«前の日(05-03) 最新 次の日(05-05)» 追記

混沌の庭研究所


2000年05月04日 木曜日

_ [日常] 今日も惰眠

今日は目が覚めると夕方4時。・・・今日は10時間くらいで目が覚めた模様。これだけ寝てもやっぱりすっきりした目覚め。ううっ、大丈夫なのだろうか? まあ、今日は明るいうちに起きれたので当初の予定通り買い物に出かけられましたわ。んでもって、この前売ってなかったピュアガールとCDラック、80枚収納2つを購入。これで本棚の整理ができるぜ(CD-ROMは現在、文庫本なんかと一緒に本棚に収納されているのだ)。

_ [購入] 今月のピュアガール

  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL 6月号

E-LOGINとは被ってないタイトルだけってことで。『プリズム・ハート』(パジャマソフト):大野哲也さんが原画! ・・・そういえば『めい・King』未開封だったような気がするな? 武闘大会を勝ち進んでいって、騎士になることが目標らしいです。んで、同僚の騎士見習いに身分を隠して王女が混じってたりするわけですなっ。夏発売予定。『KING』(CAROLY):裏切られ、すべてを失って息を引き取った主人公が、兄弟のように可愛がっていたドーベルマンのキングに乗り移り、裏切った者たちに復讐する、というゲームだそうです。でも、ターゲットは裏切り者自身ではなく彼らの身近にいる大事な女性ってところがエロゲですなっ(笑) ちなみにキングは人間の体に変身できるそうな。・・・しかし、なんつーかまた、年齢的にやばげな外見の女の子がおりますなぁ。6月発売予定。ふむ、被ってない新作ってこれだけか。でも、リストアップしたの全部買ってたらとんでもないことになるなぁ(^-^;

_ [ゲーム] 皇帝陛下になろう!

新しく買ったゲーム、何も開封しないってのもあれなのでとりあえず『皇帝陛下になろう!』(アアル)をインストールしてやってみました。今回はCD-ROMからデータ読み出しでBGMはMIDIってパターンが無くなってますな(CD-ROMから読み出しだとBGM無し)。しかたないので今回はハードディスクにインストール。で、とりあえず難しいことは考えずにゲームスタート! ストーリー等はメーカーページを見てもらうとして、要するに自軍の4将軍それぞれに敵ユニット3種類に対する勝率と移動力が決まっていて、4将軍を随時切り替えつつ進軍していって敵国の王を倒せばステージクリアって感じのパズルゲームなんですが、序盤は何も考えずにさくさく進みます。これがくせ者で、気がつくとレベルが足りずに(一部キャラはレベルが上がりすぎて(笑))途中でにっちもさっちもいかなくなります。最初は第8ステージあたりでどうしようもなくなってやり直し、次はラスト2ステージを残してまたしてもやり直し。ううっ、敵ユニットに対する勝率が100%を切ると、情け容赦なく負けてゲームにならなくなりますわ。とまあ、ここに至ってようやく攻略の糸口を掴んだわけで。要するに、いかに経験値を貪欲にもぎ取っていくかを考えるゲームだったわけですな。で、常に敵ユニットに対する勝率が100%を切らないように経験値を貯めていけば楽にクリアできるというわけです。うーむ、なるほどね。大事なのはアイテムの使いどころと敵討ちシステムの活用ですな。間違ってもカーネル将軍に最後をまかせちゃダメっす。あの人に経験値を渡すのは厳禁なり。そんなわけでなんとかエンディングまでたどり着きましたが、今回はお姫様を全員捕まえていたので、お姫様全員がご懐妊というすばらしいハッピーエンドになりました(笑)。エンディングは3つってことなので、残りはおそらくお姫様を一人も捕まえずに進めれば封印の美少女オンリーエンドにでも行くのであろ。残りのCGは1枚だけなので、もうひとつはCGなしのバッドエンドですかね? しかし、バッドエンドになるパターンってのがちょっと思いつけない・・・。ちなみにCGの中には途中のステージでアイテムを取ってこないと見れないCGもいくつかあるのでご注意。それにしても、主人公の皇帝陛下のキャラは実にナイスでしたわ。


2002年05月04日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】デューン 砂の惑星 1/フランク・ハーバート/ハヤカワ文庫
  • 【Book】デューン 砂の惑星 2/フランク・ハーバート/ハヤカワ文庫
  • 【Book】デューン 砂の惑星 3/フランク・ハーバート/ハヤカワ文庫
  • 【Book】デューン 砂の惑星 4/フランク・ハーバート/ハヤカワ文庫
  • 【Comic】恋愛-CROWN- 4/高河ゆん/集英社
  • 【Magazine】Colorful PUREGIRL/ビブロス
  • 【Magazine】E-LOGIN/エンターブレイン

ってわけで、今日は昼過ぎに起き出して山登りしてお金をおろして八王子までお買い物。靴がいいかげんボロになってきていたので新しいのを買ってきました。でも、今まで履いてた靴の色違いなんですがね。今のやつ、軽くて気に入ってるのです。その後は、久しぶりにのんびりぶらぶらと本屋を見て回って一日潰しました。「デューン 砂の惑星」全4巻の重版が出ていたのでさくっと買ってみたり、「恋愛-CROWN-」最終巻が出ていたので買ったり。そういえば、いつのまにか出ていた秋田書店版の「恋愛」3巻はまだ見つかりません。そうそう、いつの間にか山田章博さんの画集が出ているようなんですが(発売日は4/25だったらしい)、今日回ったところではそれらしいものは見つけられず。……まあ、財布の中に8000円など残っていなかったので見つけても買えなかったんですがね。

「デューン」といえば、「公家アトレイデ」の1巻をカバンの中に入れておいて電車の中とかで少しずつ読んでるのですが、翻訳が妙に読みにくいのです。所々、代名詞とか過去完了なんかが試験の英訳かと思うような直訳調で出てきてたまらんですよ……。訳者の矢野徹って人、キャリア長そうなのに何故か。……学生とかに分担させてたりせんだろうな(^^; そういえば、翻訳の人ってこれまでさっぱり気にしたことなかったな。

「今日はちとウナギでも買うかー!」と帰りに高尾に寄って晩飯のおかずを購入。買い物を済ませて、本屋をぐるっと回って駅に行こうとすると、いつの間にか食料がどこにも見あたらず。大慌てでレジまで戻って尋ねて事なきを得ましたが……バカですな。でもまあ、荷物が多かったからね……袋ひとつ置き忘れるのもしかたないんですよ(涙)。これで荷物が出てこなかったらすげぇ悲しいところでした。ちなみに家に帰って食ったウナギはとてもおいしかったナリ。

_ [ゲーム] 水月・その5

攻略を見て双子さんエンドも終了。ちなみにマリアエンド・アリスエンド・双子エンドの3種類があります。終盤の選択肢、なんだか随分シビアじゃないっすか? 最初は攻略見ずに進めたんですが、Hなし双子エンドに行ってしまいましたヨ。水月って最初からほとんどどのエンディングにも行けるような気がするんですが、やはり1つエンディングを見ると新しい選択肢が生まれてそっち側に話を誘導していくような形の方が良いと思うんだがな。

そういえば、双子さんルートの場合エンディング直前になると、それまで普通に顔を出していた雪さんがいきなりどこにも姿が見えなくなるんですが、アレは一体どういう事よ! ……ひょっとして雪さん追い出しましたカ?

というわけで、残るは花梨・和泉のパンピーコンビ……なんですが、なんかもぉ飽きてきた(笑)。花梨はそもそもうっとおしいからな……そっち方面の選択肢を選ぶのに気後れがしてしまうですよ。まあ、そうも言ってられないので次は花梨か和泉ちゃんどちらかってことで。あ、そういえば出し損なっていた大和神社の妹キャラって手もあるか。

_ [Web] 4.01 strict

なんとなくトップページのみDOCTYPE宣言を4.01 strictに書き換え。でも、transitionalからstrictにするためにやったことといえばA要素からtarget属性を削っただけなので、さして意味のあることでもないです。別にtransitionalやめたからっていいことがあるってわけでもないですし。どちらかというとA要素にtarget属性を使えなくなる分不利益があるんじゃないかって気もしますが、まあ僕自身がMozillaの設定でtarget="_blank"を殺してたんだしどうでもいいか。んで、bigにアップするとどういうわけかMozillaでのみスタイルシートが適用されない。ローカルで見たら大丈夫だし、サーバにアップしてもMacIE5.1なら大丈夫。んで、念のためプロバイダの方のスペースにアップしてみるとこちらではMozillaでも問題なく表示されるってことで、どうもbigのサーバの設定がおかしいのだろうということになって、記憶を頼りに.htaccessに「AddType "text/css; charset=Shift_JIS" .css」と書いてみるとどうやらうまくいきました。……charsetは別にいらんのかしらん?


2003年05月04日 日曜日

_ [TV] 子連れ狼&暴れん坊将軍

今日の「爆竜戦隊アバレンジャー」はすごかった! レッド・ブルー・イエローの三人が江戸時代に吹っ飛ばされてしまったわけですが、そこで出てきたのがまず子連れ狼。そして畳みかけるように白馬が走ってきて、そこで流れる「暴れん坊将軍」のテーマ! もう、笑いが止まりませんでしたヨ。……ここで松平健が出てきたらすごいんだが、実際に出てきたのはカレー屋の爺さんでしたとさ。……腰砕けー(笑)。

_ [フィギュア] 最近ガンプラがマイブーム

実家に戻ってきてから、よく行く本屋(というか、CD・DVD・ゲームソフトと一緒に本も売ってる店)にガンプラが置いてあるおかげでなんだかガンプラが欲しくなってきましたヨ。特に、「ガンダムフィックスフィギュレーション」という彩色済み完成品がいい感じです。ディープストライカーを見た時は、ムショクじゃなかったら間違いなく買ってましたヨ。しかし、ディープストライカーはすごい人気だ。1万もするのに翌日だかに見に行ったらすでに完売してたし。Ex-Sガンダムもかっこいいしー。さすがにもう、自分で組み立てて色塗るようなもんは作る気にはなれませんが、完成品っていいよなー。クインマンサが出たらもう、迷うことなく買いますヨ! ……ジ・オなんぞのプラモも出てることだしここはひとつばばーんとお願いします。

んでまあ、ガンダムのガレキの写真なぞをいろいろ検索して見ているわけですが、ナイチンゲールとかゲーマルクなんかもかっこいいねぇ。……しかし、1/220ナイチンゲール完成品で14万とか値段が付いてるのを見ると、ちと何かが間違ってる気が(笑)。


2007年05月04日 金曜日

_ [サイクリング] サイクルコンピュータ

自転車がパンクしたので修理してもらったら、ついでにインター4も直してくれて4速まできっちり入るようになったので、先週の木曜日にサイクルコンピュータCC-MC100Wを買ってみました。バックライト付きってことで選んだのだけど、無線だとコンピュータ部分だけ持ち歩けるので便利ですな。

今日はちょっと長い距離走ってみようかと西の方に突っ走って帰ってきたのですが、34kmほど走って平均20.0km/hでした(途中でコンビニで休憩したのを除く)。ゆるいアップダウンの続く道だと20km/hをキープするのもなかなかキツイですな……。おまけに、見渡す限りたんぼのまっただ中を走っていると、遮るものが何もないので風がきっつい……。向かい風だと走る気なくなりますヨ。僕の体重がもう10kgくらい軽ければ、もちっと速く走れるかもしれんのだけどなw。

さて、サイクルコンピュータを付けて今日で8日経ったわけですが、今日で積算距離が100kmを越えました。意外と毎日走ってるもんです。


2013年05月04日 土曜日

_ [サイクリング] 三島-修善寺温泉

去年の夏ごろ一度チャレンジしたのだが、その時は暑さで10kmも行かないままブックオフに避難して帰ってきた。今回はお日柄もよく、何事もなく往復40kmを走破できた。修善寺は山の中にあると思い込んでいたのだが、実際は伊豆箱根駿豆線修善寺駅から修善寺温泉が緩い坂になっているだけで、後はほぼ平地といってよいだろう。

午後になってから家を出たので、修善寺温泉では1時間ほどふらふらと歩きまわってわさび焼きの湯呑を買っただけで戻ってきた。13万円の般若のお面にはとても心ひかれたのだが。

次は温泉に入りたいものだが、帰りで汗だくになってしまうからどうしたものか。