最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年06月01日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】藍より青し 第3巻/文月晃
  • 【Comic】てきぱきワーキンラブ 第5巻/竹本泉
  • 【Comic】最終兵器彼女 第1巻/高橋しん
  • 【Comic】クーデルカ 第2巻/岩原祐二
  • 【Comic】クロノクルセイド 第2巻/森山大輔
  • 【Book】斜線都市 上下巻/グレッグ・ベア
  • 【WinGame】Natural2 DUO/F&C
  • 【WinGame】愛姉妹/エルフ

最終兵器彼女 第1巻/高橋しん:前作の『いいひと。』連載開始時よりずっとファンなのでがっちりゲット。でも、スピリッツの連載は実は読んでないのだ。・・・いやぁ、あれ立ち読みするのはちとはづかしすぎ(笑) そんなわけでえらく新鮮でしたわ。それにしても、なにゆえに自衛隊はちせを最終兵器に改造したんだ(^-^;

クーデルカ 第2巻/岩原祐二:怪しい中国人、いかしてるー(笑) それにしても、雑誌連載の第1回見たっきり第1巻読んでないから今ひとつどんな話なのかわからねー。ま、なんにしても好きな絵でふ。

クロノクルセイド 第2巻/森山大輔:アズマリアが素敵だわ素敵だわっ! ・・・とりあえずそれだけで何も問題なしっ

_ [ゲーム] Natural2 DUO

八王子で見かけなかったので町田まで出て買ってみたら通常版でした。ま、携帯ストラップなんぞいらんのでどうでもよし。ついでに愛姉妹も一緒に買ってうちにお帰り。部屋に戻ってインストールを試みるも、新しいHDD入れてからこっち、古い方のHDDへのインストールがどうもうまくいかないっす。HDD間のコピーは全然問題ないのに、CD-ROMからインストールしてると書き込みエラーを起こしてフリーズ、再起動後スキャンディスクで修正せなならんというていたらく。ひょっとするとCD-ROMのレンズが汚れてるのかなぁ。考えてみれば買って4年間一度もクリーナーかけてないしな。・・・ってーか、CD-ROMドライブ用クリーナー持ってねぇ。そんなわけなので、DOSゲー用に作ったパーティションの中身を古い方のHDDにコピーして場所を空けてインストールしました。・・・新しい方のHDDには全然問題なくインストールできるってのも謎だよな。まあ無事にインストールできたので(フルインストールするほど空きがないので通常インストールなり)、千紗都をヒロインに選んでゲームスタート。・・・時間がなかったので2日ほど進めて今日はおしまい。


2000年06月03日 土曜日 [長年日記]

_ [購入][ゲーム] 今月のE-LOGIN

仕事終わってから山登って買ってきたっす。ってわけで恒例のエログちぇ〜っく! まずは学園お嬢様奇譚シーズウェア):先に出る『HEART & BLADE』よりも絵がぐっといかしてるし、何より設定がサイコー(笑) これは買うしかありますまいて。詳しくはシーズウェアのページを見てくだされ。8月25日発売予定。続いて・・・『まじかる☆アンティーク』のサントラが出るそうな。・・・まだ未開封だってばよ。6月21日発売予定ね。チャットしようよ!BLACKPACKAGE):チャットでナンパかますゲームらしー。かなり好みな感じの絵っすね。ウェイトレスさんと巫女さんがよさげですわ。6月23日発売予定。ぺろCan2 Lovely Angelsミンク):んー・・・Candyちゃん(新人の方ね)のがいいにゃー。前作は結構楽しかったっす。あの頃のミンクはパッケージ小さかったなぁ(笑) 6月23日発売予定。ELYSION〜永遠のサンクチュアリテリオス):うにゅー、楓ちゃん〜(←このゲームに関してはそれだけだ(笑))。あ、新規登場のメイドさんが出てますな。んー、ハイネさんがええのぉ。7月下旬発売予定。顔のない月Root):ヒロインの鈴菜さんが素敵ですー。8月発売予定。SeeIn青アリスソフト):これはもぉ、絵だけで売れまくりであろー。しかし、ごくふつーのADVってアリスソフトでは珍しい気がしますな。ちなみにアリスソフトのHPではオープニングムービーのDLサービスやっております。会員通販特典のCDがかなり欲しくなったが・・・会員ではないのさぁ。むむ、残念なり。7月6日発売予定。そして最後に・・・ぱんぱかぱ〜ん! BE-YONDエルフ)移植けってー! ひゃっほぅ〜! 発売日は未定ですが、楽しみですなぁ。・・・ところで『黒大将に見られてる』のサブタイトルはなくなるんすかね(笑)。んー、今月のはこんなとこっすかね? それにしてもてけとーにピックアップしていったら6月発売のゲームがえらい本数になってしまった。ま、全部買うつもりはないんだからねっ。ちなみに今月はピュアガールの方にはこれっていうネタがありませんでしたわ。

_ [楓チャット] 久々の楓ちんネタ

ふと思いついて久々に楓ちゃんの改造をやってみたり。発言入力欄のサイズを指定できるようにしたり、メールアドレスにそれ以外のコメントが入ってる場合は入室ログに表示して後は消去したりとお手軽な改造でお茶を濁してみましたわ。ちなみにこれまでの発言入力欄のサイズは70だったんですけど、これって自分が使うウインドウのサイズにぴったり収まるように設定したので他の人でどんなふうに表示されてるのかはまったく気にしてなかったのはナイショ(笑)。


2000年06月05日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] Rimlet-リムレット-

新規ブランド「テイル」の第1作だそうでふ。ほのぼの感漂うストーリーに絵もなかなか良い感じで、これは期待できそうな感じっす。まあ、第1作なんで過度の期待は禁物ですけどね。ところで主題歌のMP3がDLできるんですが・・・ピアノ曲は好きだしそれなりにいい感じの歌だとは思うけど、これOPなのか? なんだか山場でかかりそうな曲な気もするよっ。まあ、それはさておき発売日なんですが・・・7/14って・・・Airにぶつけるとは新規ブランドなのにチャレンジャーや(^-^; とりあえず購入リストには挙げておくさぁ。


2000年06月07日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] お仕事お仕事

きりきりとまじめにお仕事。ってーか、日記ネタがねぇってばよ。とりあえず、ARMSはようやく回想シーンが終わりそうでやれやれですな(関係なし)。そっかぁ、エグリゴリの上層部はブラックがさっくり殺しちゃってたのかぁ。キースシリーズの上にさらに黒幕がいるのかと思ってたけど(いや、アリスがいるけど)、もうこれ以上出てきませんね? ところで未だにブラックのARMSの名前が出てこないけど、不思議の国のアリスであとどんなキャラが残ってるんだ? ・・・って、全然仕事してるように見えない日記だ(笑)。


2000年06月08日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] トカゲ

お昼にパンを買いに出かけたところ、トカゲが脇を駆け抜けていきました。うーにゅ、爬虫類を見るのはずいぶんと久しぶりさぁ。そういえば昔からトカゲはほとんど見たことないんですよね。たぶん片手で足りる程度ではないかと。よく似た生き物でカナヘビってのがいるんですけど、こっちの方は結構よく見かけますな。ちなみにトカゲは寸胴でカナヘビはスリム、顔つきもカナヘビの方がかなり愛らしいんで僕はカナヘビの方が好きっすー。両生類はぬるりとしてて触ったりするのはあんまり嬉しくないですけど、爬虫類はウロコが滑らかでいいですな。全然話は変わるけど、仕事(実験)の方はひとつうまくいったと思ったらひとつしくじるしでなかなか順調にはいかない模様。げふっ・・・。


2000年06月09日 金曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] Natural2 DUO

1回目がようやく終了。うーにゅ、結構時間がかかるなぁ。最初ってことで千紗都を選んでゲームを開始。奴隷モードには突入しないように「EDUCATE」は選ばずにゲームを進行。とりあえず千紗都にゃんとのらぶらぶエンドでも見てやるぜーと思ってやってたのに・・・どうして一度も手を出してないかのことくっついてしまいますか!? こっちとしては千紗都を選んでるつもりだったのにいきなりかのことくっついてしまってびっくりですわ。まあ、これはこれでなかなかいい感じのエンディングではありました。で、終わってみると開始時のメニューにDUOモードが増えてました。なにやら楽しそうなので今度はこれをやってみますかね。


2000年06月10日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】FLYING TEAPOT/えのあきら
  • 【Comic】火の鳥 鳳凰編/手塚治虫
  • 【Book】殺竜事件/上遠野浩平
  • 【CD】EVER GREEN/辛島美登里

午前中にちろっと仕事して、昼過ぎから八王子まで買い物に。職場でねっとさーひんかましてて上遠野さんの新刊が出ていることを知ったので、そいつをゲットするのが主たる目的なり。というわけでちょいちょいと本を買って今日はおしまい。小さいサイズの折り畳み傘も買う予定だったけど、骨がカーボンファイバー製のが見つからないのでこちらはまたの機会ってことで。骨が鉄製だと錆びたり折れたりするからイヤなのねん。

殺竜事件/上遠野浩平:ブギーポップ以外の小説は初めてじゃないっすかね? 異世界ファンタジー話で、絶対無敵の竜がどうやって殺されたかを主人公たちが解き明かすって話です。誰が犯人っぽいかはすぐにわかりますけど、なぜ竜がむざむざと殺されてしまったかの種明かしのところは「やられた〜」って感じですわ。何はともあれ、おもしろかったですわ。冬には同じ挿し絵描きさんとのコンビの新作が出るらしいですけど、これシリーズ化されるのかしらん? まあ、EDの過去の話なんかは是非やってほしいです。

火の鳥 鳳凰編/手塚治虫:最近ちくちく買ってる「火の鳥」の5冊目。ちなみに順番に買ってるわけではないので第5巻ではない(笑)。この話も小学生の時読んだことあるのをばっちり覚えてました。まあ、それだけいい話だってことで。両腕を失った我王が山に登って涙するシーンなんて実によいっすよ。それにしても、我王が実は猿田博士の先祖だったとはびっくりだ(^-^;


2000年06月11日 日曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] Natural2 DUOその2

2回目はDUOモードでGo! 初っぱなから千紗都が変な人になってて大笑いさぁ。何も考えずに進めていると、1週間くらいで久美子さんエンドに。ふーむ、DUOモードでもエンディングはいろいろあるわけですな。っていうか、モードによって同じキャラでもエンディング違うのかしらん? 次は、前回のセーブデータ使って千紗都とらぶらぶなエンディングでも見てやろう。


2000年06月12日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] Natural2 DUOその3

3回目は1回目の途中のセーブデータを使ってちーちゃんとらぶらぶエンドを狙ってみる。かのこのTrustがかなり高いので、断腸の思いでかのこに会わないよう、会わないよう、ゲームを進める(笑)。・・・なのにどうしてTrustが上がっていきますかっ(笑)。しかしまあ、最終的にはなんとか千紗都の方が上回ったようですが・・・どういうわけか二人エンドに流れてしまいました(^-^; ううっ、くーちゃんには手を出してないのにっ! まあ、これはこれでいいかな。さて、次はちーちゃんでダーク路線を走ってみようか、それともくーちゃんに手を出してみようか、悩むところだにゃー。でもまあ、ダーク路線はそんなに好みではないんでね。・・・ホントだよっ!

_ [楓チャット] profile.cgi作成開始

りょーちんがチャット用に参加者のプロフィール表示用CGIを作れ作れとうるさい(笑)のでふにふにと作成開始。とりあえず処理の流れを考えて、チャットから使えるサブルーチンをコピーして、なんとか動くまでもっていきました。まあ、まだまだ単に動いてるだけってレベルなんで、これから細部を詰めていかないとダメッすねー。それにしても、一気にスクリプト書くとデバッグが大変ですわ、ホント。動かねーと思ったら変数名途中から変わっちゃってたし(笑)。


2000年06月14日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] だいちょーきん

ものすごく久々に大腸菌の育成&刈り入れをやりました。久しぶりすぎて作業の段取りすっかり忘れてたさ。ってーか、そもそもまったくのゼロから作業せなならんかったので準備がめんどくさいったらありゃしねー。なんかもぉ、今回のコンピは失敗くさい雰囲気が漂いまくりなんで、試しだと思えば・・・よくねーって。ま、とりあえず貰ったプラスミドでも入れて効率チェックして、んでもってプラスミドを増やしておこう。さっさとやらんと本来の仕事ができやしねー。

でまあ、だいちょーきんを収穫していて何か忘れてると思ってたら、今日はNieA_7だけじゃなくてらぶひなもあるんでしたわ。ちっ、ニアの後ろにらぶひなが入ってしまったではないか!


2000年06月15日 木曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 脱衣雀

なんとなくそんな気分だったので、ずっとほったらかしだったエルフオールスターズ脱衣雀を再開。同級生2館で野郎を全員下して、さぁこれからというときにクラッシュ! どうもODPを載せてからこっち、グラフィック表示でよくつまずきますわ。最初は画面がずいっと左にシフトしただけで、クリックする場所に困るだけでなんとか動いていたんですが、セーブポイントに辿り着く前に結局フリーズ。で、一度こうなるとその後しばらくは不調が続くのが謎だ。再起動を繰り返してもがしがし固まりまくってどうしようもなし。まあ、そのうちに機嫌が直ったのかちゃんと動くようになったので、今度はワーズワース館で脱がしまくり(笑)。それにしても、脱がすだけってホントにつまらんって。


2000年06月16日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】火の鳥 乱世編(上)/手塚治虫

職場の購買で火の鳥げっと! ・・・仕事中に読むなよ(笑)。それはさておき、我王再びでなかなか嬉しかったっす。でも、火の鳥はかけらも出てこなかったような? 孔雀は出てきましたけどね。

それはさておき、先日トカゲと遭遇した地点で再びトカゲと遭遇。サイズからして前回と同じ個体なのか? ・・・トカゲって縄張りとかあるんだろうか?


2000年06月17日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】宵闇眩燈草子 第2巻/八房龍之介
  • 【Comic】からくりサーカス 第13巻/藤田和日郎
  • 【Comic】火の鳥 乱世編(下)/手塚治虫
  • 【Book】猫の地球儀 焔の章/秋山瑞人
  • 【Book】猫の地球儀 幽の章/秋山瑞人
  • 【Book】月と貴女に花束を/志村一矢
  • 【Book】月と貴女に花束を2 妖龍の少女/志村一矢
  • 【Book】月と貴女に花束を3 鬼神猛襲/志村一矢
  • 【Book】Kanonビジュアルファンブック

雨の中をふらふらと八王子までお出かけ。そういえば雨の中買い物に出かけるなんてすごく久しぶりな気がするな? 金沢にいた頃は冬場はいつもそんな感じだった気もするが。今日は事前にいろいろとネタを仕入れていたので買う本がいっぱいでした。まずは『Kanonビジュアルファンブック』ですが・・・こいつひとつだけで無茶苦茶重いんですが? んでもって『からくりサーカス』とか『宵闇眩燈草子』とか『火の鳥』とかを買って、あとはたわしさんお奨めの『月と貴女に花束を』とR.Kogaさんお奨めの『猫の地球儀』を購入。本来は立ち読みして吟味してから買うつもりだったのに、めんどくさくなって全巻一気買い。・・・就職すると剛気よのぉ。

宵闇眩燈草子 第2巻/八房龍之介:・・・1巻と比べてえらくえぐい話になってるような気が? 特に京太郎先生がなんかすごいんですが。ちょっと生々しすぎますー。

Kanonビジュアルファンブック:まだあんまり目を通してないんですが・・・とりあえず秋子さんの謎ジャムの材料がマグロらしーとかの噂をキャッチ(笑)。ちうか、6分冊のうちゲームシステム編の開発者インタビューくらいしか読むところは無いような気はします。

とりあえず今日は買ってきた小説は読むヒマなかったので感想は後日ってことで。

おお、そうだ忘れてた。ヨドバシでAIRとSeeIn青の予約をしたナリ。これで安心ナリ。でも、取り置きは3日間とのことなので気をつけておこう


2000年06月18日 日曜日 [長年日記]

_ [読了] 猫の地球儀/秋山瑞人

いやもぉ、「とにかく読め!」ってことで。幽と焔のスパイラルダイブのシーンなんて、むちゃくちゃかっこいいっすよ。あかりハウス在中のクリスマスはラブリーだし、ダウジングする震電は微笑ましいし。ちなみにどんな話かっていうと・・・舞台は地球を周回するスペースコロニー・トルク、時代は現代からひょっとすると千年くらい未来。地球に行くことを夢見る37代目スカイウォーカー幽(かすか)と最強を求めるスパイラルダイバー焔(ほむら)の友情と闘いの物語・・・です。エピローグのクリスマスが地球を見つめるシーンは、じーんときてしまいますな。まあ、その前から結構きてるんですが。それにしても、この人は文章上手いですのぉ。後書きにあった40番台スカイウォーカーの話が出たら、是非とも読みたいです。

あぁ、そうそう・・・登場人物はロボット以外は全員ですのであしからず(笑)。


2000年06月19日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] ガラスクリーニング

最近DNAシークエンサーのシグナル検出のベースラインがガタガタだったのでガラス板のアルカリ処理をやってみたり。いや、実はガラス板のアルカリ処理って初めてなんでどんな感じなのか今ひとつ不明だったんですが、まあうまくいった模様。水のノリがかなり良くなった感じだし、ゲル液の注入も妙にスムーズ。んでもってベースラインも綺麗に出たので、これは大成功ですな。さて、肝心のデータの方はどうなりますかねー?

_ [ゲーム] ピュアメール

オーバーフローより7/28発売予定の『ピュアメール』(ちなみにとっくに購入予定だ(笑))ですが、Gal's StreetにてOPムービーと体験版が公開されておりました。とりあえず高画質版のOPムービーを落としてみましたが、こいつはかっこよすぎです。なんだかこのままテレビアニメのOPに使ってもオッケーなんじゃなかろうか?ってくらいの出来ですわ。でも、このムービーを640*480とかで再生されるとうちのきゅっぱち君は悲鳴を上げるんではなかろうかって気もしなくはないですわ。將姫の320*240のムービーでもかなりきついですからねぇ。


2000年06月20日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】フルメタル・パニック! 同情できない四面楚歌/賀東招二
  • 【CD】まじかるアンティークサウンドトラック

仕事が一段落・・・っていうか、それなりの結果が出たので今日は一休みってことで6時に退けて八王子へ。6時に職場からバスに乗って、八王子に着いたのが7時。・・・本買いに行くのに1時間もかかるとはこれいかに。で、さらに1時間立ち読みかましてるんだから時間の無駄もいいところであろう。20日ってことで、今日の目的は富士見ファンタジア文庫なんですが、今月買うのは1冊だけ・・・交通費の方が高くついてるってのは非常に納得いかんです。そういうわけで、何を血迷ったかまじかるアンティークのサントラに手を出してしまいました。まだゲームの方は開封すらしてないんですがねぇ。


2000年06月21日 水曜日 [長年日記]

_ [読了] 今週のサンデー

『ARMS』:グリーンが最終形態になってましたが・・・まさかそのまんま猫型だとわ。それにしても、案の定ホワンはくせ者ぶりを発揮しております。んー、これはグリーンが負けそうだ(^-^;

『からくりサーカス』:鳴海に白銀の記憶が流れ込んでいますが・・・このパターンは『うしおととら』のときも終盤でやってたぞな。ってことはそろそろ終盤なのか? んでも、まだ真夜中のサーカスには手が届いてないのでそれはないか。

まあ、特に気にしてるのはこの2つくらいなんで(^-^;

_ [Web] ネットCGチェック

しばらくCG系のサイトのチェックを怠っていたので、とりあえずCGをHDDに保存しているサイトは全部チェックしてみようと思って頭から順番に巡回。落としてなかったのを回収してたら、データ用パーティションが満タンに。ってーか、とてもじゃないが一晩で全部を巡回するのは無理だ(^-^; まあ、全部終わるまで毎晩巡回してみますかね。それにしても、ネットでCGを集めだして6年くらいだと思うんだが、よくもまあ4000枚も集めたもんだ。


2000年06月22日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 忙しいったら忙しい

今日は1年ぶりくらいでプラスミド(注:環状の、大腸菌なんかの中で勝手に増えるDNAっす)の精製なんぞやってみたり。・・・朝、培養中の大腸菌のコルベン(注:三角錐型の瓶だ)を見てみると、3本ともラベルがはがれてどれがどれだかわからなくなっていてのっけからショック。まあ精製(注:大腸菌の中で勝手に増えてるプラスミドを、大腸菌を粉々にして取り出すんだと思ってくれい)してみれば全部長さが違うからってことで気を取り直して始めましたが・・・うひゃ、サンプル2にサンプル1を少しコンタミ(注:要するに、混ぜちゃったってことだ)させた模様。がっくし。こいつはまた培養からやり直しですなぁ。そして同時進行でやっていたコンピテントセル(注:プラスミドが中に入りやすいように細工をした大腸菌のことナリ)作成も、気がつくとOD(注:濁度ともいう。つまり、大腸菌が増えてくるとだんだんと濁ってくるってことっす)が0.5になっていてショーック! ・・・まあ、0.1くらい増えすぎてもいいだろ・・・たぶん。でも、同時進行だったんで段取り最悪で・・・またかよ。とゆーわけで、まじめにお仕事すると帰ってきてメシ食い終わったらとりあえずばたんきゅーです。


2000年06月23日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】SHADOW SKILL black wing/岡田芽武
  • 【Comic】ああっ女神さまっ 第21巻/藤島康介
  • 【WinGame】ぺろぺろCandy2 Lovely Angel/ミンク

エロゲを買うべく八王子までお出かけ。当初の予定では『チャットしようよ!』も買う予定だったんですが、さすがにこれ以上やりもしないのに買うのはまずいだろうってことでこいつは見送り。・・・ってーか、そもそも売ってなかったんですがね。というわけで、『ぺろぺろCandy2 Lovely Angel』を買って、あと本屋をふらふらして帰還。

_ [ゲーム] ぺろぺろCandy2 Lovely Angel

帰宅して、まずインストールしてみたわけですが、例によってスレイブのHDDはインストール途中で止まりやがる・・・。しかも止まるタイミングは一定してないのでわけわからん。HDD増設してからだよなぁ。IDEケーブルに繋ぐ順番とか変えてみたり、CD-ROMのクリーニングディスクをかけてみたりしたんですが、別に何も変わらず。うぐぅ・・・。しかたないのでマスターのHDDにインストール・・・しようとしたら、こちらでも一度途中で止まりやがりました。うー、一体何なんだー! まあ、それはさておきゲームのことですが、ウインドウサイズが640*480よりもでかいゲームはほとんどやったことがなかったのでかなり違和感がありますなー。うーむ、でかい画面だ。CGはとても綺麗です。うむ、良い感じだ。ゲーム内容は・・・まあ、1と同じっすね。お店に行って遊んで、帰ってきたらまたお店に行くの繰り返しっす(笑)。ただ、イベントはこちらが店に行く以外の選択をしないと発生しないようで、しばらくずっとお店に通い続けておりました。インターバル画面でプレイパターンの確認ができるのは便利っす。ところでこれはたぶんうちの環境の問題なんだろうと思いますが、CVが左のスピーカーからしか聞こえなかったり、途中でちらっと右からも出てきたりして妙に聴きづらいです。BGMはちゃんと聞こえるのになー? うーむ、うちの98もそろそろがたがきてるのかしらん(くすん)。ま、このゲームはてけとーに自分の好きなシチュエーションを選んでちっとずつ進めるのが俺的正しい遊び方であろ。


2000年06月24日 土曜日 [長年日記]

_ [購入][Mac][ハードウェア] Xデー

とりあえず、今日のお買い物。

  • 【Mac】PowerMacG4/400MHz/Apple
  • 【Mac】128MB SDRAM/ADTEC
  • 【Mac】ホイール付USBイメージセンサマウス(M-WUP2Y4RGY)/エレコム
  • 【Mac】USBキーボード(UKB-600)/Macsense
  • 【Mac】Ultra SCSIカード(PowerDomain2930)/Adaptec
  • 【同人誌】ERO^2 II/新井和崎
  • 【同人誌】ROUTE MAP vol.3/MEKONGDELTA
  • 【同人誌】九重 (自分的)こみっくパーティーおめでとう記念ラフ集/高河ゆん

はははっは〜! ついにこの日が来たぜ! 昨日、アップルストアで再整備品なG4/400が15万で出てたんですが、何となく素性に不安があるし、やっぱり新品よねーってわけで、昨日のうちに引き下ろしておいた20うん万円を持って新宿へごぅ! いやぁ、さすがに20うん万も持ってるので行きの電車はどきどきでした(笑)。新宿に着いてみると、結構雨が降っててちょっちいや〜ん。そういえば7300を買いに行ったときは雪がどかどか降ってたし、Mac購入は悪天候づいてるのかもしれん。それはさておき、まずはヨドバシカメラ新宿本店にて本体を購入。G4はiMacとかと違ってポイント還元がつくので、貯まったポイント約2万円分を使ってさらにメモリ128MBとホイールマウスをゲット。マウスはインテリ君を買おうかとも思ったけどかなり高いので、エレコムの玉無し君(つまり光学センサーなやつね)に決定。本体付属のキーボードはJIS配列で使い物にならない(注:PerlスクリプトとかHTMLとかを打つので、クォート(')とダブルクォート(")が壮絶なまでに打ちにくいJISキーボードは絶対に使いたくないのココロ。ついでに右シフトキーも妙に小さいしね)のでASCII配列のキーボードも買おうと思ったんですが、なかなかにいい感じでしかも安いキーボードが品切れ中だったのでここでは見送り。88Proの接続用に買おうと思っていたUSB-シリアル変換器は、店員に聞いてみるとどうやら使えないってことのようなので回避。USB-ADB変換器はそもそもUSBタブレットを買うのと値段的に変わらないので完全に無視(笑)。最後にADAPTECのPowerDomain2930の値段をチェックして、次は秋葉原へ。

まずはSofmapをぐるぐる。んー、ヨドバシにあったキーボードはないし、SCSIカードもヨドバシで買う方が安い・・・ってことで、次は虎の穴で同人誌を物色(をい)。よさげな絵の本を3冊ほど購入(・・・家に帰ってから、しかも中を見て初めて気がついたんですが、九重は高河ゆんの同人誌でした。あんたは同人誌描くヒマあったらきっちりと連載を終わらせろ!(笑) それにしても、リーフゲーやってたのかぁ。新井さんのERO^2 IIは、Kanon漫画がすげぇいかしてました。やー、笑った笑った。)。続いて隣のラオックスMac館へ。件のキーボードは1つだけ残ってましたが、ヨドバシよりもかなり高い。SCSIカードも高い。さらに次は秋葉館へ。ここにはキーボードはなし。SCSIカードはヨドバシで買ってポイント分をさっ引いたのと同じ程度の値段。しかし、すぐ隣にはCenturyのブート不可だけど3000円のUltra SCSIカードやらブート可能なUltra SCSIカード6000円ナリやらが置いてあって、ものすごくココロが惹かれます(笑)。ついに6000円のカードにしようかと思って箱の説明を読んでみると、G4&OS9に対応してるのかどうか書いてない・・・。店員さんに確認してみたところ、ちゃんと使えるそうですが、ビデオキャプチャーカードやらサウンドカードやらと併用すると使ってるチップの相性のせいで不具合が生じるとのこと。そういうカードを使うことははっきり言ってあまりなさそうな気もしたんですが、結局は当初の予定通りADAPTECのPowerDomain2930に決定。まあ、だてに高いわけではないんですな。それにしても、他のカードの倍以上するのは正直解せないですが。値段が高いだけに、箱も無駄にでかいし。・・・中身のサイズはどれでも同じだろうに(笑)。さて、最後に残るキーボードを探して次はT ZONEへ。ここで1つ残っていたのを見つけて、値段もヨドバシと同じ程度だったのでこいつを購入。うーん、このキーボードって売れてるんだなぁ。ちなみにこんなキーボードっす。お値段7000円ほどナリ。こうしてかなりあちこちを放浪してなんとか買うべきブツをすべて揃えたのでようやく帰還。うーにゅ、キーボードが重い・・・。

そういうわけで足下には買ってきたキーボードやらマウスやらSCSIカードやらメモリやらが積んであるわけですが・・・肝心の本体がない(笑)。そりゃまあ、あんな巨大なものを電車で持ち帰れるわけはないんで配送を頼んだんですが、納入日が実は来週の土曜日だったり。7年前に初めてMacを買って以来、毎度毎度1週間待たされるのは・・・やっぱり配送の時間指定ができないせいだ! 今どきの宅配便なら時間指定できるのに、こういうのはどうして時間指定できませんかね? というわけで、これから1週間はひたすらに待つ1週間なわけであります。ちゃんちゃん。


2000年06月25日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 育英会奨学金返還

そんなもんすっかり忘れてたんですが、修士のときに育英会から貰っていた奨学金の返還の催促が来たと実家のから連絡がありました。ありゃー・・・昨日大散財して次の日にこれかよ・・・。ちなみに修士の奨学金は毎月78000円で2年間だったので、190万近い借金持ちだったりします。こいつを毎年13万ずつ、14年だか15年だかかけて返すわけですが、早めにさくっと返しちゃえば1割戻ってきたりします。で、一応卒業が去年の春ってことになってる(ホントは半年留年した(笑))ので、「・・・こ、これはひょっとして返還月の指定を12月にしてて、忘れてたから催促されてる!? そ、そうすると今回払った後、半年で再び13万!?」とか、げふぅな展開が脳裏を横切りましたが、実は1回目が今年の6月っぽいことが火曜日に判明(ああそうさ、これ書いてるのは火曜日だよ)。それにしても、G4買うときに10万ほど貯えに余裕を見ておいてよかったと本気で思いましたわ。


2000年06月26日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 風邪ひきさん〜

昨夜涼しかったせいか、おもいっきり風邪ひきました。ホント、よく風邪ひくよな。くしゃみ鼻水出まくりで、とても仕事になりませんでした。ちうか、頭があっちいっちゃってる時に作業するとろくなことになりませんからな。そんなわけで、簡単な準備だけで今日はばっくれ(をいをい)。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【DVD】無限のリヴァイアス Vol.3
  • 【DVD】THEビッグオー Vol.4

5時でばっくれたので、大学からそのままバス→JRで八王子へ。しかし、さすがに風邪ひいてるだけあって、道中頭がくらくら(^-^; 行きの電車では30分間眠りっぱなしで、歩いてるときも足許ふらふら〜。そんなわけで、買い忘れていたDVD2タイトルをゲットしてさっさと帰還。これで見てないDVDが5本くらい溜まってるけど、土曜日まで待てばやっと見れるぜー!


2000年06月27日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] またりー

昨日の風邪が残っていたので午前中はお休みなさい(をい)。昼から大学に行って、ちまちまと試薬調製。帰り際に、明日用の大腸菌を植菌して今日はおしまい。


2000年06月28日 水曜日 [長年日記]

_ [読了] 今週のサンデー

からくりサーカスは、やっぱり鳴海編の方が断然おもしろいですなぁ。人間バージョン(笑)のフランシーヌがサイコーっす。特に、「心配してくれて嬉しいけど恥ずかしいー」のセリフが(笑)。しかし、このあたりまで来ると、自動人形・フランシーヌ誕生の経緯がだいたい読めてしまうので、この後に起こるであろうことを考えると話が進んで欲しいのやら欲しくないのやら。

ARMSは・・・おいおい、それは反則だろって展開で、これでグリーンの敗北決定ですなぁ。しかし、ホワンはおそらくあれが初めてのARMS発動ではないかと思うんですが、どうしてああも見事に使いこなせてるんでしょうかね?


2000年06月30日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】果てしなく青い、この空の下で…。/TOPCAT
  • 【MacSoft】SoudJam MP Plus/ヒューリンクス
  • 【Book】聖刻群龍伝 昇龍の刻2/千葉暁
  • 【Comic】聖獣伝承DARK ANGEL 上巻/麻宮騎亜
  • 【Comic】聖獣伝承DARK ANGEL 中巻/麻宮騎亜
  • 【Comic】聖獣伝承DARK ANGEL 下巻/麻宮騎亜
  • 【Comic】超獣伝説ゲシュタルト 第7巻/高河ゆん
  • 【Comic】昴―スバル― 第1巻/曽田正人

例によって買い物に。八王子に到着してヨドバシを覗くも、目的のブツは見つからず。そんなわけで町田まで遠征。こちらのヨドバシでは目的の『果てしなく青い以下略』は無事に見つかりましたが・・・パッケージはDVDタイトルのアレと同じサイズでした。ふむぅ、これからはだんだんとこういう省スペースパッケージが主流になっていくんですかねぇ。過去にはWin95のCD-ROMタイトルが出始めた頃はCDサイズのパッケージばっかりだったのがだんだんとでかいパッケージになっていったという経緯もあるんですが。ついでに、昨日使ってみて結構気に入ったMac用のMP3エンコーダ・プレーヤの『SoundJam MP Plus』も購入。目的は達したので、再び八王子までとんぼ返りして今度は本屋をぐるぐる。すると、うっかり『聖獣伝承DARK ANGEL』の上中下巻を発見。描きおろし30P+CD-ROM画集つきのあおり文句に乗せられて、思わず3冊とも買ってしまいました。描きおろしを読むだけなら下巻だけでもよかったんですがねぇ・・・。ところで、下巻にはアメリカ・カナダで先行展開されているらしい新ダークエンジェルの設定画なんぞも載っておりました。んで、この本・・・てっきり角川だと思っていたら、後になってよく見てみると実は徳間であることが発覚(笑)。まあ、打ち切りにされたんだしなぁ(笑)。んでもって、やたらとアツい展開がお気に入りの『昴―スバル―』第1巻と『超獣伝説ゲシュタルト』第7巻も購入。『昴―スバル―』は連載では『め組の大吾』ばりの展開になってますが、第1巻は・・・まあ、まだこれからってところですからな。『超獣伝説ゲシュタルト』はようやく次巻で完結らしい。・・・ちゃんと最後まで出るのか今ひとつ不安だが。なんといっても『アーシアン』の前例があるからねぇ。こんな感じで今日の買い物はおしまい。・・・それにしても、荷物が重かった。まさに紙の固まり抱えてるようなもんだったからねぇ。

_ [ゲーム] 果てしなく青い、この空の下で…。

家に帰ってから、何はともあれまずこいつをインストール・・・しようとしたんですが、案の定スレイブのHDDにインストールしようとするとすぐに止まりやがる。マスター<->スレイブとか、CD-ROM->スレイブでドラッグ・ドロップでのコピーは何も問題なくいくんですが、インストーラ経由だと確実に止まりやがります。うぅ、こいつは本格的にダメだ・・・。どうも、前に使っていたマスターの800MBが死んで、4.3GBに交換して以来こうな気がするんですが、最初の頃はマスターにばっかりインストールしてたからよくわからんす。こうなったら、インストールしてあるゲームのセーブデータをMacのVPC側にLANで待避させて、全部初期化するしかありませんなぁ。でまあ、そんなわけでHDDに空きがなかったので、『將姫』を消して場所を確保してマスター側にインストール。うむぅ、これは全然問題なく終わるんだがのぅ。

無事にインストールも終わったのでゲーム開始。むー、OPムービーは画質荒いっす。が、OPムービーが終わって初期画面になると、なかなかいい雰囲気のBGMが流れてやる気を刺激してくれます。ゲームを開始すると、まず始業式のシーンから始まりますが、主人公の通う学園は生徒6人、しかも主人公以外全員女の子という、現実にはまずありえないであろうシチュエーションです。で、この学園ですが、生徒が少ないせいで今年一杯で廃校になるとのこと。・・・なんか、どこかで見たような設定ですが、この裏には実は悪い噂のある金持ちの影が(笑)。始まって早々、女の子の一人、芳野雨音ちゃん(実は一番のお気に入りダ(笑) キャラCGとかはTOPCATのHPを見てくれたまへ。)がそいつに身売りするという展開に。そんなことは許さねーぜ!とばかりに雨音ちゃんについてまわるんですが、プロローグが終わり、春も過ぎ、夏になって海に遊びに行った段階でどういうわけだか悠夏とくっつく主人公。おーい、そっちに行くんじゃなーーいとのプレイヤーの叫びにも関わらず、どうやら完全に分岐してしまった模様。くすん、雨音ちゃん〜。まあ、しょうがないので初回はこっちでいくぜ! ってことで今日はここまで。それにしても、雑誌で最初に見たときはほのぼのした雰囲気のゲームかと思っていたのに、だんだんとダーク路線の情報も公開されていって、しかもゲームを始めてみれば今度は伝奇もののテイストまで入ってるっちう、予想を裏切るゲームでやんす。夏までの時点ではまだそれほど伝奇色は出てきてないですけど、この感じだと後半はかなりそっち方向になっていくんではないでしょうか。