«前の日記(2001年08月18日) 最新 次の日記(2001年08月20日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年08月19日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【MacHard】IEEE1394 DVD-RAM LDV-R47F/Logitec
  • 【Book】みずいろ公式ビジュアルファンブック/ソフトバンク
  • 【同人】キオク 上巻/MEKONGDELTA
  • 【同人】PON-MENOKO X/ちくわの気持ち
  • 【同人】スケープゴートノクターン#4/AZAMI-YA
  • 【同人】A FELLOW COMES/大阪魂
  • 【同人】UGE/うげっぱ
  • 【同人】あんまんぱらだいす Jump the Gun/REDすぺっく

MEKONGDELTAの夏コミ新刊がとらのあなに入荷していたので、来週末の予定だったDVD-RAMの購入を前倒しして都心までお出かけ。今日はいつにもまして家を出るのが遅く(というか、出かけるのを決めたのがかなり遅かった)、秋葉原に到着したのは6時過ぎ。同人誌なぞを買い漁った後で、新宿のヨドバシに移動。今日は運悪く棚卸しの日で8時閉店なのでほとんど時間なし。大慌てで4階に行くと、購入予定だったLogitecのIEEE1394接続なDVD-RAMドライブは一つだけ。……あぶないところだった。さくっと購入した後、9.4GBのメディアも買っておくかと売り場を探すが、どういうわけか4.7GBのメディアしか置いてない。……なぜ? しかたないのでメディアはドライブに付属の1枚だけで来週までなんとかしようってことで帰還。

家に帰って、今朝りょーさんから届いたPlayStationの動作チェックをシスタープリンセスで行う。……いや、これしかソフト持ってないし。うむ、ちゃんと動く〜。つか、Macのエミュよりもなんぼか表示が綺麗だなぁ。これじゃああまりエミュでやる気にはならねー。……あう、メモカ買うのすっかり忘れてた(笑)。そんなこんなで、りょーさんありがとう〜。

_ [Mac][ハードウェア] DVD-RAM

プレステの動作チェックの後、DVD-RAMの設置。まずはMacを起動してドライバの組込み。……Webブラウザでドライバのインストーラを起動させるのは間抜けっぽいのでやめてください。おまけにIEでないと動かないときてるし。結局手動でインストーラを起動してインストールした後、DVD-RAMドライブをMacに繋ぐ……んだが、置き場所がまず問題。結局、G4の隣のEndeavorの上に置くことに。んでもって次は電源。……コンセントの空きがまったくないので、とりあえずEndeavorの電源を抜いてそこを使うことに。青いLEDがえらく綺麗です。しかし、いい加減使ってない外付け1GB HDDとかしまっちゃおうかねぇ。98君もファイル回収して箱詰めしちゃうかなぁ。それはともかく、ドライブを設置して電源を入れて、次はFireWireケーブルの接続。……G4の背面がまったく見えねー(涙)。Endeavorを横に動かして、G4の向きを斜めにして、なんとかFWポートの位置を確認。ようやくのことで接続完了。続いてメディアを挿入。バネを押し込むような感じでディスクを突っ込むのがなんだか不思議な感じ。待つことしばし、フォーマットのダイアログが出るので、マニュアルでお奨めされてるUDF形式でフォーマット。MacではUDF2.0が使えず、UDF1.5のみなんだそうです。……どう違うのか知りませんが。フォーマットはすぐに終了して、さて何をコピーしておこうかしばし思案。DVD-RAMは容量がでかいだけに、メディアがいかれたときのダメージを考えると同じものを2枚作っておきたいところ。今のところ1枚しかメディアがないので、HDDに全ファイルが置いてあるMP3のバックアップを取ることに決定。952ファイル、3652.3MBを一気にコピーしてみました。ちなみにフォーマットの終わったDVD-RAMの空き容量は4.26GB。結構持っていかれてますな。ちょうどテレホタイムになったので、チャットしつつバックグラウンドでコピー。うーむ、結構負荷があるかなぁ。SCSIのMOにファイルコピーしてるのと同じくらいだろうか? さてどれくらいでコピーが終わるのかと時間を計ってみると、99分でコピー完了。1分あたり37MBってとこですね。ちなみにバックグラウンドに回さずにコピーに専念していると40〜50MB/分ってところでした。コピーの終わったメディアをノートン先生で見てみようかとノートン先生を起動してみると、一覧にはDVD-RAMが現れず。むう? これはFireWireに繋がってるデバイスは見えないの? それともUDFフォーマットだから? うーむ、後でマニュアルに何か書いてないか調べてみよう。ところでこのドライブ、Macの流儀に従ってメディアをゴミ箱に突っ込めば普通にメディアが排出されますが、単純にイジェクトキーを押しても排出されます。……そんなの邪道だ! まあ、ファイルを使用中はMac OSが排出させないので問題はないですけどね。動作音はとても静か。シーク音がシャンシャンシャンと微かに鳴ってるのが聞こえますが、そもそもG4のファンの音がうるさすぎてほとんどわかりません。メディアの価格は片面4.7GBタイプで2000円、両面9.4GBタイプで3000円と、両面タイプを買う方がお得です。まあ、裏面使うときは一度排出してひっくり返さないとダメなのはめんどくさいですが。別メディアと交換するのと手間的には同じなので、スペースと価格両方から9.4GBタイプを買う方がよさそうですな。しかし、DVD-RAMメディアって価格統制されてるのかどこでもまったく同じ値段ですなぁ。MOなんか、結構値段に幅があるんだが。次の週末は9.4GBメディアを4枚くらい買ってきて、MOに貯め込んだファイルをコピーするとしましょう。大容量バックアップも可能になったことだし、IEEE1394 IFカードを買ってきてWinでもDVD-RAMを使えるようにした後はビデオキャプチャ方面にも手を伸ばしてみたいところ。