«前の日記(2001年08月21日) 最新 次の日記(2001年08月23日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年08月22日 水曜日 [長年日記]

_ [ニュース] メモ

上遠野さんの「ぼくらは虚空に夜を視る」の続編が出てるそうです。それから、アルジェントソーマのDVD Vol.7も。金曜日に忘れず買うべし。

_ [日常] 台風一過

太平洋岸を舐め取るように移動していった台風も、昼過ぎには北関東のあたりまで行ってしまってすがすがしい晴れ間が。……つか、雨がひどいので昼まで寝てたんですが。午後になってから大学に行ってみると、バイオの教授室は軒並み明かりが消えてて、どうやら今日はほとんど先生が来ていない模様。今日はのんびり、昨日のシークエンス結果をチェックしてました。ふぅ、1つオッケーが出た。さて、残り1つなんだが……こいつが取れる確率はまた低そうだなぁ(涙)。ヘテロな遺伝子なんで2種類入り混ざってクローニングされてるから、片方取れてしまうともう片方が取れる確率はこれまでのさらに1/2に(笑)。

_ [ゲーム] モナークモナーク

1998年にファルコムが出したゲームなんですが、発売日に買って以来ずーっと眠っておりました……未開封のままで。ちと未開封ゲーを積み上げて写真に撮る必要があったので(なんだそれは(笑))、これを機にちと遊んでみました。要求環境に486の文字が見えるのが泣ける。ついでにインストール容量が30MBってのにも涙。しかし、やってみるとこれがまたまったりとしてなかなか楽しい。おまけにマスコットキャラが凶悪なまでに可愛い(笑)。要するに陣取りゲームなわけですが、ぼーっと見てるだけでも勝手にゲームが進行していくので、チャットのお供に最適でしょう(笑)。Virtual PCでも楽々動くのはすばらしい。今日は5ステージクリアして13級。しかし、それなりに指示を出してやらないとあっけなく滅亡しますな。一度劣勢になると、盛り返すのはほぼ無理でしょう。ところで、ファルコムって最近、ロードモナークとかヴァンテージマスター系のゲーム出しませんねぇ。

……まずは指極星をクリアすべきだったのだろうか。