«前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» 追記

混沌の庭研究所


1999年05月11日 火曜日

_ [Mac][ソフトウェア] MacOS8.6登場

ついにMacOS8.6アップデータが配布されました。日本語版のサイズはなんと94MB!今日ほど大学にMOがあることを嬉しく思った日はなかったり(笑)。それにしても、94MBをネットで配布ってのはちょっち無謀なのでは・・・。まあ、環境に恵まれた私はさっそくゲットしてインストールしてみました。見かけ上、これといって特筆すべき変化はありませんが、画面の書き換えが唐突にスローダウンする症状が軽くなったような・・・。まあ、もう少し様子を見ないとわかりませんね。8.1→8.5のときのように、インストールによって一時的に無茶苦茶不安定になったりはしなかったので、まあよかったですわ。しかし、起動ディスクを初期化して8.5のクリーンインストールから始めたので、初期設定ファイルの書き戻しとかが大変です。元の環境に戻るまでしばらくかかりそう。


2002年05月11日 土曜日

_ [Mozilla] Mozilla 1.0RC2

1.0正式版にならずにRC2が出てしまいましたねぇ。しばらく使ってみましたけど、PNGの色が濃くなるのが直っていたくらいしか気がつきませんでした。後は、特に軽くなったりとかそういうことはありませんな……ってーか、バグつぶしのみなんだから当然だ。

んで、ちと試しにWin版Mozillaも落としてみたのですが、background-imageに半透明PNGを使ってるとなんだか変ですな? とういか、うちのトップページしか例がないからよくわからんのですけど。とりあえずうちのトップページの場合、最初に開いた状態でDIV class="top"のボックスの背景が上端から背景単位画像10ライン分くらいまでしか表示されてません。そして、その上に乗せているH2、H3、H4の背景画像がまったく表示されず。この状態でスクロールしていくと、DIV class="top"の背景画像の表示されている下端が画面上での位置を保持して下に伸びていきます。H2、H3、H4の背景画像の場合はぐりぐりスクロールしていると思い出したように現れてはまた消えてとさっぱりわけがわからん状態。DIV class="top"のボックスがない日記ページの場合もH2、H3、H4の背景画像は表示されてないので特に上に重ねたからどうこうってわけではないようですが。……ってことはやはりMac版Mozillaでしかまともに表示できないのか(^^; あるいは、僕が何かミスってるのかなぁ……。

ユーザー数の少ないMozillaのさらにMac版ともなるとこのページを見てる人で使ってる人などいない可能性すらあるので一応例示しておきますと、Mac版Mozillaだとこんな感じで表示されてるのです。

_ [ハードウェア] Endeavorの排気ファン交換

昨日買ってきた8cm角ケースファンをさっそくEndeavor君に装着! 驚くほど静かになってとても嬉しいです。でも、排気ファンの轟音がなくなると今度は口径の小さいCPUファンの高周波な音が気になってくるという罠。……というか、吸音シートってさっぱり役に立ってないですカ? むーん、次はCPUファンを換装ですかー。……心臓部分に手を付けるのはさすがに恐いんですが(←PCの改造といえばこれまでODPに換装くらいしかやったことのないへっぽこ君)。G4の方も、夏が来るまではサイドファンの電源ケーブル抜いておくかなぁ。


2003年05月11日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

続きが気になるのでさくっと最終巻まで買ってきましタ。んー、この人の絵は好きなんですよー。なのになのに、「クーデルカ」も「狼の瞳」も買ってたのに、何故に「地球美紗樹」は買ってなかったのであろ? ……不思議ですな。それはさておき「地球美紗樹」ですが、篤子たんハァハァってことでひとつ。めくり→ぬがしコンボサイコー! ……お風呂シーンとかにょーシーンとかもあればよかったんだがのぅ(ぉ