«前の日(02-13) 最新 次の日(02-15)» 追記

混沌の庭研究所


2002年02月14日 木曜日

_ [読了] パラサイトムーンIII 百年画廊

無名の天才画家グランレイスの力を受け継いだ高校生・希崎心弥と、神群ハタニアスの影響で異能を手に入れた露草弓。徒帰島の異変で九死に一生を得た二人は街に戻り、キャラバンの援助を受けながら日常生活を始めた。だが、希崎心弥の力もまた迷宮神群――虹の屍・オルタフの影響を受けたものであった。そしてその力に目を付けたものが一人。彼――満月のフェルディナンはとある目的のため、希崎心弥を操ろうとする。そして……!
 無名の天才――グランレイスを巡る謎が解き明かされていく……!!
 迷宮神群と呼ばれる神々の物語、第3弾!

パラサイトムーンIII 百年画廊/渡瀬草一郎/電撃文庫 表紙裏より]

結局2巻は飛ばして3巻読了。まあ、どうも2巻には心弥&弓は出てないらしいので問題ないか。今回は、1巻で島から帰ってから数日後の事件です。グランレイスの描いた絵の秘密とか、早とちりのお馬鹿さんがいろいろ動き回った挙げ句に大変なことになってしまって、状況修復に苦労するお話(笑)。あいかわらずの使えなさぶりをいかんなく発揮する夢路は……もうどうでもいいや。というか、この人が使えたシーンというのがまったく記憶にないんだが。

1巻でも思ったことだけど、やっぱり「陰陽の京」の方が面白いです。「パラサイトムーン」の方は、事件が起こってそれを何とかして……結局それだけで終わってしまって、どうにも後に残るモノが少ない気がするのです。同じ人が書いて、何故にこんなに受ける印象が違うのじゃろ。「陰陽の京」の2巻後書きによれば、しばらくは「パラサイトムーン」よりも「陰陽の京」に注力するようなので、僕にしてみれば結構な話ですわ。

さすがに、こうも連日読んだ本のへなちょこ感想のみで押すのも辛いので、そろそろ別のネタでも考えないと。本当は今日、あちこち回って適当なネタ探そうかと思っていたのだけど、あまりの眠さにダウンしてしまって敢えなく敗退。……よく考えてみると、「ひまわりの咲くまち」を1周目クリアして以来ゲームもやっとらんな。


2004年02月14日 土曜日

_ [購入][フィギュア] 舌の根も乾かぬうちにS.I.C.アギト買ってきた

お昼過ぎまでぐうすか寝こけてすっきりお目覚めの後、ふらっと秋葉原までお出かけ。そしてさっくり買ってしまいましたよS.I.C.仮面ライダーアギト。リバティーで中古価格5000円なり、中古でも未開封。……なんだそりゃ。定価が3500円だから結構高くなっているんですな。隣に置いてあったクウガの方がだいぶ格好良かったんですが、なにせクウガの方は中古価格14000円なのでとてもほいほいとは買えませんヨ。クウガと見比べてみると、アギトって上半身デブなんだよな。でもまあ、こっちも十分格好良いから良し。家に戻ってさっそく組み替えて遊んでみましたが、ホント関節がよく動く。……ちゅーか可動範囲が広いのはいいのだけどもちっと関節固くしてもらいたい。武器が金属製なもんで、武器の重みに耐えかねて腰ががっくり逝っちゃいますヨ(笑)。とりあえずまあ、トリニティフォームで飾り中です。うむ、格好良い。

アギト買うついでに2階でフィギュア眺めていたら、ついついカプセルフィギュアちょびっツ第二弾の白ちぃと黒ちぃなんかも買ってしまったり。2体で3000円……暴利だな(笑)。すぐ隣りに白詰草話のおまけフィギュアがさらに高値の一体4000円で売っていたのにはもう開いた口が塞がりませんヨ。……おまけでついてきた以外の2体も通販で買っておけばよかったなぁ。あの頃はフィギュアにはほとんど興味がなかったからな。ところで、家に戻ってちょびっツのフィギュアを検索していたら、随分前に単行本のおまけでフィギュアがついてきたことを思い出したり。……そんなことすっかり忘れてましたよ。あれ、今どこにしまっているのやら。なにせ荷物の大部分は箱詰めされて物置の中だからなぁ。

あとはうたわれるものワンコインフィギュアも、最後の一体アルルゥを手に入れてこれでコンプリート……ただし象牙Ver.だけど。……いいんです、彩色版ってどうもいまいちだから。おまけに象牙Ver.は格安ですし。


2006年02月14日 火曜日

_ [日常] 花粉飛び始めました

午後になって突然目がシバシバし始めて、そういえば喉の感じがおかしいし鼻が詰まりぎみだし頭がぽーっとするなぁと花粉情報を見てみると、都心では土曜日から花粉が飛び始めていたらしい。……自分の花粉センサーの高感度っぷりに泣きたくなりました。前にニュースで、「今年の花粉の量は去年の1/10」とか言っていたので今春の花粉症は軽く済むことを期待していたのだけど、どうなるんだろうなぁ。

_ [tDiary] カテゴリーリンク

トップページの日記ナビゲーションにカテゴリーリンクを入れてみた。……カレンダーとは分離した方がいいのだろうか。いやそもそもカテゴリーはもう少し絞った方がいいような気も。


2009年02月14日 土曜日

_ [サイクリング] タイヤがパンク

所用でちょいと自転車ででかけて、20分ほど走って信号待ちの後走り出したら後輪のゴムがずれる感触の後すごい音を立ててタイヤのチューブが破裂しました。昨夜春一番が吹いて、今日はものすごく暖かかったから圧が上がりすぎたのだろうなぁ。

……そこから途中コンビニで休憩を入れて家に帰り着くまで2時間かかりましたさ。

_ [ゲーム] デモンズソウル・鉱夫には弓が有効

坑道2で鉱夫の堅さに泣きそうになってましたが、弓なら二発で倒せることを発見。さくさく殺せて拍子抜けですよ。

今日はストーンファング坑道1のタカアシ鎧蜘蛛を撃破。結局、相手の炎の射程外から弓で狙撃して片付けるというチキンぶり。……あれに近接戦闘挑むとか、無茶すぎるぜ。

その他には、嵐の祭祀場1でも盗人の指輪と狙撃で二刀流骸骨を始末する術を身につけたので、ボスのところに辿り着くまではコンスタントにできるようになりました。……が、ボスの審判者はとても倒せる気がしない。3回連続で挑んでその度にソウルの回収はできたけど、4度目で回収しそこなって24000ソウルがパーですよ。これはもう諦めた。ストーンファング坑道2も弓で鉱夫をさくさく始末できるようになったのでボスのところまでは辿り着けるようになった……のだが、イフリートしゃれになんねーよ。耐炎の指輪はめててもほとんど意味がないぜ。

今日でプレイ開始から1週間ですが、セーブデータの経過時間がすでに49時間オーバーですよ。……平日は9時に帰ってきて2時頃までしかやってないはずなのに恐ろしい数字になってやがる。しかも16ステージ中3ステージしかクリアしてないと来た! どうなってしまうんだ俺。