«前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月11日 金曜日

_ [購入] 今日のお買いもの

  • 【Book】ブギーポップ・ウィキッド エンブリオ炎生/上遠野浩平
  • 【Book】スクラップド・プリンセス3 異端者に捧ぐ鎮魂歌/榊一郎
  • 【Magazine】ディー・エヌ・エンジェル パーフェクト総集編

今日は建国記念日ってことでお休みー。なので、八王子まで買い物に出かけました。しかし、週に一度しか本屋に行けないってのは痛恨だー。でも、起きたら昼過ぎで八王子に着いたのは4時頃だったのであんまりのんびりできなかったのは残念。っていうか、洗濯とかしてないしっ。

ブギーポップ・ウィキッド エンブリオ炎生:ブギーポップの新刊です。前回の続き。ようやく買えてよかったよかった。んでさっくりと読了。ラストのフォルテッシモが最高に笑えます。ああいうキャラだったのかなー(^-^; 今回は結構ブギーポップの出番が多かったようです。でも、あいかわらず端役だ(笑)。

スクラップドプリンセス3:むう、2巻まだ買ってないんですがねー(読んでないわけではない)。部屋に戻って口絵のページがへなへな折れてることに気がついてちょっとがっくし。でも、昔ほどはダメージ受けなくなってます(笑)。

ディー・エヌ・エンジェル パーフェクト総集編:えーっと・・・女神候補生の原作描いてる人のマンガっす。ちうか、女神候補生とかブレンパワードよりもこっちのがずっと面白いと思うですよ。それにしても、雑誌のくせに1100円ってのは何事?(^-^;


2001年02月11日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】千の灯火の向こうに/スタジオねこぱんち
  • 【Comic】修羅の門 第3巻/川原正敏/講談社
  • 【Comic】修羅の門 第4巻/川原正敏/講談社
  • 【Book】ウィザーズ・ブレイン/三枝零一/電撃文庫
  • 【Book】ダブルブリッド/中村恵里加/電撃文庫
  • 【Book】機甲都市伯林 第2巻/川上稔/電撃文庫
  • 【Book】機甲都市伯林 第3巻/川上稔/電撃文庫
  • 【Book】黒祠の島/小野不由美/祥伝社ノンノベル
  • 【同人誌】GPM/bolze.
  • 【同人誌】耕一…好きよ(中)/bolze.
  • 【同人誌】DESTRUCTION GIRL appendix/bolze.
  • 【同人誌】保坂美由紀 受験生ブルース/ポロリン軒
  • 【同人誌】Liebe Memorial 寒中見舞8/ま☆くわ
  • 【同人誌】Eternal Wind/みりこる
  • 【同人誌】WONDER THREE/Rengaworks
  • 【同人CD】CARNELIAN 4/CARNELIAN
  • 【DC】バーチャファイター3tb/セガ
  • 【DC】アイドル雀士をつくっちゃおう/ジャレコ
  • 【DC】フレームグライド/FROM SOFTWARE
  • 【DC中古】メルクリウスプリティ〜end of the century〜/NECインターチャネル
  • 【Saturn】タクティクスオウガ/リバーヒルソフト
  • 【CD】シスタープリンセスオープニング/エンディングテーマ MELODY/shining star
  • 【CD中古】ルナーレ/和久井映見
  • 【CD中古】FLORA/和久井映見
  • 【CD中古】なぜ愛してるふりをするの/和久井映見

・・・・・・こうして書き上げてみると我ながらバカとしか思えませんな、この買いっぷりは。それはさておき、今日はドリームキャストのソフトを買おうってのを主たる目的として秋葉原遠征を決行。でもその前に八王子で前哨戦。プチ延期をくらったねこぱんちの新作を買って、昨日知った小野さんの新作、修羅の門、それと電撃文庫のゲーム小説大賞銀賞受賞な「ウィザーズ・ブレイン」を買って(ちなみに金賞は平安時代ものっぽかったのでパス)、DCソフトの中古が売ってそうなところを徘徊。・・・・・・あんまりないですなぁ。ブックオフにはそもそもDCのソフト自体がなかったし。で、その代わりに和久井映見のアルバムで持ってない3枚をゲット。この時点でもはやカバンの中は目一杯(笑)。

秋葉原に着いて、まずはK-BOOKS→虎の穴の同人誌漁りコースへ。虎の穴ではbolze.の同人誌が売ってました。おお、ラッキー。この人のマンガはぇちぃくて好き好き。古いのも読みたいけど、中古にはシャレにならん値段が付いてるのでとても買えません。それからふと目に付いた「機甲都市伯林」シリーズを絵買い。この人の本はかなり昔に1冊読んだことがあるけど、特につまらなかったという記憶もないからそれほど心配はあるまい。でも、1巻が一度回収再出荷な縁がざりざりバージョンしか見つからなかったので購入保留。・・・アレは絶対に買う気にならないから削らないでくれ、ホント(涙)。そして最後に本来の目的であるDCソフト漁りに移行。3000円以内でやってみたいのをほいほいとピックアップしていったら上記のような結果に。まあ、メルクリは4000円でしたが。・・・でも、帰ってきてチェックしたらケースにヒビが入っててガックシだよ。後はついでにサターンのソフトで是非欲しかったタクティクスオウガも購入。でも、サターンは電池切れだしメモリーカードも持ってないんだよなー。そろそろ時間も遅くなってきたのでこの辺りで撤退。

秋葉原から八王子まで戻ってきて、「伯林」の1巻がないかともう一度本屋を渡り歩き。結局見つからなかったんだけど、「ウィザーズ・ブレイン」のゲーム大賞繋がりってことで、新規開拓の意味合いも込めて「ダブルブリッド」の1巻を買ってみたり。そんなこんなで今日の買い物はおしまい〜。

_ [読了] ダブルブリッド

特異遺伝因子保持生物――通称“怪”の血を受け継ぐ少女、片倉優樹はその力と銀髪から「白髪頭」と呼ばれ怖れられていた。
 ある日、特殊部隊『EAT』へ協力中、優樹は1人の人間の青年と出会う。青年の名は山崎太一朗。『EAT』の一員である太一朗の直情的な言動に最初は不安感を覚える優樹であったが、徐々に彼の飾らない性格に好意を抱くようになる。
 一方、片倉優樹を付け狙う甲種“怪”が1人。その人物、3年前殺人鬼として日本を騒がせた高橋幸児と優樹とは浅からぬ因縁があった……。
 第六回電撃ゲーム小説大賞<金賞>受賞のホラーファンタジー、登場!!!

新規開拓ということで試しに買ってみた「ダブルブリッド」ですが、帰りの電車で読み始めるともう止まらぬ。結局家について続き読み始めて最後まで読んでしまいました。やー、これは大ヒットですよ。来週末はさくっと5巻まで購入覚悟完了ですよ。どうやら巻が進むと旧六課のメンバーも出てくるようなので楽しみです。今のところお気に入りは・・・やっぱり主人公の優樹サンですかね? 終盤のキレっぷりがとってもステキでした。


2002年02月11日 月曜日

_ [読了] 悪魔のミカタ 魔法カメラ

“宇宙人に妹をさらわれた”と言うちょっと変わった過去を持つ高校生・堂島コウ。その彼のもとに突然現れたのは色とりどりのエナメルのベルトを要所要所に巻いただけと言う奇抜(?)なファッションの少女で、しかも“自称”悪魔だった。更にその“自称”悪魔の言うことには「一昨日あなたの望みは叶えられました。その魔力を感知して、あたしは来ました。契約を履行し、魂をいただくために」
 まったく身に覚えのないコウは果たして、自らの無実を証明できるのか!? それとも……。
 第8回電撃ゲーム小説大賞〈銀賞〉受賞のファンタジックミステリー、登場!

悪魔のミカタ 魔法カメラ/うえお久光/電撃文庫 表紙裏より]

なんだか最近はこの手の新人賞受賞作を積極的に読んでますけど、なかなか面白いのが多いですねぃ。これも面白かったですよ、最初は挿絵で買ったのだけど(笑)。どんな話かというと、子供の頃に妹を宇宙人にさらわれてそれ以前の記憶をなくしてしまった主人公が悪魔になるというお話。……思い切り端折った説明だな。主人公の所属する「みすてりぃサークル」の部員は変な人揃い(ミステリーを楽しむサークルではなくミステリーな人を集めるサークルだからそれも当然ではある)ですが、主人公が一頭抜きん出ていると思うのデス。いろんな意味ですごい人だと思いましタ。……惚れるゼ?

_ [読了] 陰陽の京

時は平安。陰陽道の名門に生まれたにも関わらず、家業である陰陽道を捨て、文章道を選んだ一人の青年がいた。青年の名は慶滋保胤。
 保胤は大陰陽師・安倍晴明の依頼に応じて近頃都に現れた外法師の素性を調べ始める。だが、それはとてつもない怨念と呪いが渦巻く事件へ保胤を導くきっかけに過ぎなかった……!
 魑魅魍魎がうごめく平安時代の闇――。
 いま、闇から滴る魔が世界を狂わせ始める……。
 第七回電撃ゲーム小説大賞〈金賞〉受賞作、登場!!

陰陽の京/渡瀬草一郎/電撃文庫 表紙裏より]

昨日2巻を読んだら1巻も読み返したくなったので再読。ふむぅ、こっちは金賞だったのか。読み直してわかりましたが、1巻はそもそも挿絵がありませんでした。道理で記憶にないはずだわ。ところでこの時代、美形の女の子はみんな男装してたらしいです(笑)。といってもまあ、3人だけなんですがね。やっぱり時継サンはかっこいいなぁ。

今日は食料買い出しに行った以外はずっと本読んでただけだったなぁ。まあ、本読んでるのが一番楽ちんな休日の過ごし方ではあります。最近はゲームするだけでもめんどくさいのですよねぇ。何なんだろ、この覇気の無さは。


2003年02月11日 火曜日

_ [日常] 建国記念日は一日、壁紙作り

昼過ぎに起きて、日がな一日壁紙を作っておりました。夕方になってちろっとコンビニに食い物買いに出かけただけ。……激しく不健康な休日でしたな。

_ [Web] 80000

ジャスト8万は自分で踏みました。……うひ。7万が11/22だったので、82日で1万でつ。ちなみに6万→7万は88日でした。……ほとんど変わってませんネ。


2004年02月11日 水曜日

_ [日常] 一ヶ月ぶりに日記を書いてみる

先月はずっと忙しくて日記書かずにいたら、いつの間にか丸一ヶ月空いてしまいましたな。今更穴埋めするのはめんどくさいので、この一ヶ月はなかったことでひとつ。

ここ最近のマイフェイバリッドは「ENSEMBLE〜舞降る羽のアンサンブル」と「チョコQ アニマテイルズ 日本の動物8」ですな。「アンサンブル」はお仕事の関係で入手が一日遅れだった(地元だとNatural XP版付きで売ってなかったのだ)のだけど、すげぇはまりっぷりです。このところ毎日、アンサンブルのために大急ぎで帰ってます。一巡目は東京編と北海道編のすれ違いっぷりに始終どきどきでしたヨ。今はようやく二巡目に入ったところですが、一巡目に選んだ若葉ルートと二巡目に選んだ桜子ルートじゃ随分話が違ってますな。途中にいくつか分岐もあるし、きっちり全部こなそうと思ったら結構時間がかかりそう。

チョコQは、最近買い始めた食玩です。今のところ5種類集まりましたが、なにぶんチョコレートがまずくてほいほい買えないのが痛い。それにしても150円なのにいい出来だな、これ。24個全部取るのはなかなか難しいから、せめてタイマイ・コノハズク・イシカワガエル・アメリカザリガニ・トカラノコギリクワガタだけは取りたいですな。


2006年02月11日 土曜日

_ [日常][読了][フィギュア] 久しぶりなのでいろいろメモ

今日は平日の1時間遅れくらいで出るつもりだったのだが、眠さに負けてくたばっていたり、定期券忘れて家と駅の間を1往復半してみたりで結局4時間遅れになってしまった。そして職場についてカレンダー見て今日は建国記念の日で休日だったと気がついた。……まあ、休日だろうがやることあるのには変わらないんだけどな。

さて、これまでの2年半分のまとめの論文書きとか次の職探しとか、3年前をリプレイ中の昨今なのですが、まあステキなまでのストレスです。職探しは未だひとつもコンタクト取ってすらいないので、4月から新しい仕事があるのか甚だ疑わしいのだけど。

昨年購入の小説の消化率があまりにあんまりだったので、今年はせめて2日に1冊をと頑張ってみた。1月は「ムシウタ 6」「ムシウタbugs 3」「されど罪人は竜と踊る 7」「とある魔術の禁書目録 8」「レジンキャストミルク 2」「小さな国の救世主」「ないんえす?」「GOSICK V」「神様ゲーム 2」「フルメタル・パニック!燃えるワンマン・フォース」「薔薇のマリア 0」「薔薇のマリア 4」「逆襲の魔王」「銃姫 5」「陰陽師は式神を使わない」と、なんとか15冊読了。一番微妙だったのは「小さな国の救世主」かな。まあ、1巻で切るほどつまらないわけでもない。どの本もそれなりに面白かったです。まあ、15冊しか読めないのに何だかわけのわからんものに冒険してる余裕ないんだけどな。……いや、「陰陽師は式神を使わない」は冒険っちゃ冒険だったか。陰陽道ハウツー本だと思えば特に問題ないのだけどね。なんだかためになりました。しかし、2月は今日までのところ「銃姫 6」「イコノクラスト! 2」「イコノクラスト! 3」「イコノクラスト! 4」「天国に涙はいらない 8」と若干遅れ気味。もうちょっとがんばろう。

折紙探偵団95号が届いたので田中猫を折り。この折り線付けまくって最後に畳むってのはどうもなじめない。35cmだと細部を折るのも余裕があるのだけど、表紙の上みたいな形にはどうやってもできねー。仕上げって難しい。

いつものようにTVアニメのOP/EDを中心にわりとほいほいCD買ってるのだけど、最近買った中では「月追いの都市」がお気に入り。iTunesの再生回数は50回オーバーです。特にトラック10「捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む」はすでに70回越えの気に入りっぷりです。そういえば、iTMSでも久しぶりに1曲買ったのだがこれもお気に入り。中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」です。いい歌だ。

1月に購入したフィギュアは、「イクイップ&プロップVOL.1 ガロ<鋼牙>&魔導輪ザルバ」に「マビノギ ナオ」でした。ガロはすごいですヨ。鎧にこれでもかってくらい細かいモールドが! 並べてあるS.I.C.がかなーり見劣りしちゃうな、これは。第二弾の烈火炎装は買おうかどうか悩みどころだけど、第四弾の豪天は絶対に買いますヨ! ナオは……まあ、乳フィギュア大好きってことで。「ToHeart2 ルーシー」はすっかり忘れていて買い損ねたのだけど、春に再版されるのでそれを待ち。

それはそうと、昨日のGAROは久しぶりにアクションすごかった! ……あの番組の場合、どこまでアクションでどこからCGかよくわからないんだけど。番犬所のにーさん、あんなスーツ着込んでよくも動けるもんだわ。GAROは途中から見始めたのでビデオ録画してないのだが、DVD買おうかな。レンタルで済ますって手もあるが。とりあえず、来週は録画しておかなきゃ!

あ、そういえば自転車のカギは翌週職場を探したら椅子の足元に落ちてました。……ちーん。


2008年02月11日 月曜日・建国記念の日

_ [Mac][ハードウェア][購入] 外付けHDD追加購入

「マルタ・サギーは探偵ですか?」と電撃文庫MAGAZINEを買うので柏まで出かけたついでにビックカメラに寄ってPCフロアを冷やかしていたら、IEEE1394接続の750GB外付けHDDが22800円という破格値で売っていたので思わず買ってしまいました。最初、何かの冗談かと思ったぜ……。ブツはロジテックのLHD-HBS750FU2なのだが、何か問題あるんじゃろかー?

Macに繋いでさっそく稼働試験てことで、外付け1号の全ファイルをコピってるところですが、基本的に静かで時々思いだしたようにファンが「ふぉーーーー」と回り始めます。ファンが回っていない間は本当に静かです。でも、コピーが進むにつれてファンの回っている時間が長くなってきたような……。まあ、ふだん使う分にはそんなに回らないか? 電源がACアダプタじゃないので電源周りがすっきりなのは良いけど、その分本体の発熱があるかもしれませんな。

コピー速度はこれまでのところ、18GB/43min = 7.1MB/secか。理論値の400Mbpsと比べると随分遅いな……。外付け1号のデータ容量は全部で270GBありますが、コピーダイアログには約9時間と出てます。明日出勤するまでには終わってくれるかしらん。

現状ではMacには外付けHDDが2台繋がっていることになりますが、電源とか設置場所とかもうぎりぎりなので、無事にコピーが終わったら外付け1号はバックアップってことで外しておこうかねぇ……。

_ [Mac][ハードウェア] 投げ売りの理由判明?

LHD-HBS750FU2の投げ売りの理由がわかった気がする……。Macをスリープさせるとファンが全開で回り始めてそのままだぜ……。なんだこのHDD。いちいちアンマウントして電源切ってからスリープさせないといけないのか?


2009年02月11日 水曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・塔の騎士撃破

今日はお休みなので、昨夜から徹夜でデモンズソウル。ドラゴンダッシュを繰り返した先で塔の騎士のあまりの巨大さ&弓兵包囲網に突っ込んだら一撃で沈められて心折れて、嵐の祭祀場でソウル稼ぎに励む。死にまくっていたら、いきなり階段の上のローリング骸骨の隣にモモタロスが現れた。さらに死にまくっているうちに、なんとか1対1に持ち込めればモモタロスにも勝てるようになったら今度は嵐の祭祀場にステージ移動してきたまさに目の前に日本刀持った赤い人が現れて瞬殺された。ソウル傾向が黒くなるとこうなるっぽいな。ゲーム再起動したらリセットされて一安心だったけど、ゲームやりすぎていい加減頭が痛くなって9時頃寝たら、目が覚めたら夜の7時になっていた……。

目が覚めてから改めて塔の騎士に挑んだが、2回目あたりでようやく撃破できた! 弓兵先に倒して裏に回り込めれば割となんとかなるみたいだな。これでようやくデーモン2体目だよ……。

王城の方は赤目さまはどうにもならないし、塔の騎士のステージの先には進めないみたいなので嵐の祭祀場に挑んだが、二刀流骸骨はまだ倒せる気がしない。拡散の尖兵は矢を100本超使って狙撃で倒したけど、入ってきたソウルより矢を買うのに使ったソウルの方が多かった気がする。

現在28時間経過してますが、いつになったらクリアできるのかまるで想像できません。


2010年02月11日 木曜日

_ [Mac] Time Machine用HDD初期化

2泊3日の出張に行く前にTime Machineが準備中から先に進まなくなったので、出張に行っている間放置していたのだが、結局戻ってみたら準備中のまま。ふと思いついてディスクユーティリティで検証してみたら、エラーが出てしかも修復不能。しかたないので初期化する事にしました。ググって見つけた記事に従って、初期化してから一度パーティションを切り直して、できたパーティションの一つをTime Machineのバックアップ先に指定してからもう一度初期化して、改めてTime Machineのバックアップ先に指定してやりました。現在無事にがりがりとバックアップ中です。フルバックアップにまた半日くらいかかるかねー。

それにしても、買ってから1ヶ月経たずにエラーが出てTime Machineが動かなくなるってのは不安だなー。

昼に目が覚めるとバックアップは終わっていました。前回は11時間ほどかかったのに、今回は5時間で終わった事になります。前回は何かおかしかったのかなぁ……。

_ [購入] シェーバーの替刃を注文

5年前にSANYOのSV-AS2ってシェーバーを買ってずっと使っていたのですが、5年も経つと外側の網刃があちこちぼろぼろで破片が皮膚に当たって痛いので、交換用の替刃をアマゾンで注文する事にしました。せっかくなので内刃も一緒に注文して、締めて5266円也。……家計簿で見ると5年前に買った時の本体価格は3980円なんだが、これはどういうことだw 新しいシェーバーを買った方がよかったのかもしれないけど、まあ今使ってるのは特に問題ないしな。