«前の日(05-06) 最新 次の日(05-08)» 追記

混沌の庭研究所


2000年05月07日 日曜日 謎カウントダウ〜ン:14日まであと6日

_ [日常] 実家に帰還

実家で新たに購入したPCにTAを接続する約束をしていたので、ホリデーパスを使って実家まで帰還。ちうか、毎回僕が戻って接続やらされてるような? それはさておき、今日もまた朝までチャットしてそのまま帰ったのでつらいつらい。帰りの電車でずっと寝てましたわ。で、帰るたびになにかものが増えてるような気がするんですが、今回は居間に電気椅子がおいてありました(笑)。生体電流がどうとか。要するに肩こりほぐしな機械らしいんですが、9500Vとかの高電圧をかけるらしい。で、試してみたんですが・・・事前に言われていたように体中の力が抜けてへなへなに(^-^; 終わった直後は歩けなかったもんよ。慣れると平気になるらしいんですがね。で、晩飯食ってそのままUターン。ホリデーパスなので2000円で実家まで往復できましたわ。一泊すると交通費が余計にかかるし、ラッシュの常磐線で通勤せんとならんのでめんどくさいのだ。ちなみにTAはなにやら接続先の設定がシリアルポートになってないだけでした。・・・ぐったり。で、部屋に戻ってみると風邪引いてしまっていましたとさ。

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Magazine】DOS/V magazine 5/15号
  • 【Magazine】電撃姫 Vol.9
  • 【同人誌】犯るドラ/新井和崎
  • 【同人誌】RAKUGAKI NOTE VOL.12/STUDIOホフナー解放戦線
  • 【同人誌】RYVAIUS/STUDIO SCAN

実家に戻るには秋葉原を通るってわけで、同人誌を物色。・・・んー、今回の獲物はいまいちだったにゅ。ラブひなのじうはち禁同人誌(一部でじこ含む)は素子がメインだったしのぉ。でも、綾(笑)の描く男女逆転なラブひなは笑えたさ。んでもって山梨に帰るときは上野で電撃姫を買って読み読み。『原画一日30枚』とか『一年のうち3ヶ月だけ同人漫画描いて残りはゲーム』とか、やけに痛快なインタビュー満載で楽しかったヨッ。


2002年05月07日 火曜日

_ [日常] ゴールデンウィーク明け

なんかもぉ、やる気さっぱりですよ。あと1週間くらい休んでしまいたいココロ。あーぐったりぐったり。

_ [ハードウェア] ダイポルギーシートの効果やいかに

昨日買ってきたダイポルギー吸音シートなるものをうちのEndeavorクンに貼り付けてみました。思えばこのマシン、サイドパネルすら外したことなかったのですな。中がこんなにぎちぎちになっているとは知らなかった。まあ、ミニタワーですからな。そんなわけで、シートをそのまま貼ると電源モジュールにぶつかってしまうのでハサミでじゃきじゃき切り分けて貼り付け。サイドパネルを戻して、さてどんな感じなのかと起動してみましたが……んー、わからん(笑)。まあ、そもそもこのシートは高周波を吸収するモノらしいので、元々高周波は気になっていなかったのだから当然ではありますな。やはり一番の騒音源は排気ファンかなぁ。今度は静音ファンを買ってきて試してみようか……。ところでG4の方にもこのシートを貼ってみようかと思っていたのですが、G4の方はそもそもこんなシートを貼るほどの表面がありませんでした(笑)。


2003年05月07日 水曜日

_ [就職活動] 面接の連絡キター!

メールが来たので明後日行ってきまス。……うちから自転車で20分のとこだけどナ。

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X 10.2.6

Mac OS X 10.2.6のアップデータが出ていたので、さっくりとバージョンアップしておきました。ま、6MB少々だったから大した変更はないのじゃろ(確認しろヨ)。それにしても、Finderで起動直後に最初に開くウインドウでカラム幅を覚えてくれないのはいつまでたっても直らないのう。後は、リスト表示で新規フォルダ作るとフォルダ名が入力可能状態になってないとか。

_ [アニメ] 宇宙のステルヴィア #6 まけません

そんなわけで体育祭です。しかし実際にやっていた競技はアストロボールのみ(笑)。しかも1回戦・2回戦しか試合やってませんヨ? 決勝戦やらんってのはどうなんだー。おまけにアストロボールの試合風景の迫力のなさっぷりときたらもぉ! 面白いんだが、あの試合風景で思いっきり足を引っ張ってるぞ(笑)。……ところであの辺りの宙域って、ボールがあっという間に減速しちゃうほど空気抵抗があるんじゃろか。……そんな馬鹿な!? それはさておき、おいらはてっきりあの紫頭はオデッセイチームだとばっかり思ってましたヨ。


2004年05月07日 金曜日

_ [購入] 今月の電撃文庫&富士見ミステリー文庫

今日は電撃文庫の早売りDayですよー! てことで、昼休みにチャリを飛ばして神保町まで行ってきた。富士見ミステリー文庫も出ていたので一緒に買ってきた。……合わせて10冊ですヨ。最近腰が痛いのにこの重量は、帰りの電車が結構きつかったです。しょーがないので千代田線でのんびり我孫子まで座って帰りました。ホントは柏でMADLAXの主題歌CDを買うつもりだったのだけど、今日は若干帰りが遅くなったので閉店時間が過ぎてしまったので明日に延期です。ついでに明日はデパートの寝具コーナーにでも立ち寄って、綿毛布を物色してこよう。……ワタクシのお気に入りの綿毛布がそろそろ限界なのですよ。何しろ、もう15年くらい使ってますからねぇ……中央部分の毛が抜けてしまって毛布としての体を成していないのです。この綿毛布、ご近所からの頂き物だったのですが、肌触りが非常に良くてこれなしではもう眠れませんってくらいお気に入りです。前にちょっと寝具コーナーを見たときには、同じような肌触りのって見つからなかったのだよな。どうも綿毛布のくせに普通の毛布と同じような感触のばっかりだったような。良い品が見つかるといいのですがー。


2007年05月07日 月曜日

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ

ゴールデンウィークのちょっと前からプラモデル熱が上昇しておりまして、発売当初にパチ組みしてそのまま机に飾っていたコトブキヤのヴァリアブルインフィニティシリーズ第一弾、ミラージュC01-GAEAを持ち出して、パチ組みだったパーツの接着・継ぎ目均し・部分塗装・ドライブラシかけなんぞに熱中していました。

ミラージュC01-GAEAその1ミラージュC01-GAEAその2ミラージュC01-GAEAその3

部分塗装は、喉元・コア背面のスリット部分・クリアパーツの下をシルバー、EOの収納部・股間のパイプっぽい部分・脚の裾部分をガンメタル、センサー3箇所をクリアオレンジで塗ってあります。その後、全体をシルバーでドライブラシ。……なんかこぉ……小汚いですネ? デジカメの画像にかなり縮小かけてあるんで、わりと目立たなくはなってるんですが、元画像だと肉眼で見るよりさらに小汚く見えますw。思うに、うちのデジカメだと銀色部分が薄い・濃い関係なしにくっきり出すぎてしまうのではないかと。まあ、実際小汚いのは確かなんですけどネ。

ま、僕の塗装はさておき、造形はちょーカッコイイです。この前プラモデル作ったのって、20年くらい前に1/100ゼータガンダムを作ったのが最後だったと思うのだけど、20年の技術革新ってのはすごいですネ! 塗装無し・接着無しでも、この写真とほとんど変わらないモノができあがるわけですよ。今から20年後のプラモデルはいったいどうなってるのやら。

ところで額のパーツは本来クリアパーツだったのですけど、うっかりどこかにすっ飛ばしてしまったので、クリアオレンジで代用中です。クリアのランナー、パーツ請求しますかねぇ。

ガイアはこれで概ね完成ってことで、先週末はトイザらスまでチャリかっ飛ばしてミラージュC05-SELENAを買ってきました。週末にのんびりと組み始めて、コア・右肩・頭部、そしてEOをひとつ組み終わりました。……腕と脚って、同じものを2つ組まないといけないのがめんどくさいよなぁ。ま、のんびりやりますヨ。