最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

1999年07月01日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] エアコン・ガステーブル交換

今日は朝からアパートのエアコン・ガステーブルの一斉交換でした。・・・なかなか珍しいアパートだと思うがいかに?僕の部屋はエアコンの交換で壁紙の貼られていない部分が露出してしまい、その部分を貼り直しに業者が来る予定だったので、延々と部屋で待機。ところが夕方になって「月曜になります」とTELがあって、結局、半日パーになってしまいました。・・・別にいいや、学校さぼるくらい(笑)

_ [購入][ゲーム] ママトト購入

ママトト(アリスソフト)購入。こみぱ終わってないのに、ついうっかりインストールしてしまったら思いっきりはまってしまいました(^-^; 夕方からずーっとやり続けて第九章まで遊んでみましたが、戦闘パートがさくさく進むので止め際が難しいですな。しかし、もうちょい自軍が弱い方がやりがいがある気もします。初っぱな、魔法使いキッズを敵陣にテレポートさせると敵軍をかなり削れるってのはちょっと・・・ねえ?そういえば、Sequence Palladiumのアイスストームも極悪な魔法でしたな(^-^;


1999年07月02日 金曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] ママトト攻略中

第十八章の連続20ステージは・・・ほんとに攻略可能ですか?っていうか、キャラによってレベル差ありすぎなのが問題なのかもしれませんな。ちうわけで、今日はここまで〜。


1999年07月03日 土曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] 楓チャット過去ログ総集編

去年の秋頃からこっち、自分の参加した時のチャットのログは概ね保存していたりするわけですが、重複してる分もあるし、そもそもHTML形式では無駄にサイズが大きくなるので、ログファイルから名前・色・メールアドレス・発言・時刻・ホスト・ログイン情報をタブ区切りで抜き出すプログラムをPerlで作ってみました。ついでにそいつから再びHTML形式に変換するプログラムも作ってみたり(笑) んでもって楓チャットのログについてタブ区切りのデータを手作業で重複部分を抜いて、再びHTML化したのがこちら。順次古いログも格納していく予定です・・・って言っても、楓チャットの場合はまともにログが残ってるのは今年に入ってからなんですが(^-^; しかし、1.5MB/月くらいありますなぁ。BiGはスペースが50MBあるからしばらくはいいけど、そのうち消さないとね。それにしても、ログ分解にしろ再HTML化にしろ数秒で完了するプログラムはなかなかに重宝ですが、そいつを作るのに2日ばかりかかるってのはどうなんだ?その後のログの継ぎ合わせは手作業なんですが、全工程を手作業でやった場合は・・・やっぱり、そんなことは考えたくないな(笑)。プログラミングのスキルがあるのはなかなかに重宝ですわ。もうちょい時間かければ継ぎ合わせも自動でできそうな気もするけど・・・そこまでやることもないですかね?まあ、純粋に楽しみのためにやってることだから、そのうち作るかもしれませんな。

_ [ゲーム] ママトトまだまだ攻略中

連続20ステージは、キッズをうまく使うと極めて容易に攻略可能でした(^-^; というわけで最終章までたどり着きましたが・・・ラスボス、強すぎです。なんぞ攻略法でもあるんか?本体以外を全滅させても次のターンに全部再生してるし、これは本体を叩く以外ないのか?でも、どんなに頑張っても半分までしかHP削れません。うーむ・・・撃沈!


1999年07月04日 日曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] ママトト攻略成る!

とりあえず一回目ね(^-^; 鬼のような強さのラスボスにからくも勝利し、ついにエンディングまで到達しました。どうやら正攻法で本体を叩く以外に道はないようです。・・・っていうか、単にレベルが低すぎたようでふ。一応、自分なりのこつみたいなものもあるにはあるんですが・・・ヒントはナルスガイツとパットン!まあ、こんなところでしょうか。ちなみに一回目ってことで素直にアーヴィーを選択(^-^; しかしなんですな、「〜純白の聖賢」のくだりなんか思わずじーんときてしまってなかなかによいのですが・・・ちょっとあっさりしすぎですぅ〜。っていうか、ナナスもカカロの半分くらい・・・(ごにょごにょ)。

さて感想ですが、シミュレーションパートは悪名高い「かえるにょぱにょん」(自分的には城に入ってからのステージは結構好きなんですが)を遥かに上回る出来映えではないかと思います。あえて効率的な解法を取らずに自分の好きなようにやってもなんとかなるので、いろいろ試せて楽しかったです。一方アドベンチャーパートは・・・キャラあたりのイベントが少なすぎ〜(;_;) まあ、鬼畜王もキャラあたりのイベントCGは少なかったですけど、数が尋常じゃありませんでしたからねぇ。しかも、カカロの遊びがらみのCGが全体の半分を占めてるのは何事?おいらは通常イベントをもっと見たいんだ〜!(笑) ついでに、CGモードとBGMモードが内政パートからでないとアクセスできないってのはちょっと問題ではないでしょうかね?まあ、内政パートでひとつセーブデータを作っておけばいいんですが、やっぱりこういうのはトップから選べるようにして欲しいです。ところでBGMですが、アトラク=ナクアほどではないにしても、なかなかいかした曲がいくつかあったので満足です。A willとかPure white sage(純白の聖賢)なんか、いい曲ですねえ。またテープに落として聴くしか!


1999年07月09日 金曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] NAIOS誕生秘話(笑)

りょーさんからリクエストがあったので、今回はNAIOS誕生前後のことについて書いてみよう。・・・っていうか、開発の詳しいことはSageさんに聞いてくれ(爆)。ちなみにNAIOSってのはSageさんの手によるゆいボットの改造版で、当サイトの楓ちゃんはこのNAIOSをベースにさらに改造が加えられているんだ。さあ、メモの用意はいいかな?ではいってみよう!

まず、当時の日記その他から正確に日時が確定できたイベントを拾い出してみよう。僕の初チャットは97年12月30日、実家に帰省中のことらしい。おそらくまるちチャットだったと思うがその辺の記述はないのではっきりしない。蛇足ながら、それに先立つこと5日、12月25日には当時話題になり始めていたICQを導入し、メールアドレスで検索してBBSでしか面識のなかった星野さんにいきなりメッセージを送り込んでいたりする(^-^; 我ながら無茶なことやってたもんだ。明けて98年1月18日、モデムを購入。これ以後自宅ネッターとしてぶいぶい言わせることになる(笑)。そして2月21日、MacOS8のWeb共有を使ってPPPでインターネットに接続されている自分のPCをサーバ化している。これはてっきりまるちチャットがらみだったと思っていたが、実は工画部がらみであったことが発覚。・・・人の記憶なんてそんなものだね。2月24日早朝に当時は裏であったBiGNETのまるちチャット、2月27日にSageさんのNAI研、3月2日にアプリさんの「制作中APPLI」ページ(そうそう、まだアプリ村ですらなかったんだった)をそれぞれブックマークに登録している。3月6日には「混沌の庭」を作成開始、3月8日にはMacPerlでゆいチャットの稼動に成功している。そして翌日には大学のMacintoshでWeb共有により固定IPアドレスのページとして密かに運営を始めるに至ったわけだ。このへんも、今考えてみると結構無茶してるな(^-^; そしてHDD内に残存する関連ファイルの作成日から推測するに3月17日頃Sageさんから量産型マルチチャットの配布を受け、4月2日にそれまで稼動させていたゆいチャットをこれに置き換えている。実際に量産型マルチを稼動させるまでに2週間の空白があるのは・・・多分めんどくさかったんでしょ(笑)。ちなみにさらにその翌日には星野さんも当時2つに分かれていたサイトを「皇帝機構infinity」として統合し、NAIOS版マルチの正式運営を開始している。一方の「混沌の庭」では4月15日に量産型マルチチャットを楓チャットに変更(しかしながら、かなりの長きに渡って辞書にはマルチのものが多数残っていたため、なかなか趣のある楓ちゃんであったということは秘密だ)している。4月22日にはアプリさんがサイトをBiGNETに移行(このとき初音ちゃんがエラー多発でてんやわんやの騒ぎだったようだ(笑))。5月15日には智波さんのLeaf's Tea Roomが3333ヒットを記録。6月1日にはついにBiGNETと契約して「混沌の庭」を移行させ、現在に至る。

残念ながら日時が正確なイベントについてはこれ以上の記述が見出されないため、さらに細部を記憶により埋めてみよう。星野さんによるとアプリさんとSageさんはほぼ同時期にマルチに漂着とのこと。これは2月半ば頃でなはいかと思う。これまた星野さんによると、アプリさんの学習させた「矢を放て」というキーワードによりボットが異常動作し始めたことをきっかけにSageさんがゆいボットの改造を開始したとのこと。この改造版が最終的にNAIOSの名を冠されることになるわけだ。この改造スクリプトのテストに、当時は裏として存在していたBiGNETのマルチ(現在はこちらのみ存続している)が使われたんだ。改造スクリプトの最初のテストの前に偶然にそのURLを入手していた僕は、テスト当日に何の前振りもなくそちらに顔を出すという強引な運びで関係を確立し、後日、第一期NAIOS運営者のひとりとなる。・・・偶然とは恐ろしいものだね(笑)。ということで、この最初のテストが行われたのはブックマークの記録から2月24日夜ではないかと推測できる。余談だが、第一期NAIOSチャットはセリオ(Sageさん)、マルチ(星野さん)、初音(アプリさん)、楓(O.C.T.)の4チャットだ。少し遅れて綾香(智波さん)がこれに加わる。しかし、楓チャットが外部に公開されたのはBiGNETに移行してから(つまり、6月以降)なので、一般的には綾香の方が先に存在していたと思われているかもしれない(笑)。

・・・というわけなんだ。だいたいの流れは掴めたかな?当時の記録がある人は、「こんなこともあった」「これは違う」等、連絡を頂けると嬉しいぞ。


1999年07月10日 土曜日 [長年日記]

_ [Web] 夏到来で模様替え〜

なんだか暑くなってきたので涼しげな色にしてみましたがどないでしょ?一瞬で模様替えが完了するのはスタイルシートの良いところですなっ。まあ、俺のセンスがどうこうって問題は棚上げしておいてください(笑)。しかし、この記述だとまた模様替えしたときなんだかわからなくなるぞ?・・・古い日記のスタイルシートのリンクは以前のやつにしておきますかね。


1999年07月13日 火曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] 楓チャット改良工事

見た目はまったくといっていいほど変わってないけど、内部的には大幅に様変わりしたんよ? ちうわけで汎用化作業も大詰めですなっ。えーっと、複数行の学習をするときの方法をもちっと簡単にしないとね。あとはあとは・・・特に思いつかないぞ?でも、こういうものはすぐにまた何らかの不具合が発覚するに決まってるのでしばらく静観するのが正解(笑)。


1999年07月14日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] 近況

風邪引いた〜! ってわけで喉痛いです。喉が痛いとなんもする気になりませんな。ところで最近はADAMやってまふ。こみぱもママトトも途中で止まってます。ダメダメですねぃ。でまあADAMですが、つかみはおっけーですなっ。C'sのゲームって結構出だしは良いんですよね。・・・モノによっては終盤なんだかになることもありますが(笑)。うぬう・・・最近ここに書くようなことがないような気がする今日この頃。


1999年07月17日 土曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] ICQクローン

新しもの好きを見てたらGerry's ICQなるMac版ICQクライアントのクローンが!さっそく落として使ってみました。登録データのコンバーターもついていて移行はスムーズ・・・なんだがUser Infoを更新するまで名前がUINで表示されて誰が誰だかわからねーってのがちょっと(笑)。 ちくちくとUser Infoを更新しましたよ、オンラインになってる人だけ。いろいろいじってみて、最初は違和感ばりばりだったウインドウもなんとかオリジナルに近づけられたし、そもそも「ログが残る」っていう最大の利点を捨てるには忍びないので本家がログ残るようにバージョンアップするまではこいつを使ってみようかと思います。

_ [購入] 散財〜

久しぶりにふらふらとお出かけしたらマンガやらなにやら色々買い込んでしまいました。一番の大物は「GUNDAM SINGLES HISTRY II・III」ですなっ。なんか、さくっと買ってしまいましたわ。「ポケットの中の戦争」から「第08MS小隊」までの主題歌が収録されてます。それにしてもIIIの収録曲はほとんどシングルで持ってるんだが・・・まあ、CD入れ替えなしで全部まとめて聴けるってのは大きいですな。やぁ・・・いい感じ〜。しかし、こいつを買ったおかげで「淫内感染2」を買うお金が財布に残らなかったぞ。・・・いやぁ、なんかエロエロのエロゲを無性にやりたくなっちまったんですがね(笑)。ってわけで、明日また買いに行きますかねぇ。


1999年07月23日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] きんきょ〜

うぅ、最近やる気メーター急速降下中〜。ダメぢゃん。ちうわけで近況をまとめてちろっといくですよ。

淫内感染2はあれから翌日にさくっと買ってきました。なんか、えらい安く買えたので嬉しかったり。現在、全10エンディングのうち6つを完了。あと4つ残ってる・・・んだが、佳織(副院長の娘な)落としたし、もういいか?いやいや苦労したぞ、ホント。ちなみにこの人、臭作の絵里にくりそつなので妙に気合い入りましたとも!

例のぱちもんICQですが、ログが残るようになったのはいいんだが上限が32KBであることが発覚。うぐぅ・・・ちうか、りょーさんと一晩しゃべくったログだけで32KBオーバーしてるのはどういうわけですか(笑)?これはまめにログコピーするしかないですかね。っていうか、今度みんなからこれまでのログ回収してまわりますかね?どうせICQなんざ滅多に使ってないからログも大した量ではなかろうて。

あ、そうそう。最近はホーガンの新刊「仮想空間計画」(また、べたべたな邦題だな(笑))が出たので毎晩寝る前に読んでます。うぅ、やっと半分読み終わったです。今回のはなかなかおもしろげでよいですわん。月末にはブリンの新刊も出るのでこれまた楽しみです。でも、新刊っていっても3〜4年前の作品なんだよな(笑)。

なんか、ろくなこと書いてないけどこれにて失礼(^-^;


1999年07月24日 土曜日 [長年日記]

_ [日常][購入] 今日は私の誕生日〜♪

うはは、またひとつ歳をくったぜ。ってわけでお祝いとして先週に引き続き大・散・財! 「With You公式原画・設定資料集」、「まじかるカナン設定原画集」、「コミックマーケット56 カタログ」なんぞを買ってきましたわ。「With You公式原画・設定資料集」は内容盛りだくさんでその名に恥じぬよい出来でありました。やっぱり、ラフスケッチとかてんこもりだと嬉しいです。全曲楽譜集とかコスプレ用メイド服型紙(笑)なんぞもあって、俺的にはまったく役には立たないけどそれもまたよし。ところでコミケのカタログって初めて見たけど、なるほどこんなのなわけね。・・・あれ見て行く先決められるってのは結構すごいかも(笑)。

うぐ・・・およそ1か月内の購入予定表を上にくっつけたらすごいことになってしまった(笑)。


1999年07月29日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 身体痛ぇ・・・

昨日研究室で海に行ったんですが・・・ほとんど漂ってるも同然だったのに今朝起きてみると身体がばきばき・・・。うー・・・つい数日前に研究室の大掃除したときも次の日ばきばきになってたし、もう歳ですかぁ?それはさておき、たぶん8年ぶりくらいで海に行ったわけですが、やっぱり水の中は心地いいですやね〜(注:もと水泳部(笑))。ちうか、身体の重さが0になる感覚をすっかり忘れてましたわ。いやいや、海から上がったら身体が重いこと重いこと。・・・デブっちうつっこみは却下(笑)!うーん、また泳ぎに行きたいですわん。

_ [日常] 本読む時間がないにゃー

デイヴィッド・ブリンの「グローリー・シーズン 上・下」(ハヤカワ文庫)を買ってきたんですけど、「仮想空間計画」もまだ読み終わってなかったり。レムの「砂漠の惑星」なんかも買っちゃったし、そのほかいろいろたまってるし。うぐぅ・・・。あああっ!「パワードールズ アートワーク」買いに行くの忘れてたっっ!うー、田舎だからああいう極めてマニアックな本はむちゃくちゃ入荷数少ないんだよなぁ。明日朝一番でアニメイトに行くですよ。んでもって雛鳥も買ってくるですよ(笑)。

_ [楓チャット] 楓ちゃん改造〜

うむ!NAIOS+正式版Ver.1完成からわずか2日でこれだ(笑)。ちなみに今回のは全然大したもんではないので気がついてもらえないような気がそこはかとなくしたりして。というわけで気がついたらつっこみよろしく〜


1999年07月30日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] 暑かった・・・マジで

今日はお昼ごろ「雛鳥の囀」(STUDiO B-ROOM)を買いに出かけたわけですが・・・往復1時間の道をチャリで走っただけで腕が真っ赤に!恐ろしいばかりの日の照り具合でした。ちうか、帰ってきたら暑さのあまりしばらく部屋の中でくたばってましたわ。うーむ、それにしても腕が痛いぞ。

ところで「パワードールズ アートワーク」は延期になったようですな。・・・ちゃんとメーカーのページ見ないとだめじゃん(笑)

ところでところで、7の月もあと1日ですなっ。巷では8/15説なんぞが出てますが・・・往生際が悪いぜ(笑)

なんだか最近毎日疲れすぎてゲームもする気にならないにゃ〜。どんどんダメダメ君になってくぞっ