったな。まさかダンジョンが学内だけじゃなかったとは盲点だ(涙)。ところでB2Fでエレベーター出て正面の通路に入ってしまったらさくっと次のイベントに流れてしまったんだけど、他の通路に行くと何かあったのかしらん? 4章では紫乃はほとんど出てこなかったというのに、5章は延々と京子サンが出ずっぱりでした。好感度アップは、移動時に寄り道しまくるのがコツのようですな。でないと好感度が足りなそうです。……つーか、普通は目的地に一直線に移動しそうな気がするぞ(^-^; 5章を終えた時点で好感度をチェックしてみると、巴サンが頬染め、湖希・真奈瀬がその一つ手前、紫乃・京子がにっこり顔って感じです。さて、明日は6章だ。


2001年08月09日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【PDA】Visor DX/handspring
  • 【DC】こみっくパーティー(初回限定版)/アクアプラス
  • 【CD】火焔聖母〜The Virgin on Megiddo〜 MUSIC PROFILE
  • 【CD】THE BOOK OF LIFE/白鳥英美子
  • 【Comic】天才柳沢教授の生活 第1巻/山下和美/講談社漫画文庫
  • 【Comic】天才柳沢教授の生活 第2巻/山下和美/講談社漫画文庫
  • 【Comic】アップルシード 第3巻/士郎正宗/メディアファクトリー
  • 【Comic】金色のガッシュ 第2巻/雷句誠/小学館

10時になるのを待って近所のノジマに行ってみると、DCこみパは売っておらず。しゃーないので、当初の予定通り八王子まで行くことに。ヨドバシで無事捕獲。しかし、初回版はレジに言わないと買えないのは勘弁してください。その後、これまた当初の予定通り、メガネのつるの歪みを直してもらいにメガネ屋に。直してもらってすっきりしたところで、CDを買うんだったことを思いだしてG HOUSEへ。しかし、THE BOOK OF LIFEは見つからなかったので東急スクエアに行ってみると、どういうわけかアニメコーナーにはなくてJ-POPコーナーにありました。……まあ、わからんでもないが。そしてまた、Visorを見るんだったことも思い出して再びヨドバシへ。プラチナにしようかなーと思ってたんですが、あの銀色があまりにダサダサだったので結局DXのグラファイトに決定。……この書き方では端から購入は決定済みだったみたいだ(笑)。あとはちくちくと本を買って大学へ。

……えーと、Visorがらみのことはそのうち書こう。使ってみると、なんだか結構楽しいです。メモにちまちまと書き込みしてみたりとか。まだPCとの接続用アプリもインストールしてないんですが、そのうちいろいろオンラインソフトも突っ込んでみましょー。

_ [ゲーム] 火焔聖母

第6章はデートの章。ロードを繰り返して、湖希・真奈瀬・巴の3人はデート可能であることを確認。残念ながら京子はデートできませんでした。うーむ、5章やり直したらもう少し好感度引っ張り上げられるのかなぁ。なんだかいっぱいいっぱいな感じだったが。やはり最初からやり直さないとダメか?


2001年08月10日 金曜日 [長年日記]

_ [購入][イベント] 今日の買い物・夏コミ初日

  • 【WinGame】顔のない月 Limited Collection/ROOT
  • 【Comic】天才柳沢教授の生活 第3巻/山下和美/講談社漫画文庫
  • 【Comic】天才柳沢教授の生活 第4巻/山下和美/講談社漫画文庫
  • 【Comic】嵐雪記 第3巻/片山愁/角川書店
  • 【Book】火焔聖母〜The Virgin on Megiddo〜ビジュアルファンブック/エンターブレイン
  • 【同人】ボンバーパラダイス/水鼠
  • 【同人】「渡り鳥に宿り木を」イメージアルバム/STUDiO B-ROOM
  • 【同人】STUDiO B-ROOM APPEND-DISC:2001/STUDiO B-ROOM
  • 【同人】GT Works Selection Vol.2/GT Works
  • 【同人】GT Works Selection 2000夏/GT Works
  • 【同人】GT Works Selection Vol.3/GT Works
  • 【同人】OVER/ビーフステーキ
  • 【同人】葉月/スタジオノエル
  • 【同人】Siesta/スタジオノエル

今日は夏コミ初日です。そういうわけで、7時半頃家を出て、一路東京へ。会場到着は10時20分。……一本前の電車に乗れなくて駅で待ちぼうけ食らってたのが敗因でしょうか。列に並んでそのまま延々と立ち続ける。45分ほど立ち続けて、ようやく列が動き出して、入場したのは並び始めてちょうど1時間でした。そして、この時間ではもはやめぼしいものはさっくり売り切れてたりするわけです(笑)。そんなわけで、今回もCG集とか企業ブースで買ったものとかだけですな。ところで、Key Sound LabelってのでCDが出るそうで、その先行販売があったのですが、昼過ぎに企業ブースに行ってみるとすでに本日分は終了(ブツが行き渡るだけの人数はすでにぞろりと整列済み(笑))で、なんてこったいな感じ。ま、通販待ちってことですかねぇ。そんなこんなで2時過ぎには戦線離脱。なんだかものすごく疲れましたよ。はてさて、明日はどうしたもんだろうねぇ。帰り道、八王子に寄ってちろっと買い物。

_ [Palm] Visor

今日一日いろいろメモ代わりに使っていたら、だいぶ慣れてきました。グラフィティ文字もアルファベットだけなら概ね書けるようになったし。液晶保護シートも貼ってこれで一安心。うーむ、こうして慣れてくると、高解像度・カラーのVisorが欲しくなってきますなー。まあ、PalmでもClieでもいいですが。2万くらいで買えれば言うことないんですがねぇ(無理だ(笑))。


2001年08月11日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 中休み

起きたらすでに昼。まあ、今日はコミケには行かない予定だったからいいのだけど。帰省前に部屋の片づけはやっておこうと、かなりの惨状を呈している本の山を整理。……積み直しただけともいう。ま、おかげで見てくれだけはかなりすっきりしましたな。後は洗濯して、大学まで出向いてプレートを冷蔵庫にしまって火焔聖母の続きを進めて……。うーむ、なんかみのりのない休日だのぅ。

明日から火曜日まで実家にいる予定です。


2001年08月12日 日曜日 [長年日記]

_ [購入][イベント] 今日の買い物・夏コミ最終日

  • 【同人】ARI/まるあらい
  • 【同人】それからの小鳥達/まるあらい
  • 【同人】WORLD WIDE LOVE/MIX-ISM
  • 【同人】BAD MOON RISING/Rengaworks
  • 【同人】季節のねこかん。/致命傷
  • 【同人】くりとる★ぽんこつにゃ〜/Cu-little^2
  • 【同人】流れる星は生きている/共月亭
  • 【同人】raisonne ROUGH SKETCH COLLECTION/共月亭
  • 【同人】ニャンニャンタワー/Team Cactus
  • 【同人】Mind Circus/めでぃかるカンパニー
  • 【同人】ETERNITY/クランク・イン
  • 【同人】cradle in the moon/Atelier Pastime
  • 【同人】てんしのうみ/さくら工房

起きたのは金曜日と同じ7時だったけど、のんびりしていたおかげで家を出たのはずいぶん遅くなってしまった。おかげで現地到着は金曜日よりも1時間遅くなってしまった。しかし、会場内に入ったのは20分ほど遅かっただけ。なんだか早くから並ぶのが馬鹿らしくなる結果ですが、しかし、この20分が明暗を分けるのです。なんだかぼろぼろと完売の札を見ることになってしまいました。何はともあれ、今日はこの後の予定もあってのんびりしてはいられません。できるだけ急いで巡回して2時には会場から離脱。そのまま寄り道もせずに土浦へ。で、なんとか5時過ぎに母校に着いて見ると、同期の奴どころか近い代の人間は誰もおらず。ちぇ、つまらない。結局、10も歳の違う人たちとバレーボールで遊んで帰りましたとさ。しかし、服が泥まみれになるくらい無茶したから、明日は体がビキビキだろうなぁ。


2001年08月13日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 実家でぐったり

昼過ぎまでぐっすり。案の定、体がビキビキでした。うむう、運動不足だ。実家では特にやることもないし、家の周りをふらふら散歩したりして一日が終了。


2001年08月14日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物・帰還

  • 【Book】新ロードス島戦記 第1巻 闇の森の魔獣/水野良/角川スニーカー文庫
  • 【Comic】ムクナテンシタチ/へっぽこくん/松文館
  • 【同人】COSTUME COLLECTION 2/BLACK ANGEL
  • 【同人】BLUE WATER SPLASH Vol.13/大津久商事(有)
  • 【同人】PLUTONIUM BOMB & ROLLING STONES Ver.1.5/PEACE MAKER
  • 【同人】POSITIVE PLANS/PEACE MAKER
  • 【同人】TIMTIMマシン11号/TIMTIMマシン
  • 【同人】制服楽園総集編01/Digital Lover

昼までぐっすり寝て、昼飯を食ってから巣穴へ帰還。途中で秋葉原へ寄って同人誌を買い込んで、八王子と高尾でも寄り道して、家に帰り着いたのは8時すぎ。今日の晩飯は半額セールで買ってきたさんまのお造りなどなど。いやぁ、生のさんまはおいしいですな。ところで、帰ってみるとビデオデッキの電源が入りっぱなしでエンジェリックレイヤーが録画されてませんでした。……くすん。学園戦記ムリョウの方は別のデッキだったのは不幸中の幸いか。


2001年08月15日 水曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 火焔聖母

火焔聖母、朝までかかって一回目のエンディング。湖希エンドでした。最後のダンジョンって無意味にめんどくさいだけでつまらなかったです。慟哭みたいにそら恐ろしい難易度なのもどうかと思うが、火焔聖母の場合は主人公が勝手に謎解きをしていってプレイヤーはおいてきぼりなのでさっぱり謎解きをしている気がしません。もうちっとちゃんと謎解きするゲームだともっと良かったんですがねぇ。まあ、謎解きはともかく話は結構面白かったです。出てきたネタのどれくらいが実話なんだろか?

_ [購入] 初めてのお買い物

生まれてより30年、今日初めて一人で服を買いに行きました(笑)。いやぁ、衣服のたぐいはホントにどうでもいいと思ってるので、手持ちのをいつまでも着続けるし、時々実家から補充もあるので、これまで自分で服を買いに行ったことってなかったんですな。しかし、立て続けにズボンが2着穴が開き、残り1着になってしまっては自分で買いに行くしかありますまい。そんなわけで、八王子まで出かけてきました。まずそごう……ダメだ、普通に穿くようなコットンズボンが売ってねぇ。次に東急スクエア……なぜ女性ものオンリー? そして最後に長崎屋。……ようやく普通のものにたどり着けました。とりあえず、二着選んで(といっても、まったく同一のデザインで単に色が違うだけ)裾上げをお願いしておしまい。……なーんだ、簡単簡単(ぉ まあ、家族で服買いに行ったりしたことはあるんで、そのあたりはさすがに大丈夫だ(笑)。

その後、CD郵送用の緩衝材なぞを探していると、まさにこれまで探し求めていたものにぴったりの紙箱を発見。包み(TSUTSUMI CORPORATION LIMITED)ってメーカーのロングキューブボックスT-1132-3というやつなんですが、ちょうど文庫本を入れるのにぴったりのサイズで、平均的な富士見ファンタジア文庫の厚さだと15冊程度納まります。1つ400円とちょっと高めですが、これで当面読まない本を固めて積み上げておけそうです。いやぁ、良いものを見つけたよ。とりあえず3つほど買って、さっそく本を突っ込んでみましたがなかなか良し。ただ、蓋の差し込み部分をちと切ってやらないと本とぶつかって蓋が閉められないのがちと残念。


2001年08月16日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 夏休みはおしまい

今日で夏休みはおしまい。ふと気が向いたので、今日は台所の掃除。カビまみれだった流し台まわりをごしごしと磨いて、コーヒーとカビの染みだらけだった冷蔵庫の上も綺麗に拭いて、気分すっきり。ガステーブルまわりは……また次の機会にしよう。あとは、流し台の上に積み上げてある空き缶をゴミに出さねば。

久しぶりに上のイベント欄(といっても、ほとんど本とソフトの発売日しか書いてないが)を更新。ついでに、テーブルを使うようにHTMLを書き換え。最近はメモをVosorで取ってあるので、Palm Desktopからデータをコピーできてなかなか便利。ついでに、スケジュール表に発売日をちくちくと打ち込んでみたり。今月下旬はパーンの竜騎士シリーズが出るし、来月下旬はヴォルコシガン・サーガと知性化シリーズが出るし、久々に楽しみなSFがたくさんあって嬉しいですわ。


2001年08月17日 金曜日 [長年日記]

_ [読了] 読書メモ

風の大陸17巻〜20巻(竹河聖)読了。

_ [ゲーム] 顔のない月 Limited Collection

ゲーム部分は大したボリュームがなさそうだったので、顔のない月 Limited Collectionを開封。要するにファンディスクというやつなんですが、ビジュアルノベル「死角」とミニアドベンチャー「アフェクション」の2本立てゲーム、壁紙・スクリーンセイバー・タスクランチャー・時計・メモ帳のデスクトップアクセサリ、サントラCD、CDキャリングケース、キーホルダー、ポストカードとなかなか盛りだくさんな内容。……多ければいいってもんでもないですがね。

まずは「アフェクション」をやってみました。本編の1年後、鈴菜と水菜が浩一のところに泊まりに来て……つー話です。本編と同じゲームシステムで、途中に1箇所分岐があります。そこでどっちの選択肢を選ぶかで鈴菜と水菜の立場が入れ替わってほぼ同じ展開で話が進むんですが……水菜ルート通っても、水菜と最後までできねーってのはどういうわけじゃゴルァ! 浩一を思い通りに動かしたがる水菜がすげーかわいー。

あと、細かい残り物について。まずキーホルダー、ぱっと見は良さそうなんですが、ゴム製でへなへなだし、そもそもでかすぎる。……まあ、使わないだろうなぁ。CDキャリングケースはおとなしめのデザインでなかなか良さそう。ポストカードの絵柄は壁紙と同じなんでまあどうでもいいか。次は壁紙。7種類の絵柄で800*600、1024*768、1600*1200の3サイズなんですが、Macは1280*960、Winが1152*870なんでPhotoshopでリサイズしてやらないと綺麗な壁紙にできません。そこでMacに持っていってリサイズしようと思ったら、インストール操作を経ないとファイルが取り出せないのがめんどくせー。ま、そんなこんなで今はMacが水菜、Winが鈴菜の壁紙になってます。せっかくなので、壁紙の色に合わせてOpColourLightのリソースをいじりいじり。デスクトップに置いてあるファイルのファイル名をダークグリーンにしてみました。なかなか良い感じなり。続いてスクリーンセイバーをインストール。顔月のプチキャラがふらふら画面を漂うってものなんですが、鞠に乗っかって眠りこけてる水菜がかわいー(そればっかりか(笑))。難を言えば、1つのモジュールで1キャラじゃなくて、各キャラが入れ替わり立ち替わり出てくる仕様の方がよかったんじゃないかなー。後のアクセサリは……はっきり言って役に立たなそう。壁紙つきのメモ帳はなかなか良さそうなんだけど、そもそもWinでテキスト打ちしないしなぁ。


2001年08月18日 土曜日 [長年日記]

_ [読了] 読書メモ

ジハード9巻(定金伸治)読了。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】真実の剣第一部 魔道士の掟1 探求者の誓い/テリー・グッドカインド/ハヤカワ文庫
  • 【Magazine】MacPower 9月号/ASCII

裾上げの済んだズボンを引き取りに八王子へ。ズボンを取りに行く前に、郵便局へ。今日は土曜日なのでちと遠い本局まで雨の中をてくてく散歩。途中のマンション脇で、フェンスにぽつんと雛鳥がとまっているのを発見。巣から落ちたのかと思ったけど、それらしい巣も見あたらず。持ち帰るわけにもいかないので、しばらく観察した後でそのまま郵便局へ。郵便を出して帰り道にまた見てみると、どこぞに消えてしまった模様。わりと育っていた感じだったので、ああ飛べたのかぁとちょっと安心してそこらを見回すと、ちょっと離れた枝の上にとまっているのを発見。別の場所からも同じ種類の雛の鳴き声が聞こえるので探してみると、隣の木にも同じくらいの雛がとまっていました。しばらく眺めていると、鳩が飛来。すると突然、親鳥が飛んできて鳩に攻撃を開始。親鳥はどうやらすぐ近くで張っていたのですな。これなら安心。きっと、飛ぶ訓練でもやっていたのであろう。記念に何枚か写真を撮って、その場を離れました。その後はズボンを回収して、ついでにちと買い物。

水曜日に買ったロングキューブボックスをもう少し買って帰ろうかと東急スクエアの文房具売り場に行ってみると、B6版のコミックを詰めるのにちょうどよさそうなサイズの箱もあったので、試しにこいつを3つ購入。キューブボックスT-1133-4というやつです。1つ400円なり。しかし、帰ってから合わせてみるとB6版にはちと高さが足りませんでした。新書サイズがちょうどぴったり。1箱で12冊前後入りました。床に積み上げてある本を全部収納するには、T-1132-3とT-1133-4各4つずつくらい買ってくればいいかな? しかし、B6版とA5版の入る大きさの箱はラインナップに入ってなかったなぁ。


2001年08月19日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【MacHard】IEEE1394 DVD-RAM LDV-R47F/Logitec
  • 【Book】みずいろ公式ビジュアルファンブック/ソフトバンク
  • 【同人】キオク 上巻/MEKONGDELTA
  • 【同人】PON-MENOKO X/ちくわの気持ち
  • 【同人】スケープゴートノクターン#4/AZAMI-YA
  • 【同人】A FELLOW COMES/大阪魂
  • 【同人】UGE/うげっぱ
  • 【同人】あんまんぱらだいす Jump the Gun/REDすぺっく

MEKONGDELTAの夏コミ新刊がとらのあなに入荷していたので、来週末の予定だったDVD-RAMの購入を前倒しして都心までお出かけ。今日はいつにもまして家を出るのが遅く(というか、出かけるのを決めたのがかなり遅かった)、秋葉原に到着したのは6時過ぎ。同人誌なぞを買い漁った後で、新宿のヨドバシに移動。今日は運悪く棚卸しの日で8時閉店なのでほとんど時間なし。大慌てで4階に行くと、購入予定だったLogitecのIEEE1394接続なDVD-RAMドライブは一つだけ。……あぶないところだった。さくっと購入した後、9.4GBのメディアも買っておくかと売り場を探すが、どういうわけか4.7GBのメディアしか置いてない。……なぜ? しかたないのでメディアはドライブに付属の1枚だけで来週までなんとかしようってことで帰還。

家に帰って、今朝りょーさんから届いたPlayStationの動作チェックをシスタープリンセスで行う。……いや、これしかソフト持ってないし。うむ、ちゃんと動く〜。つか、Macのエミュよりもなんぼか表示が綺麗だなぁ。これじゃああまりエミュでやる気にはならねー。……あう、メモカ買うのすっかり忘れてた(笑)。そんなこんなで、りょーさんありがとう〜。

_ [Mac][ハードウェア] DVD-RAM

プレステの動作チェックの後、DVD-RAMの設置。まずはMacを起動してドライバの組込み。……Webブラウザでドライバのインストーラを起動させるのは間抜けっぽいのでやめてください。おまけにIEでないと動かないときてるし。結局手動でインストーラを起動してインストールした後、DVD-RAMドライブをMacに繋ぐ……んだが、置き場所がまず問題。結局、G4の隣のEndeavorの上に置くことに。んでもって次は電源。……コンセントの空きがまったくないので、とりあえずEndeavorの電源を抜いてそこを使うことに。青いLEDがえらく綺麗です。しかし、いい加減使ってない外付け1GB HDDとかしまっちゃおうかねぇ。98君もファイル回収して箱詰めしちゃうかなぁ。それはともかく、ドライブを設置して電源を入れて、次はFireWireケーブルの接続。……G4の背面がまったく見えねー(涙)。Endeavorを横に動かして、G4の向きを斜めにして、なんとかFWポートの位置を確認。ようやくのことで接続完了。続いてメディアを挿入。バネを押し込むような感じでディスクを突っ込むのがなんだか不思議な感じ。待つことしばし、フォーマットのダイアログが出るので、マニュアルでお奨めされてるUDF形式でフォーマット。MacではUDF2.0が使えず、UDF1.5のみなんだそうです。……どう違うのか知りませんが。フォーマットはすぐに終了して、さて何をコピーしておこうかしばし思案。DVD-RAMは容量がでかいだけに、メディアがいかれたときのダメージを考えると同じものを2枚作っておきたいところ。今のところ1枚しかメディアがないので、HDDに全ファイルが置いてあるMP3のバックアップを取ることに決定。952ファイル、3652.3MBを一気にコピーしてみました。ちなみにフォーマットの終わったDVD-RAMの空き容量は4.26GB。結構持っていかれてますな。ちょうどテレホタイムになったので、チャットしつつバックグラウンドでコピー。うーむ、結構負荷があるかなぁ。SCSIのMOにファイルコピーしてるのと同じくらいだろうか? さてどれくらいでコピーが終わるのかと時間を計ってみると、99分でコピー完了。1分あたり37MBってとこですね。ちなみにバックグラウンドに回さずにコピーに専念していると40〜50MB/分ってところでした。コピーの終わったメディアをノートン先生で見てみようかとノートン先生を起動してみると、一覧にはDVD-RAMが現れず。むう? これはFireWireに繋がってるデバイスは見えないの? それともUDFフォーマットだから? うーむ、後でマニュアルに何か書いてないか調べてみよう。ところでこのドライブ、Macの流儀に従ってメディアをゴミ箱に突っ込めば普通にメディアが排出されますが、単純にイジェクトキーを押しても排出されます。……そんなの邪道だ! まあ、ファイルを使用中はMac OSが排出させないので問題はないですけどね。動作音はとても静か。シーク音がシャンシャンシャンと微かに鳴ってるのが聞こえますが、そもそもG4のファンの音がうるさすぎてほとんどわかりません。メディアの価格は片面4.7GBタイプで2000円、両面9.4GBタイプで3000円と、両面タイプを買う方がお得です。まあ、裏面使うときは一度排出してひっくり返さないとダメなのはめんどくさいですが。別メディアと交換するのと手間的には同じなので、スペースと価格両方から9.4GBタイプを買う方がよさそうですな。しかし、DVD-RAMメディアって価格統制されてるのかどこでもまったく同じ値段ですなぁ。MOなんか、結構値段に幅があるんだが。次の週末は9.4GBメディアを4枚くらい買ってきて、MOに貯め込んだファイルをコピーするとしましょう。大容量バックアップも可能になったことだし、IEEE1394 IFカードを買ってきてWinでもDVD-RAMを使えるようにした後はビデオキャプチャ方面にも手を伸ばしてみたいところ。


2001年08月20日 月曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] 続・DVD-RAM

昨日のにちと追加。パソコンの電源を落としてみると、ファンの音が結構大きかったです。単にパソコンのファンの音に隠れてて聞こえなかっただけでした。こりゃぁ、iMacとかCubeとかで使うとちとうるさいかもしれないね。それから、付属のB'sCrew FWがまともに動かないのです。起動はするけど、ボタンのたぐいがさっぱりアクティブにならず。ドライブテストができんじゃないかー! うーむ、ひょっとしてB'sCrewも入ってるのだけど、これのバージョンが古いせいですかね? ここは一つ、Ver.4にアップグレードしようかしらん。それからメディアの値段ですが、高い分には問題ないようで、うちの近所では300〜400円ほど高かったです。9.4GBを3枚も買うと、それだけで八王子までの往復の交通費が出ちゃうので、メディア買うのはやっぱり週末だなぁ。んーと、こんなもんだったかな? 今日はネタがない……。


2001年08月21日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 台風

遅々として進まぬ台風がまっすぐ日本に突っ込んできます。ここまでまっすぐ突っ込んでくる台風も珍しい。遅くなるとやばいかと思って7時頃帰りましたが、まだまだ全然平気ですな。というか、台風情報見てみると、明日の昼になっても関東まで届かないような? ここまで足の遅い台風もまた珍しい。明日は場合によっては自宅待機かなぁ。

_ [日常] お掃除

今日はパソコンまわりの片づけ。もうずっと使っていない外付け1GB HDDを取り外してコンセントを空けて、DVD-RAMの電源に回して、その他配線の取り回しを整理。……なんかえらい疲れた。しかし、タワー型のPCを足元に置けるタイプのパソコンラックを買わないことには根本的な解決にはならんなぁ。未だにスキャナの置き場所がないし。98君は独自アーキテクチャな機体であるからして置いておくとして、Power Macintosh 7300/180は処分してしまうべきなのかなぁ。できれば取っておきたいけど、そろそろ場所がなくなってきたし。その後、床に積み上げてある諸々のモノを整理……といっても基本的に積み直しなんだが。なんだか片づければ片づけるほど散らかっていくのは気のせいだろうか(涙)。


2001年08月22日 水曜日 [長年日記]

_ [ニュース] メモ

上遠野さんの「ぼくらは虚空に夜を視る」の続編が出てるそうです。それから、アルジェントソーマのDVD Vol.7も。金曜日に忘れず買うべし。

_ [日常] 台風一過

太平洋岸を舐め取るように移動していった台風も、昼過ぎには北関東のあたりまで行ってしまってすがすがしい晴れ間が。……つか、雨がひどいので昼まで寝てたんですが。午後になってから大学に行ってみると、バイオの教授室は軒並み明かりが消えてて、どうやら今日はほとんど先生が来ていない模様。今日はのんびり、昨日のシークエンス結果をチェックしてました。ふぅ、1つオッケーが出た。さて、残り1つなんだが……こいつが取れる確率はまた低そうだなぁ(涙)。ヘテロな遺伝子なんで2種類入り混ざってクローニングされてるから、片方取れてしまうともう片方が取れる確率はこれまでのさらに1/2に(笑)。

_ [ゲーム] モナークモナーク

1998年にファルコムが出したゲームなんですが、発売日に買って以来ずーっと眠っておりました……未開封のままで。ちと未開封ゲーを積み上げて写真に撮る必要があったので(なんだそれは(笑))、これを機にちと遊んでみました。要求環境に486の文字が見えるのが泣ける。ついでにインストール容量が30MBってのにも涙。しかし、やってみるとこれがまたまったりとしてなかなか楽しい。おまけにマスコットキャラが凶悪なまでに可愛い(笑)。要するに陣取りゲームなわけですが、ぼーっと見てるだけでも勝手にゲームが進行していくので、チャットのお供に最適でしょう(笑)。Virtual PCでも楽々動くのはすばらしい。今日は5ステージクリアして13級。しかし、それなりに指示を出してやらないとあっけなく滅亡しますな。一度劣勢になると、盛り返すのはほぼ無理でしょう。ところで、ファルコムって最近、ロードモナークとかヴァンテージマスター系のゲーム出しませんねぇ。

……まずは指極星をクリアすべきだったのだろうか。


2001年08月23日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 寝坊

うっかり二度寝してしまったので、夜中まで仕事することに。うちの大学は9時頃でエアコンが切れるので、その後は暑さとの戦いに。ちまちまちまちまとエッペンチューブ12本も硫安沈殿の操作をやってるといい加減切れそうになりますな。硫安沈殿は、硫安を少しずつ、少しずつ加えていくところがコツなんですが、こうも暑いと一気に突っ込んで終わりにしたくなります。まあ、なんとか最後まで終わって、一晩氷の中でゆーらゆら。……ふぅ。

_ [Web] 23000

よもや自爆するとは(笑)。7/20から34日で1000カウントですかー。1000カウントに要する日数が75日→54日→34日とよくわからん伸びを見せてますが……日記の備蓄量が増加→Googleでヒットするキーワード増加→日記ページからトップへの移動が増加ってパターンなんだろかね? 等差数列だと、次は14日なんですが……なんぼなんでもソレは無理だ(笑)。


2001年08月24日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】同窓会Refrain/F&C
  • 【Comic】ピグマリオ 第3巻/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Book】魔術士オーフェンはぐれ旅 我が庭に響け銃声/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】わたしは虚夢を月に聴く/上遠野浩平/徳間デュアル文庫
  • 【Book】Kishin-姫神-邪馬台王朝秘史/定金信治/集英社
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.7/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】スクライドOP Reckless fire/井出泰彰/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】スクライドED Drastic my soul/酒井ミキオ/ビクターエンタテインメント>

例によって仕事の後で八王子で買い物。他に、9.4GBのDVD-RAMを4枚とか、この前のキューブボックスを3つなんかも購入。先週のDVD-RAMドライブのポイントのおかげで、同窓会Refrainは300円ほどで購入(笑)。でも、DVD-RAMが4枚で12000円だが。それでも、単位容量あたりのコストだと640MB MOの1/3くらいになるのだなぁ。

後になって、PSのメモカを買うのをすっかり忘れていたことを思い出す。……Visorにメモってても意味ないやんけ。


2001年08月25日 土曜日 [長年日記]

_ [読了] 読書メモ

「魔術士オーフェンはぐれ旅 我が庭に響け銃声(秋田禎信)」「私は虚夢を月に聴く(上遠野浩平)」読了。

オーフェン、人がばたばたと死んでいきます。そりゃもぉ、情け容赦なく。雑魚キャラ・敵キャラはともかく、まさかイールギットまで死ぬとは思わなんだ。最接近領・聖域・貴族連盟の三つ巴の戦いが続いてますが、最接近領側の戦力は、聖域にいるコルゴンがどう転ぶかわからないのでとりあえずダミアンのみ。聖域はラストでフェンリルの大軍を繰り出してきて最接近領を包囲。貴族連盟は十三使徒を2人失ったけど、とりあえずはちと遠くから眺めてる感じですか。……最接近領、なんか後がないですな。最接近領VS聖域の争い、今ひとつ何が原因なのかわからんです。……つか、えらい目にあってるオーフェンってひたすら巻き込まれてるだけですな。……不幸だ。

「私は虚夢を月に聴く」は「ぼくらは虚空に夜を視る」や「冥王と獣のダンス」と同じ「虚空牙」のシリーズです。ついでにラストまで読むとわかりますが、ブギーポップともリンクしてます(笑)。「虚空」のようにナイトウォッチも登場しますが、舞台はカプセル船ではなく月面。でも、妙ヶ谷先生も出てきます……漫画家じゃなしに小説家になってますが。どうやら夢の世界の標準付属品のようですな。しかし、ナイトウォッチって実はあちこちに配備されてたのですな。ラストはなにやら現代なのか未来なのかよくわからんことになってましたが、はてどういうことであろ?

今日は目が覚めると夕方で、ずっと本読んでゲームしてで一日終わってしまいましたとさ。……ちっとはこの部屋の惨状をなんとかせんとなぁ。


2001年08月26日 日曜日 [長年日記]

_ [映画] 千と千尋の神隠し

なんだか今さらな感じですが、8月も終わりなのでようやく見てきました。例によって目が覚めると昼過ぎで、家を出たのが夕方。なんとか7時からの最終上映には間に合ってよかった。映画館は八王子駅からちと離れていて、てくてく歩いて6時頃に到着。整理券を貰って当日券を買って、一度コンビニで飲み物なぞを買い物。200席強の映画館で上映1時間前だったのにすでに整理券の番号は100番台で、始まる頃にはほぼ満席。うーむ、すごい人気ですなぁ。内容については特に書きませんけど、ホント面白かったですよ。……座席に沈み込んで見てたので腰が痛かったですが(背が結構高いので、しゃきっと座ってると後ろの人の迷惑になるのだ(笑))。考えてみれば、自分で映画を見に行こうと思って行ったのは生まれて初めてだよな。これまでも何度か見に行こうとは思ったけど、結局めんどくさくて行かずじまいだったんだよな。

_ [読了] 読書メモ

「魔道士の掟1 探求者の誓い(テリー・グッドカインド)」読了。結構な厚みがあるというのに、実はこれで原作の1/5とは……。米の国の本、恐るべし。


2001年08月27日 月曜日 [長年日記]

_ [Web] gzip圧縮転送

今巷で最もホット(笑)なgzip圧縮転送ですが、googleでちろっと調べてみるといろいろとひっかかりました。特に騒がれるほど目新しいテクニックってわけでもないんですな。perlのコードを拾ってきたので楓ちゃんに試しにつけてみようかと思ったのだけど、眠くてそれどころではなし。まあ、近いうちに試してみましょ。

_ [ハードウェア] DVD-RAM

ちくちくとヒミツのMOをDVD-RAMにコピー。9.4GB片面で7枚飲み込んでくれました。善き哉。しかし、はっきり言って読み書きが遅すぎる。2.3GBのMOが出たそうですが、やっぱりMO程度の読み書き速度は欲しいよねぇ。通常はMOを使ってDVD-RAMは最終バックアップってことにするのが正解かしらん。


2001年08月28日 火曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] Macをルーターにするぜ

研究室で遠心機が煙を噴いた今日この頃、煙を吸って喉が痛ぇ! それはさておき、MacWIREでMac OS XでNAT処理を行うという記事がありました。……そのうち頑張って試してみたいのココロ。しかし、モデム接続でルーターってのもなぁ(笑)。しかし、最近家に帰ってくるとものすごく眠いんだよなぁ。肩こりはいつのまにかだいぶおさまったようなんだが。


2001年08月29日 水曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] 楓ちゃんにgzip圧縮送信を導入

噂のgzip圧縮送信を楓ちゃんに組み込み。HTMLのヘッダを吐かせる行を拾ってきたコードに置き換えるだけなので楽勝。送信するサイズで1/8、送信時間で1/3くらいまで高速化されました。……送信サイズはNCの下の部分を見ていたのでかなりアバウト。しかし、Mac版のIE5ではgzip圧縮送信に対応してないとはびっくりだ。不具合がなさそうならこのまま行く予定。


2001年08月30日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] テンパってます

8月もあと1日、学会まで1ヶ月半を切っていよいよテンパってます。いやん、全然実験進んでないやん(涙)。そんなわけなんで、しばらく実験君モードに移行せねばなりますまい。

楓ちゃんのgzip圧縮送信モードですが、IE4では発言時に落ちてしまう場合があるそうで。……WinのIE4なんておいらにゃ確認のしようもありませんが。とりあえず、初期設定でHTTP1.1を切ってindex2.htmlから入室してくだされ。enter.cgiのgzip圧縮を解除してあります。つか、IE4なんて旧世代の遺物はそろそろ切り捨ててやってください(笑)。


2001年08月31日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】銀色-完全版-/ねこねこソフト
  • 【WinGame】明日の雪之丞/エルフ
  • 【Comic】昴 第6巻/曽田正人/小学館
  • 【Comic】電光石火 第5巻/盛田賢司/小学館
  • 【Comic】クラダルマ 第1巻/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Comic】クラダルマ 第2巻/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Book】竜の挑戦 上下/A. マキャフリイ/ハヤカワ文庫SF
  • 【DVD】破邪巨星Gダンガイオー Vol.2

今日は実験が長引く予定だったので、午前中に買い物を済ませてから大学へ。本がえらく重かったデス。結局銀色と雪之丞、両方買ってしまいましたが同窓会Refrainすらまだ一度もエンディングまでやってないのにどうするんだ? ……モナモナにはまってるのがいかんのです。

_ [日常] 今日のお仕事

大腸菌で発現させた、いろいろな酵母のとある蛋白質の精製がうまくいかなかった理由がなんとなく判明。陽イオン交換樹脂に吸着してませんでした。同じ種類の蛋白質だから性質も大体同じだろうと思ったのが甘かったか。しかし、陽イオン交換樹脂に吸着しないってことはDNAに結合できないんでは……。まあ、まだ1種類でチェックしただけなんだが。でも、なんとなく他のも同じ挙動を示しそうな気がするな。それよりも、陰イオン交換樹脂を買わないと精製できん。それとも、硫安沈殿の分画でなんとかするのか? とほー。