«前の日(02-12) 最新 次の日(02-14)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月13日 日曜日

_ [購入] 今日のお買いもの/みず谷なおき追悼原画展

  • 【Book】みず谷なおき遺稿集
  • 【WinGame】EA MIND/LiLiM(中古)

みず谷なおき遺稿集:昨日の出張で都心まで出たので、せっかくなので実家に帰ってみてふと、この連休はみず谷なおきの追悼原画展をやっていることに思い至る。・・・危なかった〜、実家に戻っててラッキー! というわけで、実家からアパートに戻る途中で原画展を見てきました。いやぁ、僕はペンで絵なんて描けないので何とも言えませんが、すげぇ綺麗な線でした。準備中だった原稿なんかを見るにつけ、残念な気分でいっぱいです。で、会場で販売していた遺稿集をゲット。これで通販頼む手間が省けてラッキーでした。それにしても、ジェミニストリートの単行本は出ないんですかねぇ?

EA MIND:うーん、PCゲームで中古を買ったのってこれが初めて・・・だよな。基本的にソフトとか本は中古って買わない(なんといっても、中古はいくら買ってもメーカーの儲けにはならんですからねぇ)んですけど、秋葉原でふらふらしてたら安かったんで思わず買ってしまいましたわ。うーん、買うつもりだったけど結局買わなかったソフトくらいは中古で買ってみようかねぇ。それはさておき「EA MIND」ですが、移動先を選んでイベントを起こしていくオーソドックスなADVです。CGはかなり僕好み(っていうか、そうでないなら買うはずもない(笑))です。ま、詳しくはLiLiMのページでも見たってくらはい。ちなみに一回目はバッドエンドでした。イベントがいつどこで起こるか把握しないことにはゲームになりませんな、こりゃ。そういうわけでイベントの発生をメモしながらプレイして、二回目はどうやら雪乃ルートの模様。・・・っていうか、俺ってどうしてこう、無口キャラが好きですか?

_ [ゲーム] Moon Light〜おもいでのはじまり〜

秋葉原をふらふらしてる時にMoon Ligutの店頭デモを見たんですが、OPとおぼしき歌がいたく気に入った模様。なんちうか、こぉ・・・ぐぐっと拳握っちゃう感じっすか? ・・・なんだかわからんて。と思ったら、メーカーサイトにOPのMP3が掲載されてました。おう、らっきー。ってわけで聴きまくりー。これは・・・なんか買ってしまいそうな気がするんですけど、2/25ってすでに2本予定が入ってるんですよねぇ。さて、どうしたもんだか。


2002年02月13日 水曜日

_ [読了] パラサイトムーン 風見鶏の巣

人の周囲にその人物の感情の“色”が見える高校生――希崎心弥。彼は幼なじみ、露草弓の初めての里帰りに同行することになり徒帰島に向かう。無事に祖父との初対面を済ませた弓であったがやがて二人にとって恐るべき事実が明らかになる。実は島には「波谷様」と呼ばれる信仰の対象がおり、そしてその『神』は信者に特別な力を分け与えていたというのだ! さらにこの世に迷宮神群と呼ばれる神々がおり、その眷属と神々を狩る者たちの間で凄絶な争いが今も続いていること、そして心弥自身の他人の感情の“色”を読みとる能力もまたその神群の一人からもたらされたものだということを知った心弥は……!
 第7回電撃ゲーム小説大賞〈金賞〉受賞の渡瀬草一郎が紡ぎ出す新神話、開幕。

パラサイトムーン 風見鶏の巣/渡瀬草一郎/電撃文庫 表紙裏より]

さもいわくありげなさまで登場した夢路、その後も事あるごとに大物風を吹かせておりましたが、いざ見せ場というところにきて恐ろしく使えねーオヤジであることが発覚。一度ならまだしも、事あるごとに使えなさをアピールしてやがります……なんじゃそりゃー! それはさておき、オヤジとかジジイとかが登場する小説の挿絵にはぎやまさかげ使うのはちとまずかろう? あの人は若者以下専用にしてください(^^;

お話としては、「陰陽の京」のが面白いかなー。……挿絵がなー。いやまあ、弓タンは恐ろしく可愛いんですが。口絵のおぉるぬぅどがな……。ところで弓タン、結局羽はもがなかったのかな?

_ [ゲーム] ぱらパラR発売決定

STUDiO B-ROOMよりぱらパラR発売決定の告知が。ぱらパラのリニューアル版で、「イベントCGとテキストを大幅追加」「おまけゲームとして「ぱらパラ版 OSAWARI」を同梱」だそうで。特筆すべきは、ユーザー登録していると3000円でバージョンアップできるということでしょうか。ゲームで有料バージョンアップちうのは初めて見たなぁ。定価6800円なので実売4800円ってとこだと思うからそう安いわけでもないですが。しかし、バージョンアップだとCDだけ送ってくるらしいし、どうしたもんかね。……そもそもまだユーザー登録してないんだが(笑)。


2004年02月13日 金曜日

_ [TV] 久しぶりのダーマ&グレッグ

先週・先々週と寝こけて見逃した「ダーマ&グレッグ」、今日はちゃんと見たぜー! ……6話もすっ飛ばしたもんだから、なぜダーマが車椅子に乗っかってるのか分かりませんでしたが。んー、いつも面白いなー、これ。最初の方、再放送しないかしらん。……って、NHKの紹介ページ見たら、今やってるシリーズで終わりなのかっ! ……あと2ヶ月、もう一回たりとも飛ばせませんな。

_ [購入] 今日の買い物

わたおに最終巻まで、無事購入完了ー! 最後のフィギュアはあやしいギミックはなかったけど、これもまた良い出来ですなー。この5週間、毎週楽しみでしたよ。今日でオシマイなのが残念です。……でも、7/30に特別増刊号とやらが出るらしいんですがね。

「魂の駆動体」は、あらすじ読んだら面白そうで思わず買ってしまったわけですが……神林長平の未読が何冊積んであると思ってるんだ俺わ……。これもいつになったら読むのやら(笑)。


2005年02月13日 日曜日

_ [展覧会] 翡翠展

ちろっと職場に顔出した後で、ミュシャ展でも行くかーと上野までふらふら歩いていったのだけど、職場でのんびりしすぎたおかげでミュシャ展に行くには時間が足りなくなってしまいました。さてどうするかと辺りを見回すと、ミュシャ展の看板に並んで翡翠展の看板が。どうやら今日が最終日らしい。こちらは閉館時間までまだ余裕があったし、ちょっと見に行きたかったこともありで国立科学博物館に行くことに決定。

展示内容は、翡翠の科学・翡翠の文化史・翡翠装飾品の展示といった感じで、最後の方に展示されていた翡翠の置物とかはホント綺麗でした。十二支の置物とか麒麟の置物とかよかったなぁ……。あんなの僕も欲しいよぅ。いや、レプリカでいいんでほんと。ところで翡翠を装飾品に使ったのって日本の縄文時代が最初で、それが少し時代が下って朝鮮半島南部に輸出されたものの奈良時代あたりで廃れてしまってその後は清の時代まで全然使われなかったのだそうな。なんだか中国って翡翠使いまくりなイメージがあったのでビックリですヨ。東アジア以外では、南米のオルメカ文明からインカ文明の期間に装飾品に使われたのだそうだけど、こちらもそれっきり姿を消してしまうらしいです。……なんだか不遇だな、翡翠。

最後に、亀の置物なぞをお土産に買って退散。んー、こういう博物館の展示も良いですな。次はミュシャ展と、それからエミール・ガレ展にでも行ってみよう。


2006年02月13日 月曜日

_ [日常] グリーンジャンボ発売中

当サイトはシャナの二次創作なんかは扱っておりません、ごめんなさい。……多分、最初は番組表とかCSSあたりの文字列が引っかかっていたんだとは思うんですけどね、何がどう転んだのか、いつのまにかリファラ解析の結果が積み重なってYahoo検索のトップに来てるのですよ。困ったもんだ。それから、シャナの同人誌は赤いマルボロの「うるさい」くらいしか持ってませんので、とりあえずそれをお奨めしておきます。赤いマルボロの同人誌は5〜6冊持ってると思うんだけど、どれもこれも結構ツボです、ええ。

それはともかくとして、今日からグリーンジャンボ宝くじが発売です。今回は勝負かけてるので連番とバラ10枚ずつ買ってきました。……しょぼいとか言うな。グリーンジャンボは発売数限定なので、買うつもりの人はとっとと販売所にれっつごぅ!

さてさて、明日は論文のことでセンセーとミーティングなんすけど……さっぱり進んでないぜ、どうしたもんか。今からちょっとでも進めるか……。

_ [Mac][ソフトウェア] Nisus Thesaurus

英語の類義語辞書。英語書かないといかんのでちょっと入れてみたのだが、なかなか便利です。最新版の1.0.5は現在本家には未登録なのでダウンロードはMacUpdateから。

_ [tDiary] category.rb導入

導入したソフトウェアについてメモしておいて、後で参照するとき楽に引っ張り出せるようにってことでtDiaryのカテゴリープラグインcategory.rbを導入してみました。んで、過去の日記にちくちくとカテゴリーを入れてみたのだが……カテゴリー分けすることなんて考えていなかったから、セクション分けずにいろいろ書き連ねているんだよなー。これからは、なるべく細かくセクション分けして書くようにしよう。


2008年02月13日 水曜日

_ [日常] 正社員になりましたw

ちょっと前に正社員になったわけですが、契約書のたぐいをもらった覚えがなかったのです。「実は社員じゃないのでは?w」などと話していたのですが、今日になってようやく頂けました。……忘れられていたようですw。なにはともあれ、これで正社員。

_ [日常] アマゾンからCDが届かないと思ったら

11日にアマゾンでCDを14枚まとめて注文して、今日あたり届くかナーと帰ってきてみればまだ届いてもいないし、発送メールも届いていない。アマゾンといえば最近、11月に注文した5月発売のアルターフェイトを私どもでは、ごく最近までこの商品を入手可能なものと見込んでおりました。この結果がわかるまでに長い時間がかかったことについても、心よりお詫びいたします。などと言ってさっくりキャンセルした翌日にこっそり予約を復活させてこっちには何も連絡を寄こさない杜撰な通販ショップ。また何かやらかしたのかと注文内容をチェックしてみると、発送が3月になってやがる。おかしいナー、発売前のが混ざっちゃったかナーとひとつひとつチェックしてみると、入荷1〜2週間待ちのCDが4枚混ざってやがりました。……くっ、出たばかりのCDなのに! しゃーないので、その4枚はキャンセルしてやったら15日発送予定に変わりました。あー……めんどくさいけどこの4枚は店まで買いに行くか。

そういえばPS3のメモリーカードアダプターも当初2日〜で発送と言っておきながら未だに送ってこないしな。このところ俺内部でアマゾン株は急落中ですヨ。

_ [日常] この冬一番の冷え込み

今日はこの冬一番の冷え込みだそうですヨ。帰りに駅前で水たまりに靴先突っ込んでみたら凍り始めてたしな。自転車走らせてたらめっさ寒かった。朝は朝でえらい突風が吹いてたし。都心の方では強風で電車が止まったりしていたようで。とはいえ、春になったらなったで花粉でえらいことになるのは目に見えてるしなぁ。


2009年02月13日 金曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・嵐の祭祀場はとりあえず諦めた

嵐の祭祀場の3連続金骸骨はコンスタントに倒せるようになったけど、その先には二刀流骸骨が待ち構えていやがった……。勝てねぇよ。ちなみにこれまで1回だけ勝てた事がありますが、かなり大変でした。

そんなわけで嵐の祭祀場はとりあえず諦めた。調べてみると、王城の次に簡単なステージはストーンファング坑道らしいので、そちらに標的変更。……なるほど確かにソウル全然貯まらないなこっちは。ただ、こっちは魔法撃てないのにがんがん火の魔法撃ってこられるのには閉口したけど、数回死んだ程度で高脚蜘蛛デーモンのところまで辿り着いた! ……そこで瞬殺されたので今日はもうやんぴ。