«前の日(05-26) 最新 次の日(05-28)» 追記

混沌の庭研究所


2001年05月27日 日曜日

_ [日常] ぐっすりな日曜日

まあ、毎週のことではありますが、4時までぐっすり寝てました。目が覚めてから、昨日買った聖刻1092を読み。さすがに第三部の最終巻だけあって怒濤の展開だ。八機神も、どこぞに行ったっきりのガルンの木龍の操兵を除いて4騎が一堂に会するし、黒の僧正は倒しても倒しても復活するし、ゼナム・ガシュガル・オーザムはお亡くなりになるし、ついにダム・ダーラは復活だ! というわけで、第四部に続く。

その後、買い物に出て戻ってきてから、今度は「閉鎖のシステム」を読み始める。……いったいいつまで鳩時計にこだわり続けるのか、ちょっと心配になったぞ(笑)。薄いのでわりとあっさり読み終わりました。なかなかおもしろかったんですが……あのオチには脱力だ(笑)。後書きのホテル缶詰日記もなかなか笑えた。2万5千円の店長のお奨めメニュー、食ってみたいなー。

そして、48時間PART2が始まったので見てたんですが……眠くてまたしてもぐっすり。目が覚めると12時になってましたとさ。


2002年05月27日 月曜日

_ [Web] おそらくはナローバンド最後の日

いよいよ明日はフレッツADSLの工事です。局内工事だけだから僕には何も関係ないですけど。明日部屋に戻ってきてきちんと繋がっていたなら、ついに僕もブロードバンダーですことよ? そんなわけで、今日はADSLモデムのセッティングやら、Mac OS XのPPPoEの設定やらをやっておきました。日曜日に宅急便で届いていたADSLモデムを箱から出して、スプリッター・ケーブルのたぐいを繋げて機械の準備はとりあえず終了。PPPoEの設定も、NTTから送られてきたマニュアルの通りにやっておいて、後は明日家を出る前にG4をLANから切り離してADSLモデムに繋いで、電話線をモジュラージャックからスプリッターに繋ぎ替えて、スプリッターをモジュラージャックに繋ぐだけ。

むー、何事もなく接続が確立してほしいですよ。仮にダメだった場合はプロバイダはこれまで通りドルフィンを使ってネットザンマイの契約をせんといかんと思うので未だにドルフィンを退会していないのです。明日は退会のメールを送れると良いなぁ。それに、ちゃんとフレッツADSLが通ったことが確認できたらブロードバンドルーターなるものを買ってこないと我が家のLAN(といってもPC2台だけなんだが)は崩壊したままです。今月末はPhotoshop7のアップグレードがあるし、結構物いりですな。


2003年05月27日 火曜日

_ [日常] つばめさん、また落っこちた

せっかく高いところに載せてやったのに、どうやらみんなして落ちたらしい。……1羽だけ下で餌もらってて、他の3羽はどこにも見えませんでした。よく探してみると、ちょっと下に降りた辺りで1羽死んでるし。なんかもう一度上にあげても、また落ちて次こそ死にそうだし、もうアキラメタ。