«前の日(02-16) 最新 次の日(02-18)» 追記

混沌の庭研究所


2002年02月17日 日曜日

_ [TV] ハリケンジャー

日曜早朝の特撮戦隊モノ、今日から「ハリケンジャー」が始まりました。眠い目をこすりつつ7時半に起き出して見ましたが……先週までやっていた「ガオレンジャー」の遥か上をいくバカっぽさは何事でしょうか。武器が剣ってのはまあよし。しかし、メガホンとハンマーが出たあたりでこっちの腰が抜けそうでしたよ。そこからさらに、ハンマーで地面を叩いて敵怪人がぴょこんぴょこん跳ね始めた時にゃぁもぉ……。何はともあれ、日曜日に7時半に起き出すのはなかなかツライんですが、頑張って起きて見るしか! ……ビデオに録画しようって案はあまりないらしい(笑)。

_ [日常] 鯨肉を食す

高尾のダイエーに行くと、魚売り場に鯨の刺身が。たぶんこれまでに食ったことはあったのだろうけど記憶には残っていないので、これは一つ食わねばなるまいと購入。家に帰ってさっそくショウガ醤油で食してみると、これはなかなかにおいし。当たり前だけど魚の肉じゃないですねぇ。ぐにぐにとした歯ごたえがたのしー。うー、こんなにおいしいのに滅多に食べられないとは残念なり。

そいえば、金沢を出てからこっち、ブリトロの握り食ってないなぁ。あれもおいしいのですよ、ホント。金沢は冬の気候は最悪だったけど、食い物はおいしかったな。


2003年02月17日 月曜日

_ [日常] そろそろ花粉襲来の季節

週末辺りから、喉が痛くなって目が痒くなってきたのですが、そろそろ花粉の飛ぶ季節なんですかね。今日はかなーり目が痒かった。去年の日記を見てみると、2月21日にがつーんと来たようですが。うーむ、早めに鼻炎薬買っておいた方がいいのかな。

_ [TV] F.B.EYE!も放送続行

戦さんとこのBBSの2/17の投稿より。相撲の特番が2回連続で入ったかと思いきや、さくっと4話で打ち切られた「F.B.EYE!」ですが、ダークエンジェル2同様に関東のみで続きを放送するらしいです。とりあえずリーバイLOVEってことで録画してみようと思います。放送予定は以下の通り。

  • 3/21(金)午前10:30 - 11:25 第5話
  • 3/22(土)午前10:45 - 11:40 第6話
  • 3/24(月)午前10:30 - 11:25 第7話
  • 3/25(火)午前10:30 - 11:25 第8話
  • 3/26(水)午前10:30 - 11:25 第9話
  • 3/27(木)午前10:30 - 11:25 第10話

戦的掲示板(2月17日(月)07時24分12秒)

……しかし、午前10時半からってのはどうなんだ。


2004年02月17日 火曜日

_ [Palm][Mac][ソフトウェア] Palm Desktop復活

今日少し調べたところ、Palm Desktop 4.0Jのインストーラを解凍するときにStuffit Expanderのバージョンが8.0で解凍するとインストールできないが8.0.1で解凍するとOK(マサトレHistory -2003年11月前半-の2003.11.13)とのことなので、まずはStuffit Expanderの最新版をインストール。……いつの間にアイコン変わりましたカ? あんなアイコンじゃDockに登録したらどこにあるのかわからねぇヨ!

……それはさておき、解凍の準備はできたのだけど、そもそもアクセス拒否でインストールできないのをなんとかしないといけないので、それっぽい場所のパーミッションをちくちくとチェック。どうやら、/Library/Application Support/Palm Hotsync/コンジット に書き込みできなくなってるのがいかんようですな? どうも昨日のPalmOne Permission Fixerは英語版だから、日本語名フォルダは直してくれなかった模様。

ここで満を持してインストーラを起動してみると、何事もなかったかのようにインストール完了。いやっほー!

さて次に、MacでCLIE PEG-NX80VのHotSyncをできるようにしようと「Palm Desktopの英語版と日本語版を混ぜてみよう。」を見つつPalm Desktop 4.1英語版と4.0日本語版のキメラを作成。特に迷うところもなく作業を終えてCLIEを繋ぎ、HotSyncボタンを押してみると……HotSync成功ですよ、いやっほー! これでわざわざWinを起動しなくてもおっけーだネ。

_ [購入] 今日の買い物

お昼に本屋にでかけて購入。……特にコメントすることもないですが。


2006年02月17日 金曜日

_ [読了] 私立! 三十三間堂学院 2

千住花音です。ヤバイです! 校内一の美女&校内一男にルーズな良久須美が、法行にロックオン! 案外古風で堅物な法行に「キス交わすくらいなら責任取って付き合うべき」って言わせておいて「じゃあ私が唇を奪ったら恋人になって」なんて話にすり替え、今度の週末遊園地で法行の唇を賭け勝負することに!
 でも法行、校内の子と付き合ったら斬るって生徒会長から言われてるのに須美に唇奪われたりしちゃったら……。このままじゃ法行が死んじゃう! っていうか法行が他の女の子とキスなんて絶対にダメ〜っ! 大好評、佐藤ケイの正統派学園群雄戦略ラブコメ第2弾!

私立! 三十三間堂学院 2/佐藤ケイ/電撃文庫 表紙裏より]

真奈の策士っぷりに吹いた。さすが佐藤ケイだ、普通にラブコメになんてなりやしねぇ。……いや、現実の男の取り合いの場合、あそこまでの駆け引きがあったりするんだろうか……こえぇ。そして、己を知らずで百戦危うからずとはいかなかったオチもまたよし。だが一番の笑いどころは須美の108人の恋人たちの主張ですな。「嫉妬というのは惚れた女が他の男に心を移した時に抱くもの!だが、貞淑な須美が浮気などするはずがない!ならば須美が惚れる男は皆、本当は同じ一人の男の生まれ変わりなのだ!」「すなわちあの男は俺であり、俺はあの男!あの男が須美と結ばれるということは、俺が須美と結ばれると言うことなのだ!」って、このあまりの電波っぷりというか達観ぶりというか、まあとにかく感心した!

佐藤ケイの積み本も残すは「ロボット妹」だけなんだが……これは半分くらいで投げてるからどうしようかねぇ。とりあえず次は別の人のを読みますかね。


2007年02月17日 土曜日

_ [購入][ハードウェア] iPod nano 8GB購入

購入して2年半、iPod 4Gのバッテリーがすっかりへたりきってしまって、フル充電しても15分しか保たなくなっておりました。リセット技なぞも試してみましたがどうにもならず、交換バッテリーでも買ってくるかと思っていたのだけど、持ち歩きにはこっちのが楽だろうと黒いiPod nanoを買ってきました。買おうと思ってから実際に買うまで長かったなぁ。それにしても、iPod nanoのパッケージのコンパクトさは異常。まあ、付属品もえらく少ないけど。Dockとか電源アダプターとかはともかくとして、iTunesのCD-ROMが付いてないのもまあ許すとして、イヤホンのパッドすらついてないのはどうなんだ。まあ、付属のイヤホンは使いませんけどね。

さて、スペシャルな黒(参考リンク)とはいえ8GBではライブラリの半分程度しか入らないので、取り込む曲の選別がまずめんどくさい。そして最近のiPodはUSBのみなので、曲の取り込みのためにG4の背面を手探りしてUSBケーブルを差して、くそ遅いUSBの転送を待ち続けなければなりません。……なにしろうちのPowerMac G4 AGPにはUSB2なんてものは付いておりませんので。……くそー! まあ、iPod nanoもFireWireケーブルで充電はできるらしいので、これまでのDockを充電用に使えばいいかね。全曲突っ込むわけじゃないから、そう頻繁にシンクロする必要もないだろうし。

なお、これまでのiPodにはシリコンジャケットを使っていましたが、nanoはアルミボディなので液晶保護フィルムを貼るのみにしておこうと思います。このアルミボディの手触りいいなぁ。

んー、これまでのiPodはどうしよう。とりあえず交換用バッテリーは買ってこようかな。何しろ、奮発して最上位モデルを買ったはいいけど、容量の半分も埋めていないからなぁ。