«前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)» 追記

混沌の庭研究所


2002年02月16日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】神の名は 日の本神話異聞 1/楠桂/角川書店
  • 【Comic】神の名は 日の本神話異聞 2/楠桂/角川書店
  • 【Comic】SI-SE-N〜死線〜/楠桂/集英社
  • 【Comic】BASARA 1/田村由美/小学館文庫
  • 【Comic】BASARA 2/田村由美/小学館文庫
  • 【Book】アクアリウムの夜/稲生平太郎/角川スニーカー文庫

夜もかなり遅くなってから八王子へ。ヨドバシに行ってみると、新型iMacが置いてありました。ふむ、格好いい……。でも、汚れやすそうな表面処理ですなー。まんじゅう部分、思っていたよりも小さいですな。液晶パネルの動きはスムーズでとてもいい感じです。でも、縁の透明パーツは液晶パネルぎりぎりまで覆ってあった方が良いのじゃないかね? あと、やっぱり1024*768の画面サイズは狭いですねぇ。OS 9で使うならまだしも、パーツのことごとくが巨大化してるOS Xでは狭すぎます。せめて16インチで1280*1024あれば……。そもそも、PowerMac G4はさしていいところはないのだよな。PCIスロットなど今さら飾りにしかならんし、騒音はしゃれにならんし、画面サイズさえ大きければPowerMacなど必要ないのに! ……だから画面サイズが1024*768に縛ってあるのか(笑)。やはりパソコンは静かでないといかんよなぁ。うちのG4/400AGPは寝てる時動かしてるのがツライ。

閉店ぎりぎりまでいろいろ冷やかして、その後は本屋へ。特に買う予定のものはなかったのだけど、例によって衝動買い。「神の名は/楠桂」は、「人狼草子」風の戦国時代妖怪退治モノ(少し嘘)。男なのに(……男……だよな?)美少女とか美女のなりで猿田彦の前に現れる死狼丸(神様)がステキ。「BASARA/田村由美」は、文明が滅びて数百年後の日本が舞台の運命の子のお話。主人公の名前が更紗で、兄のタタラの名を名乗っていてタイトルがBASARAというある意味とてもわかりにくい漫画です(笑)。どうやら今月から文庫で出るのですな。「クラダルマ」が終わったところでちょうど良し。それから、秋田書店版の「恋愛/高河ゆん」第3巻という一瞬目を疑うモノを見つけてしまったのだけど、残念ながらこいつはふりょー品だったので買いませんでした。……こいつはいったいいつ出たんだろう? 集英社版の「恋愛」が出る前?? 楠桂といい高河ゆんといい、最近はチェックが甘くなっていたので、ちと最近出た本を調べてみないといかんなぁ。


2003年02月16日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

昨日に続いて今日も八王子へ。アニメイトに行って「魔法遣いに大切なこと」のOP CDを買ってきました。最初、全然見つからなかったですヨ。……目、悪くなってるなぁ。あとは、ちょっと勉強してみようかと思ってシェルスクリプトの本なぞも買ってみました。……ホントに勉強するのかよ?

_ [日常] 勉強にしろ運動にしろ、基礎体力がないことにはどうにもならんと思うのよ

東京新聞の『100マス計算』ブームに賛否 本当の学力といえる? 『ゆとり教育』焦り背景により。小学校の算数なんて、まずはとにかく計算の反復練習あるのみだよな。ちゃっちゃと計算できないことには問題解くも何もないし。その辺は、高校の数学も同じ。まずはとにかく数をこなさないとすらすら解けるようになんてなりませんやね。……かくいう僕は大学入試の数学の問題、5問のうち2問が白紙、3問も途中までしか解けなかったんだけどっ。しかも試験会場からホテルに戻る途中で3問とも解けやがったし。それでも合格したんだから不思議なもんだ(笑)。


2004年02月16日 月曜日

_ [Mac][Palm] 微妙に不調なうちのシステム

今更だが、Panther付属のDeveloper toolsとX11をインストールしておきました。……まあ、とりあえず使い道は思いつかないんですが。ところでうちのMac OS X 10.3はインストールした当初からActivity Monitorが動かないのだ謎なのだ。起動したらCPUを100%使いきってしまう挙げ句にプロセスウインドウには何も表示されない謎挙動。10.2の時のCPU MonitorとProcess Viewerを残してあるからとりあえずは問題ないのだけど、何が原因なのやら。ついでにPalm Desktopもインストールできないのだけど、これも謎なのだ。これまでは最後の最後でインストールが止まるという状況だったのだけど、今日になってiSync 1.2 Palm Conduitをインストールしたら、「アクセスが拒否されました」と言われて初っ端からインストールが止まるようになってしまった。PalmOne Permission Fixerなんてものが出ていたけど、効果なし。今更新規インストールする気にもならないし、10.4が出たときにまたHDD買って新規インストールするまでこのままかねぇ。……NX80VとMacをホットシンクさせる裏技使ってみたかったのだが。

ところでS.I.C.仮面ライダーアギトですが、関節が弱くてどうもいかん。今日も仕事から帰ってきたらこけてたし、さっきは転落してきたし、なかなか自立させるのも大変だな。長刀を杖代わりにしたら随分と安定したけど、明日帰ってきたらまたこけてるかもなー。


2006年02月16日 木曜日

_ [蘊蓄] サーベロニの問題

チャットのネタでこの問題おかしい!!から「3囚人のパラドックス(サーベロニの問題)」に移行して悩みまくる。サーベロニの問題ってのはこんな感じ。

3人の囚人A, B, Cのうち2人が死刑になることがわかっている。Aが看守に「BとCどちらが死刑になるのか」と尋ねて「Bが死刑になる」という答えを得る。残るAとCのうち死刑になるのは1人だから、Aは自分が助かる確率は1/3から1/2に上がったといって喜ぶ。これは正しいのか?

ぱっと見てAが言ってることは正しそうに見えるのだが何か釈然としない。そんなわけでちろっとぐぐって囚人のパズルを見つけて納得。そうか、看守がBと答えた時に選択肢があったかなかったかを考えないといかんのか。きちんと全ての可能性を列挙すれば自然と正解に至るのだなぁ。

実は、大学入試で確率統計の問題は出ないことが確定していたからまじめに勉強しなかったのですよね。そんな僕にもこの問題おかしい!!の答えは10/49だってすぐ解るのだが、1/4派があんなにいるってどういうことだ……。確かに最初に箱に入れた時点では1/4だったけど、その後で残ったカードの確認をしちゃったら箱に入れたカードの確率は変わっていくって感覚的にわかりそうなもんだが。