«前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記

混沌の庭研究所


1999年08月14日 土曜日

_ [イベント] オフ零次会〜♪

本の買い物は昨日済ませてしまったので今日は中休みのはずが、なぜか蒼樹さん・やしやしさん・うろたSさんと合流すべく新橋まで出ることに。午前中は冗談事ではない大雨でしたが(実際、冗談事ではなかったようだ……)、次第に収まってきたので一安心。集合場所に関して若干不手際あれども無事に合流を果たし、昨年末と同様に秋葉原へ(笑)。俺たちゃ、そこしか行くところないんか? とりあえず昼飯を食べて(蒼樹さんはカレーを食う宿命にあり(笑))ちくちくと買い物。なぜか辛島美登里のCD「ZINC WHITE」とか「大野哲也CG作品集3 HeartMix」なんかを買ってたり。……金ないんと違うんか?>俺 でもまあ、みんなはもっとがっつんがっつん買い物してましたがな。そんなこんなで夕刻になり、そろそろ解散しますかねという時に、とりあえずANRさんを召喚。無事に召喚に成功し、喫茶店でしばし歓談。どうやらあの大雨の中有明に行ったそうで、根性ですなぁ。詳しくはANRさんとこの日記を読んでみような? でまあ、この後私は明日に備えてさくっと家に帰りましたわん。

_ [読了] あぶない竜の選び方

で、明日に備えてさっさと寝るはずが、なぜか昨日買った本を読みふけってたり。津守時生『あぶない竜の選び方』(角川書店)……三部作の最終巻です。テーマはウランボルグとアーカンジェルの種族を越えた愛! ……種族の違いを考えれば性別なんぞ問題ではないそうです(爆)。 この手の話はSellaさんあたりが好きそうなんではなかろうか? それはさておき、今回は炎烈王セファイドがおいしいところ総取りでしたねぇ。あとは今回はドウマが登場しないので幻獣王陛下の漫才相手はフェンリエッタお姉さまが担当されましたが……いやぁ、最高です、お姉さま。この方の書く小説にはいい男はがんがん登場しますが、ここまでいい女なお姉さまは初めてじゃないでしょうか?

しゃて……疲れたので15日以降の分は明日にさせてくれい……(現在18日な)。ってわけでさよぉなら〜


2000年08月14日 月曜日

_ [日常] 帰省中

昨日実家に戻ったわけですが、特にやることもなく昼まで寝て、晩飯食って山梨に帰還。もう少し早く帰るつもりだったのに結局いつもの時間でどこにも寄り道する余裕なし。うー、せっかくのホリデーパスが・・・なんかもったいないなぁ。


2001年08月14日 火曜日

_ [購入] 今日の買い物・帰還

  • 【Book】新ロードス島戦記 第1巻 闇の森の魔獣/水野良/角川スニーカー文庫
  • 【Comic】ムクナテンシタチ/へっぽこくん/松文館
  • 【同人】COSTUME COLLECTION 2/BLACK ANGEL
  • 【同人】BLUE WATER SPLASH Vol.13/大津久商事(有)
  • 【同人】PLUTONIUM BOMB & ROLLING STONES Ver.1.5/PEACE MAKER
  • 【同人】POSITIVE PLANS/PEACE MAKER
  • 【同人】TIMTIMマシン11号/TIMTIMマシン
  • 【同人】制服楽園総集編01/Digital Lover

昼までぐっすり寝て、昼飯を食ってから巣穴へ帰還。途中で秋葉原へ寄って同人誌を買い込んで、八王子と高尾でも寄り道して、家に帰り着いたのは8時すぎ。今日の晩飯は半額セールで買ってきたさんまのお造りなどなど。いやぁ、生のさんまはおいしいですな。ところで、帰ってみるとビデオデッキの電源が入りっぱなしでエンジェリックレイヤーが録画されてませんでした。……くすん。学園戦記ムリョウの方は別のデッキだったのは不幸中の幸いか。


2002年08月14日 水曜日

_ [購入][ハードウェア] RD-X1購入

  • 【AV】HDD&DVDビデオレコーダー RD-X1/東芝

買うぜ買うぜと言い続けていた東芝のHDD&DVDビデオレコーダーRD-X1をついに購入。近くの電気屋で展示品を格安で売っていたので目を付けていたのですが、えいやっとばかり清水ジャンプをかましてみましタ。税込み&ポイント還元分引きでちょうど12万円くらい。しかし、展示品だからといって箱がないのはどうかと思うぞ。引っ越しの時どうすればいいんだー!

家に持ち帰った後で散髪に行って、夕方になってから設置。すでにビデオデッキが2台あるので配線のやり直しで死にそうでしタ。ちゅーか、BSチューナーはRD-X1の方を使えばいいのでHR-V200の方はもうダビングくらいにしか使わないような気もしますが。いろいろ設定して、ヒカ碁を試し録り。DVD-RAMの片面に2時間入るビットレートでもえらく綺麗ですなぁ。……まあ、地上波はゴーストバリバリでアレなんですが。ついでにX1のGRTは今イチですし。まあ、ないよりは綺麗だからいいのだけど。……HR-STG300からライン入力で録画した方が綺麗かも?

せっかくDVD再生もできるので、まずはお約束の「スターウォーズ エピソード1」も見てみました。やはりMacで見るのとは違うぜ。……でも、Macで見る方が画面はでかかったりするんですが(笑)。ま、これで負荷を気にせずにDVDを見られますなー。

んでもってRD-X1関連で検索してみつけた情報サイトをメモ。東芝RD-X1研究は有益な情報が盛りだくさんです。……まあ、Googleで検索すると真っ先に出てくるしな。それからRD-X1未保証情報はファームウェアのバージョンによる不具合の一覧……なんですが、うちのはすでにZA1800に上がっていたのでここの情報はあまり意味なかったりー。

_ [Mac] 新PowerMac G4発表

なにやらこっそりと新PowerMac G4が発表されておりました。全ラインナップがデュアルとは大盤振る舞いダ! しかし、ちょい前に流れたスクープ画像はほんまもんだったのですなぁ。あの絵を見た時は「だせぇ……」と思ったものですが、現物を見てみるとかっこいい……。4つのエアインテークがステキっす。……でも、X1を買ってしまったのでもうMacを買う余裕なぞかけらもありませんがな。

んでもって本日の体重は……86.8kgなり。


2003年08月14日 木曜日

_ [日常] 夏休み最終日

……あー、今年の夏休みは何やったかのぅ。ひたすら眠りこけて、少々テレビの録画を消化して、「伝説のオウガバトル」を6面まで進めたくらいしか記憶にありませんヨ。……素晴らしく実りのない夏休みだったな。

そういえば、サターン版伝説のオウガバトルとタクティクスオウガを買った気がするんだが、遊んだ記憶が全然ないな。


2004年08月14日 土曜日

_ [イベント][購入] 夏コミ二日目

二日目ー。少々アクシデントがあって、結局今日も到着は開場時間過ぎの10時半でした。バスを降りて、そのままてれてれと20分ほど歩いて入場ー。……しかし、最初に回った共月亭で、1時間ほど並ぶことに。なぜあそこはあんなに列の進みが遅かったのか。そして、あと数mってとこで「シトロンリボン5」が売り切れやがりましたヨ。出しなのアクシデントがなければ、とも思いましたが、まあしかたないですね。

今日は東京湾花火大会もあったのだけど、さすがに疲れすぎたのでそのまま帰ってしまいましタ。うーむ、疲れた。


2007年08月14日 火曜日

_ [日常] 布団の上にゴキブリがー

朝食を終えて、さて出勤の準備をするかいと自室に戻ってみると、綿毛布の上にゴキブリさんの死骸がー! そういえば先週自室に毒餌を仕込んだのですが、よりによってそんなとこで死ななくても……。そしてよくよく見れば、シーツになにやら潰したような跡も。どうやら、寝てるときに力尽きたヤツめを僕が寝返り打って潰したようですヨ? 洗濯に出したシャツをチェックすると、こっちにもなにやら跡が残っていたし。それにしても、自室にゴキブリさん(成虫)がおったとはちーとショックだ……。まあ、最近は以前ほどヤツに生理的嫌悪感を抱かなくなってきたので、部屋にいたからって大して気にはしないんですが。


2008年08月14日 木曜日

_ [サイクリング] つくばぶらぶら

夏休み二日目〜! このよい天気に部屋で片づけしてたりガンプラの色塗りしてたりは不健康に過ぎるので、チャリでぶらぶらすることにした! つーても、松見公園まで行って、その辺ふらふらして帰ってきただけなので、往復30kmってとこですが。公園通りは樹冠の下なので、炎天下でも涼しいぜ。松見公園に着いてみると、ちょっと前には綺麗だった芝生が半分以上白詰草に置換されていたり、枯れてる部分も結構あったりで妙に見苦しいことになっていました。一体何があったのか。池の鯉は、変わらぬ食欲で今にも上陸を果たさんばかりの様子でしたが。

帰りにはヤマダ電機に寄ってアヴァランチエクシアの目とビー玉用塗料を購入。アヴァランチエクシア、パチ組みはちょっと前に終わって、最近はちまちまと部分塗装したり墨入れしたりしてたのだけど、シール貼りは却下したのでめんどくさい塗装がたんまり残ってます。休み中に終わらせたいなぁ。