«前の日(05-08) 最新 次の日(05-10)» 追記

混沌の庭研究所


1999年05月09日 土曜日

_ [Web] スタイルシート導入

というわけで、スタイルシートを導入してみました。スタイルシートをオフにしても、それほど表示が情けなくならないようにしてあります(^-^; それにしても、Mozilla4のスタイルシートの対応状況はダメダメなので苦労しました。上下マージンは指定しちゃだめです。ブラウザのデフォルトにまかせましょう。んでもって途中文字サイズを変えると行間がおかしいことになったり。・・・・情けないでふ。まあ、無難な線で収めておきましたので、早い時期のMozilla5の登場を希望するぜ!

しかし・・・ひょんなことでIE3でチェックしてみましたが・・・IE3はスタイルシートのチェック入れちゃだめです。何も読めません(爆)。

_ [Web][Mac][ソフトウェア] Mozilla M5・・・爪痕再び

でまあ、Mozilla5の開発バージョンM5(Mはマイルストーンの略だそうな)を拾ってきたので試しに自分のページを表示させてみました。おお、スタイルシートも妙なことになってない!・・・でも、表示するのに2〜3分かかるって時点でまだまだです。おまけに・・・NC4.5と同時動作させていたらいきなりフリーズして、再起動かけたらまたしてもハードディスクを認識せず(爆)。ズタボロになったハードディスクは無事ノートン先生に修復していただきましたが、Mozilla5開発バージョンは私にとって鬼門ですな。せめてβになるまでインストールするのはやめておこう。

う・・・無事に済んだと思ったのに・・・結局またしても初期化コースにもっていかれました(笑)。今回はMOがあるので非常に容易に元の状態に戻ったので、まあどうでもいいんですが。いやいや・・・ほんと、自己の責任においてご使用くださいって言葉が重くのしかかってきますな。


2000年05月09日 火曜日 謎カウントダウ〜ン:14日まであと4日

_ [ゲーム] 恋ようび・その3

さらにセーブ箇所を遡上して、七香ルートへ。・・・この声は勘弁してくれ〜! でも、最初期から登場するだけにシナリオは長くて楽しいぜ! ちなみにキャラ的にもこいつは楽しすぎる(^-^; これで声がまともだったらなぁ・・・。でもまあ、あのへたれ声がはまってると言えなくはない(笑)。 ちうかこの娘・・・見た目いくつなんだ〜! 幼すぎてやう゛ぁいぞぅ。


2002年05月09日 木曜日

_ [Mac][ハードウェア] G4/400(AGP)のサイドファン復帰

昨日日記書いてからいろいろ頑張って、なんとか再装着できましタ……よかったヨ(涙)。そもそも元の場所にはめ込むのにかなり難儀して、はめ込めるようになったら今度はネジ止めができなくて難儀して、えらい目に遭いましタ。結局、ドライバにしばらく磁石をくっつけることでドライバを磁化させて、ネジを穴まで送り込むことに成功しました。うー、磁石があってよかったヨ。

んでサイドファンが復活してからのCPU温度ですが、通常使用では28度、負荷100%で連続運転しても32度でファンなしに比べるとかなり冷えてますねぇ。やっぱりファンはないとまずいのか。


2003年05月09日 金曜日

_ [就職活動] 面接に行ってきた

朝からチャリでてれてれと出掛け、面接を受けてきました。そして面接を受けに行ったその部署に大学の同期がいた罠。……世の中狭いネ。でまあ、面接は終わってさて帰ろうかというところで脱いでおいた靴を見ると、どうも自分のモノではないような気が。しかし、自分がどんな靴を履いて来たのかがそもそも記憶にないのでよくわからぬ。だいたい、自分では紐靴じゃなかったと思っていたのに家に電話してみたら「紐靴だよ」と言われたしナ。……自分の靴ではないという気はするんだがねぇ。そんなわけで、サンダル借りて帰りましたさー。……恥ずかしいな、もぉ(笑)。

結果は来週あたりらしいっすよ。

_ [購入] 今日の買い物

家に戻って昼飯食ってから、統計の本でもちと買ってきてみるかねぃと柏まで。……この辺り、高校の参考書までしか売ってないからねぇ。カルチェ5に行って探してみたら、読んでおもしろそうなのを見つけたので買ってみました。その後、アニメイトに行って「剣の聖刻年代記」「地球美紗樹」も買ってみたー。……なぜ突然、「地球美紗樹」を読んでみたくなったのだろか。


2004年05月09日 日曜日

_ [イベント] 母の日

今日は母の日ー。当初の予定では家族揃って回転寿司にでも行こうかと思っていたのだけど、諸事情によりスーパーで買ってきたお寿司に変更となりました。んー、久しぶりにお寿司食べたナー。一人暮らしの時は頻繁にスーパーの半額セールで買ってきてたのだが。

今日は例によって目が覚めると午後3時なんて時間だったので、物置からDVDを発掘しただけでオシマイ。「アルジェントソーマ」「ラーゼフォン」「ちっちゃな雪使いシュガー」あとは洋画いろいろを出しておきました。シュガーは今度妹の子供らに見せてやろうかね。そんなわけで久しぶりに「アルジェントソーマ」1〜4話を見ましたが、ここ数年のアニメだとこれが一番好きかなぁ。終わり方も綺麗にまとまってたしな。


2006年05月09日 火曜日

_ [購入] 収納用談ボール

DVDやらCDやら録画用DVD-RAMやら小説やら漫画やら、とにかくいろいろなものが床に塔を形成していてどうにもならんので、箱屋ドットコム収納用ダンボールをひと揃い購入してみた。連休中に注文をしたので、連休明けの昨日になって注文が処理されたと思ったら今朝にはもう到着。はやっ! とりあえずDVD用とCD用の箱をひとつずつ組み立ててみたのだけど、サイズきっちりで良い感じですね。とりあえず試しってことで5個前後ずつ注文してみたのだけど、足りなくなったらまた注文しよう。んー、あとはB5サイズ、要するに同人誌が40〜50冊くらい背表紙を表に向けてきっちり収納できる箱があるとよいなぁ。

さて、次はワイヤーラックを買ってきていろいろ詰めた箱を収納する場所を作りますかね。

_ [tDiary] tdiarygraph-flashstyle

tDiaryのアクセスカウンタのログをグラフ化するプラグイン、tdiarygraph-flashstyleを導入してみた。グラフはトップページの下の方にあります。や、実はtDiaryのキャッシュディレクトリを漁っていたらアクセスカウンタのログがあったのでちとエクセルで累計アクセス数をグラフ化してみたのですよ。そうしたら一日の増分32の実にきれーな直線グラフになったので、ちとネタにグラフでも貼ってみようかと思ったらログをグラフ化するプラグインがありましたのでね。まあ、実際は1日ごとのアクセス数でグラフを作れば更新した日で50くらい、それ以外は20〜30くらいのギザギザグラフですが。……ということはだ、毎日ちゃんと更新すれば一日の増分50くらいになるわけですか?