«前の日(05-29) 最新 次の日(05-31)» 追記

混沌の庭研究所


2001年05月30日 水曜日

_ [Mac][ハードウェア] 不良ブロック発生

今朝、なにやらHDDがぎょりぎょり鳴る音で目が覚めました。ぼけた頭でディスプレイの電源を入れてみると、ノートン先生がディスクチェックをやっている模様。とりあえず停止させて、まだ時間があったのでもう一度寝て、目覚ましが鳴ってからノートン先生でHDDをチェック。起動パーティションおっけー、Classic用パーティションおっけー、んでもってデータ用パーティションへ。こいつは20GBあるんでチェックに時間がかかる。真ん中を過ぎたあたりで、「そろそろかつーんかつーん鳴るか?」と身構えたのだが(注:データパーティションの真ん中より若干後ろあたりはこれまでどういうわけかアクセスに手間取るという謎の現象があったのだ。ディスクチェックでエラーは出ないんだけど)、何事もなくチェックが進行。おや、いつの間にか調子が良くなったのかと安心していると、最後の最後でぎょりぎょりぎょりっ、ぎょりぎょりぎょりっと実にイヤな音が鳴り出してがっくり。この音は多分、不良ブロックができてるなーと思ったら案の定でした。うう、これで3箇所目だよ。勘弁してください、IBM。2箇所はテンポラリ用のパーティションだからまだしも、とうとうデータ用パーティションにまでできてしまうとは。うー、こんなことではこのHDDの信頼度は低下する一方だし、ここはいっちょ静かだって評判の富士通の流体軸受けなドライブを買ってみようかしらねぇ。


2002年05月30日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【PS2】夏色の砂時計 初回限定版/プリンセスソフト
  • 【Book】ファントム アイン/虚淵玄+(有)リアクション/角川スニーカー文庫
  • 【Comic】ピルグリム・イェーガー 1/冲方丁・伊藤真美/少年画報社
  • 【Comic】さよなら、パパ。/高橋しん/小学館
  • 【Comic】昴 9/曽田正人/小学館
  • 【Magazine】電撃G's magazine 7月号/メディアワークス

ふと、夕方になって今日は「夏色の砂時計」の発売日だったよなーと気がついてしまったので八王子へ。しかし、今日は出掛けることを念頭に置いていなかったので八王子に着いたのは9時10分前。まあ、ぎりぎりヨドバシカメラで買えたので良かったのですけど、ラーゼフォンDVDは見つけられず。時間がなくてルーターを物色することもできず。……ラーのDVDはアニメイトに賭けよう(涙)。その後で例によって本屋に行っていろいろ物色。

んで、アワーズで連載している「ピルグリム・イェーガー」の単行本が出ていたので買いました。単行本が出たらちゃんと読もうと思っていたから雑誌連載の方はあまりちゃんと読んでなかったのですが……なんですか、この格好良さは! 終盤に出てきたピルグリム・イェーガーの異能者どものステキっぷりがもう最高ですよ。んで、ふと原作者の名前がこの前読んだ「微睡みのセフィロト」の人だなーと思って本を良く見直してみると……「微睡みのセフィロト」のイラスト描いてた人がマンガ描いてるのか! ……というか、この二人はワンセットなんだろうか。

高橋しんの短編集、「さよなら、パパ」ですが、ぱらぱらっと読んだ感じ懐かしい人がいろいろ出てきてましたな。表題作の主人公は中学生になったみっちゃんだったし(^^; しかし、スピリッツの増刊号なんて全然読まないからこの本に載ってる短編って読んだことないのばっかりだわ。新鮮ー。

_ [日常] 熊

今日、八王子へ行こうと駅へ急ぐ途中、突然防災放送が流れました。……どうやらうちの町に熊が出たようです。よもや自分の住んでいる場所が「熊が出たので注意」などと防災放送で流れるような土地だとは思ってもいませんでした。まあ、確かに回りを見渡すと山しか見えませんが。今日はちょっと自分の住んでいる土地について認識を改めたというか、引っ越してきた当初の認識に立ち返ったというか、そんな一日でした。

_ [Mozilla] Pinstripe

2ch Mac板、Mozilla 2スレッドPinstripeというMac OS X専用のテーマを発見。Mac OS X版のClassicテーマと同じく、システムが提供するGUIパーツを使ったテーマらしいです。試しに入れてみたところ、これがすごく良し。ちと、進む・戻る・リロード・ストップのボタンが格好悪い気もするんですが、まあ、それほど問題ではなし。少々問題なのは、ナビゲーションツールバーにURIを入力する時、自動補完されるリストが表示されないことですな。一応、矢印キーで候補を移動すれば順次表示されていくんですが……それではちょっとね。

それはそうと、このテーマに切り替えたところスクロールバーのクリックで場合によって2画面分スクロールしてしまうという謎挙動が収まったのが嬉しいなり。……ってことは、あれはModernテーマのバグだったんかね。

ちなみにこのテーマ、Classic版のMozillaに入れてみたらスクロールバーが表示されなくてえらいことになりました。……なるほど、Mac OS X専用なんだなぁ(^^;


2003年05月30日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

「夏少女」を買いにつくばの石丸電気へ。今回、往路は35分をマークしましタ。片道が約12kmなので、時速20kmくらいで突っ走ってるわけですな。……マラソン選手って生身でこんなスピード出してるのかヨ、信じられねぇ。それはともかく、石丸電気つくば店は新作が結構な数入荷するので安心なり。でも、このあたりで普通にエロゲ買えるお店ってここしか知らないんだけど。

その後、ブックランドカスミに行ってみると、ラッキーなことにスニーカー文庫の新刊が出ておりました。もう、新人さん試し買いなんてする余裕もないので今回は1冊だけ。……なんにしても、最近のスニーカー文庫は不作続きだけどナ。

帰りは田園風景を楽しみつつゆっくりのんびり。……ちと向かい風はつらいんだけど、チャリはいいねぇ。

_ [読了] されど罪人は竜と踊るII 灰よ、竜に告げよ

俺達の弱小事務所に回ってくるはずもない仕事だった。郡警の要請で、異界から出現する〈禍つ式〉を駆逐する仕事と、企業誘拐を巡る巨額身代金の引き渡し。だが、偶然と思われていた二つの事件は、いつしか市全体を揺るがす災厄のゲームに変わる――超絶に非常識な相棒のせいで、ろくな人生を送れないとは分かっていたが、どうしてこうも最悪の敵に遭遇するのか、誰か教えてほしい。ダメ咒式士二人組が放つ、テクノマジック第2弾

されど罪人は竜と踊るII 灰よ、竜に告げよ/浅井ラボ/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

あー、1巻よりもだいぶ読みやすくなった気がするヨ。……単に、咒式のあまりなウソっぽさに慣れただけなのかもしれんけど(笑)。なんにしてもまあ、これなら次も安心して読めますな! というか、今回は素直に面白かったです。本の厚みも十分だし。やっぱり最低このくらいの厚みは欲しいよな。……中高生がメインターゲットのライトノベルに無茶言わないように。


2004年05月30日 日曜日

_ [イベント] 研究室で餃子パーティー

……む、微妙に間違い。研究室の留学生さんのお招きで、研究室のメンバーの約半数で学生寮に餃子をご馳走になってきました。研究室から集合場所まで3km弱だったので30分くらいで歩けるだろうと思って出たのだけど、まあ予想通りの時間に辿り着けて一安心。最近体のあちこちにがたが来ている気がするのだけど、まだまだ1kmを10分程度で歩けますな。でも、今日はまるで真夏のごとき炎天下だったので、ちときつかったです。

料理はとてもおいしかったのだけど、例によってアルコールでぐったりなったり。しばらくしてリセットかかるとわりと平気なんだけどなぁ。夕方から始まって、いろいろ話をしたりで結局終電まで楽しんできました。久しぶりに前任の秘書さんとお話しもできましたし。

ところで今日も一応ふつーに出勤したわけですが、これで連続14日出勤でいい加減に寝不足がキツイですヨ。今日はもう限界で、朝ご飯食べた後で結局2時間ほど二度寝してしまったし。夜な夜なチャットで馬鹿話展開してるヒマがあったらさっさと寝ればよいのだけどね。でもまあ、月曜日からは、もうそろそろ夜更かしも無理になってくるかも。

_ [読了] カオスレギオン03 夢幻彷徨篇

今日は「カオスレギオン03 夢幻彷徨篇」を読了。……最近行き帰りの電車で寝てるから、随分時間がかかってしまったね。最後の最後まで「今回の話では暗殺者が誰も脱落しないんじゃなかろうか」と心配していましたが、ぎりぎりで一人脱落で一安心。レオニスがらみでもきちんと話が進んだし、次はどうなりますかねー?