最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年02月11日 土曜日 [長年日記]

_ [日常][読了][フィギュア] 久しぶりなのでいろいろメモ

今日は平日の1時間遅れくらいで出るつもりだったのだが、眠さに負けてくたばっていたり、定期券忘れて家と駅の間を1往復半してみたりで結局4時間遅れになってしまった。そして職場についてカレンダー見て今日は建国記念の日で休日だったと気がついた。……まあ、休日だろうがやることあるのには変わらないんだけどな。

さて、これまでの2年半分のまとめの論文書きとか次の職探しとか、3年前をリプレイ中の昨今なのですが、まあステキなまでのストレスです。職探しは未だひとつもコンタクト取ってすらいないので、4月から新しい仕事があるのか甚だ疑わしいのだけど。

昨年購入の小説の消化率があまりにあんまりだったので、今年はせめて2日に1冊をと頑張ってみた。1月は「ムシウタ 6」「ムシウタbugs 3」「されど罪人は竜と踊る 7」「とある魔術の禁書目録 8」「レジンキャストミルク 2」「小さな国の救世主」「ないんえす?」「GOSICK V」「神様ゲーム 2」「フルメタル・パニック!燃えるワンマン・フォース」「薔薇のマリア 0」「薔薇のマリア 4」「逆襲の魔王」「銃姫 5」「陰陽師は式神を使わない」と、なんとか15冊読了。一番微妙だったのは「小さな国の救世主」かな。まあ、1巻で切るほどつまらないわけでもない。どの本もそれなりに面白かったです。まあ、15冊しか読めないのに何だかわけのわからんものに冒険してる余裕ないんだけどな。……いや、「陰陽師は式神を使わない」は冒険っちゃ冒険だったか。陰陽道ハウツー本だと思えば特に問題ないのだけどね。なんだかためになりました。しかし、2月は今日までのところ「銃姫 6」「イコノクラスト! 2」「イコノクラスト! 3」「イコノクラスト! 4」「天国に涙はいらない 8」と若干遅れ気味。もうちょっとがんばろう。

折紙探偵団95号が届いたので田中猫を折り。この折り線付けまくって最後に畳むってのはどうもなじめない。35cmだと細部を折るのも余裕があるのだけど、表紙の上みたいな形にはどうやってもできねー。仕上げって難しい。

いつものようにTVアニメのOP/EDを中心にわりとほいほいCD買ってるのだけど、最近買った中では「月追いの都市」がお気に入り。iTunesの再生回数は50回オーバーです。特にトラック10「捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む」はすでに70回越えの気に入りっぷりです。そういえば、iTMSでも久しぶりに1曲買ったのだがこれもお気に入り。中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」です。いい歌だ。

1月に購入したフィギュアは、「イクイップ&プロップVOL.1 ガロ<鋼牙>&魔導輪ザルバ」に「マビノギ ナオ」でした。ガロはすごいですヨ。鎧にこれでもかってくらい細かいモールドが! 並べてあるS.I.C.がかなーり見劣りしちゃうな、これは。第二弾の烈火炎装は買おうかどうか悩みどころだけど、第四弾の豪天は絶対に買いますヨ! ナオは……まあ、乳フィギュア大好きってことで。「ToHeart2 ルーシー」はすっかり忘れていて買い損ねたのだけど、春に再版されるのでそれを待ち。

それはそうと、昨日のGAROは久しぶりにアクションすごかった! ……あの番組の場合、どこまでアクションでどこからCGかよくわからないんだけど。番犬所のにーさん、あんなスーツ着込んでよくも動けるもんだわ。GAROは途中から見始めたのでビデオ録画してないのだが、DVD買おうかな。レンタルで済ますって手もあるが。とりあえず、来週は録画しておかなきゃ!

あ、そういえば自転車のカギは翌週職場を探したら椅子の足元に落ちてました。……ちーん。


2006年02月12日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] いつものように寝て過ごす

11時くらいに目覚ましかけていたのだけど、結局起きたのは3時でいつもどおり。論文書きやらなあかんのにまるでやる気が出ないし、たまっているビデオを消化しているうちにオリンピックで前倒しになった千葉テレビ深夜アニメ3本が始まり夕飯食って日曜洋画劇場のキャシャーンの序盤でまた寝てしまい。あうー、論文、火曜日までにある程度形にしておかないといかんのだがのう。

_ [日常] 近況追記

職場の廊下に傘を干していたらパクられました。朝から雨だったのにふざけんな。まあ、そんなわけで新しい傘を買いました。いつも通り鞄に常備できるように2回折りのコンパクト折りたたみ傘なのだけど、開くと70cmとかなり大型です。その分、5775円と結構高価だったけど。何千円もする傘をほいほいパクられるなんざ許せることではないので、もう廊下に干すのはやめておこう。


2006年02月13日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] グリーンジャンボ発売中

当サイトはシャナの二次創作なんかは扱っておりません、ごめんなさい。……多分、最初は番組表とかCSSあたりの文字列が引っかかっていたんだとは思うんですけどね、何がどう転んだのか、いつのまにかリファラ解析の結果が積み重なってYahoo検索のトップに来てるのですよ。困ったもんだ。それから、シャナの同人誌は赤いマルボロの「うるさい」くらいしか持ってませんので、とりあえずそれをお奨めしておきます。赤いマルボロの同人誌は5〜6冊持ってると思うんだけど、どれもこれも結構ツボです、ええ。

それはともかくとして、今日からグリーンジャンボ宝くじが発売です。今回は勝負かけてるので連番とバラ10枚ずつ買ってきました。……しょぼいとか言うな。グリーンジャンボは発売数限定なので、買うつもりの人はとっとと販売所にれっつごぅ!

さてさて、明日は論文のことでセンセーとミーティングなんすけど……さっぱり進んでないぜ、どうしたもんか。今からちょっとでも進めるか……。

_ [Mac][ソフトウェア] Nisus Thesaurus

英語の類義語辞書。英語書かないといかんのでちょっと入れてみたのだが、なかなか便利です。最新版の1.0.5は現在本家には未登録なのでダウンロードはMacUpdateから。

_ [tDiary] category.rb導入

導入したソフトウェアについてメモしておいて、後で参照するとき楽に引っ張り出せるようにってことでtDiaryのカテゴリープラグインcategory.rbを導入してみました。んで、過去の日記にちくちくとカテゴリーを入れてみたのだが……カテゴリー分けすることなんて考えていなかったから、セクション分けずにいろいろ書き連ねているんだよなー。これからは、なるべく細かくセクション分けして書くようにしよう。


2006年02月14日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 花粉飛び始めました

午後になって突然目がシバシバし始めて、そういえば喉の感じがおかしいし鼻が詰まりぎみだし頭がぽーっとするなぁと花粉情報を見てみると、都心では土曜日から花粉が飛び始めていたらしい。……自分の花粉センサーの高感度っぷりに泣きたくなりました。前にニュースで、「今年の花粉の量は去年の1/10」とか言っていたので今春の花粉症は軽く済むことを期待していたのだけど、どうなるんだろうなぁ。

_ [tDiary] カテゴリーリンク

トップページの日記ナビゲーションにカテゴリーリンクを入れてみた。……カレンダーとは分離した方がいいのだろうか。いやそもそもカテゴリーはもう少し絞った方がいいような気も。


2006年02月15日 水曜日 [長年日記]

_ [読了] 天国に涙はいらない 11 メイドの途の一里塚

悪魔っ娘たまの漏らした妖気の犠牲になった人たちの墓参りに行こうと、夏休みを利用して出かけた賀茂一行。
 とある町の墓地に来た時、すぐ隣に怪しい気配漂う朽ち果てた洋館を見つける。賀茂たちが調べてみようと近づくと、無人だと思っていた廃屋の中からメイド服に身を包んだ少女が現れて――!?
「お蘭」と名乗った彼女はこの屋敷の女中で、留守を一人で預かっているという。主人の客だと誤解された賀茂たちは泊まっていくよう執拗に引き留められるが、実はお蘭の正体は人形で……!?
 遂に登場メイドさん。でもただのメイドさんじゃないよ

天国に涙はいらない 11 メイドの途の一里塚/佐藤ケイ/電撃文庫 表紙裏より]

2月度6冊目は「天国に涙はいらない」最新刊。どりるーどりるー、メイドロボにはどーりーるー!去年の夏に買って、半年以上放置してたようで。いつも通り、大バカな話からいい話に持って行くのがうまいよなぁ。そして、賃金労働者である西欧メイドと女中道を起源に持つ和製メイドの比較話の辺りでまた変な蘊蓄を手に入れた。……ちゅーか「女中道」なんて言葉、ホントにあるのか。


2006年02月16日 木曜日 [長年日記]

_ [蘊蓄] サーベロニの問題

チャットのネタでこの問題おかしい!!から「3囚人のパラドックス(サーベロニの問題)」に移行して悩みまくる。サーベロニの問題ってのはこんな感じ。

3人の囚人A, B, Cのうち2人が死刑になることがわかっている。Aが看守に「BとCどちらが死刑になるのか」と尋ねて「Bが死刑になる」という答えを得る。残るAとCのうち死刑になるのは1人だから、Aは自分が助かる確率は1/3から1/2に上がったといって喜ぶ。これは正しいのか?

ぱっと見てAが言ってることは正しそうに見えるのだが何か釈然としない。そんなわけでちろっとぐぐって囚人のパズルを見つけて納得。そうか、看守がBと答えた時に選択肢があったかなかったかを考えないといかんのか。きちんと全ての可能性を列挙すれば自然と正解に至るのだなぁ。

実は、大学入試で確率統計の問題は出ないことが確定していたからまじめに勉強しなかったのですよね。そんな僕にもこの問題おかしい!!の答えは10/49だってすぐ解るのだが、1/4派があんなにいるってどういうことだ……。確かに最初に箱に入れた時点では1/4だったけど、その後で残ったカードの確認をしちゃったら箱に入れたカードの確率は変わっていくって感覚的にわかりそうなもんだが。


2006年02月17日 金曜日 [長年日記]

_ [読了] 私立! 三十三間堂学院 2

千住花音です。ヤバイです! 校内一の美女&校内一男にルーズな良久須美が、法行にロックオン! 案外古風で堅物な法行に「キス交わすくらいなら責任取って付き合うべき」って言わせておいて「じゃあ私が唇を奪ったら恋人になって」なんて話にすり替え、今度の週末遊園地で法行の唇を賭け勝負することに!
 でも法行、校内の子と付き合ったら斬るって生徒会長から言われてるのに須美に唇奪われたりしちゃったら……。このままじゃ法行が死んじゃう! っていうか法行が他の女の子とキスなんて絶対にダメ〜っ! 大好評、佐藤ケイの正統派学園群雄戦略ラブコメ第2弾!

私立! 三十三間堂学院 2/佐藤ケイ/電撃文庫 表紙裏より]

真奈の策士っぷりに吹いた。さすが佐藤ケイだ、普通にラブコメになんてなりやしねぇ。……いや、現実の男の取り合いの場合、あそこまでの駆け引きがあったりするんだろうか……こえぇ。そして、己を知らずで百戦危うからずとはいかなかったオチもまたよし。だが一番の笑いどころは須美の108人の恋人たちの主張ですな。「嫉妬というのは惚れた女が他の男に心を移した時に抱くもの!だが、貞淑な須美が浮気などするはずがない!ならば須美が惚れる男は皆、本当は同じ一人の男の生まれ変わりなのだ!」「すなわちあの男は俺であり、俺はあの男!あの男が須美と結ばれるということは、俺が須美と結ばれると言うことなのだ!」って、このあまりの電波っぷりというか達観ぶりというか、まあとにかく感心した!

佐藤ケイの積み本も残すは「ロボット妹」だけなんだが……これは半分くらいで投げてるからどうしようかねぇ。とりあえず次は別の人のを読みますかね。


2006年02月26日 日曜日 [長年日記]

_ [折り紙] Magic Rose Cube Cubed

水曜日に風邪っぽいなーと思っていたら、木金とボロボロになり土日と寝込んでようやく復調しました。久しぶりにきっつい風邪だった。

さて、水曜日に職場でちょっと面白いものを貰ったので、風邪でくらくらの間そいつで遊んでおりました。ユニット折り紙なんですが、立方体がバラにトランスフォームするってシロモノです。少し調べてみると、Valerie Vannという人が考案したMagic Rose Cubeというらしい。Michel Turmelさんが折り図を公開しております。組み上げでちょっと手間取るかもしれませんが、ユニットを折るのは簡単なので慣れると10分あれば作れましょう。

そして、Magic Rose Cubeの発展型でMagic Rose Cube Cubedというものがあります。Magic Rose Cubeについてのビデオを紹介しているページによると、The "Magic Rose Cube Cubed", which is eight Magic Rose Cubes connected together by cleverly folded paper units to make a fantastic kusudama;とあります。8個のMagic Rose Cubeを"巧妙に折り畳んだユニット"で連結して作るらしい。どんなユニットで連結するのかは書いてないのだけど、Magic Rose Cubeの花びらユニットで連結できるんじゃないかと踏んでいろいろとためしてみました。 そんなこんなで5日がかりでとりあえずそれっぽいものが完成。左側がCube Cubed状態、右側がフルバレルオープン(w。花びらユニットを12個折って、隣接するMRC同士を1つのユニットを使って連結しています。

実を言うと、展開状態では本物(ページの中程よりちょい下。画像に直接リンクしていたのだけど、実は開けなかったようです。)とは各MRCの角度が違うので多分これはニセモノなんですけどね。まあ、それっぽく見えるしよいかな。実のところ、MRCを4個連結した上半分だけの状態の方が綺麗なんじゃないかなーとも思ったり。

_ 仮面ライダーカブト

響鬼をようやく最終回まで見終わったので、新番組のカブトに突入。始まって早々のゼクト一般隊員の非力さに涙した! そして主人公のステキっぷりにも涙。アギト、龍騎、ファイズ、ブレイド、響鬼と見てきたけど、こいつぁまたすっ飛んだ主人公ですな。でも、妹に朝食作ってるシーンはなかなかいいお兄ちゃんっぷりだ! 3話まで見たけど、なんでこの主人公はマスクドライダーシステムのベルト持ってたんだろな? いつも口にしてるばあちゃんが開発者だったのかのう。今回の仮面ライダーはかなり面白そうだ。