«前の日(05-18) 最新 次の日(05-20)» 追記

混沌の庭研究所


2000年05月19日 金曜日

_ [日常] 書類作成

とりあえずプリントアウトできるのは打ち出し。うぅ、もう飽きた〜

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Comic】破壊魔定光 第2巻/中平正彦
  • 【Comic】海皇紀 第8巻/川原正敏
  • 【Comic】ARMS 第12巻/皆川亮二
  • 【Comic】デビデビ 第12巻/三好雄己
  • 【Comic】火の鳥 未来編/手塚治虫
  • 【BooK】天海飛行船ルゲイラング2 遠く飛びゆくように/冴木忍
  • 【画集】將姫 原画&設定資料集

仕事終わってから八王子へ。漫画買い買い〜 ・・・げふっ、金が飛んでゆくぜ。

破壊魔定光 第2巻:今んとこ唯一の女性キャラ、神代やよいですが・・・猫目といい、スリリングな包丁さばき(By 定光)といい、素敵すぎっ(笑) 今のとこ、彼女の行動原理ってもんがさっぱりわからんのだが・・・まあ、そのうち話に出てくるんであろ。

海皇紀 第8巻:トゥバンサノオの本気を見せていただきました。それにしても、土武者にしろ森守にしろ顔が間抜けすぎるー(^-^; それにしても、次もドルトルーヴォの火喰らうし、トゥバンって毎回ボロボロだ(^-^;

ARMS 第12巻:せっかくのオヤジキャラだってのに、カルナギはかっこわるくてつまらんぞ。しかし、高槻父ちゃんの話では新宮十三はものすごく強いってことだけど、エグザミィの時はかなりあっさりやられてたような? 次巻は延々とティリングハースト博士の回想シーンが続くのね。ちうか、連載の方でもいつまで続くんやら全然わからんぞ。

火の鳥 未来編:火の鳥といえば、小学生の低学年の頃に雑誌の総集編版みたいなので読んで以来なんですが・・・何を血迷ったか買ってしまいました。んー、なんとなく覚えてるけど・・・おもしろいなぁ、これ。全13巻揃えるかねぇ。

天海飛行船ルゲイラング2 遠く飛びゆくように:・・・打ち切りらしい。・・・ガフッ。やっぱりビジュアル的にいまいちだと富士見とかは売れないのであろうかね? 結構面白いのになぁ。


2001年05月19日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】キノの旅 the beautiful world/時雨沢恵一/電撃文庫
  • 【Book】キノの旅II the beautiful world/時雨沢恵一/電撃文庫
  • 【Book】キノの旅III the beautiful world/時雨沢恵一/電撃文庫
  • 【Comic】海皇紀 第12巻/川原正敏/講談社
  • 【Comic】金色のガッシュ 第1巻/雷句誠/小学館
  • 【Comic】ARMS 第17巻/皆川亮二/小学館
  • 【同人誌】しあわせな若菜4/さくら工房
  • 【同人誌】E-RO^2 III/まるあらい
  • 【同人誌】Peppermint Shot!!/WARP LOOP
  • 【同人誌】EXtra stage vol.3/EXtage
  • 【同人誌】D.L. action 06/Digital Lover
  • 【同人誌】Heart Beat/瑠璃とすそのの診察室
  • 【同人誌】colorful/Bect
  • 【同人誌】PON-MENOKOらくがき3/ちくわの気持ち

目が覚めると12時でした。目覚ましセットしたんだがなぁ。ここで問題なのは、テレホ終了後4時間も経過しているというのに、未だにモデムが動いたままだったって事ですな。ぐは……この前「操作しないまま10分が過ぎたら接続を切る」のチェック外してそのままになってたヨ! まあ、タイムプラスなんで、4時間で480円ですが……がっくりだ。とりあえず、大学に行ってDNAシークエンサーの片づけ。その後、当初の予定通り秋葉原へ同人誌購入の旅に出発。4時半の電車だったので、秋葉原到着は6時過ぎてたよ(笑)。そんなわけで時間がなかったのでK-BOOKS→虎の穴→メッセサンオーとぐるりと回っただけでタイムアップ。うー、明日に延期するべきだったかな。本屋にもちと行きたかったんだけどねぇ。

_ [読了] 金色のガッシュ

週刊サンデーの最近の新連載の中では一押しな「金色のガッシュ」の単行本がついに発売だ! やー、改めて読み直してもおもしろいなー。妙に熱い展開がとてもステキだ。特に、

もう考えるな!!! 走ってしまえ!!!

ってのはサイコーだ。ところで、主人公の清麿って中学生だったんですな。坊主頭じゃないから、そんなのすっかり忘れてましたヨ! ……って、それはいつの時代だ。ついでに、清麿が天才だっていう設定、最近忘れられてないだろうか(笑)。


2002年05月19日 日曜日

_ [日常] いつも通りの日曜日

「指極星」のせいで夜が明けてしまって、そのままクラッシュギア〜龍騎のトリプルコンボを極めてから一眠り。昼過ぎに起きて洗濯して、1週間分の食料を買い出しに行って、部屋の整理……とまあ、今日の一日はこんな感じ。もうちっとこぉ、有意義な休日ってものを過ごせれば良いのですがねぇ。まあ、今日は「微睡みのセフィロト/冲方丁」を読んだので良しとしますかい。……最近、めんどくさくて読んだ本の感想全然書いてないです。といか、日記を書くことに対して少々飽き気味(笑)。

そういえば、買い物に行ったついでに本屋で立ち読みしていると、エニックスのGファンタジーという月刊誌で「サイレントメビウス」の連載が始まっていました。……いや、タイトルは違うのだけど、ちゃんと覚えていられませんでしタ。要するに、「サイレントメビウス」の最終回のちょい後から始まる新サイレントメビウスとかサイレントメビウス2とかそんな位置づけでした。……メビウスクラインはどうなったんだヨ。


2004年05月19日 水曜日

_ [購入] 綿毛布購入

お給料が出たら買うぜー!と決意していたので、えいやっとばかりに買ってきました海島綿(シーアイランドコットン)の綿毛布ー! 実は月曜日に買うつもりだったのだけど、月曜・火曜と高島屋の閉店時間に間に合わなかったのです。それにしても、この程度の額の買い物なんて結構しているはずなんだけど、毛布に出すとなるとちょっとドキドキですねっ。……つーか、毛布に5万円も突っ込んでいる自分がバカみたいに思えてきます。とはいえ、このスバラシイ肌触り、全然後悔ありません。やー、良い買い物でした。

んで、高島屋で買い物した後で、今月の富士見ファンタジア文庫を回収。雨降りの中、毛布の包みぶら下げて本屋に行くのはちとめんどくさかったー。


2006年05月19日 金曜日

_ [日常] 体重計壊れた

日曜日に買ったオムロンの体重体組成計 HBF-361が1週間もたたずに壊れました。電源を入れてもErrを表示してうんともすんともいいませぬ。……初期不良ってやつなんだろうか。サポートに電話して、着払いで修理に送りました。どのくらいで返ってくるんだろう?

ところでHBF-361ですが、いろいろ表示する関係上しかたないのだろうけど表示がLEDではなく白黒液晶なので、暗いところだと表示が見えません……。バックライト付きだとあっという間に電池がなくなりそうだしなぁ。あ、でも最近はLEDのバックライトもあるんだっけ? 電池が十分持つならバックライトが欲しいなぁ。結局、起き抜けに記録する以外は今までの体重計を使っていたり。重量が段違いだから取り回しも楽だしね。

_ [ソフトウェア] Synergy

キーボード・マウス・クリップボード共有ソフトウェアSynergyを導入。サーバプログラムを動かしているPCに繋がっているキーボード・マウスの入力をTCP/IP経由でクライアントプログラムに渡すことでひとつのキーボード・マウスを複数のPCで共有するというものです。

使用感としてはマルチモニター時にマウスカーソルを別画面に移動させる感じで、マウスカーソルを画面の端に持って行くと別のPCの画面にマウスカーソルが移動して、そちらにキーボード・マウスの入力が移ります。慣れないと、知らないうちにカーソルが別画面に移動していて「あれ?あれ?」てなことになりますが、ひとつのキーボード・マウスで複数のPCを操作できるのはものすごく便利です。

導入はSynergy 導入ドキュメントの邦訳があるので、それを読めばわりと簡単にできると思います。なお、Mac OS Xをサーバにする場合はシステム環境設定-共有-ファイアウォールタブでSynergy用にTCPポートの24800を追加してやらないとクライアントからサーバに接続できないようです。Windowsをサーバにする場合はWindowsの方でファイアウォールのポートを開けてやらないといかんのかしらん? Mac OS Xでのサーバの自動起動については、bowz weblogの記事を参考に、スクリプトエディタで以下のスクリプトをアプリケーション形式のアップルスクリプトとして作成してログイン項目に追加してやりました。いろいろめんどくさかったので、プログラムはダウンロードした圧縮ファイルを解凍してそのままアプリケーションフォルダに置いてあります。別にいいよね。

do shell script "/Applications/addition/synergy/synergys --config /Applications/addition/synergy/synergy.conf"

PowerMac G4をサーバにして、Endevor MT-4000とVAIO type Uにクライアントを入れましたが、現在のところすこぶる満足。


2013年05月19日 日曜日

_ [日常] 自治会清掃

午前中は自治会の清掃活動ということで、運動場に集合して自分のアパートの周囲を清掃……といっても、道路脇の小さな溝の泥を掻き出したらやることがなくなったので、参加者と雑談してました。アパート3棟18部屋で参加してたのが4部屋ってのは多いのか少ないのか。

うちのアパート、入居時に築30年と聞いていた気がするのだが、実は20年経ってないらしい、とかよくわからないことを聞いてしまった。実際のところはどうなんだろうか。

その後、運動場に再度集合して、草むしりの後解散。ペットボトルのお茶を3本ももらってしまった。

_ [日常] 買い物無駄足

近所の本屋で見つからない新刊を買いに沼津まで出たのだけど、やっぱり見つからない。ふと思いついてアマゾンで確認してみると、発売が一か月延びてましたとさ。

とんだ無駄足だ。