最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年05月01日 水曜日 [長年日記]

_ [イベント] 40000

カウンター、とうとう40000まで行きました。2/12より78日で8000カウント、つまり103カウント/日ですねぃ。30000→31000の時は90カウント/日だったので、あれからまたちょっと上がってその後ずっと頭打ちって感じだったようですな。こんなもんを毎日延べ100人も見ていただいてるとは、いやはやありがたいことですよ。

_ [ゲーム] 水月・その2

1周目、何も考えずにてきとーに選択肢を選んでいたら和泉ちゃんといたしてしまった後であっさりとバッドエンドに。そんなわけで、2周目は雪さんオンリーな選択肢で進めていくと、どうやら狙い通り雪さんルートに乗った模様。……なんちゅーか、卑怯な人ですな、雪さんわ(笑)。あんなかわいい専属メイドさん、俺も欲しいですぞ(笑)。しかし、進めていくうちに考えてもいなかった展開になってきてびっくりです。こいつはどうなるのか、結構楽しみですわ。


2002年05月02日 木曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 水月・その3

てーとくさん、お祝いありがとうございます。

ってことで水月は雪さんエンド。……凶悪なのもほどがありますぞ、雪さん! なんかもぉ、いろいろされてしまってメロメロです(笑)。でも、話のほうがちとな……。夢と現実がぐるぐるループしたあげく、エイエソの世界の世界に逝ったっきり帰ってこないエンディングは今ひとつ僕の好みではありませんでしタ。主人公、親父に「お前が守れ」とか言われていながら結局何もしてないじゃないか(^^; やはり、雪さんをしっかり掴んで現実世界に踏みとどまってこそハッピーエンドではないのかと強く主張するものナリ。まあ、主人公にはどうしようもなかったとは思いますがね。それにしても、雑誌で初めて見た時に登場キャラ中ひとり人間離れした髪型だなぁと思っていたら、そういうわけだったのかぁ……なるほどなるほど(絶対それは違う)。

んで、3周目はマリアちん狙いで進めていたのですが、途中思わず雪さんによろめいてしまったせいでバッドエンドに(笑)。しかし、バッドエンドに行くとどこら辺でしくじったか教えてくれる親切設計なので、そこまで戻ってやり直し。

でもまあ、なんだかんだ言ってわりとはまってるのですよね。他に何もする気にならないんだから。


2002年05月03日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] お財布の中が空っぽです!

朝までゲームをしてしまって、それから寝たので目が覚めたのは夕方。んで、それから出掛けようと思ったら財布の中には399円……。CDは5時までだったし、そもそも駅に行く途中には信金しかないのだけど3日・4日は信金の口座からしか引き出せないらしい。そんなわけで今日は町内を2時間かけてぐるりと散歩しただけでした。んで、そもそも明日も山登らないとどこにも出掛けられないわけですが、幸い山梨中央銀行のサイトで調べてみると駅からわりと近いところに休日でも開いているCDがあるそうな。……ちゅーか、支店の方のCDは休日やっとらんというのはどういうわけだ。なんか、無茶苦茶不便なところに住んでるなぁと実感してしまった一日でした。

_ [ゲーム] 水月・その4

双子さん狙いで進めていたはずなのに、気がつけば那波さんルートに迷い込んでいる今日この頃。雪さんルートに輪をかけて訳がわからなくなる話でしたなぁ。……夢を介して過去と未来が影響を及ぼしあって結局世界が編み直されたってことで良いのだろうか。……ってーか、事故の後で目覚めてからしばらくの話ってのは一体どうなるんだろうか。アレは夢ですか? ……でも、最終的な世界には雪さんがしっかりメイドとして残ってるんだよな。不思議なり。

で、その次は今度こそ双子さんルートで行くべしといろいろ選択肢を選んでみたものの、どうにもうまくいかない。んで、しかたなく攻略サイトのお世話になったのですが……どうも、時々出てくるキーワードをクリックするか否かで展開が変わってくるようですなっ! ……マニュアル読み直したらしっかり書いてあるし。ぐあー、なんかすげぇバカみたいだー。そんな感じで現在はアリス&マリアルート侵攻中。

とまあ、こんな感じでこのところずっと水月をやっとるわけですが、星野さん曰く、

他人がけなすF&C作品はとても面白そうに遊ぶのに、世間で絶賛される水月は妙に盛り上がってないO.C.T.さんの謎。
あの誰彼を素で楽しめる豪の者であり、世間様では低評価の作品でもまいうぇーで楽しめる猛者。
それなりに楽しいそうですが、妙にテンションが低いのはどういうことか。
Leaf……っていうか菅宗光さんの超久々の新作うたわれるものは物凄く楽しんで一気に遊んだのにどういうことかと。

皇帝φ機構(2002/05/03)

…………なんちゅーかまあ、「うたわれるもの」が面白すぎたんじゃないかと思うのですよ。「うたわれるもの」と「水月」じゃ話の方向性が全然違うから比べても意味はないですが、どっちが面白いかって言われれば僕は「うたわれるもの」の方を選びますな。あと、「水月」は同じ文章何度も読まされるので飽きてくるってのはあるかもしれません。


2002年05月04日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】デューン 砂の惑星 1/フランク・ハーバート/ハヤカワ文庫
  • 【Book】デューン 砂の惑星 2/フランク・ハーバート/ハヤカワ文庫
  • 【Book】デューン 砂の惑星 3/フランク・ハーバート/ハヤカワ文庫
  • 【Book】デューン 砂の惑星 4/フランク・ハーバート/ハヤカワ文庫
  • 【Comic】恋愛-CROWN- 4/高河ゆん/集英社
  • 【Magazine】Colorful PUREGIRL/ビブロス
  • 【Magazine】E-LOGIN/エンターブレイン

ってわけで、今日は昼過ぎに起き出して山登りしてお金をおろして八王子までお買い物。靴がいいかげんボロになってきていたので新しいのを買ってきました。でも、今まで履いてた靴の色違いなんですがね。今のやつ、軽くて気に入ってるのです。その後は、久しぶりにのんびりぶらぶらと本屋を見て回って一日潰しました。「デューン 砂の惑星」全4巻の重版が出ていたのでさくっと買ってみたり、「恋愛-CROWN-」最終巻が出ていたので買ったり。そういえば、いつのまにか出ていた秋田書店版の「恋愛」3巻はまだ見つかりません。そうそう、いつの間にか山田章博さんの画集が出ているようなんですが(発売日は4/25だったらしい)、今日回ったところではそれらしいものは見つけられず。……まあ、財布の中に8000円など残っていなかったので見つけても買えなかったんですがね。

「デューン」といえば、「公家アトレイデ」の1巻をカバンの中に入れておいて電車の中とかで少しずつ読んでるのですが、翻訳が妙に読みにくいのです。所々、代名詞とか過去完了なんかが試験の英訳かと思うような直訳調で出てきてたまらんですよ……。訳者の矢野徹って人、キャリア長そうなのに何故か。……学生とかに分担させてたりせんだろうな(^^; そういえば、翻訳の人ってこれまでさっぱり気にしたことなかったな。

「今日はちとウナギでも買うかー!」と帰りに高尾に寄って晩飯のおかずを購入。買い物を済ませて、本屋をぐるっと回って駅に行こうとすると、いつの間にか食料がどこにも見あたらず。大慌てでレジまで戻って尋ねて事なきを得ましたが……バカですな。でもまあ、荷物が多かったからね……袋ひとつ置き忘れるのもしかたないんですよ(涙)。これで荷物が出てこなかったらすげぇ悲しいところでした。ちなみに家に帰って食ったウナギはとてもおいしかったナリ。

_ [ゲーム] 水月・その5

攻略を見て双子さんエンドも終了。ちなみにマリアエンド・アリスエンド・双子エンドの3種類があります。終盤の選択肢、なんだか随分シビアじゃないっすか? 最初は攻略見ずに進めたんですが、Hなし双子エンドに行ってしまいましたヨ。水月って最初からほとんどどのエンディングにも行けるような気がするんですが、やはり1つエンディングを見ると新しい選択肢が生まれてそっち側に話を誘導していくような形の方が良いと思うんだがな。

そういえば、双子さんルートの場合エンディング直前になると、それまで普通に顔を出していた雪さんがいきなりどこにも姿が見えなくなるんですが、アレは一体どういう事よ! ……ひょっとして雪さん追い出しましたカ?

というわけで、残るは花梨・和泉のパンピーコンビ……なんですが、なんかもぉ飽きてきた(笑)。花梨はそもそもうっとおしいからな……そっち方面の選択肢を選ぶのに気後れがしてしまうですよ。まあ、そうも言ってられないので次は花梨か和泉ちゃんどちらかってことで。あ、そういえば出し損なっていた大和神社の妹キャラって手もあるか。

_ [Web] 4.01 strict

なんとなくトップページのみDOCTYPE宣言を4.01 strictに書き換え。でも、transitionalからstrictにするためにやったことといえばA要素からtarget属性を削っただけなので、さして意味のあることでもないです。別にtransitionalやめたからっていいことがあるってわけでもないですし。どちらかというとA要素にtarget属性を使えなくなる分不利益があるんじゃないかって気もしますが、まあ僕自身がMozillaの設定でtarget="_blank"を殺してたんだしどうでもいいか。んで、bigにアップするとどういうわけかMozillaでのみスタイルシートが適用されない。ローカルで見たら大丈夫だし、サーバにアップしてもMacIE5.1なら大丈夫。んで、念のためプロバイダの方のスペースにアップしてみるとこちらではMozillaでも問題なく表示されるってことで、どうもbigのサーバの設定がおかしいのだろうということになって、記憶を頼りに.htaccessに「AddType "text/css; charset=Shift_JIS" .css」と書いてみるとどうやらうまくいきました。……charsetは別にいらんのかしらん?


2002年05月05日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 今日は一日ぼーっと

2週間ぶりのハリケンジャー&龍騎を見た後、昼過ぎまで寝て、ふらっと八王子まで出掛けて、でも特に何かを買ったってわけでもなく家に帰って、スターウォーズ エピソード6を見ておしまい。……あ、それからチャットでエゴグラムやったか。

龍騎は弁護士センセーのあんまりな芝居に腰抜かしましタ。すげぇよセンセー! でも、あっさりとネタ割れてしまって何やってるんだか。来週はまた新しいライダー登場ですか? ……アギトでも同時に4人までは出たからいいのか。

八王子に行ってヨドバシカメラをぶらぶら見て回りましたが、ノートパソコンはバイオノートSRが良さげですな。あのサイズで液晶は1024*768だし、LANポートついてるし、キーボードも普通に打つに十分な大きさだし。一番安いタイプで14万だったなぁ。でも、外付けの光学ドライブが別売りだから、実際はもう少し上がるのか。バイオUは、あれで液晶が800*600くらいならいいんじゃないかって気もするけど、あれで1024*768はちと小さすぎな気がします。でも、両手でホールドしてカーソル移動と左右クリックってのはなかなか面白かったですな。

スターウォーズ エピソード6は、やはり熊っこのかわいらしさを愛でる映画ですなっ! うう、なんて可愛いんだ。んで、終わった後で今夏日本公開のエピソード2の予告をやってましたが、いやー、格好いいっすね。やはりジェダイの騎士はチャンバラやってなんぼですな! なにやらライトサーベルの光がえらくたくさん見えましたが、あれ全部ジェダイの騎士なのかいな? んー、エピソード1は見なかったのだけど、夏は映画館行ってみようかねぇ。んで、近いうちにエピソード1のDVDも買ってきますか。最近は洋画DVDが1500円〜2000円なんて信じられない値段で売っていてびっくりですよ。スターウォーズ エピソード1はまあ、4000円ぐらいでしたが。あんなに安いとほいほい買ってしまいそうですな。

エゴグラムについてはまあ……なんとなく自分で思っていた通りの結果だったかなーってことで。結果についてはナイショ(^^;


2002年05月06日 月曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【DVD】STAR WARS 1 THE PHANTOM MENACE/20世紀フォックス ホーム エンターテインメント ジャパン
  • 【同人】FINAL FANTASY SEVEN 1-2-3 Reprint/く・りとる・りとる
  • 【同人】Granitic Walk/Onomatopoeia
  • 【同人】JUNKY'S JUNKS VOL.5/PEACE MAKER
  • 【同人】JUNKY'S JUNKS VOL.6/PEACE MAKER
  • 【同人】おねえちゃんとないしょ2 明日日和/ちゅうに+OUT OF SIGHT
  • 【Book】山田章博画集/山田章博/中央公論新社

ゴールデンウィーク最後の一日、今日は秋葉原まで出掛けてきました。特に目的があったわけじゃないのですけど、定期的に出掛けてしまいますな。んで、例によってK-BOOKS→とらのあなと来て後はその辺をぶらぶらと。K-BOOKSでは山田さんの画集を見つけてしまったのでさっくりゲット。後は、ふらふらと俺コンに迷い込んでみてダイポルギーの吸音材など買ってみました。果たして効果のほどはいかほどか。帰りは八王子に寄ってG HOUSEでスターウォーズ エピソード1のDVDをゲット。

山田さんの画集は十二国記やらロードス島伝説あたりのイラストがまったく載っていなかったのがかなり残念。でもまあ、巡検使カルナーがあったからよしとするか。ところで折り込みのチラシに「山田章博の世界〜ミスティックアーク アートワークス〜」なるものがソフトバンクから発売中とありましたが、一体いつの間に! こいつも探してこないとな。そして秋には「山田章博の世界〜ファンタジー アートワークス〜」も発売だそうです。こっちはファンタジー系の作品ってことなので、十二国記やロードス島伝説も入るのかなー、入るといいなー。

家に戻ってからさっそく「THE PHANTOM MENACE」を見ましたが、いやはやステキですなー。ポッドレースとかジェダイ騎士VSダース・モールとか戦闘ドロイドの大部隊とか精鋭部隊で宮殿突入とか、見所一杯で楽しかったです。これはもう、夏のエピソード2は是非とも見に行かなくてはなりませんなっ!ところでエピソード1で一番のお気に入りは転がってきて到着後に足を展開するドロイドです。んー、あの足の展開具合が実にかっこいい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ juhua Chen [This is JuhuaChen,we are Sound-absorbing material MANUFACT..]


2002年05月07日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] ゴールデンウィーク明け

なんかもぉ、やる気さっぱりですよ。あと1週間くらい休んでしまいたいココロ。あーぐったりぐったり。

_ [ハードウェア] ダイポルギーシートの効果やいかに

昨日買ってきたダイポルギー吸音シートなるものをうちのEndeavorクンに貼り付けてみました。思えばこのマシン、サイドパネルすら外したことなかったのですな。中がこんなにぎちぎちになっているとは知らなかった。まあ、ミニタワーですからな。そんなわけで、シートをそのまま貼ると電源モジュールにぶつかってしまうのでハサミでじゃきじゃき切り分けて貼り付け。サイドパネルを戻して、さてどんな感じなのかと起動してみましたが……んー、わからん(笑)。まあ、そもそもこのシートは高周波を吸収するモノらしいので、元々高周波は気になっていなかったのだから当然ではありますな。やはり一番の騒音源は排気ファンかなぁ。今度は静音ファンを買ってきて試してみようか……。ところでG4の方にもこのシートを貼ってみようかと思っていたのですが、G4の方はそもそもこんなシートを貼るほどの表面がありませんでした(笑)。


2002年05月08日 水曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] G4/400(AGP)のサイドファン取り外し

……つい出来心でG4のサイドファンを取り外してみたら、元に戻せなくなりました(バカ)。しかたないのでどきどきしながらそのまま使ってますが、CPU ThermometerでCPU温度を測ってみると通常使用時は32度、CPU負荷を100%で連続運転した場合は40度で一定しているようです。それに、サイドファンがないとかなり静かですわな。と思っていたら、数時間動かしていると電源ファンの回転が上がってうるしゃい……。サイドファンがないと熱がこもるのかのぉ。夏が恐いし、ここはひとつ12cm角の静音ファンでも買ってきますかねぇ。……問題は、サイドファンの固定パネルを元に戻せるかどうかですが。んでもって電源ファンにはMORE SILENT CALMTRAP #8050でも付けてみますかね。

ちなみにEndeavorの方は昨夜試してみたところでは8cm角の排気ファンが一番うるさかったので、こいつも交換してやりましょう。


2002年05月09日 木曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] G4/400(AGP)のサイドファン復帰

昨日日記書いてからいろいろ頑張って、なんとか再装着できましタ……よかったヨ(涙)。そもそも元の場所にはめ込むのにかなり難儀して、はめ込めるようになったら今度はネジ止めができなくて難儀して、えらい目に遭いましタ。結局、ドライバにしばらく磁石をくっつけることでドライバを磁化させて、ネジを穴まで送り込むことに成功しました。うー、磁石があってよかったヨ。

んでサイドファンが復活してからのCPU温度ですが、通常使用では28度、負荷100%で連続運転しても32度でファンなしに比べるとかなり冷えてますねぇ。やっぱりファンはないとまずいのか。


2002年05月10日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】Newtype 6月号/角川書店
  • 【Book】三千世界の鴉を殺し 6/津守時生/ウイングス文庫
  • 【Book】インフィニティ・ゼロ 2 春〜white blossom/有沢まみず/電撃文庫
  • 【Book】陰陽ノ京 巻の三/渡瀬草一郎/電撃文庫
  • 【PC Parts】8cmケースファンFAN-08LO[D08A-12PS3-01A]/日本電産株式会社

八王子で買い物ー! Endeavor君用の8cm角のファンを買いました。1600rpmで15dbの低速静音タイプです。……15dbってのがどの程度のものなのか全然わからないんですがね。まあ、明日にでも取り付けてみましょう。最初、G4のサイドファンと勘違いして電源コネクタが2pinになってるのが見つからずにどうしようかと思ったのですが、AT互換機のファンの電源コネクタって規格で3pinと決まっているんですな。……てーか、12cm角のファンなんて八王子のヨドバシでは一つもありませんでしたぞ? 後は、当初の予定通りの本を購入して退散。

_ [Web] Mozilla専用ページ Part2

今日はちと思い立って透過PNGをふんだんに使ったMozilla専用トップページにしてみました。WinIEは6に至るまで8bitアルファチャンネルつきなPNGはまともに表示できんようで。MacIE5.1にしても、CSSでbackground-imageに使うと8bitアルファチャンネルが1bitアルファチャンネルに変換されてしまってぐんにょりですよ。おまけにローカルで表示した時とHTTPで表示した時とで透過したりしなかったりでよくわからん……。単にキャッシュに古いのが残ってただけなのかいのぅ。そんなわけなので、まともに表示できるのはMozillaだけ! ……Operaなんかは使ったこともないのでどうだかわからぬ。まあ、背景画像が透過しようがしまいが大して意味はないのでIEで見ている人はいつもよりちと色がくすんでるのには目をつむってください。そしてどうしても気になる人はMozilla 1.0RC1をれっつだうんろ〜ど!

ところでIEでうちのトップページを見ると、ウインドウがある特定の横幅の時に右側のカラムや下のリンクボックス内の一番右側のカラムが下にずり落ちてしまうらしいです。そんな時はウインドウの横幅をほんの数ピクセル縮めるなり広げるなりしてやってください。なんでもフルスクリーン表示すると確実にそうなるらしいので困ったもんです。ついでに、上ボックス内の左カラムの左ボーダーがなぜか消えるのだけどアレは一体どういうことなんだー。

んでMozillaの場合も、どこに原因があるのかわかりませんが今のトップページにしてからスクロールバー(っていうのかな? 1ページ分ずつ送る時にクリックする場所のことです)をクリックすると2ページ分ずつ進むようになってしまってちと困りました。背景画像を固定表示してるからスクロールも無茶苦茶重いしね……。そういえばMac版MozillaってPNGの色が濃く出てしまうなんて話があったのだけど、ひょっとしてWinだとすごく薄い色(というか、こっちが本来の色だ(笑))になったりするのだろうか……。そもそもWin版Mozillaだとスクロールさせると透過パーツが消えてしまうらしいのだけど、それなりにまともに見えてるのって実はMac版Mozillaだけだったりしてな(涙)。

……なんというかまあ、ちと無茶な試みだったってことなんでしょうか。明日には元に戻そうかと思います(涙)。


2002年05月11日 土曜日 [長年日記]

_ [Mozilla] Mozilla 1.0RC2

1.0正式版にならずにRC2が出てしまいましたねぇ。しばらく使ってみましたけど、PNGの色が濃くなるのが直っていたくらいしか気がつきませんでした。後は、特に軽くなったりとかそういうことはありませんな……ってーか、バグつぶしのみなんだから当然だ。

んで、ちと試しにWin版Mozillaも落としてみたのですが、background-imageに半透明PNGを使ってるとなんだか変ですな? とういか、うちのトップページしか例がないからよくわからんのですけど。とりあえずうちのトップページの場合、最初に開いた状態でDIV class="top"のボックスの背景が上端から背景単位画像10ライン分くらいまでしか表示されてません。そして、その上に乗せているH2、H3、H4の背景画像がまったく表示されず。この状態でスクロールしていくと、DIV class="top"の背景画像の表示されている下端が画面上での位置を保持して下に伸びていきます。H2、H3、H4の背景画像の場合はぐりぐりスクロールしていると思い出したように現れてはまた消えてとさっぱりわけがわからん状態。DIV class="top"のボックスがない日記ページの場合もH2、H3、H4の背景画像は表示されてないので特に上に重ねたからどうこうってわけではないようですが。……ってことはやはりMac版Mozillaでしかまともに表示できないのか(^^; あるいは、僕が何かミスってるのかなぁ……。

ユーザー数の少ないMozillaのさらにMac版ともなるとこのページを見てる人で使ってる人などいない可能性すらあるので一応例示しておきますと、Mac版Mozillaだとこんな感じで表示されてるのです。

_ [ハードウェア] Endeavorの排気ファン交換

昨日買ってきた8cm角ケースファンをさっそくEndeavor君に装着! 驚くほど静かになってとても嬉しいです。でも、排気ファンの轟音がなくなると今度は口径の小さいCPUファンの高周波な音が気になってくるという罠。……というか、吸音シートってさっぱり役に立ってないですカ? むーん、次はCPUファンを換装ですかー。……心臓部分に手を付けるのはさすがに恐いんですが(←PCの改造といえばこれまでODPに換装くらいしかやったことのないへっぽこ君)。G4の方も、夏が来るまではサイドファンの電源ケーブル抜いておくかなぁ。


2002年05月12日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

今日はムラウチ電気に行ってみました。八王子バイパスの方にPCショップがあるってのは引っ越し前に確認していたのですけど、店の名前をさっくり忘れて今日まで一度も行ったことがなかったのです。んで、つい先日ふとしたことからその所在がわかったので行ってみたのですが……こんなにでかい店だとは思わなかった(笑)。八王子駅からはのんびり歩いて20分くらいですか、そんなに遠いわけではなかったのね。じうはちきんゲームはヨドバシカメラより若干品揃えが落ちるかなーって気がしますけど、自作パーツとかはこっちの方が豊富でした。そんなわけでいろいろパーツを眺めていたのですけど、そこでCPUファンへの電源供給をバイパスしてファンの回転数を制御するパーツを発見。なかなか良さそうだったので思わず買ってしまいました。今日のところは、まあこんなところで帰還。

_ [ハードウェア] ファンコントローラー装着

僕の買ったST-02はPCIスロットの取り付け金具の部分に装着するタイプで、ここへ電源から4ピンケーブルを繋いでここからCPUファンに電源を供給します。さすがにもう何度もばらしてるのでほいほいとサイドパネルを外して電源ユニットを外してCPUファンの電源ケーブルをマザーボードから取り外し。束ねてあった余りの電源ケーブルをほどいて、そのうちの1本をST-02に繋いでCPUの電源ケーブルも繋いで、電源ユニットを元に戻してとりあえず完成。

まずは回転数100%でEndeavor君を起動。「水月」を起動してCPU負荷を100%にしてしばらく放置(笑)。ヒートシンクをおそるおそる触ってみると、ちとぬくいかなーって程度なのでファンの回転数を50%まで落としてみました。おおう、50%まで落とすとCPUファンのかん高い音がすっかり消えますな。昨日の排気ファン換装と合わせて恐ろしく静かになりました。

まあ、これではあまりに感覚的に過ぎるので、りょーさんに教えてもらったAsus Probeなるツールを使って温度測定してみました(エプソンダイレクトのEndeavorはAsusのマザーボードを使ってるのだそうな)。まずCPUファンの回転100%で起動後何もせずに放置するとCPU温度は41度で定常状態になりました。ここで水月を動かしてCPUをぶん回してやるとぎゅんぎゅん温度が上がって61度で定常状態に。ここでファンの回転を50%に落とすとCPU温度はじりじりと上昇して66度で停止。とまあ、こんな感じでした。……5度の違いがどんなもんかわかりませんけど、あまりよろしくないんでしょうかね? まあ、しばらくこのまま使うことにしまス。夏が近づいたら回転数上げないといかんかなー。


2002年05月13日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 水月・その6

ファンの騒音をねじ伏せると今度はハードディスクの回転音が恐ろしく耳障りだということに気がついてしまう今日この頃、静音化の泥沼にずぶずぶとはまりこんでおりますが、とりあえずゲームはちょっとずつでも進めるなりよ。んで、今回は花梨エンド。なんか花梨はうっとおしくて好きではないのであまりモチベーション上がらず。……俺は何故に弓を引かねばなりませんか(涙)。俺としてはナナミ様の方を選びたい気持ちで一杯ですぞ!? しかし、この話って平行宇宙ものだったのだねぇ。世界から世界へ旅する、そうか彼はヴァグランツだ(笑)。ちなみに途中で一カ所選択肢をミスって最初バッドエンドになったのですけど、この時梓弓は入手できなかったはずなのに何故か話の上では梓弓を持っていったことになっててちと笑ってしまいました。さて、残りは和泉ちゃんと鈴蘭かねー。

_ [ゲーム] 忘レナ草・その3

水月の合間に少しやっては止まりしていた「忘レナ草」の方もようやく2周目が終了。今回は沙耶エンド。……なんで、なんで死んでしまうんだよー! 香澄エンドの時は死神くんがあれこれしてくれたというのに……。もう世の中信じられません。きっちりテーマ曲まで流れたんでこれが正式なエンディングだと思うんだが……何かやり切れねぇ。最後に「A tale doesn't finish until sadness disappears.」などと言うからには、選択肢次第でハッピーエンドもありそうなんですがねぇ。分岐する場所としては死神くんとの問答の部分くらいしか思い浮かばないので、前回の時の選択肢を思い出しつつやり直してみたんですが、やっぱり同じ結果に。……ところで、ゲーム中の表示では実際は「doesn't」とnだけが全角文字になってたのがものすごく間抜けでした。


2002年05月15日 水曜日 [長年日記]

_ [Mozilla] 初めてのもぢもぢ

……もぢもぢってなんだ(笑)。それはともかく、バージョン1.0正式版の登場が間近に迫っているMozillaですが、果たして使う価値有りなのか。そんなあなたのためにちょっとだけMozillaをご紹介です。

まず、僕の考えるMozillaの利点と欠点はこんなところでしょうか。

  • 利点
    • 標準でタブブラウズが可能。
    • わりと細かくJavaScriptの動作を制御できる。
    • XULにより機能を追加できる。
  • 欠点
    • 結構重い。
    • OSが用意するUIパーツを使わないので他から浮いて見える。

僕の場合、利点と欠点を秤に掛けると十分利点が勝っているわけですが、人によっては欠点の方が大きいってこともあるでしょうな。特にWindowsの場合はIEベースのタブブラウザもいろいろあるようですし。

それでは、ちょっと使ってみただけではわりと見過ごされがちなMozillaの機能をピックアップです。

まずはPreferencesパネルでの設定。

  • 最小フォントサイズの設定:Edit->Preferences...->Appearance->FontsでMinimum font sizeを設定すると、ウェブページで表示されるフォントのサイズが強制的に設定値以上に変更されます。閲覧者の画面サイズなんぞかけらも考えていないようなページを見るときはとても便利。

  • URI自動補完:Edit->Preferences...->Navigator->Smart Browsing->Location Bar Autocompleteにチェックを入れるとロケーションバーにURIを直に入力するときに自動補完してくれます。ロケーションバーにURI直打ちでページ移動する人にはとても便利。……まあ、IEにもありますな。

  • タブブラウズ:Edit->Preferences...->Navigator->Tabbed Browsingでタブブラウズ時の設定をします。Load links in the backgroundにチェックを入れると新規タブでリンクを開いたときに現在のタブを最前面に置いたまま新規タブを開きます。Middle-click or control-click of links in a Web pageにチェックを入れると、リンクを3ボタンマウスの中央ボタンでクリック、あるいはcontrolキー(Macの場合はcommandキー)を押しながらクリックでリンク先を新規タブで開きます。3ボタンマウスの中央ボタンクリックはホイールマウスのホイールをクリックでもOKです。でも、Macの場合はホイールマウスの設定でホイールのクリックにcommandキー+クリックを割り当ててやらないとダメです。

  • JavaScript制御:Edit->Preferences...->Advanced->Scripts & WindowsでどこまでJavaScriptの動作を許すかを設定します。Open unrequested windowsのチェックを外すと閲覧者のクリックなしで開かれるウインドウ(要するに広告等のポップアップウインドウですな)を禁止します。Open a link in a new windowのチェックを外すと、target="_blank"に設定されているリンクから別ウインドウにリンク先を開くことを禁止します。Move or resize existing windowのチェックを外すとJavaScriptによるウインドウサイズの自動変更を禁止します。Raise or lower windowsのチェックを外すとJavaScriptによりウインドウが勝手に最前面に来たり背面に行ったりするのを禁止します。Cange status bar textのチェックを外すとJavaScriptによりステイタスバーに文字を流すのを禁止します。あれをやられるとリンク先のURIが確認できないからうざいんじゃよ。

次にブックマークの設定。

  • 複数のページをグループ化:複数のページをまとめて新規タブに読み込みます。巡回経路が決まっている場合など、一気に全部のサイトを開けて便利かも。まず、グループ化したいページをすべて開いた後でBookmarks->File Bookmark...でパネルを開いてFile as groupにチェックを入れて名前を入力してOKをクリック。これでブックマークにグループとして登録されます。そしてさらに、Bookmarks->Manage Bookmarks...でブックマークウインドウを開き、保存したグループをPersonal Toolbarにドラッグ&ドロップで登録してやると、Personal Toolbarを1クリックで巡回先が自動展開。注意点は、グループを呼び出すとその時開いていたタブが全部上書きされてしまうこと。

  • 登録ページの更新チェック:Bookmarks->Manage Bookmarks...でブックマークウインドウを開き、登録されているページを選択してメニューからProperties...をクリック。んでScheduleタブとNotifyタブを設定すれば更新チェックができる……らしいんですが、実は使ったことがないのでよくわかりません(笑)。

後は、ユーザースタイルシートの設定なんかもありますけど、これはまあスタイルシートを覚えないとどうにもならんので今回は放置。この辺りをいじれるようになると、サイズでより分けて広告バナーだけ非表示になんてこともできたりもしますです。

などと、もぢもぢ普及のために駆け足で書いてみました。まあ、半分以上星野さん5/12の日記で書いてますが(^^;


2002年05月17日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】魁!!クロマティ高校 4/野中英次/講談社
  • 【Comic】バサラ 7/田村由美/小学館文庫
  • 【Comic】バサラ 8/田村由美/小学館文庫

恒例の八王子行き。でも、今日はあまり買うものがなかったですよ。明日にしておけば、「焼きたてジャぱん」の単行本も一緒に買えたんですがね。

帰ってきてからやったこと。なぜか「妻みぐい/アリスソフト」をやりたくなって、ようやく千穂ハッピーエンドへ。うむ、らぶらぶです(笑)。それから「リアライズ・ミー/ミンク」の体験版をDLしてプレイ。……しまった、やめときゃよかった。なんて絶妙なところで終わらせますか! 発売まであと1週間待たねばなりません。ところでデモムービーも落としてみましたが、160*120、2分強のムービーで9MBって……せめて320*240くらいで作って欲しいなり。

えーと後は後は……5/15の日記5/16のいぬ日記で紹介されましたところ、えらい勢いでアクセスがあってアクセスログが吹き飛んじゃいましたとか(笑)。まあ、これまでもたまにログの一部が吹き飛ぶことはありましたが、あそこまで見事に消えたのは初めてな気がするな。あれで少しでもMozillaを使う人が増えてくれればよろしいのですけどね。…………って、今日の日記書いてリンクのチェックしてみたらアンカーがちゃんと働かないから変だなーと思ったら5/10以降、0が1つづつ余計に入ってやがる(笑)。しゅーせーしゅーせー。


2002年05月18日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】焼きたてジャぱん 2/橋口たかし/小学館

コンビニで売っていたのでこれ幸いと購入。美少女だというのに着々とお笑い街道を突き進む店長代理がサイコーです。思わずジャぱん2号を作ってみたくなりましたが、発酵のステップで30度以上をキープってのがなかなか難しそうですな。……研究室で作れば楽勝ですが(ぉ

_ [ゲーム] 指極星

去年の3月に買ってVPCにインストールしてみたものの重すぎてやる気にならず、Endeavor MT-4000を買ったのを幸い7月になってようやく始めて、後少しでクリアだというのに半年以上放置していた工画堂のゲーム「指極星」。なぜか突然やる気になってクリアしました。しかしこのゲーム、さっぱり頭使う要素がなくてほとんど作業同然なのであまり面白くないですヨ。んで、クリアしたらパスワードが表示されたので工画堂の指極星ページに行ってみたのですが……「指極星×2」ダウンロードサービスなんてものが。勘弁してください、とてももう1周やる気にはなれねっす。ちなみに「指極星×2」は敵のレベルが2倍、味方の経験値獲得が1/2に設定されてるらしいです。


2002年05月19日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] いつも通りの日曜日

「指極星」のせいで夜が明けてしまって、そのままクラッシュギア〜龍騎のトリプルコンボを極めてから一眠り。昼過ぎに起きて洗濯して、1週間分の食料を買い出しに行って、部屋の整理……とまあ、今日の一日はこんな感じ。もうちっとこぉ、有意義な休日ってものを過ごせれば良いのですがねぇ。まあ、今日は「微睡みのセフィロト/冲方丁」を読んだので良しとしますかい。……最近、めんどくさくて読んだ本の感想全然書いてないです。といか、日記を書くことに対して少々飽き気味(笑)。

そういえば、買い物に行ったついでに本屋で立ち読みしていると、エニックスのGファンタジーという月刊誌で「サイレントメビウス」の連載が始まっていました。……いや、タイトルは違うのだけど、ちゃんと覚えていられませんでしタ。要するに、「サイレントメビウス」の最終回のちょい後から始まる新サイレントメビウスとかサイレントメビウス2とかそんな位置づけでした。……メビウスクラインはどうなったんだヨ。


2002年05月20日 月曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] DropPerler & JPEGMoniterAdjust

日これの5/22を読んで、DRUMSOFTsoftwareのDropPerler & JPEGMoniterAdjustというものを知る。DropPerlerはPerlスクリプトをCocoaアプリなドロップレットに仕立てる「Perlフロントエンド」だそうです。JPEGMoniterAdjustは、DropPerlerを使った一例で、JPEGファイルの解像度指定を72dpiに書き換えるドロップレット。Mac OS X標準のPreviewはJPEGファイルをファイルに記録された解像度通りに表示してしまうので、高解像度な指定になっている画像ファイルは豆粒表示になってしまうという弱点があります。そこで、JPEGの解像度指定の部分をシステム標準の72dpiに書き換えてしまおうって寸法らしいです。……こういうのもPerlでできるんだなぁ。いやぁ、便利便利。

僕も時々自前のPerlスクリプトでテキスト処理なぞやるのですけど、今までMacPerlでやっていたのでClassic環境が動いていない時はわざわざClassic環境から立ち上げないといけないのがすごくめんどくさかったのです。そんなわけなので、試しに一つドロップレットを作ってみました。ドロップしたファイル・フォルダのフルパスの取得方法とか、メッセージの出し方は付属のドキュメントに書いてあったので、わりとあっさり完成(注:MacPerlでもドロップレットは作れるのだけど、実はちゃんと作り方を調べたことがなかったので作ったことがなかったのです)。このドロップレット、複数のファイルなりフォルダなりをドロップするとそれぞれについてスクリプトを起動してくれるので、1つのモノについての処理だけ書いておけばドロップしたモノを一気に全部処理してしまえるのが非常に良いですな。そんなわけで、一日分ずつフォルダ分けされた某チャットのバラログ80日分、約1000ファイルを1日分ずつ重複部分を除いて連結してファイル書き出しって作業をやらせてみたところ、約1分で80個のファイルが生成。……素晴らしい(笑)。でもまあ、80日分も溜めるなって話もありますな。

非常に簡単にドロップレットが作れることがわかりましたので、今後自前のスクリプトをドロップレット化していく予定。ファイル名に日本語が入っているとメッセージに表示した場合化け化けになるのはどうしようもないのかなぁ。……ジャガーさんになったらなんとかなることを切に願うなり。

_ [つっこみ] ごーいんぐ・まいうぇい

どっちにしろ、マカが望む唯一の「 Mac 的に正しい動作」は、システム環境設定の「インターネット」(Classic MacOS ではインターネットコンパネ)に設定したデフォルトメーラーが使用される事なのだから、それ以外の設定方法はすべて×。一事が万事、 Mozilla はプラットホームのローカルルールを無視して我が道を行く。

ねこめしにっき(2002年5月20日)より]

でも僕は、Mozillaのローカルルール無視よりもMacIEのURLバーをクリックしたりページ開いたりで入力スクリプトが勝手にU.S.に切り替わるところ(←これ、「フォントとキーボードを一致させる」のチェック外してもお構いなしなあたりたちが悪い)とか、フレーム内に表示されているページが自動リロードされると移動しておいたフレームの仕切りが自動的に元の位置に戻ってしまうあたりがどうしても許せなかったり。……ひょっとしてどこか奥深くに設定項目があったりするんだろうか。あれさえなければ、OS Xに移行した時にMozillaじゃなしにIE使っていたと思うのだけどなぁ。そういえば、マイクロソフトにフィードバックのメール出したこともあった気がします。……さっぱり直してくれませんけど。でも、そもそもタブブラウザに慣れきってしまった身にはもはやどうあってもIEは使えませんので、どうでもいいといえばどうでもいい話。

そもそもMozillaのコンセプトって「全てのプラットホームで同一の操作感」だったような気がするので、僕などは「あれはああいうものだ」で簡単に納得できてしまいますが。……純正マカーのはずなんだがな?


2002年05月21日 火曜日 [長年日記]

_ [Web] フレッツADSL化迫る

今使ってるプロバイダ、ドルフィンインターネットでテレホーダイが使えなくなることと、未だにフレッツADSLが使えないこととで、結局ドルフィンインターネットは切ることにしたわけですが、今朝は116に電話してテレホーダイを解約。その後、フレッツADSLの申し込みをした時に連絡先を自宅にしておいたのを職場に変更しようとフリーダイヤルに電話。ついでに話を聞いてみると、どうやら増設工事は終わったらしい。

1週間ぐらいのうちには工事日の連絡が来て欲しいなーと出勤して仕事していると、突然にNTTから電話がかかってきて工事日は28日に決定。……ついさっき電話したところなのにもうかかってくるのかよ(^^; やはりNTTは催促しないとダメなのかもしれーん。何はともあれ、うまくいけば28日にはブロードバンド組の仲間入りですなり。

ちなみにドルフィンインターネットで今まで使っていたアクセスポイントは5/20で閉鎖のはずなんですけど、まだ使えてるんですよね。……でも、こっそりテレホ無効の平成電電回線に切り替わってそうな気がしなくもなし。ま、あと1週間の辛抱だ。ってことで、さくっとドルフィンインターネット退会のメール出しますかね。


2002年05月23日 木曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] エロゲの買い方

皇帝φ機構エロゲー廃人養成講座〜入門編なんてものをやってましたので、ここはひとつ自分もエロゲ購入の指針をば。あ、ここで話題にしてるのは新規タイトルの場合ですんで、そこのところをひとつヨロシク。

まずは雑誌で情報収集ですネ。僕の場合はE-LOGINとColorful PURE GIRLを毎月購入ですヨ。どうしてこの2誌なのかっていいますと、それは長きに渡る歴史がそうさせているのです。6年も買ってると今さら他の雑誌には移れません(ピュアガールはもちっと短いがな。)。……人はそれを「惰性」と呼ぶ場合もあります。この段階で、絵が好みのタイトルをピックアップします。そしてさらにゲーム内容の解説を読んで面白そうだと思うものを絞り込んでいきます。この時、雑誌記事はあまり参考にしない方が良し。せいぜい、自分好みのジャンルかどうかの判断に止めておく方がよいでしょう。だいたい、雑誌の紹介記事などというものは良い方に書いてあるのが当然ですからして。雑誌において確実に判断できるのは絵だけですぞ。逆に言えば、その絵だけでお金を払えるとなれば買って後悔するなどということは絶対にないわけです。ちょっとでも話がおもしろかったりすればもう、それだけで丸儲けなり。

それから、E-LOGINもColorful PURE GIRLも付録のCD-ROMに体験版なりデモなりが入ってますけど、基本的にこいつらを遊んでみるってことは滅多にありません。遊ぶなら本編で一発勝負な人なんですな。実際のところ、それまで全然買う気のなかったゲームなのにデモを見て思いっきり買う気になったなんてのは……「痕〜きずあと〜/リーフ」くらいのもんですかね? あの頃のリーフは絵柄が特殊でしたからなぁ。

さて、次です。購入リストに突っ込んだタイトルについてネットで情報を集めたり……なんてまだるっこしいことはやりません。漢なら己の直感のみで真剣勝負です。断じて他人の意見などで自分の直感を翻したりはしません。……いや、時々は翻したりもしますけど(笑)。でも、発売日変更だけは雑誌では追っかけようがないのできっちりネットでチェックです。買いに行ったらどこ探しても見つからなくてぐったり戻ってくると発売日延期だったりするとシャレになりませんぞ。……しかも、これがかなり頻繁に起こり得るのがエロゲの恐ろしいところ。

それでは発売日。売り場に出向いてタイトルと向き合います。ここぞ己の直感を最大限に発揮する時です。さて、こいつを買ったものかどうか……頼れるのは己の直感のみ! 存分に悩んでレジまで獲物を持っていきましょう。

とまあ、こんな感じで新規タイトルを購入していくわけです。当然の事ながら直感が外れてとんでもないブツを引き当てることもあるでしょう(人はそれを地雷と呼ぶ)。しかしそれもひとつの運命。甘んじて受け入れましょう。そうすれば、地雷すらも心地よく受け入れられる境地はすぐ目の前です。そうなればしめたもの。何が来ようと常に楽しめる、非常にコストパフォーマンスの高い人間のできあがりです。存分にエロゲライフを謳歌しましょう。

※上記の文章はちょいと冗談交じりで書いてます。この通り実践するのはまったくかまいませんけど、自己責任でお願いしますネ。……いやまあ、僕はわりとこんな感じの買い方なんですけど、さすがにこれを人に勧められるとは思ってませんので(^^; まあ、一般論としては発売1週間くらいは評判が出そろうのを待って、自分と趣味が似ていると思われる人の評判を参考にして購入を決定するってのが一番賢い買い方ではないかとは思います。問題は、自分と趣味が似ている人をどのくらい見つけられるかってところですかね。僕はもう、端からそんな気はありませんが。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】ああっ女神さまっ 24/藤島康介/講談社

帰りにコンビニで購入。最近、コンビニで単行本購入が増えてるような気がするな? それはさておき、今日はスティーブン・セガールの「沈黙の断崖」の放送日だったのですけど、お仕事で遅くなって見れませんでした。……残念なり。なんとなく、映画はビデオで予約録画しようとは思わないのだよな。どうしてだろ?


2002年05月24日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】リアライズ・ミー/ミンク
  • 【WinGame】顔のない月 DVD-ROM COLLECTORS EDITION/Root
  • 【Comic】ピグマリオ 12/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Book】レンズマン・シリーズ 2 グレー・レンズマン/E.E.スミス/創元SF文庫
  • 【Book】デューンへの道 公家アトレイデ 2/B.ハーバート & K.J.アンダースン/ハヤカワ文庫
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガーDVD 6/パイオニア
  • 【DVD】おねがいティーチャーDVD 2/バンダイビジュアル

八王子で買い物。実は、つい最近まで八王子にアニメイトがあるなんて知らなかったのです。しかも、あんな駅から目と鼻の先にあるとは。まあ、駅前にはこの春に移転してきたらしいのですけど。そんなわけでちと覗いてきましたが、なんですかあのコミック・ライトノベルズの充実ぶりは(^^; アニメのDVDもきっちり置いてあるし、よいですなー。と思ったのだけど、よく考えたらアニメイトでDVD買うと割引されないから高くつくんだった。……大失敗。

「ピグマリオ」はついに最終巻。いやはや1年間も毎月ちくちくとよく買ったな、俺。あーそうそう、こういう話だったんだ。この辺りはリアルタイムで立ち読みしてたんだよなー。それなのに、メデューサとガラティアの関係なんてすかーんと忘れてました。アスナスが最後まで生き残ってたことなんかも。来月からは3ヶ月間「忍者飛翔」が出るらしいですなー。超少女明日香も早いところ揃えてしまいたい。

_ [ゲーム] リアライズ・ミー

うっかり体験版やってしまったせいでとても楽しみにしていましたので、今日はさくっと帰って早速インストール&プレイ! ゲーム内容についてはミンクリアライズ・ミー紹介ページを見たってくらはい。このゲーム、特徴を上げるとすればその一風変わったゲームシステムですな。このゲーム、セーブ・ロードがありません。その代わり、終了地点でオートセーブされて開始時はそこからスタート。それから、すでに通過したルートについては自動的にルートマップが作成されて、そのルート上のポイントならどこからでもゲームを開始可能。ルートの把握とセーブ・ロードが一体となった、なかなか便利で面白いシステムです。

システム設定で文字送りとページ送りの速度を程良く設定してオートで進めていると、1周目はなんとまったくマウスクリックなしでエンディングへ。どうやら最初は一本道のようで。この最初のサブルートでゲーム世界から呼び出されたヒロイン、イーリーというウサ耳ロボットなのですけど……その耳は卑怯ですヨ、イーリーさん。全年齢対象なゲームのヒロインなので、登場当初は股間がつんつるてんなのですが、話が進むと「淑女端子」を装備してアレがナニします。……全年齢対象なゲームでんな隠しアイテムを入れるな(^^; んむむ、この話の終盤はちょっとグッときちゃいましたね。卑怯なりイーリーさん。

次に登場したのはリディという名前の角つき羽つきな悪魔っ娘……なのにしゃべる言葉は京都弁、BGMは雅楽風と、なにやら強烈なモノがあります(笑)。が、出てきたと思ったらすぐに引っ込んでしまって、続いてタカビーお嬢の恵美梨さん登場。今度は18禁ゲームのヒロインなのだけど、さすがに18禁ゲームだけあって住んでる屋敷が覗き仕様(笑)。……いや、すげぇ。さて、今回は主人公がゲームの世界へ入っていったのですけど、そうするとなんと主人公がエロゲ仕様に大変身(元々エロゲだろ、とか突っ込まないように)。男汁の排出量が桁外れです。あれではまるで放尿ですぞ!

とまあ、ここまではかなりいい感じで進んできました。が、メインルートの和歌那さんの話はなー。なんだか唐突に主人公に惚れてしまった感じだし、ゲーム世界に戻った和歌那さんにゃ救いがないし、あれではいかんと思うのですよ。ゲーム会社の広報さんももう一絡みするかと思ったらあっさり消えたしなぁ。ここはもちっと頑張って2倍くらいのボリュームで作って欲しかったナリ。

この後は紗夜ルート(こっちが選択肢では上にあったんだから素直にこっちを先に進めておけば良かったなり)を終了させて、これで全体の8割くらいが終わった感じです。ここまでだいたい5〜6時間ってところでしょうか。各ルートはほとんど独立してるので、ちょっとやって1ルート終わらせるって遊び方にはいい感じですな。でも、定価6800円でこれなら全然文句ないところなんですが、8800円ではちょっとボリュームが足りない感じがするのは否めない。まあ、面白かったからいいかー。……って、まだ1ルート残ってますが(^^;


2002年05月25日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] リアライズ・ミー その2

最後に残った深水涼香ルートをやって、さくっとクリア。……このルートがメインじゃないのか?(^^; 涼香ルートが一番良かったかな。んで、終わってみると和歌那ルートにさらに続きが発生……してたんですが、シナリオライターは健忘症にでもかかったのか? 和歌那陵辱イベントは冒頭の回避不能イベントって話だったはずなのに、ここを通るとバッドエンド確定とか言ってるし、そもそも主人公はゲート能力を失ってるハズなんですが。なんか、前後の整合性など取る気がかけらもなくて適当に引っ付けたって感じですなー。このゲーム、サブルートはどれもそれなりに良いのにメインルートがどうにもな。

全体の構成も、ちと問題あるような気がします。このゲームのシナリオは途中まで1本道で来たのが5つのルートに分岐するという単純な形をしてるのですけど、イーリー・恵美梨は本筋に組み込んでしまってそこを経過してから3分岐って形にした方が良かったのじゃないかねぇ。ついでにメインルートもちゃんとした形で作り直して。

まあ、なんだかんだ言ってもイーリー、恵美梨、涼香のサブルートは単体で十分おもしろかったですし……これで和歌那さんルートがなぁ……。惜しいことです(涙)。


2002年05月26日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【PC Parts】GeForce 4 MX420/AOpen
  • 【PC Parts】MORE SILENT CALMTRAP #8050/Micro Solution
  • 【同人誌】くりとる・あ〜かいぶ/くりとるりとる
  • 【同人誌】紫夜/名作ネットワーク
  • 【同人誌】まののもかるもの。第五巻/致命傷
  • 【同人誌】いろいろIV/まるあらい
  • 【同人誌】囁/彩〜IRODORI〜
  • 【同人誌】BABY MANIACS 03/BABY MANIACS
  • 【同人誌】ぼくらのお祭りII/加州大飯店
  • 【同人誌】手のひらに降りた小さな天使たち/ちゅうに
  • 【同人誌】消え残る真昼の淡い微熱/ちゅうに
  • 【Book】奏(騒)楽都市OSAKA 下/川上稔/電撃文庫
  • 【Book】全寮体験、みんなでたべて 2/鈴木忍/青心社
  • 【Book】全寮体験、みんなでたべて 3/鈴木忍/青心社

今日は(龍騎を見終わった後で二度寝したけど夕方まで寝ちゃわずに)きっちりとお昼には起きて、PCのパーツを買いに秋葉原へれっつごぅ! 行きの電車で「インフィニティ・ゼロ2」を読了。1の3年前の話なのでゼロがまだ壊れてなくてちょっと安心(ぉ。どうやら夏・秋と出るらしいのでこれから楽しみなり。

今日は当初の予定では80GBくらいのHDDを買ってG4の起動ディスクにして、それまで使っていた起動ディスク(40GB)をEndeavorに突っ込んでEndeavorの静音化を完成させるはずだったのですけど……なぜかAGPカードなぞ買ってました(笑)。選んだ条件としては、ファンレスで安いモノってことで。GeForce 2 MXの方が4000円ほど安かったんですけど、まあせっかくなので4にしてみました。税込み11K円なり。そしてG4の静音化のために12cmファンを探したのですが、秋葉原の主だったPCパーツショップをぐるぐるしてもひとつも見つからず。……12cmファンってそんなにレアアイテムだったのか! しかたないのでMicro SolutionのMORE SILENT CALMTRAP #8050なんぞを買ってきました。このスポンジ、見れば見るほど効果がなさそうに見えてくる(^^;

その他には、例によって同人誌買ったり本買ったり。奏(騒)楽都市OSAKAは上巻がなかったので下巻のみゲット……上巻が手に入るまで読めないじゃん。そういば今日は、秋葉原に到着してすぐにいきなり雨が降り出したり。まあ、金沢でついた習慣でカバンの中には常に折り畳み傘が入ってるので大事には至りませんでしたが、傘持ってない人々はえらい目にあったようですねぇ。この雨、結局降ったり止んだりを繰り返して秋葉原にいる間中ずっと降ってました。そろそろ梅雨入りなんですかねぇ。

_ [ハードウェア] GeForce 4 MX420装着

家に戻って早速AGPカードをEndeavor君に装着。サイドパネルを外して、ちぃとケーブルが邪魔なので以前につけたファンコントローラーを外してAGPスロットにカードを挿入。ファンコントローラーを戻して電源ケーブルとディスプレイケーブルを繋いで起動。ドライバのCD-ROMを突っ込んでドライバをインストールしてセットアップ完了。さすがにi815のオンボードビデオに比べるとウインドウ消したりする時の画面書き換えがすごく早い(^^; んで、一度終了してMacを起動してからWinを起動してみたら、ディスプレイがWin側に切り替わらなくてびびる(うちのディスプレイは2系統入力タイプなのです)。……このカード、起動時にディスプレイが繋がってないとそれっきり信号が行かないのか!? しかたないので一度MacをスリープさせてからWinを起動してみると、画面モードが16色の640*480になっていてさらにびびり。再起動したらちゃんと高解像度を選択できるようになりましたけど、心臓に悪いですよ……。とりあえず、Win起動する時はWin側にディスプレイ切り替えてから起動するようにしておこう……。


2002年05月27日 月曜日 [長年日記]

_ [Web] おそらくはナローバンド最後の日

いよいよ明日はフレッツADSLの工事です。局内工事だけだから僕には何も関係ないですけど。明日部屋に戻ってきてきちんと繋がっていたなら、ついに僕もブロードバンダーですことよ? そんなわけで、今日はADSLモデムのセッティングやら、Mac OS XのPPPoEの設定やらをやっておきました。日曜日に宅急便で届いていたADSLモデムを箱から出して、スプリッター・ケーブルのたぐいを繋げて機械の準備はとりあえず終了。PPPoEの設定も、NTTから送られてきたマニュアルの通りにやっておいて、後は明日家を出る前にG4をLANから切り離してADSLモデムに繋いで、電話線をモジュラージャックからスプリッターに繋ぎ替えて、スプリッターをモジュラージャックに繋ぐだけ。

むー、何事もなく接続が確立してほしいですよ。仮にダメだった場合はプロバイダはこれまで通りドルフィンを使ってネットザンマイの契約をせんといかんと思うので未だにドルフィンを退会していないのです。明日は退会のメールを送れると良いなぁ。それに、ちゃんとフレッツADSLが通ったことが確認できたらブロードバンドルーターなるものを買ってこないと我が家のLAN(といってもPC2台だけなんだが)は崩壊したままです。今月末はPhotoshop7のアップグレードがあるし、結構物いりですな。


2002年05月28日 火曜日 [長年日記]

_ [Web] 祝・フレッツADSL開通

朝っぱらからNTTより電話があって、仕事に行く前に開通してしまいました(笑)。とりあえずちゃんと繋がることを確認してお仕事へ。

帰ってきてからいろいろなところを見て回りましたが、さすがに速いですのぉ。ページが開いた瞬間に表示されてますヨ。まあ、学生時代からブロードバンドの温恵に与っていますので、それほど感動ってわけでもないのだけど。でも、常日頃高速回線で繋いでるにもかかわらず家でアナログ回線使っていても別に不満はなかったのだよな。さて、実際のところはどの程度の速度で繋がっているものか、試しに測定ページで回線速度をテストしてみました。この手の測定はブラウザによって結果が変わるらしいので、手持ちのブラウザで一通り測定。その結果、Mozilla 1.0RC3 for Mac OS Xでは900 k bps強、IE 5.1.4 for Mac OS Xでは1000 k bps強、Netscape Comunicator 4.79 for Mac OSでは1200 k bps強という結果となりました。以前にNTT東日本の電話回線線路情報ページで調べた時は線路距離長が2.7km、伝送損失が33dBで少々つらいかなーと思っていたのだけど、これだけ出れば十分ですな。いやー、よかったよかった。無事に繋がりましたので、ドルフィンインターネットには退会のメールを送らせていただきました。後は、今週末にでもブロードバンドルータを買ってこないとねー。


2002年05月30日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【PS2】夏色の砂時計 初回限定版/プリンセスソフト
  • 【Book】ファントム アイン/虚淵玄+(有)リアクション/角川スニーカー文庫
  • 【Comic】ピルグリム・イェーガー 1/冲方丁・伊藤真美/少年画報社
  • 【Comic】さよなら、パパ。/高橋しん/小学館
  • 【Comic】昴 9/曽田正人/小学館
  • 【Magazine】電撃G's magazine 7月号/メディアワークス

ふと、夕方になって今日は「夏色の砂時計」の発売日だったよなーと気がついてしまったので八王子へ。しかし、今日は出掛けることを念頭に置いていなかったので八王子に着いたのは9時10分前。まあ、ぎりぎりヨドバシカメラで買えたので良かったのですけど、ラーゼフォンDVDは見つけられず。時間がなくてルーターを物色することもできず。……ラーのDVDはアニメイトに賭けよう(涙)。その後で例によって本屋に行っていろいろ物色。

んで、アワーズで連載している「ピルグリム・イェーガー」の単行本が出ていたので買いました。単行本が出たらちゃんと読もうと思っていたから雑誌連載の方はあまりちゃんと読んでなかったのですが……なんですか、この格好良さは! 終盤に出てきたピルグリム・イェーガーの異能者どものステキっぷりがもう最高ですよ。んで、ふと原作者の名前がこの前読んだ「微睡みのセフィロト」の人だなーと思って本を良く見直してみると……「微睡みのセフィロト」のイラスト描いてた人がマンガ描いてるのか! ……というか、この二人はワンセットなんだろうか。

高橋しんの短編集、「さよなら、パパ」ですが、ぱらぱらっと読んだ感じ懐かしい人がいろいろ出てきてましたな。表題作の主人公は中学生になったみっちゃんだったし(^^; しかし、スピリッツの増刊号なんて全然読まないからこの本に載ってる短編って読んだことないのばっかりだわ。新鮮ー。

_ [日常] 熊

今日、八王子へ行こうと駅へ急ぐ途中、突然防災放送が流れました。……どうやらうちの町に熊が出たようです。よもや自分の住んでいる場所が「熊が出たので注意」などと防災放送で流れるような土地だとは思ってもいませんでした。まあ、確かに回りを見渡すと山しか見えませんが。今日はちょっと自分の住んでいる土地について認識を改めたというか、引っ越してきた当初の認識に立ち返ったというか、そんな一日でした。

_ [Mozilla] Pinstripe

2ch Mac板、Mozilla 2スレッドPinstripeというMac OS X専用のテーマを発見。Mac OS X版のClassicテーマと同じく、システムが提供するGUIパーツを使ったテーマらしいです。試しに入れてみたところ、これがすごく良し。ちと、進む・戻る・リロード・ストップのボタンが格好悪い気もするんですが、まあ、それほど問題ではなし。少々問題なのは、ナビゲーションツールバーにURIを入力する時、自動補完されるリストが表示されないことですな。一応、矢印キーで候補を移動すれば順次表示されていくんですが……それではちょっとね。

それはそうと、このテーマに切り替えたところスクロールバーのクリックで場合によって2画面分スクロールしてしまうという謎挙動が収まったのが嬉しいなり。……ってことは、あれはModernテーマのバグだったんかね。

ちなみにこのテーマ、Classic版のMozillaに入れてみたらスクロールバーが表示されなくてえらいことになりました。……なるほど、Mac OS X専用なんだなぁ(^^;


2002年05月31日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【MacSoft】Adobe Photoshop7.0 アップグレード専用パッケージ/Adobe
  • 【WinGame】ぱらパラR/STUDiO B-ROOM
  • 【WinGame】はぴベルラヴ×2ハネムーン/テリオス
  • 【DVD】ラーゼフォン 1/メディアファクトリー
  • 【Magazine】コンプF&C OFFICIAL FAN BOOK/角川書店

今日は朝一番でヨドバシまで行ってきて要保護物件を確保。八王子のヨドバシカメラではいつもいつもSTUDiO B-ROOMのゲームを買えたためしがないのですが、その理由が今日わかりました。開店と同時に行ったというのに「ぱらパラR」は3つしかなかったのです。……そりゃあ、夕方行ったら売ってるわけないさね。

昨日買えなかったラーゼフォンのDVDですが、アニメイトの店員さんに聞いてみたところ、どうやら出荷が遅れているようです。まだ入荷していないと言われてしまいました。G HOUSEでも見つからず、最後に東急スクエアの新星堂に入ってみると、昨日はなかったDVD BOXが2つ並んでいるのを発見。んー、ラッキー。買うもの買って大急ぎで大学へ。大学へ着いたのは11時でした。

今日は電車の中でVisorにいろいろ日記用のネタをメモっていたのだけど、結局「ぱらパラR」同梱の「さわサワ」に嵌ってまともに日記を書く時間がありませなんだ。……明日は書こう。