«前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)» 追記

混沌の庭研究所


1998年08月24日 月曜日

_ [Mac] 1998年08月24日の日記

我が愛機PowerMacintosh7300/180の調子がそこはかとなく悪し(;_;) ネコミのプラグイン設定がおかしくなるし、鉛筆メニューがちゃんと機能しないし・・・。おまけにHDの空きがなくなってきたので使わないBeOSを消去しようと思ったら、パーティション1つだけの初期化はできないし(;_;) しかたないのでHDフォーマット作戦を開始。まずは1.5GB分のデータのバックアップ。バックアップ先はZIP・・・ってわけにはとてもいかないので外付けの1GBを整理。このマシンに移行してから全然使っていなかったので実は中身はほぼすべてがバックアップなのであった(^-^; どうして使ってなかったかって言うと・・・めったやたらとうるさいんですよ、ファンの音が。で、結局1GBまるまる空いたんだが、今度は1.5GBの方でZIPにバックアップのあるやつとないやつを選別。・・・めんどくさいよぅ(;_;) 640MBのMOでもあれば楽なのにねぇ・・・ディスクも安いし。・・・疲れたので続きはまた明日。


1999年08月24日 火曜日

_ [読了] Hello!あんくる総集編

『Hello!あんくる/みず谷なおき』買ってきました。近所の本屋には1冊しかおいてなかったしっ。田舎だなぁ(;_;) まあ、ちゃんと買えたからいいんですけどね。どんな話だったかすっかり忘れてましたけど、連載が終わったのは5年も前ってので納得。それにしても、最終回読みたかったですねぇ(;_;) バーバリアンズの続きも読みたかったし、なによりもっと新作を読みたかったです。人類ネコ科が最初に買ったマンガだってことで、みず谷さんのマンガに思い入れが強すぎるんですかね? Hello!あんくる総集編も出たことですし、後はぜひともジェミニストリートの単行本を出していただきたいです。

_ [日常] その他色々

写真屋さん5.5Jのアップグレードのお知らせが来ました。うーむ、2万円……新機能はWeb用CG作成関連がメインなので、これは6まで見送りでしょうかね?

うはぁ……ここまで待たせてまだ引っ張りますか!?>ヒカルの碁

Web中毒ですかぁ。気を付けないと僕もやばいかもです(笑)


2001年08月24日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】同窓会Refrain/F&C
  • 【Comic】ピグマリオ 第3巻/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Book】魔術士オーフェンはぐれ旅 我が庭に響け銃声/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】わたしは虚夢を月に聴く/上遠野浩平/徳間デュアル文庫
  • 【Book】Kishin-姫神-邪馬台王朝秘史/定金信治/集英社
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.7/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】スクライドOP Reckless fire/井出泰彰/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】スクライドED Drastic my soul/酒井ミキオ/ビクターエンタテインメント>

例によって仕事の後で八王子で買い物。他に、9.4GBのDVD-RAMを4枚とか、この前のキューブボックスを3つなんかも購入。先週のDVD-RAMドライブのポイントのおかげで、同窓会Refrainは300円ほどで購入(笑)。でも、DVD-RAMが4枚で12000円だが。それでも、単位容量あたりのコストだと640MB MOの1/3くらいになるのだなぁ。

後になって、PSのメモカを買うのをすっかり忘れていたことを思い出す。……Visorにメモってても意味ないやんけ。


2002年08月24日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物・Mac OS X 10.2を買ってみたーりー

  • 【WinGame】風ノ唄/みるくそふと
  • 【MacSoft】Mac OS X 10.2/アップルコンピュータ
  • 【Comic】忍者飛翔 風の章/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Comic】くるりくる! 1/花田十輝・ひよひよ/ワニブックス
  • 【Comic】沈黙の艦隊 1/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】沈黙の艦隊 5/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】沈黙の艦隊 6/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】沈黙の艦隊 7/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】沈黙の艦隊 8/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Book】剣の聖刻年代記 聖刻の刃 赤き矢と紅の風/日下部匡俊/朝日ソノラマ文庫
  • 【DVD】おねがいティーチャー 5/バンダイビジュアル
  • 【CD】ウィッチハンターロビンOP・ED/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】Heart Session2 Cool-Weigh/キングレコード

午前中に買いに行くつもりが、結局昼まで寝てしまいましたとさ。そんなわけで午後になってからMac OS X 10.2を買うべく八王子まで。最初、Mac用ソフトの棚に見つからなかったので「うわ、よそに行かないといけないのかー!?」と思いきや、新作ゲームなんかと同じ平台に積んでありました。その際、うっかり目に付いてしまった「風の唄」も一緒に買ってしまったり。……ここしばらくゲームなんぞやってないんだがなぁ。その他に、いつものように本やらCDやらDVDやらも買って帰還。「沈黙の艦隊」もようやく半分まで来ましたヨー。

[] Mac OS X 10.2を入れてみたーりー

家に帰って早速10.2のインストール。ホームとアプリケーションフォルダを別パーティションに全コピした後、10.2のCDから起動してパーティション初期化インストールを敢行。……実はインストールディスクが2枚組だったとはびっくりです(笑)。インストールしてる途中で寝こけてしまったのでよくわからんのだけど、ダイアログには残り40分とか出てたので結構インストールには時間がかかった模様。

インストールが終わった後で、バックアップしたホームのファイルを新しいホームに書き戻し。アプリケーションは単純にコピーしただけでちゃんと動くのだか心配だったのだけど、大抵のモノは問題ないようで。ただ、Photoshop7だけはバックアップしたLibraryに入っていたファイルも書き戻してみたけど「ファイルが足んねーぜべいべー」とのたまいやがるので新規にインストールし直さないとダメですな。

そんな感じでちまちまファイルを書き戻していたのだけど、途中でイヤになってきたので「閉鎖都市巴里 上巻」を読みつつおやすみしました。

本日の体重は……85.9kgなり。あー、変わってないよ


2007年08月24日 木曜日

_ [フィギュア] レフ板作ってみた

あれからフィギュアの撮影について少し調べてみました。というわけで、部屋にあった下敷きにアルミホイルを巻いてレフ板を作成。ライトは2つもないので、上からの照明は天井の蛍光灯にまかせて、撮影ボックスの外、右側から蛍光灯を当てて、左側にレフ板をセット。そして今さらながらIXY DIGITAL 70のユーザーガイドを読んで、マニュアルホワイトバランスやら測光方式やらオートフォーカスロックやら露出固定やらのことを知る。……あー、やっぱりちゃんと取説読まないとダメだよね。

そんな感じで昨日のリベンジ。レタッチはマニュアルで階調補正と色バランス(黄→青)、リサイズしてアンシャープマスク。んー……こんなもんでいいんだろか。

上から当てる蛍光灯も買ってくるべきでしょうか……。やばい、どんどん道を踏み外していくようだ。

あ! なしてホワイトバランス合わせたのに色が黄色にずれたのかと思ったら、ホワイトバランス合わせるのに使った背景マット、白じゃなくて少し水色がかってやがる。今度はちゃんと真っ白のを置いて調整せなー。