«前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)» 追記

混沌の庭研究所


2001年05月12日 土曜日

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Book】ドラゴンパーティー 1 星空に伸ばせ希望の手/中里融司/電撃文庫
  • 【Book】ハルマゲドンバスターズ SS/嬉野秋彦/集英社スーパーファンタジー文庫
  • 【Comic】修羅の門 9/川原正敏/講談社漫画文庫
  • 【Comic】修羅の門 10/川原正敏/講談社漫画文庫

大学に行ってDNAシークエンサーを片づけてから八王子へ。New iBookを見物に行くはずだったんですが……そもそもヨドバシはiBook扱ってないんだった(笑)。そんなわけで、New iBookは見れませんでした。残念。しかたないのでちくちくと買い物をして帰還。

帰りの電車で修羅の門を読んでたんですが、てっきり来月は南米編読めるものと思っていたのに、次は年末らしい。……騙された!


2002年05月12日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

今日はムラウチ電気に行ってみました。八王子バイパスの方にPCショップがあるってのは引っ越し前に確認していたのですけど、店の名前をさっくり忘れて今日まで一度も行ったことがなかったのです。んで、つい先日ふとしたことからその所在がわかったので行ってみたのですが……こんなにでかい店だとは思わなかった(笑)。八王子駅からはのんびり歩いて20分くらいですか、そんなに遠いわけではなかったのね。じうはちきんゲームはヨドバシカメラより若干品揃えが落ちるかなーって気がしますけど、自作パーツとかはこっちの方が豊富でした。そんなわけでいろいろパーツを眺めていたのですけど、そこでCPUファンへの電源供給をバイパスしてファンの回転数を制御するパーツを発見。なかなか良さそうだったので思わず買ってしまいました。今日のところは、まあこんなところで帰還。

_ [ハードウェア] ファンコントローラー装着

僕の買ったST-02はPCIスロットの取り付け金具の部分に装着するタイプで、ここへ電源から4ピンケーブルを繋いでここからCPUファンに電源を供給します。さすがにもう何度もばらしてるのでほいほいとサイドパネルを外して電源ユニットを外してCPUファンの電源ケーブルをマザーボードから取り外し。束ねてあった余りの電源ケーブルをほどいて、そのうちの1本をST-02に繋いでCPUの電源ケーブルも繋いで、電源ユニットを元に戻してとりあえず完成。

まずは回転数100%でEndeavor君を起動。「水月」を起動してCPU負荷を100%にしてしばらく放置(笑)。ヒートシンクをおそるおそる触ってみると、ちとぬくいかなーって程度なのでファンの回転数を50%まで落としてみました。おおう、50%まで落とすとCPUファンのかん高い音がすっかり消えますな。昨日の排気ファン換装と合わせて恐ろしく静かになりました。

まあ、これではあまりに感覚的に過ぎるので、りょーさんに教えてもらったAsus Probeなるツールを使って温度測定してみました(エプソンダイレクトのEndeavorはAsusのマザーボードを使ってるのだそうな)。まずCPUファンの回転100%で起動後何もせずに放置するとCPU温度は41度で定常状態になりました。ここで水月を動かしてCPUをぶん回してやるとぎゅんぎゅん温度が上がって61度で定常状態に。ここでファンの回転を50%に落とすとCPU温度はじりじりと上昇して66度で停止。とまあ、こんな感じでした。……5度の違いがどんなもんかわかりませんけど、あまりよろしくないんでしょうかね? まあ、しばらくこのまま使うことにしまス。夏が近づいたら回転数上げないといかんかなー。