«前の日記(2002年05月25日) 最新 次の日記(2002年05月27日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年05月26日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【PC Parts】GeForce 4 MX420/AOpen
  • 【PC Parts】MORE SILENT CALMTRAP #8050/Micro Solution
  • 【同人誌】くりとる・あ〜かいぶ/くりとるりとる
  • 【同人誌】紫夜/名作ネットワーク
  • 【同人誌】まののもかるもの。第五巻/致命傷
  • 【同人誌】いろいろIV/まるあらい
  • 【同人誌】囁/彩〜IRODORI〜
  • 【同人誌】BABY MANIACS 03/BABY MANIACS
  • 【同人誌】ぼくらのお祭りII/加州大飯店
  • 【同人誌】手のひらに降りた小さな天使たち/ちゅうに
  • 【同人誌】消え残る真昼の淡い微熱/ちゅうに
  • 【Book】奏(騒)楽都市OSAKA 下/川上稔/電撃文庫
  • 【Book】全寮体験、みんなでたべて 2/鈴木忍/青心社
  • 【Book】全寮体験、みんなでたべて 3/鈴木忍/青心社

今日は(龍騎を見終わった後で二度寝したけど夕方まで寝ちゃわずに)きっちりとお昼には起きて、PCのパーツを買いに秋葉原へれっつごぅ! 行きの電車で「インフィニティ・ゼロ2」を読了。1の3年前の話なのでゼロがまだ壊れてなくてちょっと安心(ぉ。どうやら夏・秋と出るらしいのでこれから楽しみなり。

今日は当初の予定では80GBくらいのHDDを買ってG4の起動ディスクにして、それまで使っていた起動ディスク(40GB)をEndeavorに突っ込んでEndeavorの静音化を完成させるはずだったのですけど……なぜかAGPカードなぞ買ってました(笑)。選んだ条件としては、ファンレスで安いモノってことで。GeForce 2 MXの方が4000円ほど安かったんですけど、まあせっかくなので4にしてみました。税込み11K円なり。そしてG4の静音化のために12cmファンを探したのですが、秋葉原の主だったPCパーツショップをぐるぐるしてもひとつも見つからず。……12cmファンってそんなにレアアイテムだったのか! しかたないのでMicro SolutionのMORE SILENT CALMTRAP #8050なんぞを買ってきました。このスポンジ、見れば見るほど効果がなさそうに見えてくる(^^;

その他には、例によって同人誌買ったり本買ったり。奏(騒)楽都市OSAKAは上巻がなかったので下巻のみゲット……上巻が手に入るまで読めないじゃん。そういば今日は、秋葉原に到着してすぐにいきなり雨が降り出したり。まあ、金沢でついた習慣でカバンの中には常に折り畳み傘が入ってるので大事には至りませんでしたが、傘持ってない人々はえらい目にあったようですねぇ。この雨、結局降ったり止んだりを繰り返して秋葉原にいる間中ずっと降ってました。そろそろ梅雨入りなんですかねぇ。

_ [ハードウェア] GeForce 4 MX420装着

家に戻って早速AGPカードをEndeavor君に装着。サイドパネルを外して、ちぃとケーブルが邪魔なので以前につけたファンコントローラーを外してAGPスロットにカードを挿入。ファンコントローラーを戻して電源ケーブルとディスプレイケーブルを繋いで起動。ドライバのCD-ROMを突っ込んでドライバをインストールしてセットアップ完了。さすがにi815のオンボードビデオに比べるとウインドウ消したりする時の画面書き換えがすごく早い(^^; んで、一度終了してMacを起動してからWinを起動してみたら、ディスプレイがWin側に切り替わらなくてびびる(うちのディスプレイは2系統入力タイプなのです)。……このカード、起動時にディスプレイが繋がってないとそれっきり信号が行かないのか!? しかたないので一度MacをスリープさせてからWinを起動してみると、画面モードが16色の640*480になっていてさらにびびり。再起動したらちゃんと高解像度を選択できるようになりましたけど、心臓に悪いですよ……。とりあえず、Win起動する時はWin側にディスプレイ切り替えてから起動するようにしておこう……。