«前の日(02-11) 最新 次の日(02-13)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月12日 土曜日

_ [購入] 今日のお買いもの

  • 【Book】スクラップド・プリンセス2 赦されざる者達の騒動歌/榊一郎
  • 【Book】新・銀河帝国興亡史1 ファウンデーションの危機/グレゴリー・ベンフォード
  • 【同人誌】SWEET SWEET TEASE/河邑司・かわむらやすひと

スクラップドプリンセス2:昨日に引き続き第2巻購入。ま、すでにどちらも立ち読みしてたんですが(をい)、一応両方とも読了。これでようやく既刊は全部揃いましたにゃ。このシリーズは魔法関連の用語が独特で好きですわ。戦略級攻性魔法〈奈落〉とかね。あとはラクウェルのぼけぼけぶりっすか。でも、素のままで平然と人殺せそうなのは怖いんですけどねっ

ファウンデーションの危機:今は亡きアシモフの「銀河帝国興亡史」の続編を、ベンフォード、ベア、ブリンの3人が1巻ずつ担当した三部作の第一巻です。しかし、これ出たの去年の末だったんですな。全然知らなかったよ。っていうか、本屋が近くにないのが全部いかんのだー! ちなみに続編っていっても、始まった時点ではまだセルダンが帝国の首相になってません。つまり、ファウンデーションはできてすらいないわけですなっ。まあ、まだものの数ページしか読んでないのでどんな話なのかさっぱりわかりません。まあ、なんかえらく厚い(ちなみにハードカバーなり)本なのでのんびりと読みたいっす。

SWEET SWEET TEASE:えーっと・・・捨てネコ娘がお漏らしするお話? ・・・をい。ま、冬コミで買い損ねたやつなので手に入ってらっきー。

_ [購入] 石〜

研究の中間報告ってことで久々に都心まで出たので上記のごとく本を買って、んでもって神田の三省堂でスギライトなる石のペンダントなんぞも買ってしまいました。実は石ってかなり好きなんですが、どういうところが好きかっていうと、磨き上げた石の硬質な滑らかさが好きなんですな。ちなみに一番のお気に入りは中二の頃から磨き上げてる、庭の玉砂利の中から拾った那智黒です。これがもぉ、顔が映るくらい磨き上げてますので手触りは実に素晴らしいですわ。それはさておきスギライトですが、見た目は黒紫色の斑模様な石でかなり妖しい見てくれです。それでも買った理由ってのは、その組成式がかなりいけてたせいです。その組成式・・・KNa2(Fe,Mn,Al)2Li3Si12O30なんですが、金属元素がカリウム、ナトリウム、鉄、マンガン、アルミニウム、リチウムと取りそろえられてて何だか嬉しいです(笑)。ちなみにスギライトって鉱石は見つかったのが1977年の日本で、かなり新しい石なんだそうです。・・・っていうか、買った時点ではスギライトの効能なんて知りませんでしたよ? ホントだってばー! ところで、石売ってるすぐ隣ではヴァジュラなんぞも売ってたりして、そっちもほしくなったのは内緒(笑)。あとは、直径4cmの水晶球が4万円ナリってのもすげぇ惹かれましたねぇ。もちろんそんなお金があるはずもないですけどね。


2002年02月12日 火曜日

_ [読了] デモン・スィーパー 運命を刻まれしモノ

アドバンス光ファイバーにより、超高速通信網が確立した近未来。退魔師達は絶滅の危機に瀕していた。だが、妖しのモノどもが姿を消したわけではない。都内では奇妙な事件がはやっていた。通信システムに繋がれたまま激しく哭き、憤りながら死にゆく人々――彼らが死に際に見たモノとは? 命と双子の美少女、咲・沙夜は最先端の電子機器を駆使し妖しの事件に挑む! 第6回スニーカー大賞奨励賞の気鋭によるテクノソウルノヴェル。

デモン・スィーパー 運命を刻まれしモノ/関口和敏/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

力と引き替えに全てを奪われてしまった神様達の悲しいお話。全てを奪われてしまった神様には、果たすべき目的しか残っていないのです。それ故に神様は何が犠牲になろうとも目的を果たすのですな。この本は「戦略拠点32098楽園」とか「明日の夜明け」なんかと一緒に出たんですが、あの時は買わなかったのです。んでまあ、月曜日に買ったわけなんですが……やっぱり金賞&優秀賞な先の二冊に比べるとちょっと落ちちゃうかしらん。

_ [ハードウェア] 赤CLIE

ASCII24の記事より。セレブレーションレッドですか……なんかむっちゃ格好悪いんですが。これなら普通に売ってるロイヤルブルーを買いますぞ、間違いなく。黒にすればいいのに、黒に!

しかし、そろそろCLIE T-600Cあたり買いたいですよ。やはりカラーを使ってみたいです。でも、4万はちときついなぁ。……4月からの職も決まってないしな(ぉ

_ [Web] 32000

……前回から5日(^^; まあ、500くらい回るっつー狂気の一日があったのでこれはちと集計対象外な気がしますが。でもまあ、なんとなく1日に100くらい回ってる気はしますな。


2003年02月12日 水曜日

_ [壁紙] シャロン壁紙

ロマンスは剣の輝きIIよりシャロンです。G's magazineの2002/11月号より。今回は気合い入れて作ってみたー。というか、このたぐいの絵はパス使って描かないと綺麗にできねぇ。というわけで昨日一日、ぐにぐにとパスを引きまくっておりました。本体部分の制作所要時間は約11時間……前回の倍は時間がかかっとりますな。そしてさらにフレーム作るのに結構な時間がかかったり。しかし、こういう製図っぽいものはPhotoshopで作るとかなりめんどくさい。ドローソフトで作ってPhotoshopに持っていった方が楽だったかも。いつものように楓ちんの伝言欄からどうぞ。

_ [読了] バッカーノ! The Rolling Bootlegs

禁酒法時代、ニューヨーク。
 裏組織“カモッラ”は重要な儀式を数日後に控えていた。
 泥棒カップルはグランド・セントラル・ステーションに着いたばかりだった。
 マフィアの三兄弟はちょっとした問題を抱えていた。
 チンピラの少年は思い通りにならない現実にムカついていた。
 職務に忠実な警部補はそんな彼らを疎ましく思っていた。
 そして、錬金術師の野望は200年を経て、未だついえる事はなかった。
 彼らはまだ、互いに関わりのない者同士であった。
 このマンハッタンに“不死の酒”が甦るまでは――。

バッカーノ! The Rolling Bootlegs/成田良悟/電撃文庫 表紙裏より]

今月の電撃文庫、電撃ゲーム小説大賞の3冊からまず「バッカーノ!」を読んでみた。こいつぁなかなかおもしろいですヨ? ナイスキャラがいろいろ出てきますが、僕は泥棒カップルが一番好きです。あんたら素敵すぎ。そして、最後のどんでん返しはやられましたヨ。なるほどねー。


2004年02月12日 木曜日

_ [ニュース] 本日のマイ・フェイバリット

本日の気になるお品はS.I.C.シリーズの仮面ライダーフィギュアとかヒューレット・パッカードのタブレットPC TC1100なり。

S.I.C.はBANDAIのページがへっぽこ過ぎるので、適当にぐぐって見つけたキャリコ氏のフィギュアレビューページでスバラシイ写真をご覧あれ。古ライダーはあんまり興味ないので、クウガとかアギトがええですなぁ……。なにやら3月に「S.I.C. Vol.22 仮面ライダークウガ マイティフォーム」が出るらしいのでひとつ買ってみようかと。……なんかフィギュアがぞろぞろ増えてきて、そろそろ置き場所が困ってきたー。ちゅーか本すら大部分が物置だしな……広い部屋借りたいナー。

TC1100は公式サイトがやっぱりアレなのでPCUPdateの記事で。キーボード取り外してディスプレイだけで身軽に、ってのはなんかいいなー。……ってーか、グラフィックスチップがGeForce4 Go 420/32Mってすごいな。普通に3Dのゲームも出来そうな。……まあ、こっちは今のところ買うつもりはないんですが。それよりもBSデジタルチューナーが欲しいですよ。これ以上自分のミスでなしに予約録画失敗を食らうのはイヤだ! 先週は録画中にホームターミナルの電源落とされたし、今日はホームターミナルの電源抜かれて予約がリセットされてたし、もう勘弁してくれ……。


2006年02月12日 日曜日

_ [日常] いつものように寝て過ごす

11時くらいに目覚ましかけていたのだけど、結局起きたのは3時でいつもどおり。論文書きやらなあかんのにまるでやる気が出ないし、たまっているビデオを消化しているうちにオリンピックで前倒しになった千葉テレビ深夜アニメ3本が始まり夕飯食って日曜洋画劇場のキャシャーンの序盤でまた寝てしまい。あうー、論文、火曜日までにある程度形にしておかないといかんのだがのう。

_ [日常] 近況追記

職場の廊下に傘を干していたらパクられました。朝から雨だったのにふざけんな。まあ、そんなわけで新しい傘を買いました。いつも通り鞄に常備できるように2回折りのコンパクト折りたたみ傘なのだけど、開くと70cmとかなり大型です。その分、5775円と結構高価だったけど。何千円もする傘をほいほいパクられるなんざ許せることではないので、もう廊下に干すのはやめておこう。


2008年02月12日 火曜日

_ [Mac][ハードウェア] LHD-HBSFU2のファン制御

調べたらすぐ見つかった。去年の末に出たLHD-HB/HBS ファームウェア・アップデータ for Windowsで電源モードスイッチ「AUTO」状態でのファン制御修正ってのが入ってるや。……つか、「Macで使ってる場合はサポートまで送れ」ってのはふざけてるのか。しかたない、せっかく270GBコピーし終わったけど、一度Windowsでフォーマットしてファームウェアのアップデートかけるか。……ん、ひょっとしてフォーマットしなくてもアップデートはできるかもしれないな。とりあえず試してみるか。

_ [Mac][ハードウェア] LHD-HBSFU2ファームウェアアップデート

ハードディスクをAcerPower1000にUSBで接続して電源入→USBドライブとして認識されるけど、HFS+なので当然Windows XPでは認識されず→ファームウェアのアップデータを起動して開始ボタンをクリック→なぜか再起動せよダイアログが出現→素直に再起動→もう一度ファームウェアのアップデータを起動して開始ボタンをクリック→電源切ったりしないでよダイアログが出てじりじりとファームウェアのアップデートが進行→さっきの再起動は大丈夫なのか心配に→アップデート終了→Macに繋ぎ直してMacをスリープ→HDDも一緒に電源オフ よっしゃ!


2009年02月12日 木曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・初めて金骸骨に勝った!

嵐の祭祀場で二刀流骸骨に出会わぬよう恐る恐る進んでいくと、金骸骨が現れた! こいつは強いけど、まあ頑張ればなんとか勝てそうな強さなので何度も挑戦。回復薬がなくなればファランクスの要石まで出向いてドラゴンダッシュを繰り返し、回復薬が貯まれば嵐の祭祀場に出向くのを繰り返し、何度目かでやっと金骸骨に一矢報いる事ができた! ……でも、すぐその先にいた金骸骨にそっこーでやられましたけどね。なんかもう、1万オーバーのソウルをあっさりロストすると喪失感が半端ないですよ。でもまたすぐに再開しちゃうのだってマゾだもの(ぉ。

補足しておきますと、ソウルってのは経験値であり通貨でもあるわけです。一度死ぬと死んだ場所にそれまで持っていたソウルが残るので、次にその場所までたどり着ければそのソウルは回収できるわけです。でも、そこまでたどり着けずに死ぬと、前回残したソウルは消えて、次に死んだ場所にその時持っていたソウルが残るわけです。で、レベルアップは神殿まで戻らないとできないので、レベルアップに必要な量のソウルが貯まったらすぐに神殿まで戻るのが安全なわけですが、嵐の祭祀場は途中で帰ろうとすると二刀流骸骨が待ち構えていてそこで死んでしまうわけですよ。まあ、そこで死んでも次にそこまでソウルを回収に行って即戻ればいいわけなのですが、ついつい先に進んでしまうんですよね。……そんなわけで、これまでもう何万ソウルをロストしたのかよくわかりません……。現在ソウルレベルは35ですが、40くらいは行けてそうな気がします。ちなみにこの辺りだと1レベルアップに必要なソウルは6000くらいです。嵐の祭祀場で金骸骨に遭遇する辺りまで進むと、だいたい4000〜5000ソウルくらい貯まるのかな……。

今週末には嵐の祭祀場はクリアしたいっすねー。