«前の日記(2002年05月09日) 最新 次の日記(2002年05月11日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年05月10日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】Newtype 6月号/角川書店
  • 【Book】三千世界の鴉を殺し 6/津守時生/ウイングス文庫
  • 【Book】インフィニティ・ゼロ 2 春〜white blossom/有沢まみず/電撃文庫
  • 【Book】陰陽ノ京 巻の三/渡瀬草一郎/電撃文庫
  • 【PC Parts】8cmケースファンFAN-08LO[D08A-12PS3-01A]/日本電産株式会社

八王子で買い物ー! Endeavor君用の8cm角のファンを買いました。1600rpmで15dbの低速静音タイプです。……15dbってのがどの程度のものなのか全然わからないんですがね。まあ、明日にでも取り付けてみましょう。最初、G4のサイドファンと勘違いして電源コネクタが2pinになってるのが見つからずにどうしようかと思ったのですが、AT互換機のファンの電源コネクタって規格で3pinと決まっているんですな。……てーか、12cm角のファンなんて八王子のヨドバシでは一つもありませんでしたぞ? 後は、当初の予定通りの本を購入して退散。

_ [Web] Mozilla専用ページ Part2

今日はちと思い立って透過PNGをふんだんに使ったMozilla専用トップページにしてみました。WinIEは6に至るまで8bitアルファチャンネルつきなPNGはまともに表示できんようで。MacIE5.1にしても、CSSでbackground-imageに使うと8bitアルファチャンネルが1bitアルファチャンネルに変換されてしまってぐんにょりですよ。おまけにローカルで表示した時とHTTPで表示した時とで透過したりしなかったりでよくわからん……。単にキャッシュに古いのが残ってただけなのかいのぅ。そんなわけなので、まともに表示できるのはMozillaだけ! ……Operaなんかは使ったこともないのでどうだかわからぬ。まあ、背景画像が透過しようがしまいが大して意味はないのでIEで見ている人はいつもよりちと色がくすんでるのには目をつむってください。そしてどうしても気になる人はMozilla 1.0RC1をれっつだうんろ〜ど!

ところでIEでうちのトップページを見ると、ウインドウがある特定の横幅の時に右側のカラムや下のリンクボックス内の一番右側のカラムが下にずり落ちてしまうらしいです。そんな時はウインドウの横幅をほんの数ピクセル縮めるなり広げるなりしてやってください。なんでもフルスクリーン表示すると確実にそうなるらしいので困ったもんです。ついでに、上ボックス内の左カラムの左ボーダーがなぜか消えるのだけどアレは一体どういうことなんだー。

んでMozillaの場合も、どこに原因があるのかわかりませんが今のトップページにしてからスクロールバー(っていうのかな? 1ページ分ずつ送る時にクリックする場所のことです)をクリックすると2ページ分ずつ進むようになってしまってちと困りました。背景画像を固定表示してるからスクロールも無茶苦茶重いしね……。そういえばMac版MozillaってPNGの色が濃く出てしまうなんて話があったのだけど、ひょっとしてWinだとすごく薄い色(というか、こっちが本来の色だ(笑))になったりするのだろうか……。そもそもWin版Mozillaだとスクロールさせると透過パーツが消えてしまうらしいのだけど、それなりにまともに見えてるのって実はMac版Mozillaだけだったりしてな(涙)。

……なんというかまあ、ちと無茶な試みだったってことなんでしょうか。明日には元に戻そうかと思います(涙)。