«前の日(06-27) 最新 次の日(06-29)» 追記

混沌の庭研究所


1998年06月28日 日曜日

_ [Web] 1998年06月28日の日記

というわけで、公約通り海外ファンタジー紹介ページがオープンしました。といっても、例によって本の裏の紹介文を転載しただけなんですけどね。それに、海外ファンタジーってあまり読んでないので数が少ないですわっ。ところで・・・ああいうのって、許可とらないで載せちゃっていいんだろうか?・・・ま、まあ、気にしない気にしない。どうせ誰の目に触れるってわけでもないからねっ(^-^; でも、いずれは自分の感想なんかも書いてみたいですな。さて次は国内小説なんだが・・・あと160も入力するのは辛いですぅ・・・


2000年06月28日 水曜日

_ [読了] 今週のサンデー

からくりサーカスは、やっぱり鳴海編の方が断然おもしろいですなぁ。人間バージョン(笑)のフランシーヌがサイコーっす。特に、「心配してくれて嬉しいけど恥ずかしいー」のセリフが(笑)。しかし、このあたりまで来ると、自動人形・フランシーヌ誕生の経緯がだいたい読めてしまうので、この後に起こるであろうことを考えると話が進んで欲しいのやら欲しくないのやら。

ARMSは・・・おいおい、それは反則だろって展開で、これでグリーンの敗北決定ですなぁ。しかし、ホワンはおそらくあれが初めてのARMS発動ではないかと思うんですが、どうしてああも見事に使いこなせてるんでしょうかね?


2001年06月28日 木曜日

_ [日常] 今日のお仕事

DNAシークエンサーの結果をチェック。うむ、さすが新キット、700塩基あたりでも平気でピークが立ってるヨ! ……プライマーの位置を600塩基間隔くらいに調整してあるからあんまり意味ないんだけどね。それはさておき……確率は俺に優しかった! いやっほー! 2種類ともおっけーが出る確率は1割程度だったのに、見事に引き当てましたさ。ちうか、今回のサンプルはこれまでよりも変異の入る率が低いような気がするんだが。フシギー。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【CD】学園戦記ムリョウオープニングテーマ TAKE/KAKO
  • 【CD】NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK I
  • 【CD】新白雪姫伝説プリーティア オリジナル・サウンドトラック Vol.1
  • 【DVD】アルジェントソーマ VOL.5
  • 【DVD】劇場版 ああっ女神さまっ(通常版)
  • 【Book】Mac OS X徹底活用ガイド UNIXスタイルの使いこなし術/海上忍/技術評論社
  • 【Book】アルシア・ハード 翼を継ぐものたち/鈴羽らふみ/ファミ通文庫
  • 【Comic】ピグマリオ 第1巻/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Magazine】MACLIFE 7月号

ようやく給料が振り込まれたので、意気揚々と買い物に。つか、午前中に残高チェックしたときは1500円だったのに、午後になってチェックしたらいっぱい入ってたヨ。ああいうのって、朝一番で振り込みされるもんじゃなかったのか。とりあえず、買い損なっていたCD・DVDを購入。花右京メイド隊は……まあ、今度にしよう。ゼオライマーは見つからなかったよ? 女神さまDVDは初回版買ってもしかたないので通常版をゲット。「時の森の物語」は売ってませんでした。……ま、あんまり評判良くなさそうだし、しばらく放置しておくか。あとはちくっと本を買って帰還。「アルシア・ハード」は完全絵買い、内容なんざかけらもチェックしてません(笑)。……スニーカー文庫の総理大臣は14歳とかなんとかいうヤツはさすがに踏みとどまったが。ピグマリオはかなーり古いマンガですが、懐かしいので買っちまいました。400ページってことは、新書版だと2巻ちょいって計算か。……ピグマリオって何巻まであったんだ? ……検索すると、27巻のようです。ってことは、11巻くらいになるのかな。これから毎月出るらしいです。

帰ってから、まずは本を読みつつCDを聴く。ムリョウのオープニングはまったりとして良い歌だ。しばらくリピートして聴き惚れる。続いてプリーティアのサントラ。こっちもOPは好きー。EDはわりとどうでもいい感じであるが。BGMの方は、まったりと聴くに最適です。……今、何の曲がかかってるのかすぐわからなくなるけど(笑)。そして最後にノワールのサントラ。4曲目の「canta per me」、やっぱりいいなぁ。しかし、「きれいな感情」が入ってるとは、新居昭乃のアルバム買う必要全然なかったなぁ(とほー)。

_ [TV] 今週のプロジェクトX・自動改札機

……自動改札機が僕の生まれる前からあったということを初めて知りました。てっきり昭和の終わりにできたもんだと思ってたよ。ついでに、自動改札機を作ってるメーカーがオムロンだってことでさらにびっくり。体温計メーカーじゃなかったのかぁ。ちうか、オムロンっていろいろ作ってるんだなぁ。

_ [Web] フレッツISDN・フレッツADSL提供地域拡大

NTTからニュース。くっ、隣の市にはフレッツISDNもフレッツADSLも来やがるのか……。郡部は蚊帳の外か(涙)。なんだかこぉ、ふつふつと怒りが! くっ、地域格差の是正とかそういうのはないのか!


2002年06月28日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】とらかぷっ!/PULLTOP
  • 【WinGame】淫内感染 深夜に響くポン・ちん・カン/ZyX
  • 【WinGame】雪語り DVD Edition/Tarte
  • 【DVD】ラーゼフォン 2/メディアファクトリー
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガー 7/パイオニア
  • 【Comic】エペリュージュ 3/臣士れい/メディアワークス

今日は楽しみにしていた「とらかぷっ!」発売日ですよー。ついでに「淫内感染麻雀」とか「雪語り」もゲットです。八王子のヨドバシに行くと、「とらかぷっ!」と「淫内感染麻雀」はテレカ有りと無しのパッケージがそれぞれ売っていましたが、テレカ有りのパッケージには値札が付いてません。ついでにテレカなしの安いパッケージはこっそりと影の方に隠されている周到さ。せこいぞ、ヨドバシ! まあ、せっかくなのでテレカ有りの方を買いましたが……テレカ有りパッケージは盗難防止タグが付いていて、なんとレジでそのタグをカッターナイフでざっくり切って無効化していたようなのです。帰ってから気がついたので多分そうなんだろうという推測ですが。当然、タグの下の箱にまでざっくりナイフの刃が通ってましたヨ。……ゆるすまじヨドバシ! やつらは何考えてるんだヨ、とほー。……次回もこんな真似やらかしたら交換を請求するぞ。

さて、「最果ての銀河船団」を読み終えたので、今日の電車ではル・グィンの「言の葉の樹」を読み始め。ハイニッシュ・ユニバースもので、文化大革命のたぐいが惑星中を席巻して過去の歴史をすべて捨て去ってしまったアカという惑星が舞台です。……この惑星名はどうなんだ(^^; それはともかく、まだ30ページほどですがこの本もなかなか面白そうです。ハイニッシュ・ユニバースものは「所有せざる人々」がとても好きですが、あれくらい面白いとよいなー。

_ [日常] 緑色の豚肉と鯖ソース焼きそば

今日の晩飯は焼きそばの予定でした。キャベツを刻んでフライパンで炒め、さて肉を炒めるかと一昨日使った残りを冷蔵庫から取り出してみると、赤いはずの豚肉が見事な緑色に。ついでに怪しい腐臭も漂わせてくれてます(涙)。あわててもう1パックの豚肉も取り出してみると、こちらはさらにきっつい緑色に。……豚肉って腐ると緑色になるなんて初めて知ったよ(涙)。これからは肉は買ったら冷凍庫に放り込むことに決めました。とりあえずやつらはゴミ袋に封印しましたが、さて焼きそばはどうするか。その時ふと鯖の水煮の缶詰が目に留まりました。んー、鮭缶は焼きそばに入れたりするよなーってことで試しに炒めてあったキャベツに鯖を突っ込んでソース焼きそばに仕立ててみました。…………せ、せめて煮汁は捨てるべきだった。とりあえず食べられないことはないけど、かなーり強烈な味わいに。ソースじゃなくて醤油だったらもうちょっとマシな味だったかもしれぬ。まあ、もう二度と作ることはないと思います。


2003年06月28日 土曜日

_ [日常] ご近所ペットショップ巡り

実家の周辺で熱帯魚屋って見かけないなぁと思ってちと検索してみると、意外なところにあるのを発見。そんんなわけで「かねだい」というお店に行ってみた。駅からさらに南って全然行かないからなぁ。

6号線を駅からさらに南下していくと、ものすごくしょぼい建物発見。かろうじて「かねだい」って文字が判読できます(^^; 店内に入ってみると、フトアゴヒゲトカゲがおりました。うひ、実物初めて見たけどかわいいなぁ。……しかし、リクガメと一緒の水槽に放り込んであったけどいいのか、アレ(笑)。んで、今までカメって全然興味なかったのだけど、リクガメってのもよく見ると可愛い顔してますなぁ。前足のトゲトゲ具合もいい感じだし。でも、リクガメは中型の種でも甲長40cmオーバーとかになるのでうかつに飼うと大変なことになりますヨ。ロシアリクガメだと甲長20cm程度なのでそこそこ小さいけど、それでも飼うのは結構大変そうです。熱帯魚の方も見てみましたが、こちらでも初めてアジアアロワナを見れました。紅尾金龍ってやつです。熱帯魚雑誌なんかでよく見る真っ赤なアジアアロワナは正直好きじゃないのだけど、これはなかなか綺麗なもんですな。

次に、6号線を北上して2駅先のジョイフル本田へ。ここにもペットショップがあるのだそうです。2駅先とは言っても石丸電気より近いので、チャリかっ飛ばせば楽々です。着いてみると、なかなか綺麗なお店でした。ここは爬虫類はリクガメしかいなかったのでちと残念。しかたないのでリクガメをじっくり眺めてきましたが、やつらほとんど動きませんな。1匹、甲長50cmを楽にオーバーしてそうなやつがいましたが、あれはケヅメリクガメってやつなんだろうか。最初全然動かないから置物かと思ったのはナイショです(笑)。

そんな感じでリクガメの魅力に目覚めた一日でしタ。


2004年06月28日 月曜日

_ [ゲーム] 巣作りドラゴン

今朝は起こされても起動できなくて、結局昼までくたばっていたり。午後から出勤で、明日の発表準備とかコロニー計数とかで、結局仕事が終わったら9時になっていたり。そんなこんなで、家に戻って真夜中から「巣作りドラゴン」を再開したのですが、2周目はいろいろコツもわかってきたので順調ですね。フェイはまだ相手するのはうっとおしいので街には手を出さず、城をどかーんとぶっこわしてお姫さまを略奪してみたり、お姫さまにあんなことやそんなことをしてみたり。そんな感じで本日はルクルエンドを見たところでおしまい。いやー、配下のモンスターが技覚えてくれると、すげぇ愛着沸いてきますな。うっかり死んでしまったら即ロードしてみたり(笑)。

_ [ゲーム] Sequence Palladium 3

ちなみに通勤電車で進行させているシーパラ3はようやく演習を終わらせて初めての神槌との戦いに突入。あー、二回ある自由行動で相性がつんと上げてやったらいきなりみんな強くなりやがりましたヨ。そっかぁ……最初の自由行動でも相性上げに専念していればよかったのね。


2007年06月28日 木曜日

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ RAYLEONARD 03-AALIYAH

……丸一日PCに向かいっぱなしのデスクワークを毎日続けるのはなかなかきっついです、ハイ。

昨日秋葉原ラジオ会館のコトブキヤでさっくり購入してきたアリーヤですが、仕事から帰ってきて寝るまでのわずかな時間でちくちくパチ組みしてようやく右腕と頭ができました。ここまで4時間ですヨ、なんだこの細かいパーツ群は。とりあえず完成した右腕と頭をオラクルさんに組み込んで見ましたが、あまりの違和感の無さにびっくりですw。

アリーヤ組み込みオラクル

このペースだと、来月のクレスト軽量級発売までに全身完成するのかあやしくなってきたなー。