«前の日(05-27) 最新 次の日(05-29)» 追記

混沌の庭研究所


2001年05月28日 月曜日

_ [日常] とても眠いです

今日は一生懸命お仕事しました。おかげで帰ってきたら11時でした。とても眠いです。やっぱり、昨夜「魔道師の誇り」を最後まで読み切っちゃったのがいかんかったのかのう。チャット中にも関わらず、バキが始まるまで少し寝ちゃいました。バキが終わってもう限界です。……ぐったり。あ、でも日記書いてたらちと目が覚めた。

_ [Web] bigでRuby, PHP

BiGNET(……会社名変わったんだったか?)からメールが来て、PHPとRubyが使えるようになったとのこと。おー、これはちとRubyでも勉強してみようかのぅ。ちなみに本はずっと昔に買ってみたりしたのはナイショだ。……Cの勉強はどうした(笑)。せっかくProject BuilderやらInterface Builderやらがあるので、ちょっとずつ遊んでいきたい所存。

_ [Web] 21000カウント突破

3/14に20000突破、そして5/28に21000突破。……75日かかって1000カウントかい(笑)。1日あたり、13カウントってとこですな。昔は30カウント/日まで行ったこともあったんだがのぉ。まあ、これといって見るべきものもないのでこんなもんであろう。……せめて日記は毎日書こうな?。今のところ16日間休まず日記書いてるので連続記録更新中だ(笑)。


2002年05月28日 火曜日

_ [Web] 祝・フレッツADSL開通

朝っぱらからNTTより電話があって、仕事に行く前に開通してしまいました(笑)。とりあえずちゃんと繋がることを確認してお仕事へ。

帰ってきてからいろいろなところを見て回りましたが、さすがに速いですのぉ。ページが開いた瞬間に表示されてますヨ。まあ、学生時代からブロードバンドの温恵に与っていますので、それほど感動ってわけでもないのだけど。でも、常日頃高速回線で繋いでるにもかかわらず家でアナログ回線使っていても別に不満はなかったのだよな。さて、実際のところはどの程度の速度で繋がっているものか、試しに測定ページで回線速度をテストしてみました。この手の測定はブラウザによって結果が変わるらしいので、手持ちのブラウザで一通り測定。その結果、Mozilla 1.0RC3 for Mac OS Xでは900 k bps強、IE 5.1.4 for Mac OS Xでは1000 k bps強、Netscape Comunicator 4.79 for Mac OSでは1200 k bps強という結果となりました。以前にNTT東日本の電話回線線路情報ページで調べた時は線路距離長が2.7km、伝送損失が33dBで少々つらいかなーと思っていたのだけど、これだけ出れば十分ですな。いやー、よかったよかった。無事に繋がりましたので、ドルフィンインターネットには退会のメールを送らせていただきました。後は、今週末にでもブロードバンドルータを買ってこないとねー。


2004年05月28日 金曜日

_ [購入][フィギュア] S.I.C.仮面ライダー龍騎

仕事前に上野に回って今週のゲームを回収。今週発売予定のゲームはなにやらことごとくプレスミスくらったようで、「ダイス・き!」は来週に延期、「お願いお星さま」は間に合ったようだけど、それでも入荷数はえらく少なかったです。僕の対象外のタイトルでしたが、他にも2本ほどプレスミスがあったようですな。そんなわけで「ダイス・き!」が延期になってしまったので、もう一つ何か買っていこうかと考えて、結局「ミステリート」ではなく「コ・コ・ロ…0」を買ってしまった辺り、業が深いですな(w。龍騎も売ってるかなーと思ったのだけど、さすがにこちらはまだでした。

が、しかし。夕方になって一部のトイザらスで早売りされているということを聞きつけて、仕事帰りに沿線のトイザらスを回ってみました。……トイザらスってことごとくへんぴな場所にあるから、空振りくらったときのダメージがでかいですな。最初に松戸店に行ったのですが、ここで空振り。……馬橋から北小金まで、ただひたすら歩いただけですヨ(涙)。幸い、次に回った柏店で無事に確保できたからよかったのですけどね。そしてついでに「でたまか」の新刊も買って帰宅。

平成ライダーそろい踏み龍騎サバイブ

帰宅後、さっそく開封して写真撮影〜。クウガ・アギトと並べて平成ライダーそろい踏みなどと楽しんでみたり。いやはや、すげぇかっこいいです、この龍騎。おまけに関節が動く動く。アギトやクウガはろくにポーズ付けられなかったけど、龍騎は必殺技の決めポーズまでおっけーです。せっかくなのでサバイブにも換装してみましたが、組み換えがおそろしくめんどくせー。これは素直に2体買った方がいいんじゃないかと思いつつも、置く場所がないですしねぇ……。ま、秋にはオルタナティブ&龍牙が出ることだし、龍騎サバイブ&龍牙で飾ればいいかなー。この龍騎、欠点といえばチンコケースがぽろぽろ落ちまくることと、サバイブ形態では上半身が重くてつんのめりがちだって辺りですかね。チンコケースはダボで差し込みって形にすればよかったと思うのだがー。次のナイト&王蛇では、この辺り改良されてると良いですな。


2006年05月28日 日曜日

_ [購入] MDR-EX90

今日、所用でつくばセンターの方にお出かけ。その後、筑波大周辺を自転車でふらふらして、帰りに石丸電気に立ち寄ってみたら、MDR-EX90が置いてあったので即ゲット。現在、iPodに繋いでオーバーナイトエージング中。……うわ、普通に聴いてる時の音量なのに、結構離れても音が聞こえてきちまいますヨ。これは、電車の中では使えないかなぁ。電車の中はこれまで通りMDR-E931を使うかな。それとも、別に何か買うか? 音の良し悪しは僕にはよくわからないのだけど、なかなか良い感じです。そして装着感は非常にぐーですヨ。この前買ったMDR-EX81は最悪だったからな。……結局一度も使ってないや。


2010年05月28日 金曜日

_ [ハードウェア][購入] iPad

仕事から帰ってくると、アップルストアに注文してあったiPad 32GB WiFiモデルが到着していました。ケースとカメラ接続キットは別箱でしたが、これらも一緒に到着。

さっそく箱から出してケースに突っ込み、初期設定を施す。WiFiの電波、掴み弱いなー。自室だと最低メモリしか出てませんよ。iPadは居間に置いておこうと思っているので、とりあえず音楽は後で選別する。アプリは基本的にiPad用のものだけで、ゲーム少々と時刻表やら天気予報やら辞書やら必要そうなもののみiPhone版も転送する。こんな感じでわりとさっくり設定は完了。Googleのアカウントひとつ作っておくかいのう。

カメラ接続キットも試してみた。ドックコネクタにUSBタイプのカメラ接続キットを挿して、IXY DIGITAL 2000ISをUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れる。そうすると、iPadで写真アプリが起動して、するすると写真が転送されました。写真の表示は非常に精細で、これは写真を転送したくなりますな。ちなみにカメラ接続キットはUSBケーブルも挿して使えるらしいのですが、iMacのテンキー付きUSBキーボードを試してみました。キーボードを接続するとiPadからの給電が足りない的な表示が出ますが、なぜか普通に入力できますな。でも、変換候補の選択はキーボードからはできないのな。そこはちと不便。うーむ、Bluetoothのキーボード買ってくるかな。

iPhone版アプリをiPadで実行すると2倍に拡大表示されるのですが、iPad用アプリを使った後だと表示がものすごく見劣りします。iPad対応版を買わすうまい手だぜまったく! そんなわけで、iPad版が別アプリで売っていた「mondo Solitaire」、「Orbital HD」、「パズルマニア」はさくっと購入してしまいました。ついでに「とある騎士団と幻のお城」と「金沢将棋」も買ってみたり。後は無料のBangumi HDとCloudReadersか。iPad用アプリの表示の美しさは素晴らしいですな! mondo Solitaireなど、縦横どちらでも表示できるのでiPhone版よりさらに素晴らしくなっています。これからiPad用アプリをいろいろと揃えていかないとな!