«前の日記(2002年05月10日) 最新 次の日記(2002年05月12日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年05月11日 土曜日 [長年日記]

_ [Mozilla] Mozilla 1.0RC2

1.0正式版にならずにRC2が出てしまいましたねぇ。しばらく使ってみましたけど、PNGの色が濃くなるのが直っていたくらいしか気がつきませんでした。後は、特に軽くなったりとかそういうことはありませんな……ってーか、バグつぶしのみなんだから当然だ。

んで、ちと試しにWin版Mozillaも落としてみたのですが、background-imageに半透明PNGを使ってるとなんだか変ですな? とういか、うちのトップページしか例がないからよくわからんのですけど。とりあえずうちのトップページの場合、最初に開いた状態でDIV class="top"のボックスの背景が上端から背景単位画像10ライン分くらいまでしか表示されてません。そして、その上に乗せているH2、H3、H4の背景画像がまったく表示されず。この状態でスクロールしていくと、DIV class="top"の背景画像の表示されている下端が画面上での位置を保持して下に伸びていきます。H2、H3、H4の背景画像の場合はぐりぐりスクロールしていると思い出したように現れてはまた消えてとさっぱりわけがわからん状態。DIV class="top"のボックスがない日記ページの場合もH2、H3、H4の背景画像は表示されてないので特に上に重ねたからどうこうってわけではないようですが。……ってことはやはりMac版Mozillaでしかまともに表示できないのか(^^; あるいは、僕が何かミスってるのかなぁ……。

ユーザー数の少ないMozillaのさらにMac版ともなるとこのページを見てる人で使ってる人などいない可能性すらあるので一応例示しておきますと、Mac版Mozillaだとこんな感じで表示されてるのです。

_ [ハードウェア] Endeavorの排気ファン交換

昨日買ってきた8cm角ケースファンをさっそくEndeavor君に装着! 驚くほど静かになってとても嬉しいです。でも、排気ファンの轟音がなくなると今度は口径の小さいCPUファンの高周波な音が気になってくるという罠。……というか、吸音シートってさっぱり役に立ってないですカ? むーん、次はCPUファンを換装ですかー。……心臓部分に手を付けるのはさすがに恐いんですが(←PCの改造といえばこれまでODPに換装くらいしかやったことのないへっぽこ君)。G4の方も、夏が来るまではサイドファンの電源ケーブル抜いておくかなぁ。