«前の日(08-06) 最新 次の日(08-08)» 追記

混沌の庭研究所


1998年08月07日 金曜日

_ 1998年08月07日の日記

実験の合間に学校抜け出して『つもバカ日誌』(アボガドパワーズ)、『After Devil Force 狂王の後継者』(コンパイル)なんぞを買ってきたりして・・・こいつらを実際に開封して遊ぶのはいったいいつになるのかさっぱり見当がつきませんが(^-^;

ついでにアニメイトなんぞに寄り道して『慟哭 そして… 公式原画集』(徳間書店)なんかを買ってきたりして(^-^; 横田さんの絵はやっぱり綺麗ですねぇ・・・うんうん。ところで原画・キャラデザが『慟哭 そして…』の土代昭治/横田守、シナリオが『猟奇の檻 第2章』の黒田洋一/佐野一馬という豪華メンバーで『Septem Charm まじかるカナン』(テリオス)というゲームがこの秋発売予定なんですが、めっちゃ楽しみですわ(^-^)

さて、学校に戻ってみると実験へくってましたとさ・・・(しくしく)


2000年08月07日 月曜日

_ [Mac] アップルサポートセンターに電話

G4の修理を依頼すべく、サポートセンターに電話。9時になってすぐに電話したってのに、繋がりゃしねー。50分ばかり「お待ちください」のアナウンスを聞きつつ、7300でカードゲームをして時間をつぶす。いい加減切れそうになりましたが、繋がった電話はなかなか感じの良さそうな兄さんだったのでまあよし。10分ほどのやり取りの後、明日の午前中に業者がG4を引き取りに来てくれることが決定。・・・つーか、いつ戻ってくるんだろう。

_ [日常] 肩が痛ぇ

昼頃、突然肩というか首筋というか、とにかくそのあたりに激痛が。まさか、立ったまま寝違えたのか? ・・・そりゃ器用だ(笑)。ちうか、ホントは全然笑い事ではなくて、とんでもなく痛いっす。昨日の弓道の筋肉痛にしてはあまりに突然だしなぁ。何にしても、早いところ治って欲しいです。でないとブチ切れそうだ(笑)。


2001年08月07日 火曜日

_ [ソフトウェア] JPEG2000

LuraTechからPhotoshop用のJPEG2000プラグインのβ版が公開されたので、さっそくDLして試用。JPEG2000はその名前とは裏腹にJPEGとはまったく違う方法を使った圧縮形式で、非可逆圧縮だけでなく可逆圧縮も可能です。また、圧縮率を高くしてもブロックノイズが出ないのが特徴だそうです。まずは可逆圧縮で保存してみると、概ねPNGフォーマットより一回り小さなサイズで保存でき、なかなか好感触。ただし、インデックスカラーな画像の場合はPNGの方が圧倒的に小さいですな。まあ、JPEG2000はフルカラーで処理してるからしかたあるまいて。しかしJPEG2000はノイズの多い画像が苦手なようで、このような画像ではPNGよりも大きなファイルサイズになるようです。次に非可逆圧縮を試してみました。圧縮率を高くしていくとノイズの多い部分のデータから欠落していくようで、のっぺりした絵になってしまうのがちょっといやんな感じ。非可逆圧縮として見ると、JPEGとJPEG2000どっちもどっちな感じがしますな。圧縮率をかなり上げるとまた違うんでしょうが、元絵を損なわない程度の圧縮しかかけない僕の使い方だと、ファイルサイズも大して違いはなく、特にJPEG2000の方が優れてるって感じはしませんでした。まあ、可逆圧縮形式としてはかなり期待できるフォーマットだと思います。問題は、MacでJPEG2000を開けるビュアーがないということだろうか……。Winだと、すでにSusieのプラグインも出てるようなんですがねぇ。


2002年08月07日 水曜日

_ [ゲーム] 期待の新作一覧

十二国記の再放送に夢中だったり風邪でダウンしたりとかでまた間が開いてしまいましたヨ……。ちなみに明日は本放送で録画失敗した14話があるので絶対に忘れるわけにはいきません。そんなわけで全然前振りと関係ないけど今月のE-LOGINとColorful PURE GIRLから良さそうなゲームをピックアップ。てけとーにコメントも付けてみましたが、基本的に選択基準は絵しか見ないので「絵が好み」以外にコメントするようなことが何もないのです。

いたずら姫/フェアリーテール

業界初のネットゲー……らしい。1日目だけ遊べる体験版をやってみましたが……なんか時間待ちがたりー。円佳と紗里亜の二人とメールのやり取りをして、1日が終了したらその日の結果をオフラインで見るというのがゲーム中の1日の流れなんですが、メールの返事が来るまでに最長50分待ちとかあるのがたまらんです。ゲームでリアルな待ち時間があるとやってられねー。……でも、絵はもろにツボなのでなかなか悩むところなり。8月30日発売予定。

あいかぎ〜ひだまりと彼女の部屋着〜/F&C

担任教師&同級生の姉妹と同棲するちゅーゲーム。8月30日発売予定。

BALDR FORCE/戯画

アクションゲームだそうです。……たまにはアクションゲームもやってみたい。8月30日発売予定。

なないろ〜恋の天気予報〜/フィルムソフトウェア

天気の女神さまに天気スケジュールをいじってもらっていろいろやっちゃおーってゲーム……らしいですヨ? ……なんか、偽楓ちんがおりますヨ。9月13日発売予定。

DALK外伝/アリスソフト

アリスソフトの低価格ソフトシリーズ。迷宮探索型シミュレーションRPGでクラスチェンジありってことで、ゲームシステムは「かえるにょ・ぱにょーん」ですな。……北条時子サンがステキですヨ。9月27日発売予定。

はちみつ荘deほっぺにチュウ/ぱれっと

9月27日発売予定。

WRING〜ウェディングリング〜/ERROR

9月発売予定。

ANGELIUM-ときめきLOVE GOD-/テリオス

主人公であるゼウスが天使の昇級試験の試験官という立場を利用して受験生の天使3人に手を出しちまおーってゲーム。……それはさておき、「はぴベルラヴ×2ハネムーン」の音声CDの締め切りが近いのでそろそろユーザー登録はがき出さないとな。今秋発売予定。

ぽぽたん/ぷちフェレット

ぽよよんろっく画ってことでひとつ。今秋発売予定。

空色の風琴/LOTUS

今秋発売予定。

勝 あしたの雪之丞2/エルフ

雪之丞に意識不明にされた久保勝が主人公。……これが出るまでに1やってしまわんとなー。今秋発売予定。

モルダヴァイト/CLOVER

オービットの原画家総動員だそうですぞ。CARNELIANはエルフ娘担当っぽい。12月13日発売予定。

こころナビ(仮題)/Q-X

近未来のネットが舞台……らしー。今冬発売予定。

こもれびに揺れる魂のこえ/ユニゾンシフト

「忘レナ草」のいとうのいぢさん画っすよー。今冬発売予定。

てのひらをたいように(仮)/Clear

年内発売予定。

CLANNAD/Key

……今年中に出るんでしょうか(笑)。

全然関係ないけど、ちょっと作ってみたのでついでに公開。要QuickTime5以上。……これといい、今日の.hack//SIGNといい、最近の地上波はすごいですのー(笑)。ちゅーか、.hack//SIGNもDVD買いたくなってきたー!


2004年08月07日 土曜日

_ [日常] 追い込み二日目

結局、帰りは終電一本前でしタ……きっつー。しかし、明日は作業量的に今日の1.5倍あるんだが……家に帰れるんだろうネ? まあ、今日獲得した経験値で多少は作業速度もアップするとは思うのだが。今やっとる作業は待ち時間というものがほとんど存在しないので、動作の最適化で作業速度はアップするんだけど……適当に休憩挟まずにはあんなもんやってられません。あーっ! 12日から有給絡めて暫く休んでやるぞこんちくしょー。

ちなみに今日は帰りの電車でカオスレギオンを読了。……涙腺緩い人間が電車であんなもん読んではいけません。まあ、満員電車じゃなくてよかったヨ。はてさて、明日はUを持っていってシーパラ3を進めようかねぇ。それとも次の本に行くかね?


2010年08月07日 土曜日

_ [購入][ハードウェア] 東芝RD-X9

ちょっと前にブルーレイ対応のRD-X10が発表されたせいもあってか、すっかり安くなった東芝RD-X9を木曜日に秋葉原ヨドバシカメラで買いました。64,800円のポイント20%還元でした。5年保証付けても実質55,000円ほど。2TBの外付けHDD買うだけでも2万円くらいかかるんだが、ほんとに恐ろしいほどの安さだぜ。

金曜日に届いて居間に設置して、今日は自室(2階)のREGZA 22RE1からDLNAでRD-X9の録画を見られるように家中にLANケーブルを張り巡らせました。せっかくなのでギガビットなスイッチングハブとカテゴリー6のケーブルを買ってきたら、12000円もかかってしまいました。予想外にお金がかかったな。1階の和室にある無線LANルータから2階までは弟がケーブルを引っ張ってきていたので、それを僕の部屋のハブに貰って、そこから各所にケーブルを分配。1階のRD-X9まで20m、弟の部屋に10m、あとは自分の部屋のテレビ、PS3、iMac、PowerMac G4、Windows PCとケーブルを回したら、それだけで8ポート使い切ってしまいましたよ。しかしまあ、そもそも無線LANのイーサネットは100BASE-TXだし、RD-X9も100BASE-TXなんだよね。

苦労して配線した甲斐あって、DLNAでRD-X9の録画を自分の部屋で見ることには無事に成功しました。iMacにはPS3 Media Serverをインストールしたので、iMacに入っているムービーをPS3経由でREGZAで見られるし、DLNA素敵だなー。ちなみにPS3 Media Serverは無線LANだとコマ落ちしまくりだったけど、有線だと何も問題ありません。ただし、日本語ファイル名のムービーは「ファイルが壊れています」と表示が出て再生できんぜ。ちなみにシンボリックリンクかハードリンクで英数字ファイル名なファイルを作れば再生できます。エイリアスだとだめだったー。

あとは……衛星放送を分配器とアンテナ線買ってきて居間の方にも回したいなぁ。CATVの録画がS端子でしかできないとか、何か間違ってる。せめて衛星放送はTSで録画できるようにしておきたい。事前に聞いてはいたけど、RD-X9のVR録画は画質が残念すぎる。