«前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記

混沌の庭研究所


1998年08月02日 日曜日

_ 1998年08月02日の日記

うちのゲームマシンはNECのPC9821V10/S5Kというマシンでして、おせじにも高速とはいえない性能です。特にグラフィック性能がかなり低いので、最近のゲームはものによってはかなり動作が辛かったりします。そういうわけで、グラフィックアクセラレータボードなんぞを買いたいな〜と思っていたんですが、とうとう今日、衝動買いしてしまいました(^-^;

買ってきたのは、I・O DATA GA-PIIH8/PCI。3Dlabs社製PERMEDIA2チップを搭載した、なかなか評判のよろしいグラフィックアクセラレータボードです。せっかくなんで、搭載前後の性能の違いを見てみようと、ベンチマークを取ってみました。使ったのは、アリスソフトの『鬼畜王ランス』と『戦巫女』っす(^-^; 『鬼畜王ランス』は256色モード、『戦巫女』はハイカラーモードでのグラフィック性能を見てみました。

まず、搭載前・・・GAspec値は『鬼畜王ランス』が170、『戦巫女』が360でした。そして搭載後・・・GAspec値は『鬼畜王ランス』が105、『戦巫女』が370。・・・あれ?256色では1.6倍に高速化されているのに、ハイカラーでは変化なし?正直、これはショックでした。気を取り直して、24bitフルカラーモードに変更して再度挑戦。すると、『戦巫女』のGAspec値が230にアップ!残念ながら搭載前のフルカラーでの値はわかりませんが、ハイカラーモードとの比較で、これも1.6倍に高速化!

実際、『luv wave』とか『RUNNERS』(ちなみにこいつはVRAM 4MBを搭載してハードでDirectXに対応してるビデオカードが必要という鬼のようなゲームっす。どうしてVRAMが4MBも必要かというと、2画面分を同時に描画して高速なアニメーションを実現するため、とか。以前の状態では動くことは動くけど、とてもゲームやる気になりませんでした)なんかをやってみても、とても昨日までと同じCPUのマシンとは思えないほど快適で、これならまだまだ当分の間は現役マシンとしてやっていけそうです。いざとなればMMX ODPもあるし(^-^;


2001年08月02日 木曜日

_ [購入][ゲーム] 火焔聖母

  • 【DC】火焔聖母〜The Virgin on Megiddo〜/有限会社広美/有限会社スタジオライン

ご近所の電器屋さんで買ってきて、さっそくプレイ。……やっぱり横田さんの絵は良いですのぅ。いきなり巨乳ねーちゃん登場だ。そして回想シーンのナイスなひげオヤジのトークを経て、妖しく光り輝くいざなみ市へ到着して序章終了。今日はここまで。……なんかまた、ゲームを途中までやって次々と放り投げていってるような、そんなヨ・カ・ン。

全然関係ないけど、約2年ぶりくらいにシークエンスを失敗(涙)。フラグメントの泳動速度が異様に遅れていたんですが……ゲル濃度は問題ないだろうし、これは泳動バッファーがちゃんと混ざってなかったのかー!? やはり、人に任せてはいかんのだろうか。

そしてこれまた全然関係ないけど、今日のフルーツバスケットはほんとに良いお話でした。涙うるうる〜。


2002年08月02日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物・エスカレイヤー買い損ね

  • 【Comic】ジェントル萬 1/新谷かおる/メディアファクトリー
  • 【Comic】LOVELESS 1/高河ゆん/スタジオDNA

今日は「超昂天使エスカレイヤー」の発売日ですよー。……だがだがしかーしっ! わははー、夜になってから八王子に行ったら「エスカレイヤー」はすっかり捌けた後でしたよー(涙)。ホントにもう八王子ヨドバシってところはこれだから……。1週間前に発売された「アッシュ」を60も積み上げるんで今週のをもう少し入れておけや!

……でもまあ、痕Rはまだ終わってないんですがな。


2003年08月02日 土曜日

_ [フィギュア] ダメ人間加速ちゅー

  • なかよくお食事 なま足ー!(そっちか)
  • なかよくお食事 ぱんちゅパート2

朝ご飯食べてから、近所のコンビニでげとー! ……でも、箱から出されていたので初期ポジションがわからねー。箱に入っていたそのままを出したと仮定して2つ買いましたけど……見事に「ランチに参加!?」がダブりやがりました(笑)。どうやら前6つと後ろ6つが棚に移動した時に前後したようですなー。「イイ夢見てね」は箱に入ったまま売ってるのを見つけたら確保するかネ。……ダメ人間加速ちゅー。

リカヴィネについて制作元のkaiyodo.netの03.08.02に記事あり。すでにメーカーには在庫ないそうで。

_ [アニメ] 今日の十二国記

▽T) 「東の海神 西の滄海」で一二を争う名シーンがどちらもひどいことに……。あんまりだヨ。ちなみに当該シーンは民から兵を募るところと、驪媚が命を捨てるところナ。民から兵を募るシーンは大事な前半部分がざっくりなくなってるし、驪媚が命を捨てるシーンなんて血は飛ばないわ台詞はざっくり削られてるわ(「我らがお待ち申し上げたのは、延王君――尚隆さまでございます」までなくなってるのはどういうことだ)で、もうどうすればいいんダ(涙)。……アニメ版はなかったことにしてよいですか?

それにしても、今回は原作未読だと官職とか軍とか固有名詞がさっぱり分からなかったんじゃないかと思うんだがどうよ。


2006年08月02日 水曜日

_ [日常] 風呂完成

とりあえず風呂場だけですが完成。脱衣所はまだ何もありません。そんなわけで10日ぶりに家の風呂でのんびりしました。やっぱ自分の家はいいねぇ……狭いけど。それにしても、最近のユニットバスってすごいもんですな。風呂場に液晶表示のコンパネなんてありますよ! 湯量と温度を設定したらボタン一発で風呂の準備完了ですよ! 追い焚きも設定温度までボタン一発ですよ! これで、追い焚きしながら入浴中に寝ちゃっても安心です(ぉ。