«前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)» 追記

混沌の庭研究所


2000年05月06日 土曜日

_ [日常] やっぱり寝てた

昨日は寝なかったせいで今日にしわ寄せ(^-^; 目が覚めるとサクラ大戦のタイマー録画が動いてました。サクラ大戦は3回分くらいたまっていたのでまとめて見る。んー、まあおもしろいよな。

_ [ゲーム] 恋ようび

『皇帝陛下になろう!』が一応エンディングまで行ったので、今度は『恋ようび』をインストール。ハードディスクにインストールする内容をシステムプログラムのみからフルインストールまでいろいろ選べるのはハードディスクの空きが少ない人には嬉しい気配りですわ。ちなみにプログラムとシナリオのみインストールでゲーム開始。・・・CD-ROMからの読み込みが遅くてオープニングで曲とグラフィックがずれまくってすごいことに(^-^; でもまあ、ゲーム本編はCD-ROMから読み込みで特に問題ありませんでした。CD-ROMから読み出しで音声とBGMが両方出るのはやっぱりいいなー、とMIDIに惚れ直したり。やっぱりサイズが小さいっていいねぇ。んでもって、声優さんは一人除いてぐーだと思います。つーか、七香! やめてくれー(爆笑) どうしてやつだけあんなに棒読みなんだろう(^-^; まるで『五月倶楽部』の声優さんのようだ(そこまではひどくない(笑))。とりあえず最初なので、本能の赴くままプレイ。選択肢を選んでいくだけのごくごくふつーのADVでした。分岐もほとんど悩むことはなさそうな感じ。で、一回目のエンディングは見た目クールで実は演劇バカなキャラ、勇美エンドでした。どうやらぇちシーンは最後に一回だけっちう、最近のデフォな作りの模様。まあ、1回にそんなに時間かからないし、メッセージスキップもある(ただし、既読・未読の区別をしてくれないのでうっかりするとえらいことになる)のでよろしかろ。それにしても、ぇちシーンでは笑った笑った(^-^; なんであんなにおやじくさいんだー! まあ、主人公は結構経験積んでるらしいのでそれもまたよしか。それにしても、絵はホント綺麗ですなー。


2002年05月06日 月曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【DVD】STAR WARS 1 THE PHANTOM MENACE/20世紀フォックス ホーム エンターテインメント ジャパン
  • 【同人】FINAL FANTASY SEVEN 1-2-3 Reprint/く・りとる・りとる
  • 【同人】Granitic Walk/Onomatopoeia
  • 【同人】JUNKY'S JUNKS VOL.5/PEACE MAKER
  • 【同人】JUNKY'S JUNKS VOL.6/PEACE MAKER
  • 【同人】おねえちゃんとないしょ2 明日日和/ちゅうに+OUT OF SIGHT
  • 【Book】山田章博画集/山田章博/中央公論新社

ゴールデンウィーク最後の一日、今日は秋葉原まで出掛けてきました。特に目的があったわけじゃないのですけど、定期的に出掛けてしまいますな。んで、例によってK-BOOKS→とらのあなと来て後はその辺をぶらぶらと。K-BOOKSでは山田さんの画集を見つけてしまったのでさっくりゲット。後は、ふらふらと俺コンに迷い込んでみてダイポルギーの吸音材など買ってみました。果たして効果のほどはいかほどか。帰りは八王子に寄ってG HOUSEでスターウォーズ エピソード1のDVDをゲット。

山田さんの画集は十二国記やらロードス島伝説あたりのイラストがまったく載っていなかったのがかなり残念。でもまあ、巡検使カルナーがあったからよしとするか。ところで折り込みのチラシに「山田章博の世界〜ミスティックアーク アートワークス〜」なるものがソフトバンクから発売中とありましたが、一体いつの間に! こいつも探してこないとな。そして秋には「山田章博の世界〜ファンタジー アートワークス〜」も発売だそうです。こっちはファンタジー系の作品ってことなので、十二国記やロードス島伝説も入るのかなー、入るといいなー。

家に戻ってからさっそく「THE PHANTOM MENACE」を見ましたが、いやはやステキですなー。ポッドレースとかジェダイ騎士VSダース・モールとか戦闘ドロイドの大部隊とか精鋭部隊で宮殿突入とか、見所一杯で楽しかったです。これはもう、夏のエピソード2は是非とも見に行かなくてはなりませんなっ!ところでエピソード1で一番のお気に入りは転がってきて到着後に足を展開するドロイドです。んー、あの足の展開具合が実にかっこいい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ juhua Chen [This is JuhuaChen,we are Sound-absorbing material MANUFACT..]


2003年05月06日 火曜日

_ [壁紙] 創雅都市S.F壁紙

だいぶ前から作りかけで放置していたのだけど、やることもないのでえいやっと完成させてみましタ。創雅都市S.Fよりサラです。……それにしても、むちゃくちゃ寂しい壁紙だな(^^; ホントはタイトルロゴも付けようと思っていたのだけど、そもそも本が物置の中なのでスキャンできないのでス。本を取り出せたらその時続きをやるかいのう。それにしても、いつになったら蔵書展開できるのやらー。……もちろん、就職して引っ越せたらデス。

あ、例によって楓ちんの伝言欄からドウゾ。

_ [アニメ] E'S OTHERWISEが予想外に面白かったらしい

3週分ほど積んでいたのだけど、ふわふわ(IT後編)が始まる待ち時間にまとめて見ました。当初、切ろうかと考えてたのに、つらつら見ているうちに「やべぇ、おもしろいよコレ」などと考えてる自分がここにいるー。ちゅーか、カイの女装のはまりっぷりは何事だー(笑)。

そんなわけで視聴続行決定。次は積んでるD・N・ANGELに行くか。


2004年05月06日 木曜日

_ [購入][ハードウェア] スピーカー購入

ゴールデンウィークも終わって今日からきりきりお仕事ですよー! ちなみに連休中は実家周辺をチャリで散歩とか徒歩で散歩とか、クラナドやったりとか、そんな感じであっという間に過ぎ去ってしまいましたー。……いつものように、どこにも出掛けませんでしたねぇ。

さて、ワタクシのアニメ視聴環境(いやまあ、別にアニメに限った話ではないんだけど)ですが、関東在住で、なおかつBSデジタルチューナーがあって、HDD/DVD-RAMレコーダーで録画というかなりよい環境なわけです。……が、実は出力側は14インチのモノラルテレビ(かろうじてトリニトロンではある)というへっぽこぶり。でもまあ、でかいテレビを置く場所もないので14インチなのはまあよいです。でも、モノラルってのはさすがに寂しいし、そういえばRD-X1ってCDの再生もできるから、スピーカーを繋げばおやすみミュージックにCD流せるじゃないかと思い至ったのが昨日のこと。ちなみにミニコンポとかCDラジカセは部屋にありませんのでCDを聴くにはMacしかないのだけど、寝るときに枕元でG4を動かしっぱなしにしておくのはなかなかにきっついです。まあ、そんなわけでアンプ内蔵スピーカーを買ってこようと思い立って、yodobashi.comで適当なモノを検索。オーディオ機器の良し悪しなんてわかるはずもないので、あくまで見た目でオンキョー GX-77M(B)に決めました。まあ、見た目以外のポイントは入力端子が2つあって、なおかつピンコードじゃないって辺りでしょいうかね。ここで迷っていると結局買わずじまいになるので、えいやっと即日購入。……7kgを持ち帰りは結構きつかったな。

さっそくRD-X1とPS2の音声出力を繋いでみました。……テレビのモノラルスピーカーとは全然違いますな? スピーカーが2つあるだけでこんなに違うのかってくらい違ってもうびっくりです。あー、こりゃよい買い物しました。……しかし、最後の最後で「リモコンで音量調節できない」という落とし穴が立ちはだかろうとは思ってもいませんでした(笑)。まあ、音量つまみまで1mちょいしか離れてないのでそんなに不便ではないのですけど。


2006年05月06日 土曜日

_ [日常] 散髪に行ってきた

4ヶ月ぶりに散髪。実は木曜日に一度出かけたのだけど、ゴールデンウィーク中はATMが動いていないのを忘れていました。なぜか、いつもお金おろすの忘れてしまうのだよなー。おかげで木金とブックオフで漫画を立ち読みをして終わりという悲惨なゴールデンウィークでありましたが……まあ、4月からこっちずっと連休だしどうでもいいよな。

_ [日常] BL小説の帯の煽り文句はスゴイ

某スレでBL小説の帯画像が貼られていたのだけど、BL小説の煽り文句ってスゴイよホント。「――僕が、発情期だ。」「――覚悟しろよ。俺は相当、イヤラシイぜ。」「そう…。そのまま飲みこんで。僕のエクスカリバー…」「教官、僕――バックも上手いんですよ…?」などなど、読むだけで息が止まりますヨ。やべー、BL小説も読みたくなってきちまうじゃないか!(w


2013年05月06日 月曜日

_ [サイクリング] 三島-芦ノ湖チャレンジ

ゴールデンウィークも最終日ということで、芦ノ湖まで行けるかチャレンジしてみた。

グーグルマップで出した徒歩用コースをそのまま走り出すと、山の中をまっすぐ突っ切る農道になってしまって難儀した。まあ、そのまま進みましたが。

旧箱根街道の石畳をひとつ越えたところで、さすがにこれは自転車は無理だろうと判断して国道1号線に切り替えてえっちらおっちら登って行き、山中城跡に辿りついたところで事件は起こった。駐車場に入ってトイレを探そうと自転車を降りようとしたところで右足がつり、自転車を倒して地面に転がって悶絶していたら続いて貧血を起こしかけ、トイレに行きたいのに立ち上がれないわ足は痛いわでしばらく横になって復帰を待ったが、実に危ないところだった。

足がつった以上はここまでよってことで2時間かけて貯めに貯めた位置エネルギーを一気に開放して1号線を駆け下っていったのだが、10kmを20分で下って行くのは実に爽快だった。

次は山中城跡をゆっくり見て回って、芦ノ湖まで辿りつけるとよいなぁ。