«前の日(08-21) 最新 次の日(08-23)» 追記

混沌の庭研究所


1998年08月22日 土曜日

_ [楓チャット] 1998年08月22日の日記

うにゅ・・・ここ3日ばかりPerlの本と格闘して、なんとかチャットの長文優先が実現できたような・・・。実際は辞書の方を優先順位に従うように分割再編成するプログラムを作っただけなので、学習した単語にリアルタイムで適用できるわけではないんですがね。

ちなみに長文優先ってどんなかっていいますと、「今日.*暑い」「今日はと.*ても暑い」という学習語が入っている場合、「今日はとっても暑い」と発言すると必ず「今日はと.*ても暑い」の方でヒットする機能です。まあ、うちの場合まだまだ辞書の登録数が少ないのではっきり言ってあまり意味がないような気もしますが・・・。実際、1300語のうち第二辞書にまわされたのは100語程度だったし(^-^; というわけで、楓ちゃんに言葉を教えてくれる人募集中(笑)

なんか、ミュートスノート戦記第2巻は延期になったみたい。まあ、麻生さんの小説はいつものことなんで今さら驚かないぜ。


1999年08月22日 日曜日

_ [日常] 眠って眠って〜♪

土曜日と日曜日と、寝てばっかりいたような。んでもって起きてる時は本読んでただけかも。あ、昨日は自動ログ蓄積機能の改良をやったか。なんにしても、なまけまくりなウィークエンドでしたわっ。


2000年08月22日 火曜日

_ [Mac] アップルに電話

2週間を経過しても連絡のないことに業を煮やしてアップルに電話。・・・11日もたっていまだに問題箇所の特定もできてないらしー。ってーか、8日に宅配業者に渡したのにどうして修理の方に渡ったのが11日なんだろ? まあ、そんなわけでG4はいつ直るのか不明。

_ [楓チャット] 楓チャット、計算部分を改良

楓チャットの計算機能部分は大昔に作ったサブルーチンなのでマッチ変数なんかを使っていたわけですが、マッチ変数を使うとそれなりのパフォーマンスダウンがあるわけです。そんなわけで、マッチ変数を使わない正規表現に書き換えようとずっと考えていたわけですが、ようやく実行。計算部分のサブルーチンだけでベンチマークを取ってみると、5%ほど速くなったようです。これでマッチ変数は完全撤去されたので全体でもパフォーマンスは上がってる・・・はず。・・・まあ、ファイルのオープン・クローズが多いから、全体から見れば微々たるもんでしょうが。


2001年08月22日 水曜日

_ [ニュース] メモ

上遠野さんの「ぼくらは虚空に夜を視る」の続編が出てるそうです。それから、アルジェントソーマのDVD Vol.7も。金曜日に忘れず買うべし。

_ [日常] 台風一過

太平洋岸を舐め取るように移動していった台風も、昼過ぎには北関東のあたりまで行ってしまってすがすがしい晴れ間が。……つか、雨がひどいので昼まで寝てたんですが。午後になってから大学に行ってみると、バイオの教授室は軒並み明かりが消えてて、どうやら今日はほとんど先生が来ていない模様。今日はのんびり、昨日のシークエンス結果をチェックしてました。ふぅ、1つオッケーが出た。さて、残り1つなんだが……こいつが取れる確率はまた低そうだなぁ(涙)。ヘテロな遺伝子なんで2種類入り混ざってクローニングされてるから、片方取れてしまうともう片方が取れる確率はこれまでのさらに1/2に(笑)。

_ [ゲーム] モナークモナーク

1998年にファルコムが出したゲームなんですが、発売日に買って以来ずーっと眠っておりました……未開封のままで。ちと未開封ゲーを積み上げて写真に撮る必要があったので(なんだそれは(笑))、これを機にちと遊んでみました。要求環境に486の文字が見えるのが泣ける。ついでにインストール容量が30MBってのにも涙。しかし、やってみるとこれがまたまったりとしてなかなか楽しい。おまけにマスコットキャラが凶悪なまでに可愛い(笑)。要するに陣取りゲームなわけですが、ぼーっと見てるだけでも勝手にゲームが進行していくので、チャットのお供に最適でしょう(笑)。Virtual PCでも楽々動くのはすばらしい。今日は5ステージクリアして13級。しかし、それなりに指示を出してやらないとあっけなく滅亡しますな。一度劣勢になると、盛り返すのはほぼ無理でしょう。ところで、ファルコムって最近、ロードモナークとかヴァンテージマスター系のゲーム出しませんねぇ。

……まずは指極星をクリアすべきだったのだろうか。


2002年08月22日 木曜日

_ [アニメ] ヴァンドレッド2ndダビング後半戦

8/15の続き。今日は残りの6話をDVD-RAMのB面にダビングだぜー、と勢い込んでS-VHSのデッキからRD-X1のHDDにダビング。ダビングの前半寝てしまって何やら話が飛んでしまったのだけど、まあそのうち見直そう。そういえばこの当時、衛星放送の受信状況が悪化してきて妙にノイジーな画像になっていた記憶があったのだけど、今回改めて連続してみていると画質が週を追うごとに落ちていくのが丸わかりでひどく悲しー。

そんなこんなで最終回までダビングが終わってチャプター打ちをしていると、作業の途中で全部で6話にしては妙に残り時間が長いことに気がつく。……全部で7話ありやがりました。ヴァンドレッド2ndは全13話だったようです。……WOWOWの放送っていつも全12話だとばかり思っていたヨ。案の定、チャプター打ちを終えてプレイリストを作成しDVD-RAMにコピーする段になって最終話がディスクに入りきらないことが発覚。……全話を1枚のディスクに入れられると思っていたのになんてこったい。仮に1枚に全話入れようと思ったら、3.8Mbpsで録画した今回の7話分を再度3.4Mbpsで録画し直さないといけません。今の段階でも静止画で見てると輪郭周辺に若干ノイズが見えるのでこれ以上はビットレート落としたくないし、これは最終話だけ別ディスクに入れるしかありませんなぁ。

あ、レート変換ダビングって手もあるのか! ……でも、これだと再エンコードがかかるから画質はかなり悪くなる気がするし。しかたない、結果的に最終回だけ集めた特別ディスクができあがってしまいそうなそんな予感の今日この頃。9.4GBのDVD-RAMが500円程度で買えるようになれば、片面4話ずつで最後の5回だけちーとビットレート落として……ってのもよさそうなんですが、現状の1枚1500円ではそういう贅沢なことはできかねますよ、残念無念。

本日の体重は……86.5kgなり。うわ、また増えた。


2003年08月22日 金曜日

_ [日常] 帰りがすげぇ遅くなった

月曜日に使うOHPシートとか植菌用のプレートなどを作っていたら、10時になっちゃいましたヨ。家に着いたら12時前ですヨ。……これが毎日になるときっついなー。


2007年08月22日 水曜日

_ [フィギュア] ヘンリエッタさん写真撮影

どうやったらきれいに写真を撮れるのかと少し試してみました。昨日のストライクルージュは撮影ボックスの外からの間接光だったので光量が足りず、かなりノイズが乗ってしまいました。そんなわけで今回は直接光で。一応、光源にはトレシングペーパー巻いてみました。被写体はヘンリエッタさん。

黒バックでレタッチなしだとこんな感じ。

白バックにするとこんな感じになります。……あ、少し角度が違う。白バックだと光量足りないので自動レベル補正をかけてみた。

黒バックの方でPhotoshopの自動レベル補正をかけてみた。……色は現物に近くなった気がするけど、かわりに白飛びしてしまった……。黒バックで直接光ならレタッチなしでいいのかもしれね。

明るい背景できれいに撮るには、ライティングが難しそうだ……。


2009年08月22日 土曜日

_ [サイクリング] 自転車修理完了

カテゴリーはサイクリングとは少し違う気がしますけど。水曜日に入院した自転車さんは昨日無事に戻ってきました。フロントギアの軸ががたがたになっていたので、フロントギアのユニットを丸ごと交換、ゴムベルト(ベルトドライブの自転車なのでチェーンではなくゴムベルトなのです)も新品に交換、ついでにつんつるてんどころかヒビでバリバリになっていた前輪も交換してもらいました。しめて13800円也。フロントギアを丸ごと交換したので、ゴムベルトの側面の摩擦低減のために付いてるらしい白い樹脂製のリング2つも再び装着されました。これ、片側はもう6年くらい前にちぎれてなくなっていたんだよなー。

これで内装変速機にベルトドライブのフロントギアと、この自転車の心臓部分は全部交換された事になりますな。次に壊れるとしたら、後輪のブレーキかなぁ。最近ずいぶん音が鳴るようになってるし。それにしても、この自転車も買ってもうすぐ12年になるけどまだまだ乗れるなー。

_ [イベント] お台場ガンダム

今日はお台場まで1/1ガンダムを見に行ってきました。8月ももう終わりだし、やはり一度は見に行っておきたかったので。

ゆりかもめの台場駅を降りて潮風公園に入ってGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトの会場に向かうと最初に見えてくるのはガンダムの後ろ姿。これだけでもう胸がどきどきですよ!

そのまま歩いていくとやがて全身像が。こりゃーでかい!

会場に入ってガンダムの足下をぐるっと回っていくと、いきなり音楽が流れ出してガンダムがピカピカ光りだした! それどころか煙を吹いて首も動き出した! そして最後は大空を見上げて終了。

会場に着いたのは5時半過ぎていてすでに日もほとんど落ちていたので、正面に回った頃には夕闇に立つガンダムになってしまいました。

ちなみに上の写真とほぼ同じ時刻にiPhone使って撮った写真はこちら。Camera Geniusってアプリを入れてあるので、手ぶれ防止機能が付いてるんだぜ! ……ちなみにiPhoneのカメラに手ぶれ防止機能なんてないわけですが、どうやって実現しているのかというと、iPhoneのモーションセンサーで手ぶれの度合いをチェックして動きが止まったところでシャッターが動くという仕組みになっています。さすがにIXY DIGITAL 2000ISと比べるのは無茶というモノですが、それほど悪くないんじゃね?

最後にハム焼き1本食って帰る時にはすっかり夜空にたたずむガンダムに。

いやー、もう一度くらい今度は明るいうちに行きたいが……明日かそうでなかったら仕事午前でばっくれて行くか。

そして帰りに秋葉原に寄ってノブリス・オブリージュを購入。ちなみに昨日はVOBを買って2日連続なんだぜ。……ホワイトグリントがまだ半分くらいしか組み上がってない上に、シュープリスも積んでるのでさっさとなんとかせねば。