«前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記

混沌の庭研究所


1998年08月05日 水曜日

_ 1998年08月05日の日記

音声関係へろへろで各方面で非難の嵐が巻き起こってる『luv wave』(C's ware)ですが、修正ファイルがアップされました。ちなみに2.6MBあるので、落とすのに結構時間かかりました。待ちかねていた方々、C's wareのホームページでゲットしてくださいね。って、ここを読んでる人ってほとんどいないんだろうな(--; まあ、これで安心してゲームできるってものです。希望者はアンケート葉書にその旨書いて送ると修正ディスクを送ってもらえるそうですので、こっちももらっときましょう。

しかし、シーズのゲームにしては各種ファイルがアーカイブ化されてないし、ムービーがルシッドモーションじゃなくてAVIだしで、結構余裕なかったんでしょうねぇ・・・ユーザーとしては、1〜2週間遅れてもいいからもう少しまともなもの出して欲しかったんですが・・・そういうわけにもいかない事情があったのかしらね?


2000年08月05日 土曜日

_ [Mac] G4絶不調

昨日あたりからなかなか起動しなくなってしまったG4ですが、今日になっていよいよ症状が悪化。open firmwareの画面で止まる中をPRAMクリア・再起動と繰り返してたまーに起動するって有様で、これではもうどうにもならんとOSの入れ直しを決意。まあ、OSはOS用パーティションに入れてあるので、ちょっとデータを待避させれば簡単にパーティションの初期化・入れ直しができるんですが、入れ直しても結局症状は改善せず。それどころか、数回再起動したら今度はエラーが出て最後まで起動できないようになってしまって慌てて再インストール。さらにさらに、ついに稼働中に止まるようになってしまったので、これはヤバイとデータをMOに待避させ始めたところ、症状はどんどんと悪化。一番最後にVirtual PCからゲームのセーブデータを取りだしたときには、VPC上のWin95がなかなかまともに動かないというすごいことになってました。何はともあれ無事にデータを取り出せたので、ついにハードディスク全体の初期化を敢行。ちなみに初期化前にNorton Anti Virusでウイルスチェックもしてみましたが、特に感染は見られませんでした。で、初期化のついでに増設していたメモリやらSCSIカードやらも外して、これでようやく起動はできるようになったんですが、とりあえずできることってことでDVDを再生していると10分ほどで画面が暗転して停止。何度繰り返してもこんな感じで、しかもよく見ると再生中に画面にブロックノイズがちらほらと出て、どうやらまともに動いてなさげ。・・・・・・これはもぉ、修理に出すよりほかに仕方ありませんなぁ。ちなみに真夜中に作業を始めて、終わったのがテレホタイム終了後という有様でした。

_ [日常] 実家に帰還

明日は高校弓道部のOB射会ってことで、お昼まで一眠りして実家に帰還。帰る途中、新宿のヨドバシカメラ(要するにG4を買ったところだ)で修理のことについて聞いてみると、修理はアップルのサポートセンターでのみ受け付けているらしい。ってことで、この件については後でサポートに電話するってことになりました。その後、秋葉原をぶらぶらしたけど特にこれといって買う物もなく、夜には実家につきました。


2001年08月05日 日曜日

_ [ゲーム] 火焔聖母

座敷わらしな某りょーちゃんのおかーさんを救出して第二章を終了。星野さんはここから6章まですっ飛ばされたらしいですが、横田絵への愛に溢れたおいらはきっちりと3章へ行けました(笑)。……えーと、横田絵への愛がないと飛ばされるらしいです。ほんとかどうかは知りませんが。かなりの時間ほったらかしにしながらゲームしてたとは言え、3章に入るまでで14時間とは、この先どれくらい時間がかかることやら。

全然関係ないですが、首やら肩やら腰やら、体中がこっててたまりません(涙)。ううっ、どっかでマッサージしてくれんじゃろか……。

今日はお昼に起きて、ちろっと大学行って、ようやくMac OS Xの再インストールして、火焔聖母やっただけの一日でした。……予定では千と千尋見に行くとか、DVD-RAMドライブ買いに行くとかあったんだがなぁ。


2003年08月05日 火曜日

_ [購入] 今日の買い物

随分前に支店統合のあおりで使えなくなっていたあさひ銀行のカードをなんとかするために、お昼休みに銀行へ。これが復帰すればたぶん1万円少々は残ってたハズなので随分楽になるのだ。でも、今からだと復帰時期が微妙だな……。もう1週間くらい早くやっておくべきだったかー。

帰りに本屋で樹なつみの新シリーズ1巻をげとー。……正直、いまいちでしタ。ちーん。


2004年08月05日 木曜日

_ [購入] 今月の電撃文庫

今月の電撃文庫がられてるらしいので神保町まで自転車飛ばしてみた(平成十六年八月六日の暗黒日記で小一時間ほど問いつめられた気がしたので「売ってる」→「売られてる」に直してミタ。……あー、「今月の電撃文庫が出てる」でいいのか。つわけで再修正。ついでにtitle属性でこっそり書いてあったんだけど長すぎてMozillaじゃ読めやしねーので外に叩き出した。ところでdel, insってdatetime属性で修正日時を入れられるっぽいのだけど、もうめんどくさいのでどうでもいい……。ちゅーか修正で遊びすぎだ。)。今月は当初の予定通り5冊のみで追加購入無し。ついでに、目に付いた「われはロボット 決定版」「ロボットの時代 決定版」も購入。無印は持っているにもかかわらず、どの辺が決定版なのかよくわからないまま買ってみたのだけど、以前に出たものを微妙に改訳したってことらしい。……同じ本じゃなくて、まあよかったヨ。

さてさて、明日から11日までちーと根性入れてお仕事ー。