«前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記

混沌の庭研究所


1999年08月20日 金曜日

_ [楓チャット] 自動ログ蓄積機能

自動ログ蓄積機能を楓ちゃんにつけてみる。100行ごとに別ファイルにその分のログを書き込んで、元ファイルから削るってだけのもんなんですが、よくよく考えてみると2つのファイルにそれなりの量を書き込むわけだから何か不具合があるかもねぇ……。しかも、2日連続のログ飛びでしばらくはログが一杯にならないから明日か明後日まではどうなるかもわからん(笑)。一応10行とかでテストはしたんですけどねぇ。

_ [Mac][ソフトウェア] WordPerfect3.5 for Macintosh

NisusWriterに続き、CORELのWordPerfect Mac版がフリーウェアになりました。……しかし、僕の知ってるWordPerfectはNovelなんですが(笑)。まあメインで使ってるワープロなんで、英語版でも使うのに支障なしってことでさっそく導入。ふぬぬぅ、今後はこいつをメインで使いますかね。

_ [購入] そのほかっ

「D・N・ANGEL」第3巻とか「疑似人間メルティア」第5巻とか「天高く、雲は流れ」第8巻とか「月蝕紀列伝」第8巻とか「エンジェルリンクス」第4巻とか購入〜。メルティアは最終巻でし。うはは、ちびメルティアが最高だ(笑)。


2000年08月20日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【同人誌】鳥龍戯画 9/八房龍之介
  • 【同人誌】幻超 Vol.16/幻超二
  • 【同人誌】空からこぼれたストーリー/REDすぺっく
  • 【同人誌】大和撫子が好き/川邑司
  • 【同人誌】evolution.R Ver.02/熾鸞堂
  • 【同人誌】PRIHINA/Pussy・CAT

今日は秋葉原へ。うぬ、なんかここのところ交通費がかさみすぎ。はじめてK-BOOKSとやらに入ってみました。・・・・・・ふっ、中古品の方が確実に値段が高くなるものなんて同人誌以外にそうはあるまい。つーか、数日前に500円ほどで買ったもんが3000円とかで並んでるのを見ると、何か間違ってると思うのは僕だけではないでしょうて。コミケのあの異常なまでの列は、確実に中古同人ショップの無茶な値付けのせいであろ。・・・などと思いつつ、結局買ってしまう私。その後適当にぶらぶらして帰還。ONKYOのMSE-U77が発売されてるらしいので見てきましたが、思っていたより小さい箱なんですな。うーむ、88ProをG4に繋ぐだけなら1万くらいのUSB接続なMIDIインターフェースでいいんだけど・・・。うーん、うーん、欲しいにゃー。・・・つーか、いい加減G4戻ってきて〜(T-T)


2001年08月20日 月曜日

_ [Mac][ハードウェア] 続・DVD-RAM

昨日のにちと追加。パソコンの電源を落としてみると、ファンの音が結構大きかったです。単にパソコンのファンの音に隠れてて聞こえなかっただけでした。こりゃぁ、iMacとかCubeとかで使うとちとうるさいかもしれないね。それから、付属のB'sCrew FWがまともに動かないのです。起動はするけど、ボタンのたぐいがさっぱりアクティブにならず。ドライブテストができんじゃないかー! うーむ、ひょっとしてB'sCrewも入ってるのだけど、これのバージョンが古いせいですかね? ここは一つ、Ver.4にアップグレードしようかしらん。それからメディアの値段ですが、高い分には問題ないようで、うちの近所では300〜400円ほど高かったです。9.4GBを3枚も買うと、それだけで八王子までの往復の交通費が出ちゃうので、メディア買うのはやっぱり週末だなぁ。んーと、こんなもんだったかな? 今日はネタがない……。


2002年08月20日 火曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】天高く、雲は流れ 12/冴木忍/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】ジオメトリック・シェイパー 桜の下にカミは眠る/紙谷龍生/富士見ファンタジア文庫
  • 【Comic】破壊魔定光 6/中平正彦/集英社
  • 【Comic】沈黙の艦隊 2/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】沈黙の艦隊 3/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】沈黙の艦隊 4/かわぐちかいじ/講談社

夕方になって突然風邪襲来。くしゃみ連発でどうにもならんので、終バス(夏休み中なんで7時だ)で大学ばっくれて八王子へ買い物に行ってみた。……頭くらくらで、行くのやめとけばよかったと思いましタ。そんな感じだったので、買い物さっさと終わらせて這々の体で脱出。んで、高尾で晩飯買っていったのだけどぼけぼけ頭のせいで高尾で八王子からの分の電車賃を払ってしまいましたとさ。……くぅ。

本日の体重は……86.4kgなり。うわ、全然変化しねぇ。


2003年08月20日 水曜日

_ [購入] 今日の買い物

今月の富士見ファンタジア文庫は特に買うものもなかったのだけど、つらつらと眺めていたら「ハーモナイザー・エリオン」が面白そうだったので買ってミタ。……えーと、1巻・2巻も買ってこないといけませんネ?←だいぶ面白かったらしい。

「まじしゃんず・あかでみい」は、3巻にして同居人が3人に増殖。新顔は魔王メイドさんですヨ。このまま巻が進むごとに1人ずつ増えていったらどうするんだー(笑)。


2006年08月20日 日曜日

_ [購入] ひんやり寝心地竹シーツ

竹シーツイケヒコ・コーポレーション)を買いました。ちょっと前から買おう、買おうと思いつつ、その都度機会を逸していたのだけど、近所のホームセンターに行ってみると半額の1400円になっていたのでそっこー購入。詳細はリンク先を見てもらうとして、試しにしばらく寝てみました。まじでいつまでもひんやり感が持続しますな! 熱帯夜もこれがあれば相当快適になりそうだ。も少し早く買っておけばよかったかもなー。


2007年08月20日 月曜日

_ [購入] 撮影ブースを買ってみた

仕事帰りにとらとかK-BOOKSとかで夏コミ新刊を捕獲して、ヨドバシカメラへ。最近、AcerのダイエットPCが気になるのです。Vista入りAspire L320(11万円なりー)がいいか、ツクモのXP入りAcerPower1000(5万円なりー)がいいか……。本国じゃ、Aspire L350ってのも出てるようだし。うーん、悩ましい。

んでもって、ふと撮影ブースを買おうかと考えていたことを思い出したので、カメラ売り場を物色。HAKUBAのデジカメスタジオボックス45cmを買ってきました。30cmにしようかとも思ったのだけど、パーフェクトグレードのプラモも入るように一回り大きめにしました。筒状に畳んで収納できるので、45cmボックスとはいえ非常にコンパクトです。

家に戻ってさっそく試し撮り。とりあえず、鬼神伝承 眷属十二神将シークレット・干支獣神頭の子とヴァリアブルインフィニティ・MIRAGE C01-GAEAでぱちり。

鬼神伝承 眷属十二神将シークレット・干支獣神頭・子ヴァリアブルインフィニティ・MIRAGE C01-GAEA

うむ、これはなかなかいいんじゃないですかネ? ちと高かったけど、買って悔い無し。よい買い物でした。

今日は帰ってずっと写真撮ってたので、ストライクルージュの組み立ては一回オヤスミ。


2008年08月20日 水曜日

_ [ニュース] 東京西川創業440周年記念商品 ラグジック綿毛布

4年前に購入して以来、毎晩寝るときには海島綿の綿毛布を愛用しているのですが、海島綿の改良品種でラグジックという新種の超長綿があるそうです。ちょっと前にはそんなもの聞かなかったので、ここ数年で世に出たのですかね? ラグジックの綿毛布、価格は海島綿と同じくらいだけど、肌触りとか違うのかな。んー、気になるなぁ。まあ、毛布2枚もいりませんけどね。

しかし、ラグジックは大量生産できるように品種改良されたって話なのに、値段は変わらないってのはまだまだ品薄なのかな。