«前の日(07-31) 最新 次の日(08-02)» 追記

混沌の庭研究所


1998年08月01日 土曜日

_ 1998年08月01日の日記

「ONE〜輝く季節へ〜」今日は澪シナリオのハッピーエンドが見れました。・・・ああ、なんて愛らしいんでしょう。ぎゅっと抱きしめちゃいたいですわっ(笑) まあ、冗談は置いといて・・・昨日の茜シナリオに勝るとも劣らない、我が心の琴線にヒットするお話でした。

わんの連ちゃんはちょっちきついので(泣くと頭痛くなっちゃうんですよね・・・)、『luv wave』(C's ware)をやってみました。・・・なんというかこう、雰囲気がかっこいいですねぇ。移動Mapとか、なかなかステキです。・・・うちのマシン(PC9821V10)ではちょっち重いのが悲しいですが(;_;) ちょびっとやった感じでは、アリスがすっかりお気に入り♪ まさか、あんなにすっとぼけたキャラだったとは(^-^; しかし・・・DIVI・DEADみたいにクリアするのがえらく苦痛な作りでないといなぁ・・・なんて考えてみたりしちゃうところがちょっと悲しい。これまでのところで感じた問題点を挙げてみます。移動Mapでしかセーブできないのでゲーム始めてからかなり長いことセーブできません。文字表示と音声がずれてるところが結構あります。ひどいところだと、全然関係ないせりふが出てきたりして、ちょっと残念です。それに、キャラクターによっては音声レベルが異常に低くて、BGMに隠れてまったく聞き取れなくなったりします。PCMとMIDIのレベル調整ができるとはいえ、ちゃんと聞こえるキャラクターとそうでないキャラクターがあるってのがよく理解できません。本当にちゃんとテストプレイしてるのか?まあ、全体的に見れば(今の所は)かなりよさげなゲームですので、こういう細かいところが残念ですねぇ・・・


2001年08月01日 水曜日

_ [ゲーム] リ・クルス

3周目は麗蘭エンド。いい加減、同じイベントを何度も見てるので飽きてきたり(笑)。今の直前セーブでクリアできるのは残り来夢のみなので、その次はまた最初からだなー。……毎日日記書くのも疲れてきたなー。

_ [読了] 地を継ぐ者

2ヶ月ほど前に買って放置していたんですが、「鋼鉄都市」を読み終えたので今度はこれ。著者のブライアン・ステイブルフォードさんの作品の邦訳はサンリオSF文庫でしか出てないらしいので、この人の本はこれまで読んだことないですな。「地を継ぐ者」は、人工子宮を開発して地球の危機を救った父を持つ主人公が、暗殺集団の陰謀に巻き込まれて云々って話のようです。今のところ1/5ほど読んだだけですが、とりあえず掴みはおっけーってことで、なかなか面白いです。……ゲームで日記書く時間がとれないからものすごく適当だ(^-^;


2002年08月01日 木曜日

_ [Mozilla] Monoテーマ更新

Monoテーマ、細かい部分をいくつか修正しました。自分としては外側はだいたいこんなもんで満足かいのう。

んで、問題はFORMまわりの表示なのです。Classicテーマをいろいろいじりまわしていて気がつきましたが、Mac OS XではいろいろなパーツをAquaなパーツで表示するためのCSS独自拡張(-moz-appearance: hoge; という形式になってる模様)があります。これを使ってuserContent.cssに記述すればFORMまわりのパーツをAquaなパーツで表示できるはず。試行錯誤を重ねて、今のところこんな感じになりました。

button,
input[type="reset"],
input[type="submit"],
input[type="button"] {
	-moz-appearance: button;
	margin: 2px;
}
input[type="checkbox"] {
	-moz-appearance: checkbox;
	width: 16px;
	margin: 2px;
}
input[type="radio"] {
	-moz-appearance: radio;
	width: 16px;
	margin: 2px;
}
input[type="text"],
input[type="password"],
textarea {
	-moz-appearance: textfield;
	margin: 2px;
}
select {
	-moz-appearance: menulist;
	margin: 2px;
}
select > input[type="button"] {
	-moz-appearance: none;
	border: 0;
	background-color: transparent;
}

ちなみにこれだけではselect > input[type="button"] にデフォルトの矢印アイコンがかぶってしまうので、Mozillaのパッケージを開いて/Contents/MacOS/res/forms.css 内の select > input[type="button"] から「background-image: url("arrow.gif") !important;」という行を削ってやればおっけー。

これでかなりAqua風味になるのですが、チェックボックスとラジオボタンのチェック状態がどうにもうまくいきません。Classicテーマの環境設定パネルでは平然とAquaパーツが使われているのだから、他でも使えると思うのだがなぁ。……教えて偉い人〜! ……他にも細かいところで変だったりするけど、それはまあ目をつむろう。


2003年08月01日 金曜日

_ [フィギュア] ダメ人間たんじょー

  • のんびりバスタイム おふろー!
  • ランチに参加!? ぶるまぁー
  • e-karaでノリノリ!!
  • e-karaでノリノリ!! ……ぱんちゅ(ぉ

いやあのね、巷で噂のリカヴィネ、仕事帰りにほんの出来心で3つ買ってみたんですヨ。そしたらなんかね、残り2つも欲しくなっちゃいましてネ……。……俺はもうダメだ……。

まあ、それはともかくとしてダ……この、見えないところに対するこだわりっちゅーのがすごいですナ! 思わずひっくり返してじっくり念入りにチェックですヨ、この変態さん。これで300円なんだから、中国の色塗りおばちゃん(勝手におばちゃんに限定するな(笑))ありがとーってなもんですヨ。……とりあえず明日、残り2つを探して旅に出よう。

……でもネ、さすがに両親と同じ家に住んでてコレを机の上に飾っておくのは著しく問題ありですヨ。はてさて、どこに隠したもんだか。