«前の日(08-12) 最新 次の日(08-14)» 追記

混沌の庭研究所


1998年08月13日 木曜日

_ 1998年08月13日の日記

雨、雨、雨・・・ひたすらに雨が降る♪ しかも、降り方が並じゃないぞ。いったいどうなってるんだ?

世間一般では今はお盆休みらしいですな。しかし、帰省するためのお金もヒマもない私は学校で実験、実験〜♪ でも、いいかげん昼過ぎにならないと目を覚まさないのは何とかしたい(--; 仕事が終わったら夜中過ぎてるってのが何とも・・・

明日からコミケらしいですが、私はまだ参加したことないんですよね。今回はすでにいけないし。冬も博士論文の発表寸前でそれどころではないだろうし(^-^; 来年の夏には顔を出してみたいものですな。まあ、同人ものにはたいして興味はないんですが、後々の話しのネタとして、ね。


1999年08月13日 金曜日

_ [イベント][購入] コミックマーケット56〜♪

例によって能登号で帰省。今回は何度か東京をふらつく予定なので周遊切符をチョイス。お盆って名目で帰るんですが、本当はコミケに行くんですわよ、ええ(笑)。それにしても電車で寝るのは一度に1時間が限度ですな。すぐに目が覚めてしまいますわ。おまけに帰省ラッシュに引っかかって車内は空席なしなもんで、横にもなれずさっぱり眠れませんでした。しかし、帰省ラッシュといいつつも、明らかに「コミケへGo!」な方々もおりましたわね。まあ、どうやっても眠れないってことで明かりの消えた車内でベアの「凍月」を読む。……これ、1年も前に買ってそれっきり放ったらかしになってたんかい(笑)。結局、上野到着前に読了。月面における絶対零度達成をめざす実験の顛末を、主人公の回想という形で描いた作品ですが、SF的小道具がなかなにグーでした。「凍月」を含むベアの一連の未来史ものではナノテクノロジーと思考体と呼ばれるAIが小道具として使われてますが、人口無能を弄ぶ身としては、人間と同格以上の存在として描かれているAIには心惹かれるものがありますねぇ。

というわけで朝も早くから上野駅に降りたったわけですが……本来の予定では「昼頃に有明に着いてればいいや〜」って心づもりだったのが、何故に7時半にはすでに列に並んで座り込んでいたりしますか!? 夜行で戻ってきた直後だってのに、俺もよくやる……(笑)。それにしてもこの時点で僕の前には概算で1万人以上の人間が並んでるってのはどういうわけですか? しかも入り口はここだけじゃないぞ。……げに恐るべきはオタク魂ですな。そんなこんなで10時になって入場が始まったわけですが、当然ながらしばらくは順番が回ってきません。結局中に入ったのは10時45分ってところでしたかね。まあ、超大手なんぞに並ぶ気力はさらさらないので、事前に目星を付けておいたところをぐるぐるしてみました。僕のコミケに対する姿勢ってのは基本的に「同人誌はどうでもよし。CG集をゲットだぜ〜!」ちうもんなので、買ってきたものはすべてCG集でした(^-^; さて、何を買ってきたのかといいますと……桃色Planetにて「Angelium Vol.2」なるCG集兼Win用ゲーム、A tender blue breeze(サークル名「てんぶり」)にてCG集「Fresh Wind」(現在トップページを飾る水着娘の完全版がお気に入りですわん。おおっ、水着の焼け跡にどきどき(をい))、Atelier TATA-BOX!(サークル名「ASTOUND INC.」)にてCG集「CG乃湯3」(うむぅ、ちょい前の絵柄の方が好きだったかも〜 前回手に入れられなかったのは残念ですわん)、ケン太+樹のCG「野望のページ」(サークル名「ビーフステーキ」……らしいんだけど委託でしたわん)にて「JYU CG ILLUSTRATIONS Vol.5 THE FIFTH」(ケースが薄くてかっこええですなぁ。さすがに高いだけあってお金のかかった出来なり。それはさておき、のっけからまなてぃちゃんにやられちゃいましたわ(笑))、気流邂逅点にてCG集「Wednesday」(媒体が光り物なサークルでは、ここだけCD-Rでしたねぇ。ちうか、CD-Rって生涯二度目のご対メ〜ンでしたわ。金色よりも青の方が綺麗だなーと思ったり)といった感じでした。とりあえず買うべきは買えたので初日は作戦成功ってことで。ちなみに企業ブースの方はつらつらと眺めただけで何も買いませんでした。リーフはあいかわらずすごいことになってたし。まあ、こみパのサントラは欲しいとは思いませんけど、ケースのあさひちゃんは……ちっと欲しかったり(笑)。

そんな感じで1時頃には会場を後にしたわけですが、その後、案の定秋葉原をふらつく私の姿があったのはいうまでもありますまい(笑)。でもって予言(by蒼樹さん)通りがっつんがっつん本買ってました。……ゲーム1本買えるくらい。いやぁ、やっぱりあるところにはあるんですなぁ。「パワードールアートワーク」なんて金沢では一冊も見かけなかったぞ? 地域格差というものをまざまざと見せつけられて、悔しさ一杯でふ、くすん。

とまあこんな感じで帰省第一日目は終了〜♪


2000年08月13日 日曜日

_ [イベント] コミケ第3日


2001年08月13日 月曜日

_ [日常] 実家でぐったり

昼過ぎまでぐっすり。案の定、体がビキビキでした。うむう、運動不足だ。実家では特にやることもないし、家の周りをふらふら散歩したりして一日が終了。


2002年08月13日 火曜日

_ [ダイエット] 減量5ヶ月計画発動

実家に帰った時に「腹出過ぎ」と言われてしまったので減量計画を発動、ヘルスメーターを買ってきました。計画を成功させるべく、日記で露出プレイと行くことに。んで、いつ体重を量るのがよいかと考えて、起き抜け一番で量ることにしました。というわけで本日の体重は86.9kgなり。身長が174cmなので、目標体重は67kgに設定。減量ペースは1ヶ月につき体重の5%ということなので、1週間に1kgのペースで1月中旬まで推移を見るということで。……はて、うまくいくのだろうか?


2004年08月13日 金曜日

_ [イベント][購入] 夏コミ初日

  • 【同人】テリオスキャラクターCDコレクション Vol.3 ダイアナ・ハーディ/テリオス
  • 【同人】テリオスキャラクターCDコレクション Vol.4 三間坂ちこり&藤咲朋乃/テリオス
  • 【同人】PARA PARA 3 PREVIEW BOOK/STUDiO B-ROOM
  • 【同人】葉月/オービット
  • 【同人】顔のない月 ILLUST COLLECTION/オービット
  • 【同人】CARNELIAN ILLUST COLLECTION/オービット
  • 【同人】ヤミと帽子と本の旅人 ILLUST COLLECTION/オービット
  • 【同人】UNISONSHIFT NOIZI COLLECTION/ユニゾンシフト
  • 【同人】ホワイトブレス ORIGINAL SOUND TRACK PLUS/F&C

今日から3日間、東京ビッグサイトにてコミックマーケット66ですなっ。初日はどうすっかなーと考えつつ電車に乗ったら、結局ビッグサイトまで行ってしまったのだが……。そんなわけで、初日は企業ブースをぐるっと回ってみましたが、あの辺りの売り物は単価が高いのであっというまに出費が跳ね上がりますな。

それにしても、企業はどうしてああも恥ずかしい絵柄の巨大紙袋をよこしますか。……せめてもう一回り小さいのにしろよー。こいつらいったいどうしたもんかと帰りにビッグサイト近くのコンビニに寄ったら、ちょうど良い紙袋を売っていたのでそいつにまとめて放り込んで帰りました。


2007年08月13日 月曜日

_ [プラモデル] パーフェクトグレード・ストライクルージュ買ってもーた

アーマードコアのプラモを4つほど作ってみて、だんだんとバンダイのパーフェクトグレードの可動フレームが気になってきました。作るならやっぱりストライクだよなーとあちこち探していたのですが、どこもMkIIとゼータしか見あたらず。今日の仕事帰りに秋葉原のヨドバシに行ってみると、ストライクはなかったけどストライクルージュを発見。しばし熟考して、ピンクのストライク付きエールストライカーのつもりで買えばいっかーってことでさっくり購入。どうしても欲しくなったら、後で改めてノーマルカラーのストライクも買ったろ。

しかし、でかくて重いなパーフェクトグレード。アーマードコアの箱が4つ入りますヨ、コレw。駅から家まで自転車で持って帰るの大変だったさ。

水曜から夏休みなので、夏休みに入ったら作り始めようかと思うんだけど、よく考えたらアリーヤもクレスト軽量級も塗装が途中なんだよね……。まあ、この時期は暑くて溶媒飛びまくりで塗料でろでろになるから、しばらく放置でもいいような気はします。


2008年08月13日 水曜日

_ [ニュース] 境界線上のホライゾン特設ページ

夏休みになりました。有給休暇も取ったので6連休ですよ、いやっほう。まあ、それはさておき境界線上のホライゾン特設ページです。

ホライゾン倉庫

今のところデモムービーとバナーがあります。……小説にデモムービーってどうなんだ。ちなみに1巻上は9月10日、電撃文庫より発売ですヨ。楽しみですネ。んでもって現在発売中の電撃文庫MAGAZINEには第一章が掲載されています。読もうか迷ってる人は、試しに読んでみるのもいいのじゃないかしら。

そういえばここも長いことやってるけど、バナー貼ったのって初めてかもしれん。