«前の日(06-06) 最新 次の日(06-08)» 追記

混沌の庭研究所


2000年06月07日 水曜日

_ [日常] お仕事お仕事

きりきりとまじめにお仕事。ってーか、日記ネタがねぇってばよ。とりあえず、ARMSはようやく回想シーンが終わりそうでやれやれですな(関係なし)。そっかぁ、エグリゴリの上層部はブラックがさっくり殺しちゃってたのかぁ。キースシリーズの上にさらに黒幕がいるのかと思ってたけど(いや、アリスがいるけど)、もうこれ以上出てきませんね? ところで未だにブラックのARMSの名前が出てこないけど、不思議の国のアリスであとどんなキャラが残ってるんだ? ・・・って、全然仕事してるように見えない日記だ(笑)。


2001年06月07日 木曜日

_ [アニメ] マリオ死す

ジーンシャフトね。ディランドゥもといジャンと共に爆死して果てました。合掌。……ああ、いい男がまたひとり。ちうか、やっぱりあそこはベアトリーチェとマリオでラブラブ話に持っていくのが筋ってもんだろうがよ? それをあっさり殺しおってからに。来週はようやっと艦長がお目覚めの模様。

_ [Mac][ソフトウェア] OS Xはやっぱりあまり使い物にならないと思うの

昨日からずっとXの方でいろいろ作業してますが、どうにもストレスが溜まっていかん。Webブラウザで一番快適なのがClassic環境のNetscape Comunicator 4.7.7ってのがそもそも間違ってるような気がする。んで、このClassic環境はいとも簡単に落ちやがるし、立ち上がるのに妙に時間がかかるし。しかも、落ちるとたいてい単純に再起動しただけだとアプリが立ち上がった途端に沈没するから一度機能拡張を切ってClassic環境を立ち上げて、そこから再起動しないとダメだし。昨日のFizzillaは何かの拍子(多分、広告ポップアップウインドウが開いた拍子じゃないかと思う)で操作不能になるし。Fizzillaでメニューのブックマークとツールバーのブックマークとでプルダウンの展開速度を比較すると、メニューの方が倍くらい遅いので、やっぱり半透明が足引いてるんだろうなぁ。


2003年06月07日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

4月・5月の実績から、明日は日曜なので今日あたり電撃文庫の早売りしてるだろうとでかけてみたら案の定。……しかし、よりにもよって「終わりのクロニクル」は表紙がアレだったので泣く泣く買うのを控えましたとさ。……なんか悔しいので代わりに、あちこちで評判の良かった「涼宮ハルヒの憂鬱」なぞ買ってみたり。その後で他の本屋に行ってみたけど、どうも早売りしてるのはここだけみたいだなー。……早売りするのに1冊ずつしか入れないってのも謎だ(笑)。んで、他の本屋でぶらぶらしていると……なぜか「創竜伝」が目に付いてしまったり。正直もうどうでもいい気もするんだけど、一度読み始めてしまったからなぁ。


2004年06月07日 月曜日

_ [購入] 電撃文庫新刊は売っておりませんでした

そろそろ電撃文庫の新刊が出てるかと思って神保町に行ってみたのだけどまだだった……。しかたないので目に付いたものを適当に買ってきたんだが……内容よく見もせずに無茶しすぎだ。ところで、そろそろ梅雨突入で外でお昼を食べられないのは痛いなぁ。まあ、ここで雨降っておかないと夏の水不足が心配ですけどな。


2006年06月07日 水曜日

_ [Firefox][JavaScript] Greasemonkey

引き続きFirefoxの機能拡張を物色中。Greasemonkeyなる拡張を入れてみました。Webページにユーザーが用意したJavaScriptを適用するための機能拡張です。詳しいことはMozilla Firefoxまとめサイトを見てもらうとして、簡単に思いつく具体例としてはURLっぽい文字列をリンクに書き換えたり、リンク先のURLを書き換えたりといったところでしょうか。まとめサイトのリンクからURLっぽい文字列をリンクに変換するスクリプトとtarget="_blank"を外すスクリプトを入れて、さて自分でも何か書いてみるかと考えてみた。

昔Bookmarkletを作ったこともあるので、まずは2chの外部リンクリダイレクトを外すスクリプトを書いてみた。まあ、ime.nu/, ime.st/, pinktower.com/を消すだけなので一番簡単な部類ですわね。

後は何かあるかなーと考えて、そういえばうちの古いページはYahooブックスの仕様変更でリンク切れになってしまったリンクがあることを思い出したので、YahooブックスのURLを修正するスクリプトを書いてみた。これもさっきのと大して変わりませんわね。

この辺でネタ切れになったので、そのうち何か思いついたらまた書いてみよう。……でも、JavaScriptはよく知らないんだよね。この機能拡張、サイトごとに適用するスクリプトを制御できるのがよいですな。

2007/10/14追記:2007/9/30にtDiaryのバージョンを上げた時にスクリプトを入れたディレクトリを移動し忘れていたのを修正。2週間ほど放置していたのか……。